詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食症です。専門学生です。

レス13
    (トピ主0
    さや
    ヘルス
    はじめまして。
    現在デザイン系の専門学校一年目です。
    中学3年生の時から過食症になりました。
    そのまま不登校になり、高校は先生の勧めで私立に通い、三年間過食症でとても不安定でしたがなんとか卒業しました。
    その後母と先生の勧めで、体験入学に何度か通い、家から近いパソコン中心の専門学校のデザインのコースに進学しました。
    そして今、真面目に課題をこなしつつ、でも家に帰れば毎日食べて吐いている生活にとても情緒不安定で、辛いです。学校は就職活動の時期です。
    両親は学校を辞めて女の子だからアルバイトでもしてゆっくり治したら?といってくれますが、どうしたらいいのか分かりません。とても頑張っているんです。自分でちゃんと決めたいんです。
    アドバイスをもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

休んでください

鬱々
    病院にはちゃんと通っているんですよね?
    通わないとダメですよ!それを前提に書きますね。
    あくまで私見ですので、ご参考まで。

就職活動は、正直無理だと思います。
    いきなり退学はちょっと抵抗ありそうですから、
    まず休学届けをだして「走りやめて」ください。
    3週間と期間を決めて、
    なーんにもやらずになーんにも考えずに
    引きこもって寝たいだけ寝てください。
    3週間後には今より少しは冷静になっているでしょう。
    全てはそれからですよ。

あと、経験上情緒不安定な人間にデザインは困難ですよ。辛い時にポップなデザイン、作れますか?
    仕事には〆切がありますから、その時までに浮上できるとは限らないんですよ。
    もっと感情表現を伴わない領域の仕事が良いと思います。

あとね。過食嘔吐は、それ自体が病気ではなくて、何らかのストレスを発散し切れなくてそれが食べて吐く、という行動に出てしまうんです。
    吐いてしまった時は絶対に自分を責めちゃダメ。
    「辛かったね、これで少しストレス減ったよね」
    と、慰めていたわってあげてください。

頑張ってはいけない

たまご
    少し強い言葉を用いますが、過食症は病気です。
    病院に行って治療すべきものです。
    もし、医療機関を受診していないのなら、まず受診してください。

第2に休むことです。そのような状態では就職活動がうまくいくとも思えません。幸い、あなたのご両親はあなたの過食症を理解されているようですから、ここはご両親の温かい言葉に甘えましょう。

最後に、頑張ろうとしないでください。今、頑張っても空回りするだけです。就職活動も1年くらい遅れたってどうってことありません。

では、お大事に・・・。

治療と休養を。。

経験者のぴよこ
    過食症などの摂食障害も鬱病と同様に脳内物質の働きの低下から起こると考えられているそうです。だから、まず信頼できる医師に相談してきちんと治療を行ってくださいね。過食するのはあなたのせいではないですよ。

それから、周囲が就職活動に突入して、あせったり、自分を責めたりされると思いますが一度その状況から離れてみてはどうですか?少し休んでみたり、休学してみるのもいいと思います。

まだ、20歳ぐらいですよね。伝わらないかもしれないけれども20代のうちは何度でもやり直しができまよ。ゆっくり歩いたっていいんだと思います。
    そのためにも、今までの自分を見つめて受け入れる機会だと思って治療とか
    カウンセリングとか受けてみてください。

大丈夫、高校卒業できたのだから、きっと乗り越えられます。だから、悪化させて長引かせてしまう前に治療してあなたらしさを取り戻してくださいね。

治るよ

こなみ
    私も中学3年の時にダイエットしてから、
    過食症になって23歳ぐらいまでんかなり辛く大変でした。
    もう、その時は治ることなんて信じられなかったよ。

私の場合、21歳ぐらいで過食症や拒食症の自助グループに繋がり、その道の専門医師に繋がりました。
    そこで、同じ症状を持った友達とめぐり会うことができた。
    実際、身近な人に過食嘔吐の話しとかできないでしょ?
    だから、同じ仲間と出会ってすごく癒されたよ。
    いろんな治り方があるけれど、
    結局この病気の原因は、「心」にあると思います。
    がんばり屋さんが多いんだよね。

まずは、摂食障害者の自助グループ「NABA」(ナバ)に繋がってみてはどうでしょうか?
    合う合わない人いるみたいだけど、同じような仲間が集まってます。そこで情報収集してみては?

休むのも大切だよ

パウル・クレー
    私も10代から20代の初めまで過食症でした。
    しかも私も芸術系です。
    私は、両親との関係が過食症の原因だったと思います。
    本当に辛かったです。愛されているという実感がありませんでした。
    何をしても否定される日々。
    治ったのは主人に出会ってからです。

すごく優しくて包容力のある人です。彼と出会って私の事を全て受け入れてくれ愛してくれた。それで過食症も自然と治りました。
    さやさんの心の原因は何だろう?私はお医者さんに行かなかったけれど、やっぱり行かれた方がいいですよね。

芸術系の方は繊細な人もいっぱいいます。
    一般の人に馴染めない変わった部分があるから芸術にたけているってゆうところもありますからね。
    その中でもデザインに向いている人は、センスもありますが職人気質の人です。
    どんな事もこなしていくような。

休むのも大切

パウル・クレー
    もし、ご実家の支援があるのなら、芸術方面はお仕事にされず、作家活動として好きなように作品をつくる方向にしたらどうでしょう?いつか個展でもするぞ!ぐらいに考えて・・・。
    わたしもさやさんと同じタイプです。すごく頑張っちゃう。そして疲れちゃう。
    過食症が治った今でもそうです。
    さやさんは充分頑張ってるよ。だから休むのも大切だよ。

「いただきます」を言う余裕はあるのかい?

バナナボート
    >自分でちゃんと決めたいんです。
    これがトピ主さんにとって、一番大切なことのような気がしますねー。

>家から近いパソコン中心の専門学校のデザインのコースに進学しました。
    この選択には、満足?

それが自分のやりたいことであったなら、与えられた課題をこなすだけの受身でいいの?
    やたら食べたい気持ちがわいたら、デザイン作業や勉強に打ち込んだり、気分転換にストレッチをしてみたりして気を紛らわせられない?

食べ過ぎて吐いてるの? 三度の食事は、食べ過ぎない程度の量を、自分で自分の食器によそって、それ以上は食べないようにするとか。他人によそってもらうと、自分の体調に合わせられないし。

でも、食事以外に食べちゃダメと決めるのもつまらないので、オヤツは食べてね。お茶がオススメ。キレイなお茶や、香りのいいお茶を飲んで「はあぁ~」っと深ーく満足のため息を吐くの、なかなか気持ちいいものですよー。

無理は禁物

みゆ
    今、無理する必要は無いと思います。
    病院に通って体と精神を休め、回復させる必要があると思います。
    ご両親も貴女の症状を理解し協力してくれている様ですので、甘えてみて下さい。

私の友達は摂食障害・鬱病となり頑張って頑張って最後に自殺してしまいました。
    周囲に貴女を理解して協力してくれるご両親がいるのですから
    無理はせず、自分のできる範囲から行動を起こしてみて下さい。

私もそうでしたよ!

大丈夫!
    高校時代の無理なダイエットから過食症になりました。約6年程続いたでしょうか・・。今は1~2ヶ月に1度位、食べ過ぎて吐いてしまうことがあるかなって位まで治りました。
    吐いた後ってすごく自己嫌悪になりますよね?私もそうでした。でも、やめられない・・。それならばと開き直って、私は無理にやめなかったです。周りには言わずに、家族にもばれないように食べて吐いてたので、必要以上の食事は(基本の3食以外は)主に菓子パンを大量に買い込んで食べてましたが自分のお小遣いで買っていたので、限界があったんです。

それから、食べて吐くを繰り返したせいか胃が前より弱くなったみたいで大好きなコーヒーも沢山は飲めなくなりました。こういう事があったせいか、自然に少しずつ過食症は治っていきました。色々な意味で自分に不利だなって実感したからです。
    後は就職して生活が忙しくなったのも、治るきっかけにつながったようです。忙しくなったり、家にいる時間を短くするのも良いきっかけになるかもしれません。後は、そんなに気にしない事です!焦らずにゆっくりと、できる事から少しずつチャレンジしてみてください。

私も過食症です

わんころころりん
    過食症と鬱をかかえて10年がたったところです。

高校3年のときに始まり、
    大学も涙を流しながら卒論を書き、卒業しました。
    就職活動は過食と鬱が酷くて、出来ませんでした。
    悲しい気持ちで派遣でしばらく働きました。そして運よく就職活動が成功、今に至ります。

ただひとつ貴方に伝えたいのは、
    「学校は辞めないで」
    ということです。過食症が治ったら、デザインの仕事きっと楽しくできるんじゃないかな?どうしても辛かったらご両親に相談して、とりあえず「休学」を選んで欲しいなーと思います。

モチロン貴方のお母様のおっしゃるように、女の子の逃げ道を選ぶのもまた道が開けるでしょうね。それはそれでアリですけど、もしかしたら貴方が将来残念に思うかもしれない。貴方に新しい選択肢を与えてくれるお母様にも感謝してくださいね。

通院はしていますか?ぜひ良いお医者さんを探して下さい。
    過食症からすぐにでも脱却したいけど、わたしは少しずつ良くなりつつも苦戦しています。
    おだやかな気持ちで過ごせる日を目指して、お互い前に進みましょうよ。

追い込まないで

チューリップ
    吐く行為に対して、罪悪感を感じすぎない方がよいと思います。
    頻度を決めてみたらいかがでしょう?吐くのは一日一度にしよう、3日に一度にしよう、週に一度にしようというふうに。減らしては増えての繰り返しでもいいので、きっちりではなく気楽に!
    私は日に1度吐くこともあれば、1週間大丈夫なときもありました。生理前は増えてしまいます。
    私は、吐く自分を責めることをやめてから、だいぶ楽になったし、回数も減ってきました。日常生活にも影響がありません。

ご自身をいたわってあげてください。吐く自分も受け入れてあげてください。特異なことではなく、日常の一部なんだと考えているうちに、減ってくると思います。
    頑張らずに頑張ってください!

トピ主です。

さや
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    書き始めた今早くも涙が出てきてしまっていますが、とっても嬉しいです。
    私にとってこの掲示板に書き込むことはとても勇気のいることだったのですが、書き込んでよかったです。

私ですが今は自分のなかでかなり過食が酷いです。
    食べないでいるのはぎりぎり学校内にいるときだけでしょうか…。
    数日前先生に「辞めようかと思っています」と言ってみたのですが、「就職をしない道もあるから」と色々話して下さり「頑張ります」と言っていました。
    ちなみに、過食症のことは話せません。

本当は、辞めるなら今、という感じなんですが、進級課題も20日まで、今日は検定でした。それもあり
    なかなかゆっくり考える時間がとれません。

トピ主です。2

さや
    ちなみに、病院ですが心療内科に辛くなると行っているんですが、あまり話もできませんし、いつも、
    「好きなことをやっていれば直るから」
    と言われます。
    心の専門家の先生が言うんだからそうなんだろうな、とは思いますが、私は勉強も絵も料理も真面目に取り組めば同じように楽しく感じます。
    (過食症で時間がとられ、それが思うようにできないのも辛いのかもしれません。)
    もしかしたら、それは先生が言う「好きなこと」とは違うのかもしれません。

今の学校に通っているのは、
    1、近かったから。
    2、就職できる状態ではなかったから。
    3、パソコンのワードを習って楽しかったから。
    4、家に閉じこもってしまっては良くなかったから。
    5、色が好きだったから。
     (CGのコースで勉強をしているのは)

まとまりのない文章ですみません。

今すぐにどこかに駆け込みたい気分ですが、いつものことなのでとりあえず課題を頑張ってから改めて考えたいと思っています。

書き込んでくださった方も、新たに読んでくださった方も是非引き続きアドバイスを下さい。

今、過食症で話せるのは私にとってもここだけなのでお願いします。