私31歳、娘2歳、実母55歳
私が子育てしていると、忘れていた自分がされて嫌だった記憶(私は1歳の終わりから記憶があります)を思い出して、悲しくなり、今は私たちに尽くしてくれる母にも冷たい態度をとってしまいます。
幼い頃、私が何か母の耐え兼ねることをして、家から放り出されて、泣きわめくも、近所迷惑だから泣くな!と頬を平手打ちされ続け、どうにか泣き止み、夏は蚊に刺されるから小さい庭をぐるぐる歩いていると、近所迷惑だ!歩くな!と叫ばれ、じっと蚊と格闘したり、できる限り音を出さないように歩いたり(でも母に音が聞こえたらしく、歩くなって言ったやろ!と後で殴られました)してました。この場合、毎回、激務の父の帰宅時に一緒に入れてもらえます。
料理が上手くはない上に賞味期限の概念がないので、たまに激マズの料理が出てきて、途中で吐いてしまったら最後、母の逆鱗に触れ、おう吐したものも食べさせられ、飲み込むまで監視されました。
もちろん私のエピソードなんてとても軽いものだと思いますが、今私が子育てをしている中で、どうしてそこまで?と疑問が拭えません。
きっと、私も母の言うことをきかない悪い子だったのでしょう。しかし、母の金切り声と平手打ちで毎回、一瞬で頭が真っ白になるとともに、なぜ怒られているのか全くわからなくなり、母からのなんで怒られているのかの問いにしゃくりあげながらわからないと答えると、延々と頬を平手打ちされたり、踏みつけられたり、髪の毛を引っ張られて引きずられたことを思い出して、辛くなります。
先月ついに打ち明けると、ごめんと謝ってくれたものの、次に出てきた言葉は自己弁護の言葉ばかりで、母は私にしてやれなかった事を孫(私の娘)にし、絶対不憫な思いはさせないと宣言しましたが、そんな答えがほしかったわけではない私は、上手く受け入れられないままです。
どのように消化し、母との関係を修復すればよいのでしょうか。
トピ内ID:7020164768