本文へ

父から逃げたい

レス10
(トピ主 1
🙂
まどか
恋愛
3年前に離婚済の父について相談です。
私は35才、既婚です。

父はお金にルーズで、私が中学生のころには
消費者金融で借金がありました。
何に使うでもなく、浪費が激しい人です。
数百万円単位の借金が数回あり、母がダブルワークで完済しています。(実家には貯金は無く、仕送りしています)
当時は「なにか大変なことが起きている」程度しかわからず、
22歳の時に、私の内定取消により事実を知りました。
家族調査する会社だったらしく、人事部に呼び出され
丁重に取消の説明を受けました。
他にも内定を頂いていた為、そちらに就職して早13年になります。

13年の間にも父は職を転々とし、家にほとんどお金を入れなかったり、
いれなかったとしてもほぼ借金だったり、という状態でした。

信用情報を都度取り寄せ、5年毎にカードが作れないように止めていました。
離婚する話は何度もあったと思いますが、
母からすれば「父親の居ない子供」には出来ない、と頑張ったようです。
今思えば、ひとり親でもよかったのですが、私は子供が居ないので親心がわかりません。
3年前、正規の貸金業以外からの父の借り入れが発覚し、
またか、と呆然とする母をよそに、両親に離婚してもらいました。

10歳下の妹もこの度、ご縁があり、遠方に嫁ぐことになりました。
私の義実家同様、妹の義実家にも、父の経緯を伝え、
理解はできないと思いますが、承知の上で家族になってくださるそうです。

ずっと父との連絡も取っていなかったのですが、
(こちらからの連絡にも答えない)先日、妹に連絡がありました。
婚家が地元で事業をしておられるので、お金を取れるとふんだのかもしれません。
まもなく妹も引っ越しますが、式前に気持ちが落ち着かず、見ていられません。
なにか対策は無いでしょうか。

親子の縁はなぜ切れないのかと悔しいです。

トピ内ID:3166132313

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離婚したのだよね?

041
vs
離婚されたのだから 一応戸籍上の縁は切れてるのでは?? フラフラしてる父親に妹さんがお金を渡さなければ済む事では? そんな簡単に人の家のお金を引き出せるわけでもないし泥棒すれば逮捕して貰えるし、、、 馬鹿な身内ほど怖いものないですが、妹さんにしっかりお金の無心があっても渡さない事を伝えておきましょうね

トピ内ID:5221394368

...本文を表示

無視するべきです

🙂
968
扶養義務は本人の責任以外での事実からの困窮に対して発生すると思います この場合は扶養義務を負う必要は無いでしょう 父親には生活保護という手段があります

トピ内ID:5645323807

...本文を表示

子に恥をかかす親は、最低の部類

😉
nyanya
無視すればよろしい。 どんなに泣き付こうが、親子の情に訴えようが、子供の幸せを邪魔する者は、親でも厄介者で貧乏神でしかありません。 返事もしない、無視で良いと思います。 でないと一生依存されて、金ずるにされますよ。

トピ内ID:0756948983

...本文を表示

親の人生VS自分の人生

😀
ニャン太郎
「どうか、まともな人生を送って欲しい」 「そうすれば私も楽になるのに..」 また、 家族に何かあるたびに、 ハラハラして、そして呆れて、 その繰り返し.. 心身ともに、 お疲れだと思います。 私自身、男性で同じ立場での 意見はできませんが、第三者 の立場から感じたことから、 何か、まどかさんのヒントが 生まれると幸いです。 (顔文字のように笑顔に なれればいいですね!) 私が思ったことは、 ・あなたはこれまでもう十分に 両親を助けている ・もう「あなた自身」を助ける番 ・あなたは、何も悪くない。 ・あなたを苦しめているのは、 あなたの持ち前の「優しさ」 ・そして、親には自分がいないと いけないという信念 ・そして「親は弱い存在」と見て いる信念 ・あなたも、家族もみんなもう大人。 ・助けがなければ、生きられない子供 じゃない。 ・見方を変えれば、「優しさ」はその人の 本来の人生を乗り越える力を奪っている。 ・5年後の自分を想像してみる。 このままの自分、このままじゃない自分。 ・どっちが「湧く湧く」しますか? ありがとうございました。

トピ内ID:2186763096

...本文を表示

あなたの間違い

041
無常の風
あなたが取るべき道は、人の道が判る人に相談することでしょう。あなたが思いで、これまで 行った対策は、今でも劫を奏せず、悪化している現実を直視すべきでしす。 父がなぜ借金するのか、原因があるはずです。その原因を探って解決しなければ、父が子に無心するのは当たり前のことではないでしょうか。そもそも、母を離婚させるから、父がとうとう子に無心するようになったと思うのです。

トピ内ID:9886931560

...本文を表示

レスします

まりる
母を離婚させたあなたの行動は、正しい。貴女のとった行動は批判されるべき事ではありません。 妹さんには父への無心には答えない事を忠告してください。最悪結婚もうまく行かなくなるかもしれません。 勿論、トピ主も父とは関わらなくていいと思います。

トピ内ID:6468184941

...本文を表示

連絡手段を絶てばいい

🙂
都市伝説
妹さんに直接連絡があったのですか? 携帯への連絡なら、着信拒否すればいい。 会社へ電話して来たなら、取り次がないよう通知すれば良い。 お父様は何故妹さんの連絡先を知っていたのでしょうか。 誰かが教えたのなら、その誰かを突き止めて、その誰かに対しても連絡を絶ちましょう。

トピ内ID:3680974371

...本文を表示

一切の関係を、

🙂
頑固ヂヂイ
絶つこと。 心を、強く持てば、出来る。 可哀想よ、思った瞬間に、もとに戻る。

トピ内ID:4895249003

...本文を表示

とぴ主です

😑
まどか トピ主
批判については甘んじて受け入れます。 ただ父が借金する理由など今や知りたくもありません。 分を弁えない愚かなことだと思います。 母と父の縁は切れましたが、 法律的にも親子の縁を完全に切るのは難しいそうです。 妹は母の戸籍に移し済みで、そこから結婚するとしても。 連絡先など変えても、職場に来られたり、 後をつけられれば住まいを突き止めることはできるようです。 その度に職場を変えることは非現実的です。 私の住所は市役所職員から漏れました。 私の名前を連帯保証人に使われたこともあります。 契約解除の申し入れはしましたが、 名前を使われるだけで迷惑です。 妹がお金を貸そうとしているのではありません、 ようやく逃げられると思ったのに 結婚することも新居住所も知られて怖いと思っているだけです。 そのために出来ることを知りたいのです。 25歳の若い女性が幸せになりたいだけです。 無視しても避けても無心する父に対して なにもできないのでしょうか。 私も妹も義両親に申し訳が立ちません。 そんな父が居るのが悪いと言われても、 母一人を生贄にすることもできません。

トピ内ID:3166132313

...本文を表示

とても苦労されていますね

サニー
まずは法的なガードを実行しましょう。 ・住所 「戸籍の附票の閲覧制限」について調べ、対処。 ・連帯保証人 本人は自署していない。 身分確認を怠った金融会社の落ち度により無効。 ・付きまとい 「接近禁止命令」について調べ、対処。 接近されたら、即警察を呼ぶ。 認めるのは辛いでしょうが、 姉妹の敵はお父様だけでは無いのです。 お母様が元夫に執着しなければ、 姉妹はここまで苦労せずに済みました。 彼女が借金を肩代わりした事でお父様は、 『お金は家族からむしり取って良い』と学習。 娘にまでたかろうとする金の亡者となりました。 お母様へ、娘の個人的な情報を口止めさせて下さい。 この方は元夫が同情を引く作戦に出たら、 あっさり陥落する恐れがあります。 か弱いようでいて娘達へ甘え切っている、 したたか者だと気付いて欲しいです。 心配でしょうが、 甘やかし過ぎないようにしましょう。 姉妹共に婚家と円満に過ごせるように、 ご自身の人生に集中されて下さい。

トピ内ID:6184705226

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧