愚痴トピに入ると思うので嫌いな方はスルーして下さい。
長文で文章も下手なので読みにくいと思います。
20年来の友人との付き合い方についてです。
双方とも女性、40代。
友人の行動は以下です。
1,メールの語尾が「にゃ・なり・ごじゃる」。
イラッとしてしまう事に自己嫌悪。
2,不思議なお土産の数々。
ティッシュ2箱、干物1枚、山へ行ったのに海の生き物のグッズ。
大袋のお菓子をビニール袋に小分けにしたものもありました。
頂ける事は大変ありがたいとは思っています。
3,披露宴無しの結婚祝いに1万円包みましたが、お礼だと渡されたのは100均小物の詰め合わせでした。
別の場面でのお礼の品は、お姑さんから貰ったというお徳用商品でした。
4,約束の時間の1時間~30分前に来る。
予約時間前のお店に無理言って店内待機しているか、NGの時は外でひたすら待っている。
自宅集合の時は準備途中でも上がって貰うが、正直困るのでその旨を伝えると「気にしないで」との事。
・・・気になります。
5,皆で話している中、突然俯いて黙り込むの事がよくある。
どうしたのか聞いても、何故皆が気を使うのか分かっていない様子。
6,他人の昔の失敗談をよくする。
当人達が覚えていない事まで嬉しそうに話す。
反面、自分の失敗談は余り覚えていない様子。
私だけでなく誰にでも上記の対応なので、本人に悪気があるわけではないと思います。
他の友人達はどう思っているか知りませんが、最近の私は何となくモヤモヤしたものを感じてしまいます。
長年の友人関係で他に良いところがたくさんあるのも知っているので、複雑です。
好きと嫌いが交じった変な気持ち、それに対する自己嫌悪。
これからどのように付き合って行けば良いのか、アドバイスを下さい。
私に対する厳しい意見でも構わないので、よろしくお願いします。
トピ内ID:9804792782