本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外在住で日本に住宅をお持ちの方、管理は大変ですか?

海外在住で日本に住宅をお持ちの方、管理は大変ですか?

レス12
(トピ主 2
🐤
ばなな
話題
20代後半女性です。現地人の夫と結婚後、北欧に移住しました。

毎年日本へ1~2か月ほど帰国するのですが、持ち家があったほうが便利なのではと思うようになり、セカンドハウスの購入を考えています。
実家だと気を遣うし、ホテルだとなんだか落ちつかず…。小さくてもいいからリラックスできる空間が欲しい!と思い現在一時帰国し、物件を探しています。
戸建ては長期間使用しないと痛むのが早いと聞きましたので、マンションにするつもりです。

実際に海外在住で日本に住宅をお持ちの方、管理は大変ですか。
管理費や修繕費、固定資産税は日本の口座へ送金すれば引き落としてもらえるのでしょうか。
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイス、ご意見、体験談など、是非お聞かせ下さい!
よろしくお願いします。

トピ内ID:5672357438

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

12ヶ月のうち、10ヶ月は閉めきった空き屋状態

🐱
検討不足
セカンドハウスは現金一括払いで購入ですか。 4000万円くらい現金を払えますか。(住宅ローンで払うのは愚かですよ) 12ヶ月のうち、10ヶ月は空き屋状態。カビだらけになったら、どうします。 光熱費(基本料金)、管理費、修繕積立金を払い続けるのですよ。 固定資産税は口座引落が可能です。でもね、変ですよね。 そして、賃貸マンションで12ヶ月のうち、10ヶ月は空きや状態にするのは考えられませんね。 東京オリンピックが4年後です。 その時に住宅バブルが弾けて安く購入できます。業界は大幅値下げで手放すしかないのです。 今は、バブルの最中なので高いですよ。 そうすると、落ち着けるお気に入りのホテルを探しだすほうが賢そうです。 それか「マンスリーマンション」のような宿泊場所を事前契約しておく。 「マンスリーマンション」「ウィークリーマンション」を検索してください。

トピ内ID:4124487593

...本文を表示

戸建てですが

🙂
メルモちゃん
空き家にして置いて行った事があります。 多分、マンションでも空き家による劣化はあるし、いろいろ大変だと思いますよ。 冷蔵庫は綺麗にしたつもりでも、何ヶ月も電源切っておくとカビが発生します。(我が家は買い替えました) あと、部屋の壁も何となくカビっぽくなりますし、トイレもサボったリングが出ます。 帰国して何日かは、掃除に追われると思いますよ。 誰かがマメに窓を開けたり、掃除して管理してくれるなら良いと思いますが、たった1~2ヶ月/年の為に、毎月電気料金や水道料金、管理費や修繕積立金も払い続けなきゃならないし、これから家を買うのはちょっと無駄かなと思います。 家具付きのウィークリーマンションの方が便利じゃないでしょうか? 災害等があっても気が揉める事もないですよ。

トピ内ID:6009103840

...本文を表示

空き巣対策が必要

🙂
50代
1年に1~2ヶ月しか滞在しないとなると、 維持管理のみならず、空き巣など防犯対策が必須です。 空家管理のサービスがありますが、 コスト的に所有することのデメリットが大きいです。 私なら家具付きのウィークリーマンションの方が面倒がないと 思います。

トピ内ID:1402736829

...本文を表示

持家あります

🙂
在英18年
東京のど真ん中に3LDKのマンションを所有してます 私も英国に住んでます英国人の主人です在英18年。 部屋は日本人夫婦に賃貸で貸してます 管理費などは銀行から自動引き落としにしてます 修繕が必要な時は不動産屋さんにお願いして修理後は代金を送金してます 年1回の確定申告は自分でやるのでそのつど帰国して申請し税金を払ってます 母がまだ生きていた時は誰もすんでいない実家に泊まってましたが母が亡くなり実家は売却しました なので日本に帰国の際はホテルにします今年から。 日本に一人息子がいますが結婚して持家もあります お嫁さんも帰国の際は泊まってくださいというけど私は気をつかうのが好きではないのでホテルにこれから宿泊します 長旅で時差ぼけもしてるので一人が楽です 今年確定申告の時に息子を代理人に立てているので息子に代理で申告をしてもらったら税務署でマイカードナンバーを言われました 来年はこの件もあるので自分で税務署に赴くつもりです 英国にも持家があるのでいつかこの家を処分したときに日本に送金したらどの位税金を取られるのか心配です 主さん相続が起きた場合を考えてますか?

トピ内ID:2757487356

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
かなえ
うちも海外住みです。 日本に年に数回帰国するので、家を置いてます。 やっぱりホテルだと落ち着かないし、毎回着替えとか持っていかなくちゃいけないし、 家あると便利ですよ。 固定資産税は、銀行引き落としできますし、修繕積立金、管理費は今はみんな銀行引き落としですよ。 電気代や水道代も引き落としなので大丈夫です。 信頼できる不動産やさんにお願いすれば、家のみまわり、オプションをつければ月一回風通ししてくれます。 それもうちは引き落としで払っています。 全部大丈夫。

トピ内ID:2519349457

...本文を表示

所有しています

🙂
coco water
うちは駐在ですが、日本のマンションを空き家にしてもう5年ほどになります。 夫がちょくちょく日本出張があるのと、夏には家族で帰国するので 拠点として便利に使っています。 普段は締切ですが、24時間換気の付いている物件でしたら空気がこもることも ありません。家族が近くに住んでいるので、水周りの掃除(トイレなど水がじわじわ蒸発すると シミが取れなくなるので)と郵便物の回収(基本的に実家転送ですが、チラシなど入って しまうものもあるので)に来てもらっています。そう言うのは留守宅管理のサービスなど あると思いますよ。 管理費などは引き落としです。長期留守の届け出を管理室にしておくと、何かあった場合 緊急連絡先へ連絡が来ることになっています。 大変な事はあまりありませんが、強いて言えばメンテナンスの時期(避難装置の可動確認や 排水管の高圧洗浄など)を逃してしまうことが、ままある事くらいでしょうか。 お知らせに気付いた時はもう終わってしまっている事も多く。 それと使って無くても経年劣化はするので、修理が発生する事もあります。 ま、日本のサービスは何でも迅速なので滞在中に何とかなります。

トピ内ID:2269990189

...本文を表示

簡単ですよ

🙂
Gou
私も日本にマンションを持ってますが、定期的に帰国するなら管理は楽です。 ただ管理人さんにはその事をお知らせしといた方が良いです、気を付けてもらえます。 マンションは定期的な検査やメンテナンスが有りますので出来ればその時期に帰国する方が良いです。 その意味からは古いマンションをお勧めします、古いマンションは持主が住んでなく空室になってる部屋が結構あり、管理人さんもそういう部屋の検査やメンテナンスの事は心得てます。 光熱費、管理費その他は日本の銀行口座が有ればそこから自動的に引き落とされますので何の問題もないです。 固定資産税は年に一回ですので、私は帰国時に払ってましたが、今は払いに行くのが面倒なので銀行口座から引き落としてます。 衣類は日本にも置いてありますので、機内持ち込みの手荷物だけで帰国する事もあります。 立地は、早朝深夜の発着も有りますので飛行場からのリムジンバスの停留所から歩いて直ぐの所をお勧めします。

トピ内ID:9514128121

...本文を表示

マンションを買いました

🐷
Kame
海外在住数十年。最初は実家やホテルに泊まっていましたが、自分の拠点が欲しくてマンションを買いました。子供の大学受験の前の年に決断しました。24時間換気なのでカビなどのトラブルもなし。自分の物も置けるし、くつろげるし、荷造りも楽だし、買って本当に良かったです。帰るのは年に3回ぐらい。管理費、電気代、固定資産税は全て銀行引き落とし(オール電化なのでガス代の支出はなく、電気代の基本料のみ)。帰国後の終の住処の確保も兼ねています。駅近で、隣の駅からは空港バスが出るのもポイント高し。管理費の支出は大きいですが、精神的な恩恵は計り知れません。

トピ内ID:3577807866

...本文を表示

良いですよ。

  me
日本にも一軒家をもっています。 固定資産税の支払いは、年5回ほどに戻った時一年分払います。 電気代、水道代、ガス代等は毎月通帳引き落としです。マンションはわかりません。 戻ると先ず、家の掃除からはじまり、庭の草引き、家回りの掃除にと一週間は要します。 日本庭園にしていますから、心落ち着き日本に帰ってきたーと毎回思いますが、今年の夏は死ぬ程暑かったです。 北方面のすずしい避暑地などはいかがでしょう。

トピ内ID:5702282420

...本文を表示

トピ主です

🐤
ばなな トピ主
レス下さった皆さんありがとうございます! 個別に返信せず申し訳ありません。 購入する場合ローンではなく、現金一括で購入予定です。 光熱費等、銀行引き落としで大丈夫なのですね。安心しました。 今は住宅バブルなのですね。過去の売買履歴を参考にしても、全体的に値上がりしてますね。 マンスリーマンション、以前夫と滞在したことがあるのですが、やはり落ち着かず…。 劣化やカビ、防犯、資金面等で考えると、ホテルやマンスリーの滞在のほうが、心労がないのかもしれませんね。 そして相続のこと、全く考えておりませんでした。汗 留守宅管理サービスの存在を初めて知りました。調べてみましたが、便利そうですね。 メンテナンスや修理も、ちゃんと考えなくてはいけませんね。 機内持ち込みの荷物だけで帰国、憧れます。 私物を置くことができ、拠点にできる場所っていいですね。 皆さんのアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました! 日本に滞在している間に、気に入る物件があれば、やはり購入しようかと思います。 見つからなければ、オリンピック後にゆっくり探すことにします。

トピ内ID:5672357438

...本文を表示

追伸です。

  me
私の友人が 温泉地に立つマンションをセカンドハウスとして購入しました。新幹線駅よりタクシーで20分。 山の中で涼しいですし、食事処もたくさんありますし、温泉にいつでも入れて良いところでした。

トピ内ID:5702282420

...本文を表示

トピ締めます

🙂
ばなな トピ主
トピ締めます。お付き合い頂き有難うございました!

トピ内ID:5672357438

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧