本文へ

食べ物がなくなっています

レス12
(トピ主 2
🙂
ちゃぴ
ヘルス
過食症で、過食嘔吐をしていました。
今は過食も落ち着いて、嘔吐もしていません。
たまに過食してしまう時はありますが、あまり気にしていません。
体重が過食により10キロも増えてしまい、ダイエットをしています。基本的に食べるダイエットをしています。
ですが、朝起きると食べた記憶が無いのに冷蔵庫の中が空っぽになっていたり、調味料が無くなっていたり、そういうことがよく起こります。
夢遊病なんでしょうか?
心療内科に通っています。相談してるのですが具体的な対策など教えてくれません。
そういう体験をしたことある方はどうしていますか?
1度、記憶が無いままで家の外に出てコンビニに行き買い物をして食べてしまったこともあります。
どうすればいいと思いますか?

トピ内ID:0830578250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心配ですね

🐶
りんご
摂食障害を専門としている医師もいますので、探しませんか? 服薬している薬の影響があるかもしれません。 専門医に相談したほうがいいと思います。

トピ内ID:3860998694

...本文を表示

記録を取りましょう。

041
お花
以前テレビ番組で同じ症状が紹介されていましたね。 「なぜ太る?ダイエットしている主婦の謎」という表題でした。 まずはスマホかデジカメで睡眠時のご自分の動向を確認されてはいかがでしょう。 就寝前に食べ物の量をチェックしておくのも有効です。 「食べ物がなくなってるような気がする」では先生も対処のしようがありません。 確認ができましたら、睡眠の専門家に相談されたほうが良いかもしれませんね。 過食もそうですが、私個人的には、深夜飲食における歯への影響が心配です。

トピ内ID:3813288181

...本文を表示

心療内科ではなく精神科へ

041
ne2kai
心療内科は心理的原因で出る身体症状を看る病院なので、夢遊病の治療なら紹介状を書いてもらって精神科に行きましょう。 夢遊病自体はそれほど深刻な問題ではありませんが(過度なストレスや飲酒が原因で起こる事は割とよくある事)、夢うつつで行動している時に事故に遭ったり、トピ主さんのように女性が夜中に夢遊状態で出歩くのであれば、犯罪に巻き込まれるリスクもあり危険です。

トピ内ID:9769591988

...本文を表示

酷い事だけど

🐧
けちゃっぷ
 日常生活を送れる状態では無いと思います。入院か常に誰か見守りが無いと、大変な事になりうるでしょう。  貴方ばかりでなく、無関係の第三者をも巻き込んでしまいますよ。  呑気に掲示板してる場合でしょうか?

トピ内ID:8524908546

...本文を表示

睡眠薬を飲んでいますか?

🐷
こにゃ
睡眠薬の副作用かも。医師に相談して眠剤を変更すると改善の可能性があります。 お大事に。

トピ内ID:1022623161

...本文を表示

病院を変える

041
ジンジャー
通院していても好転の兆しがなかったり 適切なアドバイスがもらえないのなら 病院を変えるのも、一つの方法だと思います

トピ内ID:1573806713

...本文を表示

対策

🙂
通りがかり
まず冷蔵庫に夜間はカギをかけ、サイフも入れておきましょう。 心療内科に行って相談してごらんなさい。

トピ内ID:4071201243

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

ちゃぴ トピ主
色々な意見などありがとうございます。 元々、職場の人に太った?と、言われたのが原因でダイエットを始め、そこからストレスで過食→過食嘔吐という流れでした。心療内科の担当医にも相談しています。 心療内科の担当医にも何が無くなったかなどでこと細かく伝えているのですがやはり専門外なんですね。 ただ、鬱も患っているので心療内科に通っています。でも心療内科から精神科へ変えるべきなのでしょうか? 過去に病院を変える時に嫌な思いを何度もしました。なるべく今の主治医は変えたくないと思ってます。 家族は相談できません。 あまり理解がありません。 勝手にすれば、という感じです。 死のうとしても止めることは出来ないから、というような家族です。

トピ内ID:0830578250

...本文を表示

レスします。

041
みな
依存症や摂食障害等の入院患者を受け入れているような 精神科へ行くことをすすめます。

トピ内ID:6040510506

...本文を表示

トピ主さんのレスを読みました

🐶
りんご
相性の良い医師と巡り合うのはなかなか難しいと思いますが、摂食障害を専門とする精神科医にかかるほうが回復が早いと思います。 それから、私も、超短時間型のある入眠剤(医師の処方)を服用して眠った後に、煎餅を食べてしまったことがあります。翌朝煎餅の空の袋を発見し、食べた記憶がなかったので、びっくりして受診しました。「珍しいことではない」と説明を受け、他の薬に替えてもらいました。 また、うつ病の症状で、過食になることもあります。 栄養のバランスに気をつけて、きちんと食事を摂り、できる限り体を動かしましょう。 うつ病に関しては親でもなかなか理解してくれません。病気になったことがなければ、理解しづらいのです。 もうすぐ桜が咲きますので、散歩に出掛けましょう。 気分転換をしながら、のんびりと過ごしましょう。

トピ内ID:3860998694

...本文を表示

薬の副作用かも、、?

はる
薬の副作用で夢遊病になる方がいますよ。 睡眠薬を飲んでいた友人が、 同じように朝起きるとよく食べ物がなくなっていると言っていました。 トピ主さんは睡眠薬を服用されていないかもしれませんが、 一度調べてみるといいかもしれません。

トピ内ID:4660381797

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

ちゃぴ トピ主
色々な意見ありがとうございます。 不眠の症状が強く、睡眠薬を、服用していました。 以前、夜中に記憶が無いまま外に出てしまった時も睡眠薬を服用しており、その副作用だろうと言われ、ほかの睡眠薬に変えましたが、落ち着いた頃にまた記憶が無いのに食べ物がなくなってる、ということが起きたのです。 今回のこともあり今は睡眠薬をやめ、抗うつ剤を増やし薬の調整をしています。 …が、睡眠薬がないと寝れないという依存、からODするのではないかという不安が止まらず、不安を無くそうとすると夜過食してしまう。ということの繰り返しで正直気が参っています。 精神科は敷居が高いのではないかと不安ですが摂食障害の詳しい病院を探してみたいと思います。

トピ内ID:0830578250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧