本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 重なる内祝いが負担にならないか心配です。

重なる内祝いが負担にならないか心配です。

レス8
(トピ主 0
🙂
りさこ
話題
初めまして。無知ですみませんが宜しくお願いします。

友達にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。
そこで出産祝いについてなのですが、
実は結婚祝いを3ヶ月前に送り、まだ内祝いは頂いてません。会うたびいつかちゃんと送るからね!とは言われています。
妊娠中で色々と大変だろうしそこは私は全く気にしてないのですが。

そこで、もし生まれてすぐ出産祝いを贈ると相手方は内祝いを一気に2つも用意することになるかもしれず、
相手に色々と負担をかけるのではないかと心配してます。

色々考えたのですが、結婚の内祝いを受け取ってからしばらくして出産祝いを送るというのはやはりマナーに欠けるでしょうか。
それとも内祝い要らないからとあまり値の張らない簡単なプレゼントを渡すのがいいでしょうか…。

決して内祝い欲しさに言ってるのではありません。そういうの気にする子なので心配です。

本当に世間知らずですみません、宜しくお願いします。

トピ内ID:5993249171

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

りさこさん、いい人ですね

🙂
kuma
>そういうの気にする子なので心配です。 大丈夫です、彼女はそんな子ではありませんよ。 そういうのを本当に気にする子なら、内祝いを3ヵ月も放置なんてありえませんから。 いくら妊娠中でも、今ではネットで注文することもできるし、 本気で用意しようと思えば、いくらでもできるはずです。 だって3ヵ月ですよ? 気にせず、出産祝いも普通に贈ってあげましょう。 ただし、結婚の内祝いどころか、出産の内祝いも返ってこなくても 気にしないことですよ。 そういう子ですから。

トピ内ID:4949637663

...本文を表示

お祝いこそ気持ちなので

🙂
まんじゅう
お祝いは気持ちで 内祝いは風習だと思います。 そういうことを気にする子とトピ主さんはおっしゃってますが 気にしてるだけで何もできない状態か性格かなと思いました。 何度も会ってる間に買えますしね。 なので、出産祝いは、生まれてからちゃんとお渡ししては? トピ主さんが、お返しを気にする子だと思っているのなら 「お返しはいらないからね」の一言を添えて

トピ内ID:5651439381

...本文を表示

あげればいいのでは?

😑
う~ん・・・
いつか送るからね!と言ってたとしても実際に内祝いがいつ届くかわからないでしょ? で、あなたは別に内祝いなんていらないって思ってるんですよね? 大事な友達だから、お祝いしてあげたいってことでしょ? だったら、現金をお祝いしてあげるのが一番いいですよ。 1万ほど包んであげたら? 赤ちゃんのために有効に使えるだろうし、 もしくは今まで出来なかった内祝いに使うことだってできます。 きっとあなたにだけじゃなく他の人にもまだお返ししてないでしょうからね。 現金がなくてできないんでしょう。 お祝いって、現金が一番助かりますよ。 結婚祝いは何をしたんですか? 3ヶ月前に結婚祝いをしたってことは、妊娠中で披露宴もしてないんでしょ? お金もなく妊娠して、スピード婚って感じでしょうか? プレゼントを送ったの?それとも現金? 内祝いはだいたい半額返しが多いですからね、全員に内祝いをしようと思ったら、 ある程度、現金がないとできないんですよ。 式をしてないから、現金ではなくプレゼントが多くて、みんなにお返しする現金がないのかもね。 子供の準備にもお金かかるしね。

トピ内ID:9463150311

...本文を表示

よくわかりません

🙂
佐和子
 > るというのはやはりマナーに欠けるでしょうか。 そんなのマナーの範疇じゃないです。  > そういうの気にする子なので心配です。 気にする子なら、早く内祝い送ってくるはずですよ。 因みに、内祝いってお祝い返しではないですよ。勉強して下さい。

トピ内ID:0819818887

...本文を表示

え~~

041
haru
>そういうの気にする子なので心配です そういうのを気にする子~が結婚祝いの内祝い送ってこないわけないでしょ(笑) 3カ月ほったらかしの人ですよ。どこが「そういうのを気にする子」ですか? そういうのを気にする子・・って、私が内祝い送る前によこしやがって!!面倒になるだけじゃん!」と人の厚意に感謝せず自分勝手に怒る子って言う意味ですか(笑)? そういう子だから心配ですって? しばらくして出産祝いを送るのはマナーに欠ける?って・・そもそもアチラの方がマナーに欠けてるんだから、そういう非常識な人相手にマナ―うんぬんはいらないでしょ。 マナーを気にするなら自分のすべきことだけを淡々とすればいいだけでは? 遅らせたりしないで普通にあげる。 「内祝いいらないから」なんて嫌味や催促に取られかねない言葉はわざわざ言わない。 おめでとう~だけでいいじゃないですか。 あちらが「ごめんね、今度絶対渡すから」と言うなら「全然いいよ~気にしないで~」と返す。それで良い 負担にならないか・・て・・こっちだってお祝い負担してるんですよ(笑) 気を回しすぎて逆に失礼にならないようにすべきことだけすればいい

トピ内ID:3947141314

...本文を表示

内祝いなんて欲しい訳では無い。が本当ならば・・・

041
ラスカル
気にしないで、お祝を贈れば良いと思います。 相手の方が大変だから、と言うのは手間の事でしょうか?経済的な事? 前者であれば、出産祝いの内祝いを手配するときに、一気に前の分も手配可能です。 後者であれば、出産祝いは現金か商品券にしましょう。 結婚祝いの内祝いが届いてから、なんて言っていると、 それこそ相手に二度も手間を掛ける事になりますし、 そんなつもりは無くても、「内祝いが貰えないならお祝はしない」と考える人と 結果的には同じ事をする事になります。 経済的な負担を気にしているのであれば、現金か商品券ならば それを使って内祝いを用意する事が出来ます。

トピ内ID:8781468056

...本文を表示

そもそも

ミンミン
親しい友人なら結婚式に出たのでは? そんな関係で結婚のプレゼントをしても内祝いなんてしませんよね。 もし、そういうお式などをしなかった友達なのだとしたら そもそもそういうのを「気にする子」ではないので、 むしろ内祝いなんてしませんよ。 出産祝いのお返しもないんじゃないですか? それでもよければあげてください。 但し、出産は、生まれて元気な赤ちゃんの顔を見るまでは、 何があるかわからないので、お祝いをしてはいけませんよ。相手がだれであれ。

トピ内ID:7429650125

...本文を表示

内祝いのいらない金額のものを

🙂
3000円くらいのものを選んで、「内祝いはいらないよ」と伝えてはいかがでしょうか。 トピ主さんは彼女が律儀だと考えているようですが、たぶんそうではないので、「内祝いはいらないよ」の言葉は、結婚祝いの内祝いにも勝手に適用されてしまうかもしれませんが、それでも気にしないなら友達としては一番気が楽だと思います。

トピ内ID:3967360110

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧