本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 甘口白ワインの活用法募集!(レシピなど)

甘口白ワインの活用法募集!(レシピなど)

レス10
(トピ主 0
041
ひでりん
話題
我が家には甘口の白ワインが何本もあります。
ビール、ワイン、ウイスキーなど、どんな種類のお酒
でも飲むのですが、甘口白ワインは好みじゃないので
一向に栓が開かないのです。
いずれも頂き物なのですが、なぜがうちの周囲はお酒
を飲まない人が多く、他所のお宅にあげるといっても
引き取り先も見つかりません。
捨ててしまうのも贈り主に申し訳なく、なんとか利用
できないかと思うのですが、思いつきません。
そこで、何か良い活用法が教えていただきたく投稿し
ました。できれば一度にまとまった量を使用する料理
などのレシピが良いのですが、料理以外でも良い活用
方法があれば是非お伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。
ちなみに、甘口の白ワイン、と書きましたが、外国産
のものではなく、××県特産○○ワイン、とかの類で
葡萄原料のもののほか、夏みかん、マンゴー、梨など
の果物を使ったワイン(?)が殆どです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無糖の炭酸割りは?

041
岡ひろみ
我が家では,甘い過ぎるワイン等のお酒を炭酸で割って飲みます。味がひきしまって美味しいですよ。 それでも甘い時は,やっぱりワインゼリーとかデザート系ですかねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

ワイン大好き

041
katy
ワイン大好きです。 夫ふたりで週に3本以上は飲みます。(いずれもあけたらその日の晩に一本のんじゃいます)やっぱり好みは白だと辛口かな。おっしゃっている国産の甘口は、、、ちょっと、、  でも捨てちゃうのはモッタイないので、うまく保管しておいてくださいませ。お友達を呼んでホームパーティーなどされるときに、ワインクーラーやサングリアにしてはどうでしょう。オレンジジュースやレモンの輪切りなんかをたっぷりいれたり、炭酸を少し混ぜたりして、、これだとお酒をあまり飲めない方でも楽しく飲めると思います。あと、ワインゼリーにしたり。かたまり肉(牛でも豚でも、、)を煮るのに使うとか?多少甘くても外国風になっていいのではないでしょうか?    我が家では備蓄していてもスグにワインがなくなってしまうので、うらやましいです!

トピ内ID:

...本文を表示

どこかのBARで出されました。

041
0327
『あまったワインで作ってみたんで試食して下さい』って出されたデザート。 ワインのゼリーとワインのシャーベット。 ゼリーはゼラチンと砂糖とレモンを入れて作ったそうです。トッピングにフルーツ。 シャーベットは、ほんとにワインだけを凍らせただけのもの。 めちゃくちゃ美味しかったですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

頑張って飲む

041
りょう
私も甘口白ワインが苦手な派です。 で、もらいものを以前シチューなどの煮込み料理に入れてみたのですが、甘口なだけあって出来上がりが甘いのですよ。はっきり言ってまずかったです。(好きな人は好きかも) それ以来、もらった甘口ワインはレモンかライムを多めに搾ってそのまま飲んでます。 初めの2~3杯は自分の好きなものを飲んで、ほどよく酔っているときに、レモンを絞った白ワインを飲みます。それなりに美味しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

料理に使えば?

041
てんちゃ
うちは夫婦でほとんどお酒をのまないので もらったワインは余りまくってます。 でも白ワインは料理酒と同じ様に使えるので スープや鶏肉・魚を焼く時などなどものすごく使う頻度が高いです。 逆に赤ワインは癖があるので、使える料理を選びます。 もらうのはたいがい赤なので、白はわざわざ買ってるので、羨ましい!!!

トピ内ID:

...本文を表示

鶏肉などを煮込むのに使います。

041
かあちゃん
鶏肉を煮込むのに使うと甘い香りがしていいですよ。 基本的にはコンソメを使うので、はじめに表面を焼くときに使います。 そのあとコンソメと水で見ていきますが、そのときにすこしだけローズマリーやタイムなどをいれて、最後にホワイトソースでクリーム煮にします。 厚切りハムのソテーにもいけます。 豚肉のソテーや白身魚にも使います。

トピ内ID:

...本文を表示

秘伝?

041
職人魂
小さい鍋に甘口白ワインを入れ火にかけます。少し煮詰めて濃口醤油を味をみながらいれ無塩バターを適量入れ余熱で溶かします。このソースに粗挽きマスタードを入れたりしてムニエルした魚や豚肉、ステーキにも結構あいますよ。お試しあれ。

トピ内ID:

...本文を表示

デザートに

041
甘口ワイン苦手
大変贅沢ですが、セレブな方からおそわった甘口ワインの使い方です。要するに砂糖・蜂蜜の代用品にしなさい、ってことだと思います。 A)アイスクリーム、シャーベット、ヨーグルトにかけていただきます。できるだけプレーンで低糖なものにしてください。 B)フルーツカクテルにします。酸味のあるフルーツ(かんきつ類、いちご、キーウィなど)をカットして甘口ワインをかけていただきます。 C)フルーツコンポートにつかいます。りんごやナシを水煮するときに砂糖代わりに使ったり、干しプルーンやあんずを煮るときの甘味料代わりに使います。煮た果物はヨーグルトと一緒にいただくか、パイやケーキやマフィンに焼き込みます。(生地の甘みも甘口ワインで。。) C)甘辛く煮る料理に、砂糖・みりん・はちみつ代わりの甘味料としてつかってください。スペアリブの甘辛煮や豚の角煮がとっても照りよくやわらかくおいしくできます。 D)流行の”お酢ドリンク”の甘みづけに使います。アルコール入りでほわわーんといい気分になります。 ちなみに、豆乳+お酢+甘口ワイン でヨーグルト・ドリンクのような美味しい飲み物になります。

トピ内ID:

...本文を表示

お酒をお酒で

041
sake
ワインをお酒で割ります。 好みにもよりますが、ワインと果実酒で割ると美味しいです。甘いのがいやなら檸檬酒とかどうですか? ワインを使ったカクテルもたくさんありますよ。 ワインゼリーの作り方です。 1.80℃以上のお湯に粉ゼラチンを溶かす。 2.ゼラチン液にワインと砂糖を入れてまぜよく溶かす。 砂糖を30gにすると甘さ控えめになります。好みでレモン汁を入れたり、ワインやお湯の量を調整してください。 ワインのシャーベットも美味しいです。 ちなみに、料理用のワインは使うと料理が美味しくなくなるそうです。(料理学校で習いました)飲まないのでしたら、ワインを料理に使ってもいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

牛丼のタレ

041
kazuki
ブドウ原料の甘口なら、ウチでは牛丼のタレを作るときに入れてます。 その他フルーツ系なら・・・やはりデザートの材料でしょうか。 横ですが、ウチではウイスキーが余って困ってます(泣)。 交換してほしいです(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧