本文へ

結婚後の友人付き合いについて

レス6
(トピ主 1
🙂
まろん
ひと
30才女性、結婚して4か月になります。 私は友人の中では結婚が遅い方で、ほとんどの友人が26~27才で結婚し、周りは現在出産ラッシュの真っただ中です。 その友人達との付き合いについて質問させていただきます。 私の友人が学生時代からの付き合いの子が多く、以前は月に1度は会って食事をしたり、夏は皆でBBQに行ったり、会っていない時も恋愛や悩み相談などの比較的頻繁に連絡を取り合い過ごしてました。 しかし皆が結婚し環境に違いが出た頃から、連絡頻度は減り始め、会う頻度も年に2、3回になりました。 個人的に連絡をとるよりもSNSでのやりとりが増えました。(誕生日や年賀状のやりとりは有。) 結婚した子は結婚生活が忙しく、独身の子は仕事が忙しくなる年頃なので連絡や会う機会がぐっと減るのは仕方ないことだということもわかっていますし、お互い大人になったこともあり、悩み事やその他諸々も自分で消化できるようになり、とくに連絡を取らなくても過ごせるようになりました。 しかし、私はそれが寂しいのです。 先日久しぶりに友人達と会う機会がありました。 存分に語り合い、とても充実した楽しい時間を過ごすことがでました。 しかし楽しかった分、またしばらく皆と会えないのだな…と思うと寂しくなってしまうんです。 自分の趣味もあり趣味の仲間もいますが、昔ながらの友人とはやはり違います。 友達に依存してはいけない、もっと自立しないといけないと思います。 けど大好きな友達たちだから、疎遠になりたくない気持ちが大きく、悶々としてしまいます。 連絡の頻度が友情の度合いでもないし、離れていても友達なのは変わりませんが、環境の変化になかなか慣れることができません。 みなさんは結婚後の友人付き合いについてどのような感じなのでしょうか。皆同じようなものなのでしょうか。

トピ内ID:8581906439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなものかもしれませんね。

🙂
秋好
どうしても、環境や立場に左右されると思います。 友人関係もこれからは以前のようにはいかないことが多いでしょうね。 既婚の方は、育児や家族がどうしても最優先となります。さらにお仕事もあればまず時間がない。 独身の方は、お仕事やプライベートが最優先でしょうし。 昔からの友人はとても貴重だと思いますよ。気心が知れていますし。 だから、今現在はゆるく繋がっていればいいのではないか、と思います。 子どもの手が離れた時に時間の余裕も生まれ、私の場合はご縁のある方とはまたお付き合いが始まりましたね。 ただし、生活レベルや価値観が似ていないと難しいとも思いました。 主様、今は一旦休止の時期なのかも。将来を楽しみにしてみてはどうでしょう。 それから、主様もまた新しい出会いがありますよ。ママ友から親しくなる場合もあります。

トピ内ID:9143982458

...本文を表示

成長する時

🙂
あらら
トピ主さんにお子様が出来て、子育てが始まれば、 トピ主さん自身も、自然とこのような状態になりますよ。 そして、淋しいだなんて思わなくなります。子育て を通して人間として更に成長するんです。 今、ご友人たちは成長真っ只中。あなたも同じ状況に なればわかります。結婚しただけでは、独身とさほど 変わらないですからね。

トピ内ID:3620339722

...本文を表示

私は逆ですねー!

🐤
みーこ
結婚して2年、0歳の子供がいます。 私は逆に友達からの誘いが鬱陶しくて仕方がありません。 盆暮れ正月毎に里帰りしてくる友人たちが、集まってランチをしようと誘ってくるのですが、毎回断らないといけないので面倒です。 義両親が来たりするので、本当に忙しいのもありますが、本音を言うと学生時代の友人の多くとは喋っても特に面白くないのです。 たまに参加しますが、生活環境も違うし話は噛み合わないし、この会の何が楽しいのだろう?と不思議です。 近所のママ友と喋っている方が、役立つ情報も入ってくるし、よっぽど有意義だと思ってしまいます。 きっと何年か経てば、また気持ちは変わると思いますが、今は家族といるのが一番楽しいのです。 それなのに何度断ってもしつこく日程を変更して誘い、あげくには私の都合に合わせるとか言われると、どうしてそこまで会いたいのかわかりません。 嫌いな訳ではないけど、今は特に会いたくもなく、年賀状やFacebookでのやり取りで充分なんですけどね。 絶交したい訳ではなく、薄く繋がっていたいのです。 断り続ける理由をくんで、そっとしておいて欲しいなと思います。

トピ内ID:8115760864

...本文を表示

はっきり言って、それどころではない

😝
ザンパノ
>周りは現在出産ラッシュの真っただ中です。 はっきり言って、出産したら友人関係どころではない。そんなの後回し、後回し。 関係を維持したいなら、あなたも子作りに専念するのが近道かもね。

トピ内ID:9790585812

...本文を表示

私の場合

🙂
46歳
28歳で結婚して友達や親族が一人もいない地で 新婚生活を始めました。 年に二、三回帰省したら会う友達もいましたが、 子供が産まれたら乳呑み子置いて出られませんよ。 授乳の合間に実母に預けて、ちょっと一人になれる 時間がささやかな幸せでした。 さらに夫の転勤で数年おきに引っ越し。 子供が幼稚園や学校に入ると、お盆とお正月しか 帰省できず、お正月は皆さん家族で過ごすことが 多いので、ますます会いにくくなります。 それでも私は帰省のたびにマメに連絡をとってる ほうでした。同じ年頃の子供がいる友達とは 子供も一緒に遊ばせました。 夫は大学卒業後ずっと全国転勤しているので、 学生時代の友達も、会社の同期さえ数年おき、 下手したら10年以上会っていないと思います。 こう書いていると寂しい人生でしょうか。 でも子供は可愛いし、転勤のたびにいろんな 出会いもありました。 そしていま、40代後半にさしかかり、私も友人も 子供から手が離れてきました。受験など新たな 悩みはありますが、親もまだ元気で、懐かしい 友達と会う機会が少しずつ戻ってきてます。 友達ってそういうものじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:6605320545

...本文を表示

トピ主です。

🙂
まろん トピ主
秋好さま。 レスをありがとうございます。 確かに今育児をしている友人にとって一番優先すべきものは家族であり、家庭です。 それがわかっているのに自分のことばかり考えてしまいお恥ずかしいです… 昔ながらの友人は少しくらい距離が離れたとしても、どこかでつながっているものだと信じています。 子育てが終わり落ち着いたころ、また以前のようにゆっくりと皆と過ごす時間を持てたらと思います。 あららさま レスありがとうございます。 確かにただ結婚しただけでは独身と大差ないと感じます。 そして今まさに皆が成長中のところ、私が邪魔するわけにはいかないと思いました。 私も成長できるよう、心を強く持ちたいと思います。 みーこさま レスありがとうございます。 逆のお考えの方からのコメントはとても参考になります。 確かに何回も誘われてその都度断ると、少し察してほしいとも思いますよね。 私はできれば大勢集まって話した方が楽しいと思ってしまう方なので、反省しました。 いつまでも同じ気持ちなわけではなく、その時の状況を考え、何を一番優先するかしっかり考えて行動したいと思います。

トピ内ID:8581906439

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧