この度、私自身が回避性人格障がいだと知りました。
気付いたら、ずっと人を避けて生活してました。理由は不明。
この症状に気付くまでは、必要以上に「人から嫌われるのでは?」とか、「人前は拒否」「人付き合い拒否」してました。失敗を極度に恐れたり、笑われるのでは?とか、相手は自分を受け入れる余地がないと思うと逃走するような感じで、人と自ら距離を置く。「いいわ」と拒否。人と群れることができない人です。発症するまで、失敗を笑われてもピエロを演じるではないですが、鈍感なフリして笑い者になってましたね。心の我慢の限界になったんだと思います。人からはウケ狙いでやったことでもないのに笑われる。ツライ。
次第に嫌われるのでは?なくなり、嫌われていたほうがいい?とはおかしなことですが、人が自分に寄ってこないほうが都合が良いと思うようになりました。嫌われるのでは?と考えなくて良くなったのです。
全く人を求めていない訳ではなくて、たまに話したいと思うことはありますが、「人」付き合いが発生するので話せないです。次第に、家から出なくなり、引きこもるようになりました。話しても嫌われる?失敗するとか、思うのか、人は苦手です。
引きこもる生活を数年にわたりしています。
全く外に出れないまでは行きませんが、人の少ない夜にコンビニへ。
たったこれだけでも大変なんです。
コンビニの店員さんの「こんばんはいらっしゃいませ」も嬉しかったり、「温めますか?」も「ハイ」と言うのも一苦労。
失敗しなくてよかったという安堵感。
回避性人格障がいの皆さんは、どう回復されたのでしょうか?家族の立場の皆さんはいますか?
回避性人格障がいだけどガンバってますのレス待ってます。
トピ内ID:4370098104