本文へ

会社の飲み会で孤立・・

レス19
(トピ主 2
😨
金魚のふん
仕事
ご相談させてください。みなさんのご意見を聞きたくてトピを立てさせていただきました。

私は30代、事務職であまり人付き合いがうまくなく話ベタです。

来月、会社の飲み会(全員参加)があるのですが、今から憂鬱です。
性格的にそういう場が得意ではなく、きっと孤立してしまうのではないかと思ってます。

いつも声をかけてくださる年上の方とも最近不仲な状況、たぶん当日グループにいれていただけないと思います。

私の性格に非があると思います。お恥ずかしい話なのですが、みなさんだったらどのように乗り越えられますか?(当日の振る舞い方など)
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5009847325

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

風邪で休む

🙂
ぼんみ
風邪で休むために有給があるのです。

トピ内ID:7836949714

...本文を表示

軽い気持ちで参加

🙂
ミント
普段お話する機会がない人の席に入れさせて貰う。 私は何度かそうしてきました。だって、たかが会社の飲み会ですから。 後日、なんで貴女だけ別の席にいた?とか言う人もいたりして色々考えさせられた若かりしき頃もあったけどね。 今から憂鬱になって仕事に影響出たらダメだし、軽ーい気持ちで行ってみたら?酒と食事を美味しく頂いて来ましょう!

トピ内ID:2789649485

...本文を表示

ご飯を食べながら、人の話に相槌を打つだけ

🙂
通りすがり
30代の事務職女性です。 私も、私以外が世代高めの男性、という飲み会に参加する機会が度々あります。 話を振られたら話しますが、基本的には隣の席の会話に相槌を打ちながら、ご飯を食べているだけです。 えぇ~! 本当ですか? そうなんですか! 何でですか? (トイレに行ってきた後は)何の話ですか? といったフレーズを駆使します。

トピ内ID:6855448009

...本文を表示

その場かぎりの演技

041
ニコニコ
飲み会嫌ですよね。全員参加って強制ですか?任意だったら欠席されたら良いじゃないのかな? 私はタイトルで過ごします。会社って友達作るところじゃないし、適当に合わせていれば良いです。 自分から声を掛けなければ、孤立してしまうよね。嫌だったら急用が入ったからで欠席したら?理由聞かれたらお通夜。 来月のいつあるかわからないけど、一言勇気出せば大丈夫じゃないの?他人は自分が思っている程気にしていないよ。

トピ内ID:2225429194

...本文を表示

あまり考えないほうが良いと思います。

😉
kai
会社の何らかの記念や節目の飲み会や会食となると、半強制参加になってしまうですよね。 普通の飲み会なら、嫌なら断れるでしょうが・・・・ トピ主さんが思っているより、周りの人はあんまり考えていません。気楽に参加してみては? 自分も、会社の飲み会は、始まった瞬間から帰る事しか考えていません。 楽しければ、帰る時間を延ばそうと考えたり、早く帰りたい場合は、明日早いのでとか、この後用事がで、帰っています。 それで、プライベートを詮索する人が来たら、「ちょっとね」でおkかと。 どうしても、一人になった場合は、無理やり輪に入るしかありません。飲み会なら大半の人はアルコールが入っているので、たいていの場合、受け入れてくれます。 輪に入っても会話が無くってもいいのです。食べ物をよそってあげたり、飲み物に気遣ったりしただけの気遣いで、会話が成り立ちます。

トピ内ID:4507736093

...本文を表示

とりあえず食べる

🐷
独り事務
とりあえず、食べていたらいかがでしょう。 食べたり飲んだりしていれば、喋らなくても不自然ではありません。 混ざれそうな話題があれば混ざればいいですし、 無理そうなら食べたり飲んだりしていればよろしいかと。 私もあまり話す事が得意ではないのですが、 人数が多ければ誰かしか喋っているので、 食べたり飲んだりして過ごしています。

トピ内ID:5876050936

...本文を表示

賛同

💢
無駄な出費
まったく同じです 無駄な出費ですし、そんなのは仲良しこよしのグループで行けばいいと思います ここぞとばかりに仲間はずれの気分をあじわうことになります 私も年上の先輩にいわゆる「おかしはずし」をされます 自分は一番美味しそうなのを取ってから配ります そして数が足りないときは私をはずします 今、メロンがごろっと届いていますがきっと私ははずされるでしょう いじめ の場ですね でもなぜかわたしにそういう気分を与えるひとには本人だったり家族だったりに不幸なことが起こります 天罰かなと思います

トピ内ID:9152526999

...本文を表示

孤立してもいいじゃん、参加しなさい。

041
みや
そのような会社かは知りませんが、製造業の業界を知っていますか? 現場の人たちは年配には一匹狼の職人さんが多く、飲み会では必ずかどっこでちびちび一人酒しています。 事務所側でも必ずぼっちちらほらいて、いたって普通の光景です。 ぼっち社長を見たことだってあります。 飲み会なんて、食べて飲むだけなので、合同の夕ご飯なんだと割り切ったほうがいいです。 社会人の飲み会の一般常識は、30代ですものわかってますよね?

トピ内ID:9855873351

...本文を表示

諦めも肝心

🐤
詩音
私も会社の飲み会苦手です。 若い頃は、なんとか話しを盛り上げてなんて頑張った時期もありましたが余計に疲れただけ。 30代になった頃に割り切りました。「仕事だと思って我慢」(笑) 料理食べて、適当に話し合わせて終了。欠席可能ならお金は戻らなくても「体調悪いので。」と行きません。 楽しいものじゃないから嫌だな~と考えるから憂鬱になるのでは?仕事と割り切りましょう。

トピ内ID:7794444073

...本文を表示

みなさま有難うございます

😨
金魚のふん トピ主
みなさま有難うございます。 当日はいくつもりではいます。 たぶん当日は一人になることが確定してます。 年上の方との関係も相変わらず不仲なので・・ かなり憂鬱ですが覚悟を決めないとです。

トピ内ID:5009847325

...本文を表示

エール送ります

🐶
さふらん
それでも参加しようとするトピ主さんは偉いです。話すことが苦手だったらニコニコと笑顔で話し聞いていれば大丈夫。 余裕があったら「いいですね」「面白そう」「へぇそうなんですね」など親しみを込めて相づち打ちましょう。 更にもっと余裕があったら「それって○○ってことですか?」と話し手に興味ありますということを示しましょう。自分の話に乗ってくれる人は嬉しいですから。 これができたら孤立しません。 また、何となくですがトピ主さんの性格に非があるとは思えません。多分大人しい人と思われていてあんまり話しかけちゃ悪いかなと遠慮されているだけでは? 距離を置かれているわけではないと思いますよ。

トピ内ID:2202491339

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
規模がわかりませんが、可能なら普段接点が少ない、かつ少し上のポジションの人の近くに陣取る。 他所の集団のおえら様方とか。 普段接点がある人と近いと逆に面倒って場合もあるんです。 下の人からすると会社の飲み会は飲み会ですが、役付きにとってはそれなりに仕事要素も入ってくる。 直上になると盛り上げたり、もっと上だとたしなむ程度でおとなしく飲んで最後の挨拶を仕事としてこなして終わりなど。 上すぎる人って結構孤独なもので、盛り上がりの蚊帳の外だったりするので、そういう場で周りの社員と会話できることを嬉しかったり感じたりするものです。 結構話し好きも多かったりするし。 後はうんうん話聞いて、時間になったら帰るだけです。 レスで言えばミントさん通りすがりさんのは良い作戦。 生活ベースに密接な会社の事なので、極端な作戦はしない方が良い。 自分の今後の選択が限定されるような。 フラットが一番楽です。 そんなの行かなくて良いとか、おかしいとかの強硬的意見もありますが、その感情を自分に落とし込むと後々のすべてが苦痛で面倒で嫌なものとして決定されるのでプラスともいえない

トピ内ID:9600343784

...本文を表示

とって喰われたヤツはいない

閑話暇人
口ベタで内向的な性格の私は、トピ主さんの気持ちが手に取るように分かります。 嫌でしょうがない飲み会でも、命まで取られた人はいません。取られても会費の¥5,000位なもんです。 開き直って、自分のペースを貫きましょう。飾る必要もないし、卑屈になる理由もありません。人生で真に辛い事と比べたら、ぼっちの飲み会なんて、どうって事ないんですから。

トピ内ID:9233142473

...本文を表示

頑張って!

041
ココ
1人になってもいいじゃないですか? また 別の人のそばで話を聞いてるふりをすれば。 お呼びでない人。。なんだろうけど 天然装って 私も一緒にお話聞かせて頂いて よろしいですか? ニンマリすれば意外と相手は 嫌と言えないものですよ。 まずは頭で考えないで、行動をおこしてみてください。ひたすら 話す人の方を見て、うなずいて、笑顔です!

トピ内ID:7922575981

...本文を表示

視線だけは合わせてうなづく。

041
緑茶
飲み会って大体向い合せで座りますよね。 なので隣の人とその正面の人が話が弾んでいそうなら、順繰りにその二人の顔を見ながら適当にうなづいたり、笑ったり、時々「へえ~すご~い!」とちょっと感心するフリをしてみたらどうですか? もしトピ主さんが大勢並んで座っている真ん中あたりの席だったら、右方面の人達の話の輪の中でフムフムとしばらくやってみて、無視されているな~と感じるようだったら、今度は左方面の人達の話を聞きながら、またフムフム。それの繰り返しです。頃合いを見計らってお酌するのも良いと思います。 孤立しちゃうかも・・・と思いつつ参加するのは気が重いと思いますが、陰ながら応援しています。 頑張ってね!!

トピ内ID:9533998211

...本文を表示

わかります。

🐱
花火
私も同じです。 会社の飲み会なんて苦痛でしかありません。ほんの数時間我慢すればいいと思って参加してみても、やはり辛いです。 今まで「飲み会=孤立する」の嫌な思い出しかないので、年々苦痛の度合いも増している気がします。 誰の隣に座るか、本当は皆内心必死なのに顔には出さず急いで席を確保しているように感じてしまいます。 仲良しさんは初めからくっついて行動していて、席も離れず取りますしね。 いつも自分の隣は皆に避けられている気さえしていて、被害妄想もハンパないです。 たとえ数時間でも指定席のように固定されてしまう飲み会が、ほんと苦痛です。 話題もいくつか前もって考えていくのですが、数時間を埋めることなんて出来なかったり、相手にされなかったりで、疲れきります。 しかし、飲み会なんて「大したものではない」と自分に暗示をかけ、そう思い込んでしまいましょうよ!もう開き直るしかないんですよね。 これもお仕事の一つ、そう思って乗りきりましょう。 トピ主さんの性格に非があるとかではないと思います。

トピ内ID:4487088157

...本文を表示

孤立海外版

041
花火
話題を振る方になって、傍にいる人に喋ってもらいましょう。 今から新聞、雑誌やテレビで話題集めしておけば少しは助けになるのでは? 私はといえば、おしゃべり好きでないうえ、職場で日本人独りなので、現地語で長い時間話すと疲れるのです。普段、仕事に集中している時にお喋りされると困るので、ぶっきらぼうな態度になってしまい、今では敬遠されているのかもしれません。食事会等があるとポツンと孤立する時もありますが、現地人でも孤立しているような人もいるので孤独感はありません。苦手な人が傍に来る位なら、離れて孤立している方がいいです。食べながら、ニコニコして皆を見ているだけです。 頑張って行ってきてください。

トピ内ID:0447445411

...本文を表示

わたしも先日、飲み会に参加しました。

041
rin
私は40代女性ですが、くじびきで 席順は決まりました。 私は、両隣60代の男性でした。 一応、会話はしましたが、微妙 でした。 飲み会は、同じ立場の事務職の 女性が隣がいちばん楽しいです。 60代のおじさんは、20代の女性が 隣とかを期待しているようで、 40代なんかだと、おばさんが隣だよ がっくり的な態度だったりするので むかつきます。 まあ、会社の仕事と思い、割り切って 参加しました。 トピ主さんもがんばって下さいね。

トピ内ID:4044608869

...本文を表示

トピ主です

041
金魚のふん トピ主
みなさまご意見有難うございました。 無事昨日飲み会は終わりました、 結果的に、いつも声をかえてくださる方からは声がかからず、そわそわしてしまいました。 お昼休みはみなさんのご意見を読み返し、気合いをいれました。 なんとか、別の方から声をかけていただき、一人にならずに過ごすことができましした。その日は、なかなか寝ることができませんでした。 今はほっとしています。 みなさま、ご意見有難うございました。

トピ内ID:5009847325

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧