本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 仲間の死後、犬や猫の性格が急に変わることはありますか?

仲間の死後、犬や猫の性格が急に変わることはありますか?

レス14
(トピ主 1
🐤
ねこにん
話題
姉の話ですが、姉は無類の猫好きで、猫を多頭飼いしてます。
そのなかでも、ある女の子の猫を溺愛しておりました。その子は生まれつき持病があり、姉がミルクから大切に育てた子です。
その子は姉にのみなつき、姉とその子の信頼関係は固く結ばれていました。
先日、その子が生まれつきの持病により急死。
姉はやつれきり、寝食もままならずに過ごしてました。

ある日亡くなった猫の供養に行き、その夜から、亡くなった猫の兄弟猫が急に姉にだけ抱っこをしたり、そばにいるようになりました。

その兄弟猫はあまりなついてなく、抱っこや構われるのもあまり好きではなく、おやつをあげる時以外はあまり人に寄り付かないような子でした。
それが突然に姉のそばによくいるようになり、抱っこしたり甘えたり、前は大声で催促したり落ち着きのない子だったのに、あまり騒がずおっとりした様子になりました。(亡き猫はおっとりした子)
また、亡き猫と仲の悪かった猫とよく喧嘩するようになりました。

まさかと思いつつ、傍目から見てもまるで亡き猫のような変わりように驚いています。

ちなみに猫は中年猫です。

このようなことはよくありますか?

トピ内ID:9444700577

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありました

041
茶虎
人当たりがいい叔母さん+姪っこコンビの外猫で、姪の方は叔母さんが愛想ふりまいてるのを後ろから見てるだけの触らせないネコだったんですが、頼りの叔母さん(人当たりがいい)が死んでしまってからは急に甘える「くっつきネコ」に変貌、スリスリし始めました。寂しかったんだと思います。元気かな、ミコちゃん…

トピ内ID:2386444694

...本文を表示

あると思います

🐶
ミンミン蝉
お姉さまのお気持ち、お察しいたします。お辛い事でしょう。 家は、犬でしたが、ありました。多頭飼いといっても、二匹でしたし、序列をわきまえた、犬の生業から、猫ちゃんと、同じといえるかは、わかりませんが… 散歩に出ると、木の枝や、石をくわえスキップをして帰るやんちゃ坊がなくなりました。いつも、一歩身を引いていた、後から、家に来た子が、甘えん坊になりましたね… やんちゃ坊の☆ちゃんは、生後2ヶ月から、片や、大きく優しい○君は大人になって、我が家にやってきた子でしたから、いつも、遠慮がちでした。☆ちゃんが急死してしまってから、○君甘えん坊になりました。 二匹が亡くなり、月日が経ちましたが、☆ちゃんが、○君に、甘える時間を与えてあげたのかな…と今にして思えます。 大事にしてあげてくださいね。

トピ内ID:9880155128

...本文を表示

あります

041
人それぞれ
実家で飼っていた兄弟猫のうち、一匹が死にました。 すると、警戒心が強くて人を見ると逃げていたもう一匹が、人にぴったりくっついて甘えるようになったんです。 単純に寂しさを埋めるためと、兄弟の分まで愛情を独占できるようになったためかな、と思います。

トピ内ID:8157572984

...本文を表示

絶対にある

🙂
kaori
母が猫を5匹飼っていました。 私が乳児の娘と里帰りすると、クモの子散らすように隠れる猫たちですが、一匹だけ娘が大好きな子がいました。 尻尾や髭を引っ張られても、踏まれても、その子だけは決して娘から離れず、良い遊び相手になってくれていました。昼寝も常に一緒で、娘が小学生になるまでその関係は続き、その子が死んだとき、娘は号泣しました。 その子が死んだ直後の里帰りの時です。 今まで、娘が居ると絶対に出てこなかった、その子の兄弟猫が、まるでその子が乗り移ったかのように、娘に寄り添うよう猫に豹変しました。 兄弟とはいえ見た目は全然違い、娘も「こんな子いたっけ」というぐらい、それまでは姿を隠していたのですが。 母も、死んだ子が帰ってきてくれたようだと喜んでいます。 ちょっとだけ死んだ子の方が賢かったけど(笑)それはそれ、今は立派に2匹分のキャラクターを身にまとっています。 乗り移ったんでしょうかね?

トピ内ID:2525120473

...本文を表示

ネコ被ってたんでしょう

041
さなぎ
可哀想なネコちゃん。 自分より弱い兄弟猫のために甘えたいのを我慢してたんですね。 兄弟猫なんだもの、本当は似た性格だったんでしょう。 実家の猫も、一匹飼いになった途端甘えん坊に変身しました。 どうぞ存分に可愛がってあげて下さい。 その性格が、そのネコちゃんの本当の姿なんですから。

トピ内ID:1886276765

...本文を表示

実もふたもない言い方すれば

🙂
今までは我慢してきたけど、今度は自分がしたいようにできる遠慮がなくなった ということでしょう。ボスになれる、ママのお気に入りになれるなど色々・・・。 多頭飼いをしているとたまにあります。 亡くなった猫の兄弟ということなので、亡き猫に基本的性格は似ているのもあります。 また、亡くなった猫と仲が悪い猫とのボス争いというのもあるはずです。 今までは持病の姉妹猫に遠慮していた(ゆずっていた)のだと思います。 別の言い方をすれば我慢していたのでしょう。 お気に入りの猫が亡くなると本当に辛いことでしょう。私も何度も経験あります。 そしてすぐにまた近い将来その日が来ます。 でも今生きている猫が私の世話や愛情を求めてこの瞬間も生きていることを 忘れないで乗り越えて行きたいと思っています。

トピ内ID:3815049790

...本文を表示

あります。

🙂
oma
夫の次女は新しく切り開かれた山すその家に住んでいて(在米)ジャックラッセルという犬をの兄弟を飼っていました。スローで小さく可愛かったチビの方がコヨーテにやられてしまったのです。あっという間にさらわれてしまったのです。私、涙でした。 一匹だけなったのを可哀そうに思い次の同じ種類のメスをかいました。 そのメスの方がえばっていましたが又、ある時今度はお兄ちゃん犬の方がコヨーテに襲われてしまい病院につれていっても駄目でした。そしたらあんなにえばって大きな顔だったメスが、すごく臆病になって尻尾を丸めて、部屋のすみをこそこそ歩くような具合になってしまいました。今は、大分よくなりましたが臆病な様子はまだ残っています。あまりの変わりように家族は驚いています。(横:襲ったコヨーテも憎いですが彼らのテオトリーを侵しているのは人間とも思うのです。)

トピ内ID:4732590104

...本文を表示

レスします

041
ほろ
その猫ちゃん、ずっと甘えたかったんですよ。飼い主の差別が寂しかったんですよ。 性格が変わったのでなく、遠慮がなくなったのでしょう。 そんな思いを飼い猫にさせるお姉さんは、多頭飼いに向いていません。

トピ内ID:6613308962

...本文を表示

ヤキモチをやいていた

😢
たら子
そのネコちゃんの本来の姿だと思います。 兄弟ネコで性格が違うことはあります。 片方が甘えん坊というのもよくあります。 しかし表現できないタイプなだけで甘えたくないコはまれだと思います。 いままで寂しい想いをしていたのだと思います。 ヤキモチも焼いていたでしょう。 我が家も多頭飼いですが、特定のコだけに関心が集中するとヤキモチを焼いたり抗議行動をおこします。 そのコはずっと我慢していたのだと思います。

トピ内ID:1755289868

...本文を表示

ありましたねー

🐱
茶々
家は3匹猫を飼っていたのですが、今年の2月にボス的存在の子が亡くなりました。 ボス健在の時には下の2匹(共に中年猫)は元気に走り回っていたのですが 亡くなって数日ですっかり落ち着いてまったりした猫になりましたね。 一番年下の猫に至っては人間嫌いなんじゃってぐらいコソコソしてたのに いまでは喉を鳴らして寄ってきます。 こんなに性格が変わるものなのかと家族一同驚いてました。 結構猫あるある話なのでしょうかね。

トピ内ID:1353793685

...本文を表示

いじらしい

🙂
ゆーかり
多頭飼いされている側の猫の気持ちがいじらしいです。 私は多頭飼いはしたことありませんが、赤ちゃんから育てた猫がいます。 猫も私を母を慕ってくれているようですし、唯一無二の存在です。 赤ちゃん時代から大切に育てたコは、飼い主としても特別な思い入れがあるのは理解します。 でもでもでも。 飼い主サイドからは納得の事情があっても、猫にはわかりませんよね。 あいつだけ愛されている。自分が同じようにしてもナンバーワンにはなれないだろうと、諦めていた他の猫の気持ちを考えてみてください。 本当に懐いていなかったのですか? 一番になれなくて、差をつけられてスネていたのではありませんか? お姉さんが供養に行き自分を納得させた。 それを察した兄弟猫が自分のポジションが上がったことを理解する。 亡くなった兄弟猫と同じようにすれば同じ愛がもらえる。自分もその子のように愛されたい。 そう考えて自分の行動を変えるくらい、中年猫なら不思議でもなんでもありません。 猫にも感情があり、知能がある。 不思議ではありません。

トピ内ID:3194470994

...本文を表示

あります

🙂
いなちゃん
元々ツンデレ(いや、デレがほとんどなかったから、ツンツン?)だった、我が家のメス猫。 まだやっと乳離れしたころ、兄弟の子と一緒に、2匹、もらってきました。 そのあと、1匹拾い、3匹になりました。 けれどそれから月日がたち、他の子たちは死んでしまい、今は1匹だけです。 兄弟の子は人懐こく甘えん坊だったのですが、まるでその子が乗り移ったかのように、ツンツン猫はデレデレ猫に変身しました。 抱っこなんて大嫌いだった筈なのに、今はしょっちゅう膝の上に乗って来て、ものすごい甘えん坊です。

トピ内ID:7347452105

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ねこにん トピ主
皆さま、レスありがとうございます。 亡くなった猫以外にまだ8匹います。 亡くなった猫の兄弟猫もまだ3匹もいて、 兄猫A、姉猫、兄猫B、亡くなった猫の4兄弟ですが、兄猫A、姉猫は人大好きで膝のり、ゴロスリの甘えん坊。 兄猫Bと亡くなった猫は、どちらかというと猫らしい猫で、人にはくっつかずマイペースな性格。 亡くなった猫は病気があるので常に目をかけられて姉にはべったりでしたが、姉以外にはあまりなつかない子でした。 その中では一番人間に関心がなかったのが、兄猫Bです。 猫同士で眠り、遊び、人にはおやつだけおねだりして、あとは知らんぷり。抱っこは嫌いで、隙あらば逃げます。なでなでは耐えてる感じ、 人との関わりよりも猫同士の関わりの中で暮らしてる感じの猫でした。 持病のある猫が亡くなった後は、やはり遠慮していたのか、今までよりも兄猫Aや姉猫、他の猫数匹も姉のそばで甘えるようにはなりましたが、 兄猫Bは、供養した日の夜までふだん通りでした。 なので、兄猫Bが今まで遠慮していた、本当は甘えたかったとは考えにくいのですが、急に変わりました。 乗り移るってあるのでしょうか…

トピ内ID:9444700577

...本文を表示

望む答えはそっち方面でしたか

🙂
ゆーかり
乗り移る、あると思いますよ? 乗り移られる側のオーラが弱いとそうなるのではないでしょうか? 心当たりはないのですね。トピ主さんは飼い主ではないし仕方ありません。 人間の場合を考えてみてください。 愛される要素のまるでない人間にだって、自我があり、愛されたいという欲求があるはずです。 親による兄弟差別だって、よっぽどの親でないかぎりそれなりにあると思うのですが。 お姉さんがいる人間には当然経験があるでしょう? 姉がホメられたら、それを真似する。 姉が怒られたら、自分はそうしないようにする。 学校で勉強したことを姉が親に話したときはニコニコと興味深げに聞いていた親が、自分が同じ話をしても「最近聞いた話だな」とそんなに興味を持ってくれない。 普通にあることです。 それを乗り越えていくには、社会を知っていくことですよね。 家の中だけが世界の全てである飼い猫にとっての飼い主の存在は絶大だと思います。

トピ内ID:2883679293

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧