詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運転免許、一段階見極めに落ちたショックから立ち直れません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許、一段階見極めに落ちたショックから立ち直れません。

レス90
    (トピ主0
    るんるん
    話題
    第一段階の見極めに落ちてしまってから、ショックでおよそ4ヵ月間教習所を休んでしまっています。

ですが、やっぱり免許がほしいので最近また行こうと思っているのですが…。

でも長期間休んでしまったこともあり心配でしかたありません。

私と似たような経験をした人、そうでない方も、アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

ペッパー
    ごめんなさい。
    それくらいでそこまで落ち込んで4ヶ月も行かない人の気持ちがよくわかりません。
    私も第一段階の見極めで落ちました。
    S字ができなかったので。
    でもそこをクリアしないと次へ進めないので、頑張りました。
    きちんと免許も取りました。
    行かなくなると勘が鈍るので余計に難しくなりますよ。
    それに落ちているのって自分だけじゃないですから。

頑張って!

マル
    私も最近免許を取った者です。
    私はゆるーーーい教習所に通っていたのであまり
    落ちたりはしなかったのですがコメントさせて下さい!

見極めで落ちて良かったと思います!!
    だって、本試験で落ちるより絶対ショックが少ないもん。と、私は思います。
    指導員だって、悪意があって落すわけではないでしょ?
    もう少し練習した方が確実に受かるな、って思うから
    落すわけで。
    もしそのまま見極めを通ってしまったとして、本試験の実技。もっと練習した方がいい箇所で頭が真っ白!パニックになり何度も失敗。そして検定員から告げられる「試験中止」。そうなるより絶対いいと思う!こちらの方が立ち直れなくなるんじゃないかなぁ。
    免許の試験なんて、落ちたって1年留年!とかする訳ではないし、そこまで凹まないで下さいな。
    おっとりゆっくり型の私の姉は、「9ヶ月で取れればいいやー」とおっとりしたものです。じっくり練習して、免許を取ってすぐ公道を走れる!くらいの方が実用的かもしれませんよ。私なんてゆるゆるで受かっちゃったものだから、その後大変な思いをしましたもの。。。。
    いかがでしょう?

そんなの何度も落ちるものでは?

キャベツ
    免許証の実習なんて、ストレートにどんどん通過して行く人の方が珍しく、皆、どこかの段階で落ちながら進んでいくものでは?
    一昔前なら、年齢×万円の費用がかかる(年齢が上になればなるほど落ちる回数が多い)と言われていたし。

そんな一回落ちたぐらいで落ち込んでいたらダメですよ。運転中に何かあったとき、そんなに落ち込んだら危ないですよ。

皆誰だって落ちながら合格して行くんだから、免許が欲しいなら頑張ろう。あまり長く放置しておいたら授業料無効になるのでは?

もう一回(辛口)

にゃんこ
    もう一回見極めで落ちてみてください。そうすれば多分「慣れます」。

そもそも第一段階は車の操縦法を学ぶ大事な部分なので、適当に通過されては困るんです。別に検定員がトピ主さんを憎んでいる訳でも、長く教習所に居させてお金を沢山取ろうと思っている訳でも有りません。全ては免許証を取った後のトピ主さんの為です。

この程度で凹むようでしたら、免許証取得は諦めた方が世のため人のために宜しいかも知れません。

大丈夫!

ぶきっちょ
    るんるんさん、こんばんは。
    私は今でこそ免許を持っていますが、かつては二回も教習所に通っています。
    一度目に通い始めた教習所では、教官の態度があまりにひどくてイヤになり、さぼっているうちに期限が切れてしまいました。
    その後仕事で免許が必要になって、あわてて2度目の入所をしました。(さすがに別の教習所ですが)
    その時すっごく後悔したんです。働き始めるとなかなか時間の都合がつかなくなり、休日のほとんどを教習所通いに費すはめに・・・。お金も時間ももったいないことしたな、と思っています。

教習所は、一切の素人が運転という技能を身に付けに行くところです。
    だから失敗や不合格なんて当たり前!みっともなくなんてないんです。だって素人ですもの。私も落ちて落ちて落ちまくりました(笑)
    第一段階でつまずいてたらもったいないです。ここは一発奮起して、また通い始めてみてください!
    るんるんさんが見事免許を手にされる日が来ることを、陰ながらお祈りしています。

運転免許なんて屁でもないさっ

るる花
    死にもの狂いで頑張ってきたのに、
    成果が思うように出ず気落ちしているのでしょう。
    るんるんさん、大丈夫ですか?
    ハッキリ言います。

”みきわめ”なんて何度落っこちてもいいのです!

みきわめも本試験も、免許取って路上デビューするには誰もが通る道で、技術も心も試される時期です。上手い人もいて焦るけど、教習所なんてあれこれ失敗する為にあるようなもの。怖くて憂鬱でも後から見れば無駄な経験は一つも無いんですよ。

私は2段階のみきわめに2度落ちました。というより指導員にお願いし落としてもらいました。このまま試験にのぞむには不安が残るから。総体的に教習所の採点は甘くなっています。問題なのは免許をとってからです。スムーズに卒業した人に事故率が高いのも頷けますね。

指導員は百戦錬磨のプロですから、余分な心配も恥じ入ることもありません。ブランクは集中して根性で食らいつけばすぐ返上できます。1段階で沢山失敗しておけば、狭い所内教習より路上教習のほうが、運転してるって実感が湧いて、意外と気持ちが楽になるかも知れません。ぜひご自分で納得行くまでやり遂げてください。

大丈夫、大丈夫!!

オートマ専門
    トピ主さん、今までに挫折って味わったことなかったのでしょうか?
    私は30代後半で免許取りに行きましたけど、そりゃあもう毎日のように教官に怒られてばかり。
    「この歳になって、なんで他人にここまで言われなきゃいけないのよー」って、思うくらい。
    でも、たくさん怒られて、失敗して、そんな時間があったからこそ、事故も起こさず今の自分があるのだと思ってます。
    自動車学校の中ではどんなに失敗しても大丈夫なんですよ。実際、免許が取れて運転するようになったら誰も助けてはくれませんよ。
    私は教官が嫌いで1日も早く卒業したくて、頑張りましたよ。それでも仮免は1度落ちましたけどね(笑)。
    頑張って~!!

一歩ずつ!

Linus
    自分が免許を取ったのは結構昔なので忘れてしまってますが
    全部で4段階とかなんでしたっけ?

3段階から路上だった記憶が・・・。
    (違ってたらすみません。)

誰だってわからないから習いに行くし、
    初めて教えてもらったことをすぐに出来ない人だっていますよね。

だから見極めに落ちてもそれ程落ち込まないで。
    そりゃ、周りは皆軽く通過できていたかもしれないけど人それぞれですから。

もし教官に理不尽なことを言われたり、
    ハラスメントのようなことを受けたりしたときは教習所に言っていいと思います。
    教習所も客商売ですから、昔言われていたように
    やたらと横柄な教官じゃやっていけないと思います。

車や二輪の運転は命に関わることですから、
    しっかり技術を習得してください。
    まずは何回かの予約を取ってしまいましょう。

大丈夫、進みは遅くても一歩ずつ進めばいいのですから。

まだまだ先は長いです

くりかのこ
    第一段階って確か4回くらい受けて見極めですよね?違ったかな。確か私25歳くらいのとき教習所に通っていて7回目でやっと合格でした。確かに悔しかったですね。18歳くらいの子はだいたい4回目で次へ進んでいましたし。プライドみたいなものが傷つくんですよね…私もやめようかなと思ったことあります。教習所の雰囲気もなんかいやだったし。

同い年の先生に習っていたので(それも何かツライ)「私できてるように思うんですがどこがダメでしょう?(今思うと大胆)」と聞きました。
    先生によると「年齢が上の人は長めに指導します。若い子のほうが車体感覚のつかみ方はどうしても早いから」とのことでした。自分がすごくオバサンに思えた瞬間でした。

結局どの段階でも延長、延長でしたが、仮免許と実技の本試験と、ペーペーテストはどれも一回で合格でしたよ。若い子はそういう肝心のところで結構ぽろぽろ落ちていました。

まだまだ先は長いです。諦めず通いましょう。

【試験】落ちたら再挑戦すれば良いだけでは?

青列車
    お邪魔します。タイトルだけで済みそうですが、トピ主様、そんな些細な事で落ち込んでてどうするのですか?落ちたら落ちたでもう一度勉強し直して再挑戦すれば良いだけのことです。教習所での習得度の早さなんて、実際道路に出たら何の関係も無いです。なまじスムーズに免許取れた人は却って己の腕を過信し、つまらぬ所で事故を御起こし、取り返しのつかない結果を招いたりする事例も少なくないのです。寧ろ苦労重ねた人のほうが免許とっても慎重に運転し、事故に遭わなかったりするものです。取れるまで多少時間がかかっても、お金がかかってもいいじゃないですか。ハンドル握って公道をクルマで走るということは、一歩間違うと人を殺しかねない代物を操るということです。運転免許を所持すると言う事はそれだけ重い責任を持つということでも有ります。確実な技術を身に付けるようにして下さいね。

頑張ってください

けいこ
    私も苦労して運転免許を取ったクチです。第一段階からオーバーして、その後もずいぶんかかりました。お金も他の人よりかかりました。
    でも、今は仕事で車を使うので、しょっちゅう乗っています。事故や違反も全然無いゴールドカード保持者です。
    車の運転が苦手だという意識がある分、無茶な運転はしないし、スピードも出しません。

ぜひ頑張って、免許取れるといいですね。

大丈夫だよ~

ゆき
    私も、免許取るのに1年くらいかかりましたよ

私の場合は、17才で免許を取りに通ったのですが誕生日が3月だったので、仮免許が取れなくて4月になり、会社勤めが始まってしまったので余計に教習所に通えなくなって、途中でイヤになってしまったんですよね~。でも、ここで辞めたらお金がもったいないし、なにより免許はあったほうが便利ですよ。

車の運転なんて、なれです。慣れ。ある程度コツをつかめばなんとかなるものです。(なれるまでが大変ですけどね~~~)どうぞあきらめないで、再度ヤル気を出して頑張ってください。ただし、あんまりのんびりしてると忘れちゃったり期限があるかもしれませんから、そのあたりは慎重に進めてくださいね

大丈夫大丈夫

あんとろ
    わたしは大学時代に教習所に行き、仮免に一度落ちました。みんなに「えー、仮免で落ちるかぁ???」と笑われました。

「う・・・」と思いましたが、そのあとはがんばって、本試験は一発でした。

立ち直れないほどのショックというのはちょっと理解できませんが、失敗なんてなんにでもありうること。「免許とりたい!」と思っているうちにさっさと行っちゃいましょう!

私もですが…

不器用者
    1回ではなく、2回も落ちましたけどね、第一段階で。しかも学生時代に。
    ただし、その後は1度も落ちることなく免許取得まで漕ぎ着けました。

確かに第一段階で落ちる人は少ないかも知れないですけど、それ以上に
    周囲に知られて恥ずかしいのは、せっかく払ったお金をムダにすることでしょうね。

とにかく取る気があるなら大至急行かないと、6か月ルールがあるのでは?
    仮免まで行けば、3か月延長というルールは今もあるんでしょうかね?

大丈夫

JJ.
    私は合宿でとったのですが、延長できる期間が決まってたので
    そりゃーもう必死でしたよ。
    学科は勉強すればなんとかなりますが、実技は時間かけて
    反復練習しないと上達しません。4ヶ月も空けたら
    せっかく覚えたことを忘れてしまい逆効果です。
    短期間でとるのが効果的です。
    すぐに再開して、今度は落ちても間をあけずに通いましょう。
    繰り返しやってれば必ず通りますから大丈夫です。
    あきらめないで!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車を運転することの重み

天ぷらうどん
      一定のレベルに達していなかったけど、通れば良かったですか?
      今のうちに教官に色々教えてもらえるんですよ!
      チャンスじゃないですか!
      今だけですよ~、運転のプロにビシビシ教えてもらえるのは。

車をちゃんとコントロール出来ないと凶器になります。
      自分や誰かを傷つけないように、それを今教えてもらってるんです。
      何回落ちても良いじゃないですか、事故ることを考えれば。

免許証を手に出来るよう、応援してます。

頑張ってください

juliet
      私は,旧制度ですが,第一段階の見極めは4回落ち,第二段階の見極めでは2回落ちました。
      追加で納入する自動支払機に吸い込まれていくお札を見るたび,教習所がわざとお金もうけるためにやってるんじゃないかと当時は思ったりもしましたが・・・(苦笑)
      今まで,親以外からは一対一で厳しくしかられた経験がなかったので50分間教官とどう接して良いか初めて悩みました。
      当たる教官も毎回違っていたので,フレンドリーに話しかけてくれる教官に当たって,こういう雰囲気でいいんだな,と思って次回に臨んだところ次は違う教官で,「一言も話すな!」と怒られたり,卒業間際になった路上教習で
      「クラッチを踏むタイミングも含めてとにかく全て俺が言う通りにしろ!」と何の教習だったかわからないまま過ぎていくものなどさまざまでした。
      そんな中で,目線の置きどころや自身の計画性のなさなど,自分の何が悪かったかを,
      土砂降りの中,休憩時間まで使って教えて下さった教官のことをいまだに覚えています。
      たぶん教習期間のレスがいろいろつくと思いますが,一定の期限がありますので頑張って卒業してくださいね。

取っちゃいなさい。

HD
      そんな見極めを貰えない位で凹んで諦めてたら
      今の日本に車がこんなに走ってるハズが無いです。

私は、責任科と云う何時間オーバーしても
      料金が変わらないシステムを選びましたが、
      教習ノートに判子を押す場所が無くなると
      ドンドン上に貼られました。

娘と息子は、合宿で取りましたが
      2人共、酷いものでした。

息子に至っては、「頼む帰ってくれっ!」と
      何度も所長に言われたそうです。(笑)

私なんか、数ヶ月の間に10kgも痩せました。
      我が家でストレートに取れたのは
      主人だけですね。

所が、私、娘、息子は、事故を起こした事が無いのです。
      主人は、独身時代を含めて
      小さい人身事故を2桁も起こしています。

全て、接触程度ですが、大事故になる場合もあります。
      教習所で、掛かった日数・同期入所の仲間から
      置いて行かれる孤独・悲しみなんか
      取ってしまえば笑い話。

今、思うと自動車教習所って楽しかったな。
      人より時間が掛かる事を得したって思える時が
      きっと来ますよ。

中型でしたが

え?
      私の場合、自動二輪中型免許を取りに、
      教習所へ行きました。初めての免許なので、
      原付にも乗ったことも触ったこともありませんでした。

もちろん、第一段階で、ブレーキだけを使ってしてたので、
      ノッキングを起こし、転んでました。
      第一段階どころの騒ぎではありませんでした。
      クラッチを何のために使っているかの意味すら良くわかってなかったので。

当然、見極めどころか、
      1日目にみんなが終えるところを、1週間くらいかかって、なんのこっちゃとやってました。
      1人の教官が、私の勘違い(?)に気づかなかったら、
      1ヶ月かかっても第一段階の第1日目分、すら終わってなかったと思います。

なので。
      トピ主さん。

↑こんな人もいるんですから、
      がんばってください。ね。

大丈夫

yon
      確かに、落とされるとショックですよね!くやしい思いもされたでしょう。

私は11年前、43歳で免許取りました。家族を病院に送迎するため、必要になったからです。学科はなんとかなったけど、実技では苦労しました(汗)。ハンコを押す欄が足りなくなって、紙を継ぎ足して、若い人たちの2倍以上乗りました。

でも、段階が進むにつれて、だんだん感覚がわかってきて、最後の頃は路上に出るのが楽しくなりました。今は毎日のように運転してますよ。運転は「慣れ」だとつくづく思います。
      こんな私でも取れたんだから、るんるんさんも大丈夫です。
      最初のヤマを辛抱して、粘ってみてください。夏ごろには、きっと、ニコニコとハンドルを握っていますよ!

打たれ弱すぎ

ままいあ
      落ち込んで何が解決するんですか? 何回かチャレンジすればいいだけの話でしょう。
      4月も休んだら、もう初心にもどったのと同じです。
      もういちど最初から、教えられた通り素直にやりましょう。できないことは、できるまでやればいいんですよ。何事にも得手不得手があるんだから。そんなじゃ、人生辛いことばかりになりますよ。

頑張れ~

ごんた
      そんな落ち込まないで!大丈夫だよ、きっといつか取れるよ、私なんて、だいぶオーバーして、半年ギリギリでなんとか取れました。そして9年もペーパードライバーで結婚してから田舎なので仕方なく、運転しています。旦那に休日、助手席に乗ってもらい、特訓して、今では近場のスーパーや子供の習い事等、最低限度の運転はしています。 
      だから,貴方も頑張ってみたら?

普通シッパイしながら上達するのよ。

きぬこ
      スイスイ取れちゃったよ~というイヤナやつも時々いますけど、皆、シッパイ、シッパイ、又シッパイでとるんですよ~。事故起こしたわけじゃなし、誰かに迷惑かけたわけでなし、立ち直ったら、また始めたら。
      私は免許歴43年と歴だけは長いけど、腕はマダマダです。「事故を起こさない」をモットーに走ってます。

苦笑;

なぎまみ
      ごめんなさい、私もペッパーさんと同じ気持ちです。
      私は20歳の時にミッションで免許を取りました。ゲームが大好きだったのと(笑)、負けず嫌いの性格も手伝って?全てストレートで通りました。

トピ主さんはおいくつですか?
      私の母は、42歳の時に取りましたが、何度か落ちてましたよ。母曰く、「高齢になるにつれ、試験官も厳しい」と言っていましたし、おなじ送迎バスの中でワンワン泣いてる方もいたと言っていました。(何度やっても通らないから)

一度落ちたくらいで通えなくなるなら、免許は取らない方がいいのでは?という気持ちにもなりますが…?

大丈夫よ~

ののこ
      私は9ヶ月くらいブランクあけました。
      縦列駐車だったかな?教官に「だめだめだめ!」って怒鳴られて以来、登校拒否です。

でもこのままでは期限が切れてしまう!とがんばり始めたらサクサクっと取れちゃいました。
      仮免あたりからお友達ができたので、教官に怒られたり、うまくクリアできないことがあったりしたときに
      「ダメだったよ~」
      って言えるだけですごく楽になりました。

4ヶ月くらい休んだところで問題ありません。
      これまでやったのなんて、まだかじったくらいのことじゃないですか。すぐ取り返せます。
      ただやっぱり継続して乗った方が進みが早いと思いますので、今後はなるべく続けて、さっさととっちゃいましょう。
      がんばってね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

nono
        私も第一段階で3度程落ちてます。
        とにかく車に慣れる事に時間がかかってしまって。
        私には無理なのかも…と思っていましたが、とにかく通えるだけ通おうとがんばりました。
        一旦慣れてしまえば、卒検で1回落ちるまではスムーズに上がれましたよ。
        確か一緒にいた主婦の方の判子帳(今はそんな事言わないのかな 笑)は普通1ページのところ、ノリで貼り付けて2ページになってましたもん。それでも無事に卒業出来ていました。
        通いつづけていればいつかは取れるものです。
        ガンバレ!

頑張れ!!

教習所通い中
        みきわめ落ちたみたいですね…。
        私今免許取りに行ってますが、みきわめ2回失敗しました。ショックでしたよ。確かに…。
        でも、何とか頑張って3回目でやっとみきわめOKもらって、修了検定にたどり着き無事に合格し今は第2段階に入ってます。
        4ヶ月も経ってると車に対する恐怖感が大きくなると思います。
        まだ間に合います。早めに教習所へ戻る事を願いたいです。
        頑張って免許取得しましょう!!
        私も頑張りますよっ!!

がんばって!

きき
        私ももう昔の話ですが、免許取るのかなり苦労しましたよ~。一段階の見極めなんて何度オーバーしたことか。S字とかなかなかできないとこもあって、泣きそうになったことも。全ての段階でオーバーの連続でした。スタンプ押す欄が足りなくなりそうな勢いでしたよ~。でも負けずに頑張りました!お金と時間かけてるんだし、何が何でも取ってやる!って。

こんなとろくて運動神経無い私が取れたんだから、トピ主さんも大丈夫!つらくても泣いてもいいから、頑張って通ってくださいね!負けないで!

えーっ!!私の方がすごいですよ

今はベテラン
        入校日のシュミレーションで「止めたほうがいいんじゃない?」と言われ第一回目の教習でもハンコ貰えませんでした。AT限定でしたが計4回落としました。仮免許中に人よりいっぱい練習しました。幸い卒業検定には高得点で受かりましたがそれでも怖かったし自分の技術に自信が持てなかったからペーパードライバー教習にも定期的に通いました。だから甘えた事言わないで!!だって自動車免許は人の命を掛けているんだから厳しいのは当然でしょ?人の命を奪うかもしれない乗り物に乗る為の免許なんだから簡単に取れたら怖いでしょ?それに最初から上手くいくわけない。お金はかかるけど人よりたくさん練習出来るって思えませんか?
        マイナス思考過ぎです。もっとポジティブに行こう!!

気長に

sachi
        気長にがんばってください。
        4ヶ月行ってなかったら、また
        振り出しだと思った方がいいです。

免許取って、運転し始めたら誰も
        頼る人はいないし、ちょっとした油断で
        大事故に至ることもあります。
        そのために、見極めや仮免や卒検や
        いろいろな段階を踏んでいくんです。
        そのプロセスが分からずに、落ちたこと
        だけを悔やんでいては先にすすめません。

そういう覚悟がない人は、免許を
        とらないほうがいいですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示