詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社内結婚で披露宴に上司を呼ばないのは変?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内結婚で披露宴に上司を呼ばないのは変?

レス10
    (トピ主0
    きょうこ
    恋愛
    社内の彼と結婚します。式・披露宴・2次会と考えているのですが、式・披露宴は親族だけで行い、会社の人間は誰も呼ばないつもりです。そして、会社(部長も含めて)の人間は会費制の(2次会的な?)パーティで呼びたいと考えています。

相手が社外の人間なら、披露宴に社内の人間を呼ばないことは普通でしょうが、社内同士で、呼ばないっていかがでしょう??

私は、披露宴に呼ばれる側が迷惑だろうと考えてしまいます。あくまで私的な行事に、時間とお金を使わせることに、非常に抵抗を感じます。

逆に、上司の立場もあるのでしょうか??この辺りがよく分かっていません!!

部長(そんなに歳はいっていない)や上司を会費制のパーティ(結局はいわゆる2次会になるかな?)に呼ぶのは失礼にあたるのでしょうか?

社内結婚された方々や上司の立場の方のご意見を是非伺いたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

位置づけを変える

moon
     親族だけで式を挙げて、食事会を開きます、別に披露パーティを開きます、って言い方をすればいいんじゃないですか?個人的な感じだと、親族だけ呼んで「披露宴」という言い方はちょっと違和感あるし(苦笑)。
     ただ、トビ主さんの会社はどういうところなんですか?住んでいる世界によって色々だから(笑)。私は、立食も会員制も当たり前の人間ですが、数年間同世代(30代後半)の大学病院のお医者さんがお連れ合い、本人は金融関係って人と話したら、彼女は立食のパーティにさえ出たことない、って言ってました。友人も仕事関係も。ホテル等で式と(着席の)披露宴にしか出たことない、って。それくらい違うので、ここで一般論を聞いても、ちょっと仕方ない気もするのですが。同僚や先輩方はどうだったのでしょうか?

ウチは

ちー
    2次会には彼の上司も同僚も呼びましたよ。
    (私は当時その会社はとっくに辞めてましたが、過去に派遣で勤めてました)。
    上司(そんなに歳いってない)もオジ様がたも楽しんでおられました。

呼んで迷惑、って事はないと思いますよ。
    だいたい、日ごろ真面目な部下(旦那)のデレデレ顔が見られるのに、行かない訳ないと思います(笑)。

お祝い事ですからね。
    声を掛けないと、逆に水臭いと思われるかも知れません。

呼ばなくてよいと思う

かぶと虫
    私の会社の社内結婚の人は、呼びたくないがために、
    海外であげるか、親族のみで開いています。
    なので、おかしくないと思う。

でも、二次会に上司はやめたほうがいいと思う。
    基本的に、目上の人、年上の人は、呼ぶなら
    きちんとケアしないとあとあと痛い目に合いますよ(スピーチ頼んだりなど)
    二次会で、そんな気を使ったら、誰一人楽しめないと思う。

呼びませんでした

抹茶マロン
    私たちも社内恋愛で結婚しましたが上司は呼びませんでした。と言いいますのも上司が私の同僚の結婚式に出席した時「結婚式は疲れる。抹茶マロンさんが結婚するときは結婚式に呼んでくれんでいいからな」と本音を聞いていたので。

上司に結婚の報告をする時に「結婚式は親族と友人でします」と申し上げたら「それがいい。それがいい。」と仰ってました。やはり結婚式に出るとなるとそれなりのご祝儀が必要ですし休日がつぶれるのがあまり・・・なのでしょうね。

しかし上司それぞれからお祝いはしてくださいました。
    親族や友人からも「社内結婚なのに結婚式に上司がいないのは何故?おかしい」という声もなかったです。(私たちの耳に入ってこなかっただけかもしれませんが)

一応声かけてみたら?

ABC
    「挙式、食事会は親族のみで行うので披露宴って感じではなく会費制のパーティなんですが、是非出席して下さい。」って招待状を渡しておいて、出席するかしないかは本人次第だからねぇ~。

私の友人も会費制のパーティーだったけど、彼女の上司は出席しませんでした。

一応声をかけるくらいはした方がいいと思うけど。

別にいいと思います♪

ハナ
    >私も、披露宴に呼ばれる側が迷惑だろうと考えてしまいます。あくまで私的な行事に、時間とお金を使わせることに、非常に抵抗を感じます。

この考えに非常に賛成です。
    私達は社内結婚でしたが、「内輪でやるので」と
    親族・友人中心の披露宴でした。

また社内の上司は部長クラスまで呼んだ方がいいのか? 
    この人を呼ぶならこの人もと、どんどん招待客がふくらみきりがないと考えたからです。

でも義両親には反対されましたけどね。
    しかも披露宴の2か月前で、招待状を全て出し終えた後に。
    「上司を呼ばないなんて、披露宴じゃない。格がつかない」と。
    自分達の見栄の為に、上司一人だけ呼べということだったので、その考えには賛同できませんでした。

でもそういう考え方もあると思うので、ご両親の理解は得ておいた方がいいと思います。

休日の遅い時間でしょ? 辞めといたら?

自己企画で2次会?
    って言うか。2次会そのものについてどれだけ需要があるか、もう一度チェックしたほうがいいかも。

最近は、親族のみの披露宴。その後、新郎新婦はさっさとハネムーンっていうのが、うちの職場では好評です。

トピ主です。ありがとうございます。

きょうこ
    みなさま、お返事が遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。

多分、職場の慣習や、上司との関係によるのでしょうね。とても参考になりました。
    まだ、誰をどういう形でご招待するべきか考えています。(色々考えていくと、結婚式って何なんでしょう!?!?とも思ってしまいます。)

上司に2次会的な場に参加してもらうことは、賛否両論のようですね。確かに、失礼な気もしますし、上司がOKという方なら構わないのでしょうし。

他の小町の類似トピックスも読んでいて、色々参考になります。
    一つでも多くご意見を伺えればと思いますので、まだまだご意見いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

一応上司です(笑)

ぴよたま
    ちょっと俗な考え方ですが・・・

披露宴であれば席表で肩書きもわかりますし、新郎新婦の両親、親族がご挨拶するなどで、上司の社会的立場が保持されますが、友人ばかりの2次会ではそれはままなりません。

ラフな業種のラフな上司でなければ、参加した事で気分を害することもあるのではないかと思います。
    上司という立場で一回り以上年が違う方々と楽しく会食とは行きませんから。

昔呼ばれた披露宴で新婦の上司と同じテーブルでしたが、ほとんど会話しなかったですね。

新郎新婦が40代、招待客のその辺の年齢って事でもなければ招待されても間が持たない。

若者ばかりの2次会よりは、ご祝儀包んでも披露宴に招待されるほうが気が楽です。

上司呼びませんでした。

ひまらや
    元同じ会社(部署)同士の社内結婚です。
    私は退職してます。

親戚と、会社関係の同期・友人は呼びましたが、上司は呼びませんでした。
    私が転職後2ヶ月くらいで、新しい会社の上司とは、まだほとんど話もしていない状態だったこと、上司よりも、会社の同期や友人のほうがプライベートでもお世話になることが多いと思ったので、関連性の薄い上司を呼ぶよりは、今まで一緒に苦労してきた同期や友人を呼びたかったというのもあります。

親戚・友人からは、
    偉い人がいなくて、堅苦しくなくて楽しかった。良かった。
    とのお声をいただきました。

私たちは、ゲストがゆっくり楽しめることを目標にしてたので、この感想はとても嬉しかったです。

結構、緊張しいで堅苦しい?席は苦手だと思っていた新郎(ダンナです)が、
    「もう一度結婚式したい!」と言うほど
    ものすごくリラックスして楽しんでいたのは、
    うるさい上司がいなかったせいもあるのかな…。

良い式になるといいですね。