本文へ

職場の男性数人に嫌われています

レス14
(トピ主 1
💔
ティアー
仕事
古い体質の中小企業で働く40代女性です。
自業自得なのですが、これまで感じよく接してくれていた
隣の部署(A部)の男性数人に嫌われていて落ち込みます。
数か月前、その部署に初めての派遣女性を迎えることになりました。
ところがA部には派遣社員の机を置くスペースがなかったため、
詳細は省きますが話が巡り巡って、さらに別の部署(B部)の
役職の高い方が私たちの部署(C部)に席を移動することになりました。
机を接して仕事をするのはかなり緊張するほど偉い方です。
金曜日の夕方にA部長が当部に来て「そういうことだから月曜日から
よろしく」と。C部長すらこの話はまったく聞いておらず、突然の話で
C部一同本当に驚き戸惑いました。
それで思わず「うちの部署にも一言相談してくれればよかったのに」と
言ってしまったのです。直後に、もっと立場が上の人が言うならともかく
ぺーぺーの私が言うのはまずかった、と気づきましたが後の祭りです。
A部長は勿論、A部一同にこの言葉が聞こえてかなりの反感を
買ってしまったようです。謝罪するタイミングも逃してしまいました。
それ以来、それまでいつもニコニコと穏やかに接してくれていた方たちが
私にはニコリともしなくなりました。お客様からいただいたお菓子を
配ったりしても、これまで「ありがとう」と言ってくれたのが、無言だったり
「あ、はい」だったり。事務所の外で仕事をすることがあった時も
同僚には笑顔で挨拶する一方で、私は無視され避けられていました。
態度が軟化した方もいますが、1、2名からはまだ徹底的に嫌われていますし、
さり気なく忌避されている感のある方もいて、暗い気持ちになりますし、
その方たちと接触するのが怖くなっています。
務めて明るく礼儀正しく振る舞っていますが、時間が解決して
くれるでしょうか。

トピ内ID:5685409875

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言い方もあったんじゃないでしょうか。

🐴
秘みっつ。
個人的にはそんな一言でって思いますが強いて言うなら。 おちゃらけて「もう~ウチにも相談してくれたらよかったのにぃ」って言うのと真顔(=本気)で言うのとでは受け取り方がかなり変わってくると思うんですが今回は後者だったんじゃないでしょうか。 前者だったらおそらく相手もそうだよね~ごめん位は言えたんじゃないかと思いますが後者だと全員が責められたと受け取ったんでしょう。 トピ主さんの立ち位置(正社員なのか非正規なのか)がわからないので微妙ですが転勤がある部署なら時期が来れば収まりますから。 非正規なら見切りをつけるのもよしですし。

トピ内ID:3585813323

...本文を表示

お局様かい!

😒
平社員
>それで思わず「うちの部署にも一言相談してくれればよかったのに」と言ってしまったのです。 普段から、そういう立場を超えた発言を平然としてませんか? >直後に、もっと立場が上の人が言うならともかくぺーぺーの私が言うのはまずかった、と気づきましたが後の祭りです。 「もっと立場が上の人」って、どの立場なら言っていいかわかってますか? その辺りのことがわかっていればそういうミスは犯さないですよ。 >務めて明るく礼儀正しく振る舞っていますが、時間が解決してくれるでしょうか。 「謝罪するタイミングも逃してしまいました。」ってえのが拙かったですね。簡単には忘れてくれませんよ。忘れて許してくれるまで、ひたすら低姿勢でいることです。礼儀正しいのはごくごく普通のこと。それだけで許されるなんて、甘いですよ。

トピ内ID:5980389198

...本文を表示

そんな言葉くらいで?

041
うーん?
小さな会社で何年も勤めていれば、もっとざっくばらんな関係になりませんかね? そんな言葉くらいで、それほどまでに嫌われてしまうというのが、何とも理解できません。 他に何かあるのでは?

トピ内ID:0742344502

...本文を表示

そんな訳はない。

🙂
ダビガトラン
貴方の無礼に対し、皆怒っているんでしょうよ。 >時間が解決してくれるでしょうか。 そのうちうやむやになるとでも?貴方の無礼が改められない限り 貴方への態度が改善されるわけが無い。 考えなしに喋るわ発想が卑怯だわ。社員の皆さんが 貴方を嫌うのも当然ですな。

トピ内ID:5812213370

...本文を表示

意外に何処にでもある事です

💢
悪魔な天使
私も長年、一般企業へお勤めしてますので…同じような状況に何度も遭遇しましたよ。 そこで思うのは…私なら当たり前にサラッと流すような事でも…男性って、意外にクダラナイ事や些細な事をいつまでも根に持って、ギクシャクした態度で接してくるんですよね。ある意味、女性より男性の方が厄介で本当に呆れます。 先日もありましたよ。明らかに相手の男性が悪く、こちらは一方的に責められまして…ほんの少し反論しただけで逆ギレされ、未だにその男性は、よそよそしい態度で接してきます。 こちらとしては、もうその男性は放置しようかと。イイ歳した社会人なのに、本当に滑稽です。幼稚園の反抗期の子どもより性質が悪いです。 トピ主さんへ。そういうレベルの低い無駄にプライドだけ高い男性陣なんて放置で良いんですよ。職場なんて、やるべき仕事をしっかりこなして、お給料を貰えば、それで良いのです。どうか負けないで!

トピ内ID:6772879862

...本文を表示

それぐらい私でも言っちゃいそうですが言わないのが大人

🙂
なな子
A部長は月曜日からの机の移動について、金曜日に通達しているのですから、一応筋は通していると思います。 その前に内々の根回しはあったでしょう。 今回気に病んでるのは、ポロリと吐いた本音のせいで、社内で居心地が悪くなっていることですね。 3つの部署がワンフロアにある会社と認識していいでしょうか。 まず机の移動ぐらいで騒ぐのは大人げない感じがします。 最初は居心地悪くても、1週間もすれば慣れるもんです。 トピ主さんの肩書が一般事務なら、確かに出過ぎたことでした。 40代中堅の事務員なら、迷惑はお互いさまという、中年らしいこなれた謙虚な姿勢が欲しかったです。 古い体質の会社というより、まわりは常識のある人たちなんだと思いますよ。 だから大丈夫です、時間がたてば忘れてくれます。 トピ主さんが、<ちょっとうるさい人>という認識は、どうしても残ると思います。 次からは腹が立っても、言いたいことはグッと飲み込みましょう、自分のためです。

トピ内ID:9644649261

...本文を表示

ふう

😠
もも
なんか、無視するとか 嫌な態度とるんですね。 今までニコニコと穏やかに接してくれてた人が 急にそんな態度になるなんて…。 そもそもA部とC部はそんなに仲良くないのかな。 C部内のみで言ったのならまだしも、 相談してくれたらよかったのにという C部の皆がも同じように思ってたかもしれないことを A部全員に聞こえてしまったのが まずかったのでしょうね?

トピ内ID:9668913245

...本文を表示

仕方がないですね

🙂
スアクルパ
辛口なコメントとなりますが、そんな失言をなさったのは日頃から貴女は少し思い上がった心持ちがあったのかも知れませんね(ご自分でも気が付かない内に)。長年の友人との間でもほんの一回の暴言で友情が壊れる事も有ります。失言は取り返しの付かないものです。貴女はひたすら時間の経過により自分の失言の悪影響が薄れるのを待つしかありません。くれぐれも失言を再度しない様に!

トピ内ID:5923741875

...本文を表示

時間が解決する前提は

041
真奈
まず謝罪じゃないですか? タイミングを逃したとか言い訳ですよね。 客観的に見れば、トピ主は身の程知らずの暴言吐いて 平気でヘラヘラ振る舞い続けられる非常識人ですから。 謝罪したからといってすぐその日からニコニコ仲良くできる訳ではないし しばらくはぎこちないかもしれない。 でも謝罪ができる人、申し訳なかったという素振りが見られる人には 表面だけでも大人の対応をしようという気になるし、いずれ気持ちも和らぐでしょう。 素知らぬ顔で平気の平左の図太い人には好感なんて持てません。

トピ内ID:6699565674

...本文を表示

心の狭い大人...

041
kp
トピ主さんが「うちの部署にも一言相談してくれればよかったのに」と思うのは当然でしょう。立場を考えるなら、できれば後で上司を通して伝えることができればよかったかもしれませんが、今となってはですものね。 A部の男性たち、その一言が気になったのなら直接言えばいいのに。 根に持って陰湿な対応するって、大の大人の男たちが情けない... それでも変わらずに接しているトピ主さん、尊敬します。 少し様子を見ても状況が変わらなかったら、C部長かその他の上司に相談されてみては? また心穏やかに過ごせることを願ってます。

トピ内ID:5606539389

...本文を表示

大企業でも上には逆らえません

041
みる
外資の大企業でも上が決めたことには逆らえません。中小の古い体質だからってわけじゃないです。ヘタするといきなり買収されたり合併されたりする世界です。社員には何も知らせず、すでに新聞に載っているじゃないの~ってこともあります。 「言ってくれればいいのに」なんて会社員の言うことじゃないです。それは、まずい事を言いました。 トピ様を無視する人も、トピ様を嫌って無視しているのでなく、A部長を非難したとんでもない社員と仲良くしてA部長の批判に同調しているって思われたくないだけです。特に男性は出世に関わるかもしれないし、そこは理解してあげましょう。それだけのことをやっちゃったら、私なら自ら接触しないように気をつけてあげます。自分のミスだし、自分のことばっかり考えて暗くなるのは止めましょう。身を守りたいのは普通のことだし、一人で受け止めましょう。

トピ内ID:9100746485

...本文を表示

>明るく礼儀正しく振る舞っていますが

🐴
薄野
違和感あり。 トピ主さんの後ろで新人が躓いて トピ主さんは頭からコーヒーぶっかけられたとします。 その人がそれについては一言もなくスルーして、 何も起こらなかったかのように明るく礼儀正しく振る舞っていたら トピ主さんは感じの良い新人さんだなあといい気分ですか。 その場ではパニクっていたにせよ、 後からでも「あの時はすみませんでした」と 一言ないのかと思わないでしょうか。 新人が他部署の部長に面と向かって不満を公言。 メンツをつぶされ、手配した部下の立場もないですよね。 トピ主さんの子供がよそのママさん一家にいきなり文句を言えば 親は気まずい、相手の子供たちも気分が悪いでしょう。 若い新人なら後で笑い話にできたとしても トピ主さんは分別盛りのはずの40代。 いくら表面だけ取り繕っても 本当は腹黒で感情的なおばさんだと苦々しく思われていそうです。 明るい笑顔でスルーを続けるより 一度きちんとお詫びした方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:4424341764

...本文を表示

理由や状況がどうあれ

🐷
monnkey
心で思ったことをそのまま口に出しちゃダメでしょ。40にもなって、小学生男子じゃあるましし。 いつもそんな調子ですか?だったら、すでに「何でも言っちゃうおばさん」と皆に内心思われていて、 今回の件が決定打になった、ということでは? それにしても、C部の部長も何も知らなかったというのは本当ですか? 大体、新たに派遣社員が来るのに席も用意しないで、他の部署の役職者の席を移動するなんて、おかしな会社ですよね。そういうへんてこな対応がまかり通る会社なら、 まともな意見を言っても、相手にされないことが多いのでは? トピ主様、長く勤めているならわかるのでは? まぁなんにしても、これからは心で思っても口には出さずに、 後で給湯室でグチるだけにした方がいいですよ。 そうやってグチこぼしたり、相談したりする相手がいないから、小町にトピ立てたのかもしれないけど。

トピ内ID:6164088842

...本文を表示

トピ主です

💔
ティアー トピ主
お返事が遅くなり申し訳ありません、トピ主のティアーです。 レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。 励ましのレスも、辛口のレス、ご批判のレスも、すべて読みました。 一つ一つに感謝申し上げます。まとめてのお礼になってしまいますこと おゆるし下さい。 きちんと言葉で謝罪をしていないことをご指摘される方が 何人もおられますね。 私の年齢を考えれば、失言そのものは勿論、その後の フォローがきちんとできないというのが、さらによくないのですね。 この点、このたびの投稿ではっきり自覚しました。 難しいかもしれませんが、機会を見つけてA部の方々に 謝罪をしようと思います。それで赦していただけなくても 自分のしでかしたことですから、A部の方々とのギクシャクした 関係が続くことも受け入れるしかないと思っています。

トピ内ID:5685409875

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧