本文へ

賠償責任保険について

レス3
(トピ主 0
🙂
うり
ひと
子供が友人3人と遊んでいて他人の車に石を投げたようで、納車されたばかりの車に傷をつけてしまいました。 すぐに謝罪して、全労済の賠償責任保険を使って対応するつもりですが、 そのうちの一人は、車の持ち主のお孫さんで、その子本人は自分が投げた石は当たっていないと言っています。車の持ち主も自分の孫に非はないと思っています。 お孫さんの子以外は就学前の子供です。 全労済に事故報告をした際、保険金はどうなるのでしょう? 仮に損害が20万円なら、うちともう一人の未就学児の親御さんも賠償保険を使うと言っているので、双方の保険会社から10万円ずつが出るのでしょうか? それとも双方の保険会社から20万が出るのでしょうか? また、全労済のキッズワイドに入っているのですが、自動車保険と違い、次年度から保険料があがる事はないのでしょうか?

トピ内ID:4839745648

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半々、あがらない

🐱
緑鍵盤
被害総額(修理費)が20万円で、2人(の子供)に責任があるのなら、それぞれの保険から10万円ずつが支払われます。 孫も責任がある場合には、それぞれの保険から支払われるのがそれぞれ20万円の3等分となり、6万6,666円に減額されます。 (孫にも責任がある、と思っているのでしょうが、その考えに良いことは一つもありません) 保険料が値上がりすることはありませんが、何回も保険利用を繰り返すと、更新時に加入を断られる可能性があります。

トピ内ID:9547493471

...本文を表示

カスタマーセンターに電話してみます

🎂
あのー
個人賠償の場合はメインの保険にオプションでつくのが多いみたいですね。 個人賠償のオプションはオプションだけどあれはお得です。 200円とか180円くらいのプラス料金で1億円や保険会社によっては無制限の賠償が補償されます。あれ使ってもオプションなので上がらないです。これ加入している保険会社のカスタマーセンターで確認してみてください。 他の親がどう対応しようが、トピ主さんはそうしたいのならちゃんと保険加入しているし使えるなら使ったほうが良いと思います。しらばっくれてそのままだと人生にケチがつきそうです。

トピ内ID:8353807083

...本文を表示

故意による事故は、免責です

🎂
あのー
これも保険会社に確認してください。 自腹ですね。おそらくそうなるだろうと思います。

トピ内ID:8353807083

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧