3年前に離婚済の父について相談です。
私は35才、既婚です。
父はお金にルーズで、私が中学生のころには
消費者金融で借金がありました。
何に使うでもなく、浪費が激しい人です。
数百万円単位の借金が数回あり、母がダブルワークで完済しています。(実家には貯金は無く、仕送りしています)
当時は「なにか大変なことが起きている」程度しかわからず、
22歳の時に、私の内定取消により事実を知りました。
家族調査する会社だったらしく、人事部に呼び出され
丁重に取消の説明を受けました。
他にも内定を頂いていた為、そちらに就職して早13年になります。
13年の間にも父は職を転々とし、家にほとんどお金を入れなかったり、
いれなかったとしてもほぼ借金だったり、という状態でした。
信用情報を都度取り寄せ、5年毎にカードが作れないように止めていました。
離婚する話は何度もあったと思いますが、
母からすれば「父親の居ない子供」には出来ない、と頑張ったようです。
今思えば、ひとり親でもよかったのですが、私は子供が居ないので親心がわかりません。
3年前、正規の貸金業以外からの父の借り入れが発覚し、
またか、と呆然とする母をよそに、両親に離婚してもらいました。
10歳下の妹もこの度、ご縁があり、遠方に嫁ぐことになりました。
私の義実家同様、妹の義実家にも、父の経緯を伝え、
理解はできないと思いますが、承知の上で家族になってくださるそうです。
ずっと父との連絡も取っていなかったのですが、
(こちらからの連絡にも答えない)先日、妹に連絡がありました。
婚家が地元で事業をしておられるので、お金を取れるとふんだのかもしれません。
まもなく妹も引っ越しますが、式前に気持ちが落ち着かず、見ていられません。
なにか対策は無いでしょうか。
親子の縁はなぜ切れないのかと悔しいです。
トピ内ID:3166132313