事の発端は12年前、私の妊娠時でした。
夫と二人、義両親宅に妊娠の報告へ。
義母嬉しそうに
「それじゃあ私たちのことは(生まれてくる孫に)なんと呼ばせようか!」
私「?」
(祖父母というものは皆「おじいちゃんおばあちゃん」と呼び区別は○○(地名)のおばあちゃん、などと呼び分けるものと思っていた)
~3ヶ月後~
義母「決まったよ。
私の事はみーみーorみーちゃん、お父さん(義父)のことは
リキジー(ジーは爺より由来)と呼ばせます!」
私「そうですか(にこ!)」
その後現在まで、義両親はみーみーとリキジーで通っているのですが
子供は良しとして、
私の夫まで私との会話の中で
「あのさ、この間みーみーがさ...」という感じで使用します。
40オーバーの大人のこの行動に、正直背筋がぞっとします...
私と義両親との仲も良好、私と夫との仲も良好ながら、
1. もう良い大人なのだからたとえ夫婦間の会話でも
自分の父母の事は「父、母」と呼んでほしい。
2. その事を指摘した場合の反応も既に読める夫婦の間柄なので
とにかく彼に指摘するのが面倒臭い。(おそらく、夫は
「そういうつもり(マザコンとか、ファザコンとか...)
じゃなかった。自分の両親を呼ぶのが恥ずかしかった。
悪いと思っていなかった。」
とか言い、そんなこと言われてショックだ...
と基本私を悪者扱いするはずです。)
というわけで私自身で指摘するのがとってもめんどくさく、
(めんどくさくて放置し続けた私も悪いのですが)
なんとか彼自身で天啓を受けたかのように
やめてくれる方法はないものか...と
皆様のお知恵を拝借したいしだいでございます。
トピ内ID:8576561639