詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Amtrak

レス15
    (トピ主0
    さくら
    話題
    初めまして。
    今夏、初めてアムトラックに乗る予定の、さくらです。
    ニューヨークを基点に、ボストンとD.C.あたりに個人で行きたいと思っているのですが、お勧めの車両ランク等ありますか?
    また、アムトラックの楽しみ方など、ありましたら教えてください。

ガイドブックで路線図等は入手しているので、あとは普通の列車だと思いつつも、やはり映画等で昔から憧れていたので、裏情報などあればお聞きしたくてトピ立てました。
    ちなみに、英語力は日常会話は問題ないくらいで、持参の荷物は、ハードスーツケース大、2個です。
    お勧めの行き先(東海岸希望)もありましたら、あわせてお願いします!!

ランキング

レス

そうねー?

ホーボー
    路線、等級、経費、時間表等はwebで検索すれば直ぐ出て来る筈です。

基点はペン・セントラルとなると思いますが、か弱い女性がトランク二つは無理でしょう。 狭い階段を押し合い圧し合いでは旅どころの話ではありません。 DCやボストンの駅でもトランク二つはお勧め出来ません。

日常会話的な英語力がある、とのお話ですが、鉄道英語はこれ又別格です。 構内放送など先ず理解出来ない、と判断致します。 列車の入る位置も其の都度変わります。 あの広い構内を間違い無く指定のホームに辿りつくのは並大抵の事ではありません。

長距離寝台車の場合では食事代が含まれますが、個室とかになると担当の人間に寸志を払うのがほぼ慣習化されております。 私の場合は一人一日十ドルが目安です。

列車での旅はそれなりに楽しいものです。 然し事情も良く分からない外国の女性の一人旅は考え物です。

ルートは全然違いますが…

うさひつじ
    うわー、Amtrakなんて懐かしいですね。5年前の25歳のときに一人で、アトランタ→ニューオリンズ→シカゴ→ロサンゼルスのルートで3日(?)くらいかけてAmtrakで旅行をしました。たぶん6月くらいです。いい経験をしましたが、あれは一度きりでいいですね。

記憶にあるのは寒かった事と、隣のおじさん(アラブ系)の体臭がかなり強烈で辛かった事。絶対に何か暖かいブランケットみたいなものを持っていったほうがいいと思います。まぁ、アメリカはどこに行ってもエアコンが効きすぎですよね。

最悪だったのが、列車の故障のためにアルバカーキーの灼熱地獄の中に下ろされ、数時間待った後Greyhoundに移動させられました。本当に暑いし疲れるし泣きたくなりました。あと、全体的にタイムテーブルもかなりぐちゃぐちゃでしたね。

私はあまりいい思い出のない旅行になってしまいましたが、トピ主さんはいろいろな出会いのある、素敵な旅になるといいですね。いいこと言えなくてごめんなさい。

フィラデルフィアからNY往復

旅好き
    10年位前、フィラデルフィアに行った時、NY往復しました。荷物はフィラデルフィアのホテルに置いたまま。NYに二泊。その往復は、Amtrackで。楽しかった。

駅員も車掌も愛想よく、親切で。女三人連れでした。一人は英語堪能。でも、NYの駅は、とても一人では歩けません。怖いし、人ごみがすごいし。荷物を持っての単独旅行はお勧めしません。日本の鉄道旅行のつもりで行ったら、とんでもないことになりますでしょう。よほど準備を重ねて、寝台車に乗るとか、一等車に乗るとかしないと危険です。一等車は快適です。

あまり参考にならなくて御免なさい。

危険もある

しんば
    アメリカ在住です。ペンシルバニアのアーミッシュの集落など、アムトラックからの景色はすばらしかった。
    しかし、都市にもよりますが、アムトラックの駅は、うすぐらく寂しい場所にあったり、汚かったりします。時間にもよりますが、治安に問題があったりします。
    大荷物を抱えてのご旅行は、やめた方が良いと思う。何かあった時(何もなくても)、もう少し、気軽に動ける荷物の量がお勧めです。
    日常会話に困らないとの事ですが、地方の訛りは、厄介ですよ。女性1人旅は、お勧めしないです。アムトラックに慣れていて、そんなの知ってるんだったら、おせっかい、ごめんなさい。

え?

??
    ニューヨークから、ボストン・DCですよね?西海岸などまで行くわけじゃないんですよね?鉄道英語なんてどこで必要なのかサッパリ分かりません。日常会話ができれば充分だと思います。駅名が聞き取れればいいですし、分からないことがあれば周りの人に聞けばいいですし。

NYのPenn Station自体は、いくつかの鉄道が乗り入れていてそこそこ大きいですが、アムトラック乗り場は簡潔だと思います。大きい表示板に、行き先とゲート名が表示されるので、それを見てゲートへ行ってチケットを見せるだけですし。治安も、夜遅い時間でなければ、家族連れなどで賑わっていてそこまで問題ないように思います。ホームレスはたくさん居ますが。

車内は、他の方も仰っていたように、夏はクーラーが効きすぎていて凍え死にそうになりました。長袖を2,3枚着ても足りないぐらいです。アメリカ人は誰も寒そうにしていませんでしたが。

女一人で大丈夫だったけど。

電車好き
    他の方があまりいいことを言われてないので驚きました。数年前、女一人でNewJerseyのNewarkからDC、そしてNYCへAmtrakで移動しましたが、困ったり、戸惑うことなど全くない快適な旅でした。スーツケース1個を引きずって、普通席に乗り、日本の地下鉄で慣れていたせいか、人ごみも気になりませんでした。

荷物が多ければ駅構内でポーターを利用できるか、あるいは次の宿泊地までUPSなどで送れないか、調べてみればどうでしょうか?それから、急な変更等に備えて、駅には出発時刻よりかなり早めに行ったほうがいいでしょう。小町で「アメリカ旅行情報求む」等があると必ず「女だけは危ない」など否定的な意見が出ますが、十分下調べして無茶をしなければ普通に行動できます。

NYで一番混雑する場所

ホーボー
    <日常会話ができれば充分だと思います。駅名が聞き取れればいいですし、分からないことがあれば周りの人に聞けばいいですし,,,>

とのお説にも一理ございます。 しかしそれは現実的では御座いません。 長年Amtrakにお世話になり、現在でもNJ Transitの割引券を日頃使用している者としては既出の愚見を参考になさる事を切に望む者です。

並み居る地方の親戚・友人等でもPenn Central其の他の複合駅で冷や汗をかかずにすんなり通り過ぎた御仁は私の周りでは殆ど皆無です。 其の点母国アメリカの鉄道や駅は非常に不親切としか言いようが御座いません。

又、Penn Station では立っていると、今の場内放送では何と言っていたのか、O番線は何処にあるのか、等ひきっきり無しに聞かれてウンザリする程です。 其の為か案内所は何時も長蛇の列です。 私は<不親切にも>新聞雑誌で顔を覆って難を逃れます。

全くの余談ですが、鉄道英語は確かにご指摘の通り一般英語(米語)の範疇です。 然し、抑揚・言い回しには特徴があり、毎年何処かであの一風変わった鉄道英語のコンテストが行われておる程です。 CDも売られております。

トピ主です

さくら
    みなさんレスありがとうございます。

申し訳ありません。追記を予定していたのですが、トピが見つからず・・・。
    旅行は、女2人です。
    アメリカに長めに滞在する予定なので、思い切ってロスまで行ってみようかという話も出ています。
    今まで、何度もアメリカには滞在しているのですが、未だに乗ったことがなかったので、トピを立ててみました。
    ご意見ありがとうございます。
    引き続き、楽しい旅の思い出、お待ちしております。

日本でたとえると

はるる
     その線は日本で言うなら東北・東海道新幹線みたいなもので、たとえるならNYを東京とおくとボストンが仙台。DCが大阪。途中にフィラデルフィアが京都みたいな感じであります。大都市通貫線なので途中の駅で降りるのでなければ、荷物などは問題ないでしょう。

で、かっこいい通勤車も走ってます。切符を探してみて飛びぬけて高価なやつがそれです。

気をつけたいのが、アムトラックの線路は大体地域の私鉄(アムトラクも私鉄ですが、JRみたいなものと考えて)と共有しているので、別会社の車両もホームに入ってきます。すぐ飛び乗るのはご注意。アムトラクのロゴが書いてあるのを確認してからにしましょう。大体少しぼろっちいのでアムトラクとの区別はすぐつきますが。

基本的に始発駅の始発時間以外は守る気がありません。駅ひとつすぎるごとに一分から数分遅れます。途中駅で乗ろうとして、時間どおりにきたと思ったらそれは2本前のやつだった、ということもざらです。

乗ってしまえばのりごこちは快適だと思います。毛布は名案です。ただ乗るまでのどたばたが、旅行者が一番気をつけたいところです。

USA rail pass

東海岸在住
    ↑を使うとかなり安く利用できますよ。
    アメリカ、カナダ以外のパスポート持参者であれば買えるお得切符です。東海岸用のパスもあるので利用してみては?(利用はcoachに限られちゃいますが)

荷物を持っての移動ということですが、こちらの人達も皆大きなスーツケース(ソフトカバーがほとんどだけど)を持ってAmtrakに乗っています。荷物を置く場所もちゃんと確保されているので大丈夫でしょう。個人的には二個はキツいかなぁという気はしますが…。

Amtrakで困るのはdelayですね。奴ら、大抵遅れます。1時間や2時間なんて当たり前。新幹線的存在のAcelaでもお構いなしです。遅れて当たり前というくらいの気分でいるとイライラしなくていいかも笑。Amtrakは座席にコンセントが付いているので、laptopを持ち込んでDVDでも見ながら時間をつぶすのがアメリカ流です。でも折角なので車窓を見ていたいかな?

楽しんできてくださいね。

いいですねー。

amtrak での旅楽しいですねー。私もたまに使わせてもらってます。他にもレスがついてるように、温かいかぶりものでもジャケットでも手元においておいたほうがいいですよ。あと、私がけっこう気にいってるのは、もし金銭的に余裕があるのであれば、普通車じゃなくて少しアップグレードした席をとるといいと思います。見た目は余りかわらないような気がしましたが、周りの人もビジネスマン系の人だったので何となく安心できましたよ。あと、アルコールが入ってない飲物は売店の人に言うだけで貰えて飲み放題でしたね。もしネットでチケットをとるのであれば、普通車の値段が出た時に、seats&roomsという欄が隣にあるはずですので、それをクリックするとアップグレードの値段とか、空き情報とかみれます。電話で予約ならば、相手の人にきけばいいだけです。大体20から25ドルくらいプラスになります。売店にも一番近い車両です。どうなったかまたレスしてください。気をつけて楽しい旅をしてくださいね。

Amtrak Rewards

SnowSugar
    アムトラックも航空会社のように
    マイレージサービスみたいのをやっています。

Amtrak Guest Rewards
    http://www.amtrakguestrewards.com/

日本にいると、無料切符を貰えるほど乗るは難しいですが
    ネタで持つのも宜しいでしょう。
    日本からも参加できます。
    案内なども国際便で送ってくれます。

Acela

ぽけちゃん
    East Coridorなら、Acelaに乗ってくださいねー。
    アメリカらしく、いろんな形態の座席が一つの車両に混在していて、好きなスタイルを選んで座れるようになっています。
    速いし、きれいですよ。

トランク2つなら、Penn Stationの中よりも、そこへ行くまでの地下鉄が大変かもしれませんので、ホテルからタクシーに乗ったほうがいいかもしれませんね。

あと、DCのUnion Stationは駅自体が小さいモールのようになっているから、楽しいし、クラムチャウダーがおいしいカフェがあります。
    由緒ある駅舎ですので、是非少し時間をとってください。
    トランクをどこかに預けられたらいいのですがね。

スーツケース2コはきつい

東海岸長いです
    今時のトレンド(?)はソフトタイプもので軽くて移動が楽なもの。1人旅で荷物が多いと大変ですよ。トイレに入るのにも荷物は全て個室まで持って行くべきなので、スーツケース2コって入るかなあ?自分の荷物は常に目に入るとこに置いといて下さい。盗まれたり中に何か入れられたりしますよ。日本では空港とかでトイレ内にポツンと荷物が置いてあったりするけど、ダメですよ。9/11以来持ち主のはっきりしない荷物はセキュリティーに届け出なければいけないし。是非荷物を減らしてもう少し身軽に動けるようにして来て下さい。大きな駅にはエレベーター、エスカレーターがありますが小さな駅は階段しかないとこもあります。今のままでは駅ーホテル間はいつもタクシーって事になりますよ。

辛口でゴメンナサイ

けいとりん
    ボストンもワシントンDCもよくNYから出張で行くので、今までシャトル便、アムトラック、チャイナタウンバスなど色々と使った経験があります。

どちらへも4~5時間で行けます。特急の「アセラ」もあるけれど、ビジネスクラスに乗っても、とても日本の「のぞみ」のような快適さもなく、よく遅れるので飲み物がタダだとしても、大したメリットは感じません。駅弁、という感覚もないので食堂車もお粗末なものです。

ですが、大きいスーツケース2つはいただけません。ホテルやコインロッカーに預けないと苦労しますよ。

大陸横断はさらにお薦めしません。景色もずっと同じでつまらないし、時間が勿体ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る