本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 低学年のお子さんに、通塾、通信教育などさせていますか?

低学年のお子さんに、通塾、通信教育などさせていますか?

レス19
(トピ主 0
041
忘れんぼドリー
話題
はじめて投稿いたします。
小学生以上のお子さんをお持ちの方の経験を教えていただけると嬉しいです。

小学校2年生の娘がいます。
習い事はいくつかさせていますが、お勉強系は何もしていません。
ですが、周囲のご家庭では、通信教育をしていたり、公文や学研などの教室に通っていたりする子が多いようです。
我が家では夫婦ともに、親が教えてあげられるうちは親が教えればいいと思っていたのでお勉強系はさせていませんでしたが、最近になって周囲の状況を知り、今は問題ないけれど、このままだと後で後悔するかも?と不安になってきました。

娘は今の所、学校の成績は問題なく、むしろ良い方だと思います。
テストも小テストを含め100点満点なら90点以下はとったことがなく、1学期の通知表もABCの3段階評価で、6教科24項目のうち、図工と体育にBが1つずつついた他は全てAでした。
面談で先生とお話ししても、何の問題もないと。
家では基本的に平日は宿題のみ。土日や夏休みなどの長期休暇に復習ドリルをさせたり、百マス計算や市販の漢字ドリルをさせています。
その他、娘本人が好きなので、数独や頭の体操のようなドリルもします。読書も好きなようです。
時々、え?!と思うような基本的な間違いをするのと、思い込み過ぎるところ(問題文を読み間違えているのに、何度読み直しても自分の読み間違えに気がつかないなど)と、記憶力はいいけれど応用が苦手そうなところが心配です。

週4日習い事をしているので(どれも娘の希望)これ以上課題を増やすのは娘の負担になりそうですし、中学受験の予定もないので、これ以上の学習の必要を今のところは感じないのですが…
今、学校の勉強だけしかしないと、高学年や中学生になってから他の子と大きく差がつきますか?
小学生以上のお子さんをお持ちの方、お子さんは学校の勉強以外の学習は何かしていますか?

トピ内ID:7785383915

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何もしていません

041
マグロ
小4と小1の子がいます。一応、上の子は本人の意向で中学受験予定です。 小4の子はこの春から塾に行き始めましたが、3年までは本人が楽しみにしている体操教室や音楽教室だけでした。 何の問題もなかったです。4年になって、この地域ではトップレベルだと思われる塾に行って、そこそこついて行けています。もちろん、問題慣れしていないので、上位とはいかないですが、問題パターンに馴染めば大丈夫でしょう。 家庭では、市販されている算数パズルと、1日1枚ドリル的なものを。学校で習った漢字の徹底復習には力を入れていました。 学校の成績は、良い方だと思います。Aが7割、Bが3割、Cナシ。のような感じです。 ついていけなくなってから、慌てても大丈夫だと思いますよ。受験しないのでしょう? 中途半端な先取り教育は、学校の授業で集中しなくなる原因ですよ。 無邪気にのびのび遊ぶのは、思春期前のこの時期にしかできません。かけがえのない時間を、有意義に過ごせるようにサポートするのが、親の役目だと思います。

トピ内ID:0014851329

...本文を表示

学習習慣を身に着ける。

041
NAVI
家庭教師歴15年ほどの者です。 >平日は宿題のみ。 というのが引っかかりますが、今のところは問題なさそうですね。 正直、小2までの学習なんて簡単(やろうと思えば、年中でもできるレベル) なので、できて当たり前です。 むしろ、低学年の間に勉強の習慣をつけるのが大事。 公立小では学年×15分~20分、公立中では学年+1~2時間 の学習時間が 目安です。 この時間をこなせないと、公立小中高どこかでつまづくと思います。 学年相当の市販のドリルで良いので、とにかくこの時間をこなして おくことが重要です。 勉強はマラソンと同じ。いきなり長時間の勉強はできませんから。

トピ内ID:1894385104

...本文を表示

通信教育してます

🙂
サンゴ
うちは、遅れ気味な子なので、授業で理解できずにポツンとならないために 通信教育で予習をしている状態です。 私自身が導いて予習が出来る自信がないので、通信を頼ってます。 それと、落ち着きのない子なので、座る習慣のために、幼稚園の頃から時々、利用してました その頃は、付録目当ての事が多かったですが。 必要かどうかも、子供によるかな~と思う。 すでに4つも習い事をしていたら、お金も時間も大変ですよね。 何か止める予定が立つなら、増やしても良いと思いますが。

トピ内ID:3611310320

...本文を表示

我が家の場合

🐱
ひつまぶし
子どもが小学生のころ、9割以上が塾や通信教育をやらせていました。 でも通信教育の教材は、ほとんど手付かずのまま1年以上たまっている、なんて子も結構いました。 なんで早くやめないのだろうと不思議でしたが、今もオークションにそういう大量の教材が出品されているので、「そのうちやる気が出るかもしれないから」とお金を払い続ける親は多いのでしょうね。 我が家の場合は一切そういうことはさせなかったのですが、子どもが「自分もどうしてもやってみたい」と希望するので、3年生のとき、誕生日のプレゼントとして通信教育に入会しました。溜まったらすぐやめるという条件付きで。 うちの子は本当に1回もためなかったし、やってからの方が成績がよかったので、多分効果はあったと思います。 でもやる気がなければ、効果はなかったでしょうね。 お嬢さんも自分から希望するなら、やられてもいいと思います。 そうでないのにやらせても、お金の無駄です。

トピ内ID:0084455301

...本文を表示

必要なし

041
は~たん
学校の勉強だけで十分だとおもいますよ。 高校受験でも塾は必要ないと思いますしね。 (我が子たちは公立トップ校へ進学しています) で小2で成績は良いほう・・・とのことですが 90点以下をとったことがない=成績が良い というのはどうなんでしょうね。 それであくまで普通ではありませんか? 基本的な間違い 思いこみが激しい・・・これって塾に行って解決するようなことなんですか? 基本的なことを間違えるのならば その前の段階へ戻ってやり直し 基礎を徹底することが必要ですよね? 塾ってそこまで事細かにみてもらえるのですか? 思いこみが激しいのも同様でしょ? 親が気づいているのならば 普段の生活の中で そういう間違いをしないよう 導いてあげれば良いだけです。 なぜ勉強するのか 知ることの楽しさ面白さを親が教えていれば 塾なんて必要ないですよ。

トピ内ID:1167115081

...本文を表示

楽しんでましたし役立ちました

🙂
posuyumi
しまじろうから巧みな誘導に流されてコラショ(進研ゼミ)へと進みました。 ものすごく上手いんですよ、誘導が(笑) しまじろうのときも毎月楽しみにしていて、来たらその日のうちにシールを全部貼っちゃってましたので、小1になっても同じペースでした。来たらその日のうちに全部やるという。なのでついてみたりはせず、渡しっぱなしでした。 ところが!小3であれ?学校のテストが最近100点じゃないときあるなーと気が付いて。は!!そういえば最近コラショ出してないんじゃない?と。 みると6カ月も封を開けてないではないですか! ときは冬休み。来年の更新伺いの時期でした。これやらないなら辞めるね、といったら絶対続けたいと。なら年内に全部終わらせてね、と。大晦日夜まで5日間。全部やりきり、更新しました。 それからまた成績は戻りました。4年2学期から受験用の自宅学習を始めて内容的には必要なくなりましたが、簡単だから気持ちがリフレッシュする、といって「この勉強がおわったらコラショタイム」と休憩時間の楽しみとして続けてました。 がんばったシール集めて好きなプレゼントもらって嬉しそうでした。 悪くないですよ。

トピ内ID:8587185723

...本文を表示

お子さんを買いかぶりすぎ・・・かな

💤
紺碧
現在学校での成績は良いとの事ですが、書かれています内容を拝見すると、 至極普通の成績です。 学校の先生から何の問題もない、と言われて当然。 ですので、あとはどのようにお子さんをお育てになるか、という事だけです。 スポーツ系でお育てになりたいのか、芸術系なのか、それともお勉強なのか。 例えば、小学生の頃から“先取り学習”のくせを付けてあげると、高校生になっても慌てませんよね。 中学受験されないとの事ですので、受験を経て高校に入った時点でこの先取りのくせがついているかどうかで 高校の成績も変わってくると思います。(特に高校からは自主予習が必要ですから) 平日は宿題だけとの事ですが、そもそも宿題って“勉強”じゃありませんしね。 ちなみにうちの子を含め、甥っ子姪っ子たちは東大、国立大、医歯薬獣と幅広く 進学しています。 地頭が良ければ、差など付きません。 でも平々凡々ならば、良いくせがついている子が抜きん出ます。 うちの子は地頭が良い!勉強だけが人生じゃない!という事でしたら、 今はこのままの宿題生活でよろしいかと思います。

トピ内ID:6395347433

...本文を表示

子供二人育て上げた母親です。

🙂
匿名
周囲では先取り勉強して途中経過は違っても大学受験結果はそんなにレベル変動ありませんでしたね。。 中には大バケする子はいますが一人二人であってほとんどは中学から私立に進もうが良い塾に行こうが先取り学習をしようが小学生のころの勉強レベルの印象そのまま大学ランクになってましたよ。 個人的には目先の勉強テクニックの詰め込みに捕らわれることなく考える力だったり人間力を意識した家庭教育が有効かと。 これからは学歴だけでは就活まで乗り切れませんよ。

トピ内ID:5173042377

...本文を表示

目的によるのでは。

🙂
ドールレシピ
>読書も好きなようです。 これは、どのくらいのレベルのほんですか? 差しさわりなければ、教えてください。絵本をよんでいるのでしょうか・・・。 平日は、宿題しかしていないとのこと、まだまだできることあると思います。 勉強はそこそこにして、習い事を突き詰めて練習を重ねるのか。 習い事をそこそこにして、いずれは、学習に重きを置きたいのか。 目指す方向だと思います。 小学校二年生で、90点以上は普通のような気がします・・・。

トピ内ID:4141069301

...本文を表示

塾などは成績が下がってからでOK。

🙂
ゆず
取り敢えず今のところまでの勉強は身についているようですので、成績が下がり始めてからでも問題ないのではないですかね。ただ、90点以上とる子は、小2ならクラスの半数はそうなのでね。勘違いしない方がいいです。 今後遅れをとりたくないのであれば、宿題以外の勉強のクセはつけておいた方がいいですよ。毎日5分の市販ドリルとかプリントくらいでのよいので。某通信も低学年であれば5分~10分もあれば1日分終わりますけどね。クセ付けには良いのでは?コツコツは中学で花開く。

トピ内ID:8946920241

...本文を表示

通信教材、やっていますよ。

😉
ぶた子ちゃん
地方なので、低学年から公文、学研以外の塾に行く子はきいたことありません。自分のペースで出来るので、通信教材にしていますが、、、たまりまくっていますよ。 小4はピ○マと作文講座、小2はピ○マとリ○ルと作文講座を受講しているので、毎月すごい量で増えています。。。ピ○マは私の希望、リ○ルは旦那の希望で受講しているんですよね。カラフルで楽しい問題が多いピ○マの教材が好きなんです。 ピ○マもリ○ルも、問題を見ると、高いだけのことはあるなあ、、、と思います。まあ、抜粋の問題集もあるみたいですけど、あれこれドリルを買うより、通信教材に組み込まれたカリキュラムをこなした方が、良いかなと思っています。手持ちの教材をやり切るまでは、市販のドリルなどは何も買わないと決めています。 漢字一つ取っても、学校の勉強と比べて深いんですよね。実際の教材を手に入れてみては?

トピ内ID:8257842466

...本文を表示

自宅学習を身につけるために、

041
みやん
幼児からの流れで、大手通信をやってます。 別に学校の宿題だけでもいいですが、 宿題が緩いな(イベント後や長期休み等)と感じる時があるので、 自学のため、別で強制的に何かがあるのはいいのかなー。と思いながら続けています。 幸い子供にも合っているようで、提出が遅れるということは、ほぼありません。 けど、今は高学年で満点が少なくなり、通信のおかげで、平均以上は確実に取れてるな。 が、私の印象かな。 逆に通信をやってなかったら…平均辺りをふらふらしてるかも。 どんな勉強でも、向き不向きがあるので、見極めが大事かと思われ。 子供が高学年になり、 公立の先生に社会に出ても困らないと思われる、最低限の教育や集団生活においての躾はします。 でも、ゆくゆく有名大学へ行くような勉強までは教えられません。 もし、今以上にと望むなら、個々の家庭でお願いします。 そのために宿題が多くて困ると言うなら、個別に相談してください。 はっきりしてて、私は納得なのですが、この意見をどう考えるか。ですよね。 でも自宅学習を身につけさせるなら、低学年からだと思います。 宿題だけだと、身に付かない恐れがあるかな。

トピ内ID:8021597149

...本文を表示

勉強が好きな子なら

041
のるまーた
うちは親は勉強嫌いなのに何故だか幼少期から数字や数学に興味があり、家は貧乏なのでずっと通信(〇〇ゼミ)でした。小学校で中学の範囲は終わらせ、中2では難関大受験用の数学と物理をやっていました。添削答案が返ってくるのが楽しみだったようです。今高2ですが、わけのわからない本を読んで(解いて?)います。親が無理やりやらすものでもないと思います。

トピ内ID:8469279934

...本文を表示

勉強の習慣とやり方を覚える

🙂
はいはい~
1.2年は通信教育を受講し、提出期限を守ることや、ちょっと先取りで勉強して「苦手」を無くすために勉強させました それが習慣になり、食事や入浴や宿題やお手伝いのほかに「家の勉強」も自然に行うようになりました 今3年生ですが、通信教育はやめましたが、教科書ガイドのようなものを買って自分で先取り学習をする癖がついているので、学校でも一目置かれているようで勉強が楽しい様子です 因みに先取りはしすぎないようにしていて、今だと算数検定を夏休み中にぎりぎりで合格し、漢字検定は11月に合格目標です 100点を目指していないので大まかに一年分の理解をしておいて学校できちんと習ってきてもらいたいと思っています 学校の授業で寝ていたら意味ないですし、先取りしても使わないと忘れちゃうので漢字などは早すぎてもダメですね これから学校でローマ字を習うようですが、夏休み中に覚えさせました ゲームの攻略ガイドを見て知ってからゲームをするような気分のようらしいです

トピ内ID:9524953362

...本文を表示

子供と進路によるとしかいえません

🙂
ちゃこ
今の時代、よほど地頭のよい子でなければ無塾で高校で公立トップ校は難しいと思います しかし公立トップの高校にいかなくてもそれなりの私大くらいならいけたりします というのはうちの子がそうだからです 通信教育も塾もなしでいきました。まあラッキーだったんですけど 中学まではテストなら上位5~10パーセントくらいにはいました こんなふうにそこそこでいいんなら別にがんばらんでも、です お子さんの頭と進路を眺めながら調整したらいいと思います ただ、うちは塾こそいってませんがさんざ遊びには連れまわしました 習い事はしてました。ものによってはすいすいとある程度まで伸びましたね ピアノは日々の練習が必要なので勉強と同等の効果があったかと思います 公立トップから旧帝大のお子さんはだいたい小学校から塾もいってますね 何もせずそういう進路をとれるのはほんの一握りかと思います

トピ内ID:0494442494

...本文を表示

通信と市販ドリルは同じ

041
二人の子の母
子ども二人。低学年は通信教育をさせてました。 通信は、学校の進度に合わせて勝手に教材が届きますので、親が教材を選ばなくても済み、添削や時々ある実力テストなどでメリハリがつきます。 でも、親が市販教材を与えて、中身をチェックしてあげているなら、通信と変わりない学習は出来ていると思います。 お子さんのタイプによって、これから塾が必要な場合もあるかもしれませんが 小学生のうちに身に付けておくべき事は、学習習慣と勉強のやり方です。 決められたカリキュラムで、自分で予定を立てて実行出来ますか? それを試されてはいかがでしょう。 中学までに、自ら机に向え、どう学習すべきか分かるようになっていることを目指してみて下さい。

トピ内ID:0279472821

...本文を表示

本が好きっていいよね

🙂
たまねぎ頭の冒険
通塾や通信なんかより、もっといっぱい本を読ませてあげる、でいいんじゃないですか。 うちの小2の子が最近読んだ本は、「各国偉人の伝記」20冊、シートン動物記全冊、ファーブル昆虫記全冊、日本の歴史20冊、世界の歴史20冊、あと世界各国の名作文学ですかね(「オリバーツイスト」「クリスマスキャロル」「ほら吹き男爵の冒険」「宝島」「三国志」「西遊記」「ギリシャ神話」「クオレ」「飛ぶ教室」「科学と科学者の話」「老人と海」「王子とこじき」「80日間世界一周」「目の見える三日間」「たのしい川べ」など) まだ今買ってはいるけど子供が読んでいない本が家に200冊くらいあります。 (私は先に読んじゃいました) うちは本をもっとたくさん読んで欲しいので塾とか行ってる暇はないです。 日本の国語を徹底して勉強すると、本嫌いな子が出来上がりますよ。

トピ内ID:0145449893

...本文を表示

学習習慣の確立

🐤
りんごとはちみつ
もっと小さいですけど、毎日勉強してます。 もっとも勉強というほどの内容ではないのですが、目的は毎日一定時間机にすわって何かを取り組むという習慣の確立の為です。 通信でも市販のものでもいいと思います。 でも市販教材はいちいち面倒くさいし、通信の方が体系だってのばしていけるから親は考えなくていいから楽なのでは? 小学校で90点程度は当たり前だと思います。誰もがその程度の点数をとっているとおもいます。 周辺の地域との学力差はどうですか? 子どものいく小学校は周辺と比べてそれほど学力が高い学校ではありません。補完の意味で通信や塾も考えます。上に上がるにつれどんどん周辺地域が集合し学力差が大きくなっていくと思うので。 私なら、通信を考えなくても、毎日一定時間決まった時間に机に座る、それからビックリするような基本的な間違えはなくなるまでやりますね。

トピ内ID:2332827331

...本文を表示

小2です

🐤
ひよこ
うちは、タブレットの通信(私が)興味があってやらせたのですが、本人が興味がなく、やめました。 食いついたのは最初だけでしたね。(泣) 結局は、私が手引きを見たいと思って買った、教科書ワークで自主学習ノート(宿題)をやらせてます。 とにかく、やらせるまでが大変。1時間かかります。それで、やり始めると少しやっては、フラフラとせわしないです。 宿題しかやらないのであれば、自主勉強にノート1ページだけでも違いますよ。 毎日、5行日記もついてますから、文章を書かせるのになんとかやってます。 今は、習慣付けの日々ですね。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:3894440067

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧