本文へ

どういう意味で言ったんだろう。

レス5
(トピ主 1
😨
リリー
ひと
去年、義母が手術を受けたのですが、その時のお金を小姑(義理姉)が払ったと小姑が主人に言ってきたそうです。いったいどういう意味なのかわかりません。

主人は、「今回は私(小姑)が払ったから、今度こういう事があったら俺に払って欲しいってことだろう」というのですが。
義祖母が数年前に他界。一人っ子だった義母にある程度の金額が入った事は知っています。高級車が1台、2台程度でしょうか。

それなのに、どうして娘に払ってもらうのか。不思議でなりません。
義父がうるさいとかなんとか言っていましたが、。
お金がないのなら、こちらも出さざる得ませんが、いろいろ使っているようだし、まだ残っていると思うのですが。

主人は全然無駄使いはしないのに、他の家族は高級志向。
高いものが良いものだ、という考えで、結婚当初は、会うたびにバッグやらネックレスなどをプレゼントされ、とても困惑したことを覚えています。
今も、子供に私たち生活のレベル以上のものをプレゼントされて、もう半分迷惑しています。そんな金使いなので、いざ介護が必要になった時に「買ってあげたでしょ」と言われたら、、怖いなあと思っているところです。

もともと長男が親の面倒を看るものかと思っていた方なのですが、小姑は今でも実家で仕事をしており週の半分は実家にきています。甥っ子もその仕事の間は面倒を義母に看てもらってきました。どちらかというと、長男より小姑の方が長男のような立場で過ごしてきました。こういう家庭は多いみたいですが、こういう場合の老後はどうしている家庭が多いのでしょうか?

もしも、老後、私たちと!と思っているのなら、正直、、もう少し考えてお金を使って欲しいと思ってしまいます。小姑がある程度はやってくれるのなら、別にそのままでいいです。でもこの発言は、いざとなったら「長男だから」と押し付けられる匂いがするのです。

トピ内ID:3975878492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置していい

🙂
すずこ
まだ実家の家や財産の分与について、具体的に親子兄弟間で話し合いをしていないのでしょうか? 通俗的には、財産をもらい受ける子どもが介護をし親の面倒、葬儀などを行います。 その場合、財産をもらわない、介護をしない兄弟には相続放棄の手続きをしてもらう約束をしてもらいます。 もちろん、財産は兄弟で等分、介護なども手分けしてやるという例もあるでしょうが、こじれることが多いので、前者の方法を取る方がいいのではないでしょうか。 小姑さんは、ご主人に治療代を出してと言ってないのでしたら放置でいいと思います。 こちらから申し出たらやぶへびでしょう? また、親の治療費は、親自身が出すのが当たり前。 高級車なんて持っているのに、子どもが治療費を出すって、かなり異端に感じます。 だからこそ余計に早く遺言書などを書いてもらったほうがいいと思います。 小姑さんや義母さんが今後お金を出してと頼まれたら、(財産を相続しないなら)はっきりと断りましょう。 教育費が足りないぐらいだ・・とか上手に断ってくださいね。

トピ内ID:6851812932

...本文を表示

単純に

🙂
きらり
姉娘「いつも母親にはお世話になっている。ここでお礼代わりに親孝行しよう」 「でも私が出したのに弟はなにも言わないなあ、せめて一言くらいあってもいいんじゃない。親のことだもん」 義母「娘が出してくれた(言い忘れてたけど)。息子からも姉に一言礼を言っておいたら」 ご主人→姉「お姉ちゃんが出してくれたんだって。お母さん、喜んでたよ。ありがとうね」 で、いいんじゃない? あれこれ推測して藪蛇にならないよう、ここはスルッと。 あとのことはゆっくり考えて。 急いであれこれ考えて進言してもぎくしゃくするだけ。

トピ内ID:8958632397

...本文を表示

なんだかな・・

041
ami
>と、長男より小姑の方が長男のような立場で過ごしてきました。 だから小姑が出せと? 別に小姑さんも押し付けてないじゃん。 私が出してって言ってるんだから、「長男でしょ」で丸投げなんてしてません。 「今度はそちらでお願い」と、お互い様で・・と言ってるだけです。 ってか、文句言うなら小姑じゃなくて義両親に良いなよ。 お金あるなら自分達の手術代くらい出せと・・ 義両親が自分で出せば済む話でしょ。 それでもせめて面倒みてあげたい・・と思ったから小姑が自分で出したんじゃないの。 子供ならあなたの旦那が少しくらい負担しても良いと思うよ。 高齢者なら手術してもそんなにお金かからないし。保険とか入っていたら・・ いずれにせよ小姑は文句言われる筋合いないですよね(笑) 子供が負担するならあなたの旦那も出すべきだし。 そんなに文句があるならご両親に言いなさい。 お金あるでしょ。ご自分達で負担出来ませんか?ってね・・

トピ内ID:7586340186

...本文を表示

お金出したら?

041
良々
お金があっても義父がうるさくて自分の入院費にも使えないってことなのでは? どういう意味って、私なら義姉が払ったよと言ってきたと聞いたら 「今すぐ半額義姉に渡そう」って言いますけど。 高価なプレゼントをいやいやもらって、「上げたんだから面倒見ろ」って言われるのを疑ってるなら、もらわないで返したらいいのに。 嫌だ嫌だといいながら、もらうものはしっかりもらい、 母親の入院時に金の心配もしない。 後々お金の話がでても は?どういう意味?もしかしてこっちにおしつけるとか?って えらい自分勝手な人なんですね お金を考えて使え云々は、夫に言わせることでは? あなたの夫も長男だと言っても長男の自覚がないようだし 困ったご夫婦で。

トピ内ID:3495898211

...本文を表示

リリーです。

😨
リリー トピ主
ご意見くださってありがとうございます。 なるほどなーと考えさせられます。 私も>、親の治療費は、親自身が出すのが当たり前だと思います。 出せないのではないのなら、尚更。 そういえば、家の修繕費も小姑が出していると言っていました。 これはかなりの金額です。 でも、義祖母も出したと言っていました。 義母たちは、プレゼントとか好意的な物には使っても、こういう事にはお金を出したくないのかな、、。 小姑が出したという事は、私たちが出してもおかしくないって事なんですね。 それを出してくれているのだから、確かにお礼は言うべきですね。 >それでもせめて面倒みてあげたい という気持ちだったのかもしれませんね。 別に遺産を放棄してもいいんです。お金もいりません。 しかし、こちらは長男。苗字もこちらが継いでいます。 それでも、遺産放棄、介護放棄ってありなんでしょうか。 例えば、お墓の維持や費用も実際には掛かるわけですし。 一応、お金の事は欲しがらないと主人と決めています。 こじれるのはごめんです。

トピ内ID:3975878492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧