本文へ

お洋服屋さん凸面鏡

レス3
(トピ主 0
凹面鏡
話題
ずっと以前から、皆さまも感じられていたと思いますが、
お洋服屋さんに設置されている姿見の鏡について、
絶対細く見える加工がしてあるよねぇ~と思っていました。

そのように感じ始めて久しいですので、店員さんとの会話でも、
私:この鏡は細く映るから~。
店:そんなことないですよ~。
というやりとりを何度かしたことがあります。

私は骨格ががっしりしており、肩・腰の骨が幅広なので、
さほど太ってはいないのですが似合うデザインの服、似合わないデザインの服が極端に異なります。
そして実際に試着してみないと、買いたいかどうか判断できません。
ですので洋服を買う際は試着が必須なのですが、
最近は、お店で「よしっ!」と思った服でも、
家で着てみるとアレ??ということがあって困っています。

そして先日、実際に人を細く見せるための凸面鏡が巷にあふれているという事実をテレビで知りました。
そこで思うのですが、
洋服店の凸面鏡は、お客さまの購買意欲を不当な手段で高める、
つまり客の判断を買う方向に歪めさせる、一種の「詐欺」
企業努力の範囲を超えた詐欺、
のように感じてしまうのですが、皆さまはいかがでしょうか。
ちょっと表現がキツイかもしれないですが、以前から感じていた本心です。

せめて凸面鏡なら凸面鏡と堂々と表示して、
普通の平面鏡を使用する選択権が欲しいと考えてしまいます。。。

トピ内ID:6237862347

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

試着室でまずやること。

041
麦茶
着替える前に私が必ずすることは、両手を前に出して、片方の手のひらを90度傾けます。(要するに片方の手のひらの指先は天井、もう片方の指先は床に水平。) やたらと細く見える鏡は床に水平な方の手のひらが短く映るんです。 両方ともあまり変わらない場合は、鏡で見えた印象で試着した服を決めますが、細く見える鏡だと判断した場合は、鏡に映った自分の横幅をプラスアルファしたうえで判断します。 ただ、バレバレな鏡ばかりじゃないと思いますので、あくまで自己判断で・・・。

トピ内ID:8965653228

...本文を表示

夢を見させてナンボの商売

🐷
丸顔
今から40年前に事実を知りました 「変だな変だな」と言ってたら 実家が洋品店の友達が教えてくれました 美容院もそうらしいです でも私には効き目が無いみたいです

トピ内ID:8677545211

...本文を表示

逆の事もある

041
自衛ありき
私、細いんですよ(これは周りがそう思っているようなので確からしい、自分で自分は見えませんので)。 特に脚が。 下半身が細く見える鏡の中には、「いくらなんでもこんなに細くないだろう(結構キモチワルイ)」という映りをする物もあります。 上記のような私ですが、家の鏡では「私ってこんなに太いの????」と思う事もあります。 鏡に惑わされず、自分をよく知りましょう。 そして似合う服も知りましょう。 詐欺にひっかからない第一歩です。

トピ内ID:9525020887

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧