本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • たて続けに複数の友人からの連絡が途絶えています

たて続けに複数の友人からの連絡が途絶えています

レス24
(トピ主 3
😨
すずらん
ひと
匿名ということで、弱音を吐かせて下さい。
40代女性です。最近、タイトルのような現象が起こって少々参っています。

どの友人も過去には、近所だったり子供の関係だったり日常的に接点がありました。今は遠く離れたりしたため日常的に会うことがなくなり、メールで連絡をするのみです。会える距離でしたら、会ったりもしていました。

でもその連絡(元気にしてますか?という)は、考えてみれば、いつも私からでした。

けれども今までは、連絡すればすぐに、温かく会って話しているかのような臨場感溢れる返信をくれた人からも、返信は来ない状態です。
もう一人は「会いたいねー」と書いてきてくれたので、具体的な日にちを相談するメールを出したら、そこから一切返事なし。
もう一人は、「連絡嬉しい。風邪でダウンしているから落ち着いたらこちらから連絡する」と書いてあったのに、それっきりに。
それまでにも、すごく丁寧な返信をくれていてくれた人からも一切返信がなくなったり。

どの人も、私の中では付き合いを紡いでいきたいと思える人達でした。
一週間から一カ月近く、それまでの事例も含めると半年以上に及ぶ人もいます。

頭では分かります。
本当にただ忙しいのかもしれないだけかも、もしかしたらメールが届いてないのかも、と。

でも、いつもこちらから連絡していた、という事実を考えると、更に電話をかけてみたりすることも躊躇され、きっともうこれっきりだろうな、とどうにも寂しくなってしまうのです。

そんな私にも、逆に今までよりも距離が縮まって、親しみを感じてくれる友人もわずかですが何人かいます。今向き合ってくれているこの人達のことは、本当に大切にしようと思います。


立て続けにこういったことを経験された方はいますか?

人間関係は永遠ではないと分かってはいるものの、悲しいです。

トピ内ID:7726354910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕方ない…

🐧
さなぎ
今は人間関係の断捨離も流行ってるようですから…。 静かにあきらめて、必要としてくれる人と 仲よくしたらいいと思います。 私も長年連絡取ってない人のアドレスとか番号は 消したしね…。 ほんの2~3人と細々と連絡取り合って暮らしていますよ。 みんなそんなもんです。 気にしない!!

トピ内ID:7235818676

...本文を表示

私もあります。悲しいけど去る者は追わず新しい出会いを大切に。

041
あめふり
おなじく40代の主婦です。 私も20年近く前にありました。 ブログがまだ一般的でなかったころ、近所の仲良しのママ友に誘われて日記のようなブログを始めました。 最初はママ友との交換日記のようにお互いコメント入れたりしていたのですが、 「遠く離れた友達にもURLを教えて見てもらえらえれば近況報告にもなる!」と思いついてしまったのがいけなかった。 遠くの友人達からのメールとかだんだん「あなたは毎日楽しそうでいいわね」と書かれていたり、 なんとなくいつものテンションと違っておかしいな?と思っているうちにメールの返信もこなくなったり。 しつこくブログを見てと言ったわけでもなく、たった一回「こんなブログ作ったので良かったらのぞいてね」と連絡しただけ。 でもそこからどんどんおかしくなりました。遠く離れた友達とは。 確認したわけではないし私の思い違いかもしれない。 でもそれ以外のコンタクトをとっていなかったのでそうだと思ってます。 それが怖くて今はフェイスブックが流行っても絶対やらない。ツイッターやインスタも匿名でしかしない。 主様は本名でSNSなどしていませんか? 人づきあいって難しいですね。

トピ内ID:9888817300

...本文を表示

40代って一番忙しい時期かも

🐷
デブス
人によりますが40代って子供の手が離れて仕事をする人も増えてきます。 子供が生まれると女性は忙しくなります。 そして家庭に専念する人が多くなります。 毎日、家事、育児、子供関連の習い事、パートなどで自分一人の時間がなくなるので、 より一人の時間を求める人が増えるのではないでしょうか?

トピ内ID:9272201888

...本文を表示

大人の友人関係って・・・

😉
nyanya
私も一生の友と思ってるのは自分だけって事で、惨めな思いした事何度も有ります。 こちらから去った人もいますし。 友人関係なんて、流動的でその場限りの所属みたいなもんだと、最近は思うようになりました。 だから一人でも楽しめる趣味や、時間の過ごし方を模索して私なりに楽しんでいます。 慣れれば淋しくも気遣いも無し・・・「一人○○」ってやつ。 同窓会でもそうですが、参加してワイワイ言ってる人って、人生の成功者みたいな人ばかりですから。 たまでも忘れずにメールや年賀状で挨拶するのが、長続きする友人だと思っています。

トピ内ID:5188951590

...本文を表示

40代女性です。

🙂
さえこ
私も自分からよく連絡する方でしたが、子どもの手もだいぶ離れ、仕事に出て いろいろ忙しく、ちょっとお付き合いのあいた人と、連絡を取って 会うことが、億劫になってきました。 会いたい気持ちはあるのですが、なんせ時間がない。 週末は家族と出かけたり、家のことも一気に済ませたい。 LINEなどでのやりとりは、空いた時間にぽんぽん返せるけど 会おうとなると、ホントに時間がないです。 多分、お友達もそんな実情だと思います。 お友達、お仕事などをされていて忙しくないですか??

トピ内ID:6415731556

...本文を表示

そろそろ、おしまいにしたい時期かも

🙂
hamuketu
40代女性です。中高生の子供がいます。 そろそろ、ママ友との付き合いを疎遠にしたいと考えています。 2年前にスマホに新規契約した時にアドレス帳を新しいスマホに入れませんでした。要するに「アドレス変わりましたー。電話番号、変わりましたー。」のお知らせをしなかったのです。 スマホに不慣れで連絡する時期を逃してしまったというのが、言い訳です。 軽く30人はアドレスから消えました。 その中で、自宅に電話してきたママ友は二人だけでした。「どうしたの?メール返ってきちゃうし、電話してもつながらないし、心配しちゃったよー。新しいアドレス教えてー。」と。 そっか、本当に連絡欲しい人は自宅に電話してくるんだと思いました。二人とは仲良くしています。あとの28人は疎遠にしました。疎遠にしたけど、何一つ困っていないのが現状です。 立て続けとは、少し災難に感じますが、そういう年代・時期なのかなと思いました。悪気はないと思います。

トピ内ID:2429795092

...本文を表示

少し離れてみましょう

🙂
シャケ
いつも連絡するのは自分から、という人はそういう目に遭いやすいのかなと思います。 なぜなら私もそうだからです。 良くも悪くも「すずらんさんだから、あとでいいか」と そのままうっかり忘れられているのではないでしょうか。 私ももう40才近い年齢ですが、年齢が上がるにつれて色々と立てこんできますよね。 自分の都合だけでなく、身内が病気になったり子供の問題であったり。 私も幹事経験の中で、全然返事をくれなかったり手伝ってくれなかったり、 「バカにされてる?会いたくないのかな?」と落ち込むこともあります。 でもほとんどの場合、 「相手は特に何も思っていない。むしろ悪いと思いながらそのままになっている。」 という結果になります。 私やトピ主さんのような人は、「人間関係」の優先順位が非常に高いのではないでしょうか。 その性格が良い悪いということではなく、価値観の違いです。 だから、相手は何とも思ってないのに勝手に淋しくなってしまう。 そういう時は、私はしばらく離れてみます。 数ヶ月すると相手から連絡が来たり、今度はすぐ返事が来たりします。

トピ内ID:0768029236

...本文を表示

人生の過渡期

041
ne2kai
トピ主さん自身もそうでしょうが、40代というのは人生の過渡期です。 周りも自分自身の身にも、色んな事が起こる時期で、「今までと同じ」という生活が難しくなる頃です。 >私の中では付き合いを紡いでいきたいと思える人達でした。 これが「過去と同じ密度と頻度でのお付き合いの継続」を意味するのであれば、相手の方たちの負担になってきていたのかも。 トピ主さんの事を嫌いになった訳ではないけれど、身辺が慌ただしくなったり、心身に不調が出てきたりして、「今までと同じ付き合い方」がしんどくなってきたのかもしれません。 トピ主さんの言動に問題があり、相手に嫌われたのでなければ、時間が経てば以前のように仲良く出来る可能性はあると思います。 あまり固執せず、新たな人間関係も築きつつ、「去る者追わず」の心境で、気長に待ってみてはいかがですか?

トピ内ID:4210079189

...本文を表示

わかります

🙂
青バナナ
私から連絡をとるほうなので、よくわかります。 たまには友達から連絡欲しいなと思いますし、そもそも友達と思ってくれているのか不安になってしまったり。 日々のいろいろな出来事で疲れているときなどは、ますますネガティブになってしまいます。 やるせないですよね。 どう言葉をかけていいのかわからないのですが、前をみていきたいですね。 私はすずらんさんとお友達になりたいです。

トピ内ID:8521492174

...本文を表示

会わないとダメですか?

🙂
メル友ギブソン
トピ主さんよりも少しだけ年上です 昔からのお友達、大切です でも、会っても取り立てて話す事もないし、忙しくてその時間を取るのも億劫です 私にとっての友達との丁度いい距離感は、メールやSNS上で会話を交わす事 口先で「会おうね」と言ったままの友達もいます 本当に日時設定されると気まずいです 相手に問題があるとか、どうでも良いと思っているとかではなくて、単にメールの方が心が通じるし、楽しく会話出来るんです トピ主さんも「会おう」と言わずに、メール上の良い関係を保っていれば、いつか同じ目的、例えばコンサートに行こうとか、美術展に一緒に行こうとか一緒に何かする事もあったかもしれません 単に何も目的もなく一緒に食事しながらおしゃべりなら、メールで十分です

トピ内ID:2399770794

...本文を表示

ごめんなさい

🐤
すーこ
ごめんなさい、私は去っていく友人の側です。 結婚後のママ友やご近所だった方は、子供や地域の繋がりという共通点の上に成り立っていた関係であり、それがなくなれば関係も消滅してしまいます。 どんなに良い方で一緒に楽しく過ごした方でもです。 移動の手間や時間をかけてまで会いに行く気がしません。 学生時代からの気心知れた友人とは絶対的に違うのです。 もし奇跡的に素晴らしく相性が良ければ続くでしょうけれど、私は経験がありません。 トピ主様に非はありません。 若いときからのご友人や今お住まいの地域の方々との仲をさらに深めたらいかがでしょうか。

トピ内ID:8279734725

...本文を表示

40代の友達付き合いは そんなものだと思う

🙂
チャールズ
還暦近い既婚女性です。 今思い返せば30代で広がったお付き合いも 40過ぎてから縮小傾向でしたね~。 体調が悪かったり子どもの受験とか親関係とか忙しい時期に入って 友人付き合いどころじゃないって人もでてくる。 距離が離れてる人と付き合うエネルギーがなくなってきて 自分が無理しない範囲で付き合っていこうという考えもでてきたり。 でも変わりなくお付き合い出来る人がいるって幸せなことですよ! 友人付き合いにおいてはトピ主さんは大正解。 この時期をすぎても続く友人なら多分生涯続きます。 離れていった友人は後追いせずほっておきましょう。 何かを離したら何かを得るっていうのは友人関係でも同じで また全然知らない人と仲良くなったり。 そんな時期だと思います。

トピ内ID:1603908881

...本文を表示

40代は色々大変な時期

🙂
都市伝説
とぴ主さんは独身ですか? 既婚でも子供がいなくて割りと身軽に旅行に行けたりするのでしょうか。 40代って、仕事でもプライベートでも色々大変な時期ですよね。 ずっと勤めてたならそろそろ管理職になって部下の面倒みなきゃいけないし、子供がいたら習い事だの受験だの…夫婦仲だって倦怠期に突入したりミドルエイジクライシスと対峙しなきゃだったり、体調面でも更年期障害が出てくる人もいる。 「会いたいねー」と言われたって、会いたい、懐かしい気持ちはあるものの、目の前のことをこなすのに精一杯なんじゃないでしょうか。 スケジューリングだって夫や子どもの都合優先でしょうし。 私はお気楽極楽な独身40代ですが、そんな私でも想像がつきますよ。 もうちょっとのんきに構えてたほうがいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8891304236

...本文を表示

寂しいですよね

🙂
りん
私もトピ主さんと同じ年代の女性です。これぐらいの年になってくると、子供が独立したり、親の介護をしたり、また仕事にバリバリ打ち込んでる人も多いことだと思います。 私自身も、特別何かした訳ではないのに、友達との付き合いが希薄になってきているなとは感じることがあります。この年代特有のものだと思われます。ある意味、しがらみから開放されるので、必要以上のお付き合いはいらないと考えている人が多いです。 相手あってのお付き合いですから、自分が会いたくても、相手には家族や仕事など、他に優先順位が高いものがあるとか、連絡とるのが億劫だとか思われたら、それはそれで仕方ないことかも知れません。それまでのご縁だったと考えましょう。 きっと去っていった人の分だけ新しい出会いがありますよ!

トピ内ID:7690260220

...本文を表示

気にしない!

🙂
みくに
トピ主さんはお子さんがいらっしゃるとのことですが、他の友人より出産が早かったのではないですか? 40代でまだ小学生のお母さんも大勢いるし、幼稚園のお母さんもいます。 子供が小学生になって習い事やスポ少を始めた、仕事を始めた、などの理由で忙しくなった人、子育てが落ち着いた人もいますが、ご主人も家庭をかえりみなくなり寂しくて人付き合いどころじゃない人、独身の場合は仕事が一番忙しくなってきます。 それから40代で体調崩しやすくなります。冬は極力出かけない人もいます。 みんな友人と会いたいんだけど、それどころじゃなくなるんです。 外出もままならない。 返信もしようしようと思って、あら半年?!なんて事もありますね。 しばらくほっておきましょう。 年賀状でまた「会いたいね、いつでも連絡ください」と書いておけばいいです。

トピ内ID:0821717097

...本文を表示

そういう時期はあります

041
ルナ
私は50代ですが、40代半ば過ぎて両親の介護が始まってから、立て続けにいろいろが重なり、連絡を取らなくなった、あるいはお付き合いを辞めてしまった友人たちが6~7人もいます。 ある人は金銭的な問題があり、あえて友情を続けていくのをやめました。また他の人は突然不幸な出来事が起こり、お付き合いできなくなりました・・ほかの方のレスにもありますが、40代はいったん友人・知人関係をリセットする時です。 その後50代に入ってから、今では親友としてお付き合いしている友人ができて、習い事の教室でも同じ年の方で親しくなれそうな方が見つかりました。中学時代の同級生とのお付き合いも始まりました。 いったん疎遠になった友達たちと復縁することは、まずないと思いますが、分かりませんよね。私は長く時間をかけてゆっくりいくつもりです。トピ主さまも、長い目で見て時間をかけてください。きっと新しい出会いもあると思いますよ。

トピ内ID:5022193286

...本文を表示

判ります

😢
匿名希望
子供が中学生になった頃から仲良くしていた一部のママ友と関係が変わりました。 きっと切られたんだろうな。 こちらから連絡すれば返信ありますが、誘わなかったら連絡なし。 下の子もつながりのある人達とつるんでおられます。 最初はショックでした。 仲良くしていたし、急に距離をとられるなんて、何かしたかなって。 でも、ママ友ってそういうものかなって今は思っています 今でも仲良くしてくれる人もいるので、そちらと仲良くしています 急に疎遠になった人とはこちらが一方的にさけている感じになってますが ショックがやはり抜け切れてなくって・・・ 人間関係って難しいですね

トピ内ID:9289396922

...本文を表示

無理せずできる範囲で。

🐱
giada
40代後半です。更年期だかストレスだか持病の緊張型頭痛がずっと治りません。 漢方も婦人科も頭痛外来も色々やりました。何をやって治ってきても家族の色んな問題 が重なったりすると途端に頭痛に負けてしまいます。 仕事はパートで週4ですが楽しく働いています。そこでの人間関係も良好です。そこでの お喋りですっかり満足し、小学校時代の友人達と時々遊び、後は大好きな友人が数名で 十分です。年に数回会う友人との連絡の頻度が間が空きすぎで悲しまれました。大好き なんです。でも日常で子供が思春期になり多分これから数年大変だと思います。自分の 体調も変わり目で持て余してて、ついつい友人が後回しにしてしまったりはあります。 気を使うボランティアは思い切って身を引きました。できる事に限りはあるなと思います。 疲れてて休みは一人でいたい日も多いです。体調悪いと家事すらおっくうで・・ 残る関係は残る、離れて行く人は追わない、自分にできない事はしない。でしょうか。

トピ内ID:4972139671

...本文を表示

40代、今と今後の在りかた模索中

🛳
しげりんこ
とぴ主さん、同年代です。同様の事を感じる事がありました。 今、漠然と感じてます、 誰かと親しくなりある時期を共有し、いつの間にか疎遠になった これ、今に始まった事じゃない。 学生時代の人、職場で親しかった人、趣味の仲間…、知合い接近した素敵な人々と変わらず交流し続けてるか?やはり離れた方が圧倒的に多く、幾人か10年20年来の付合いの人がいるだけです。独身なので私の人間関係は極めてシンプル、その分、寂寥も顕著です。 20代30代、自ら求めて賑やかな関係を創っていました。50代がみえ始めた今、縁側で茶を聴くほどでないけど、華やかに集う等を強く欲しない。 40代は、人間関係にも転換期らしく派手な山を越え、身辺整理も意識する域に入った感じです。 疎遠になった人から8ヶ月ぶりに連絡が。聞けば母上が倒れ大変だったと。別の人は16ヶ月ぶりの手紙が。夫の転勤&自分の転職で忙殺と。でも、また連絡しても変わらず受容れてくれると思ってと。そう感じて貰えるのって嬉しいな、と。 ありきたりですが、最近、心身に負担がなく純粋に自分が惹かれる趣味 1つ、始めました。

トピ内ID:7255371997

...本文を表示

トピ主です。1

041
すずらん トピ主
皆さま、コメントをありがとうございます。トピ主です。チャールズさんまで読ませていただきました。 皆さま全員の方のコメント、いずれもそれぞれ繰り返し読み、一つ一つに考えさせられました。 実は今日、いつも温かい臨場感溢れる文章を書いてくれていた人から、一週間を経て返事がきました。 いつも即座に返してくれるので、今回は遅かったな(といっても、私からも半年ぶりくらいの連絡です)と思いましたが、やはり心を沿わせてくれるような長文の文章で本当に嬉しかったです。 「また連絡するね」と書いてあったけど、私の方が年下だし、時折私の方から書き伝えたいことを送って読んでもらえて、願わくばちょっとでもお返事もらえればそれでいいかな、と思っています。 私自身は、平日仕事をしておりますが、仮に自分が多忙な時期でも、誰かから連絡をもらえるとやはりとても嬉しいと思ってしまいます。 シャケさんが書いて下さっていたように、「人間関係の優先順位が高い」方なのかもしれません。 でも、SNSはなんとなく性に合わず自分発信はしておりません。ごくたまにコメントを付したりはしますが。 続きます。

トピ内ID:7726354910

...本文を表示

トピ主です。2

041
すずらん トピ主
「会いたいねー」と書いてくれてきた人は、会いたい気持ちは持っていてくれているのかもしれませんが、そうですね、実際の段取りとなると、忙しさや億劫さが先に立ってしまうのでしょう。 たしかに、皆何かと忙しい年代ですよね。そして体調にも変化が現れる時。 私は、心が繋がったと思えた相手と言葉を交わすだけで(度々会わなくても良いのです)、ストレスが吹き飛んだりもしますが、これも価値観の違いなのだろうなと、いただいたコメントを読んで思いました。 大人になってからの出会いは、たとえ心の繋がりを築けたと思えた相手でも、いつかは流れていかなくてはならない期間限定のものだ、と、頭に置いて接した方が、傷つかずに済むのかもしれませんね・・・ それはやはり寂しく思いますが、皆が皆、同じように紡いでいこうと思っていないのであれば、そうした方が良いのだと思いました。 そしてその相手は、私があれこれ考えているほど、きっと気にしてなどいないのでしょう。 去っていくように見える人からは、私も一旦離れようと思います。 とても好きな友人だった場合、それはやはりキツイことではあるのですが。 続きます。

トピ内ID:7726354910

...本文を表示

トピ主です。3

041
すずらん トピ主
そして、現実の私を見る人は、私がこのような寂しさや迷いを抱えているようにはきっと見えないだろうと思います。 今、チャールズさんのところまで読ませていただいて、背中を押してもらえたような気分になりました。 せっかく会えたご縁でも、上手く繋げていける相手とそうでない相手がいること、ドシっと受け止めて、駄目でも次に繋げられる何かがあるのだと、もっとかろやかに生きて行けるようになりたいです。

トピ内ID:7726354910

...本文を表示

私も現在42歳ですが、

041
わかめ
転勤族ですので、仲良くなってもどうしても住まいが離れてしまいます。 主さんとは反対側の人間です。 連絡を受けるばかりで、基本はこちらから連絡しません。 理由はまず、自分が忙しいので「相手も忙しいだろう」と思う事が一つ。 あと、話題がないからです。 共通の何かがあれば、それについて話せますが、離れてしまうと「何もない」んです。 子供が高校生なんですが、子供の話題も厳しくなっています。 どこの高校? この先どういう進路? どうしたって上下が生まれてしまう。 それが嫌なんです。 他の方のレスもすでについていますが、全部分かる~と思って拝見しております。 そういう年代、なんですね、納得です。

トピ内ID:4731361350

...本文を表示

友人関係

🙂
まりごん
こちらから連絡をしないと途絶えていく友人関係は、どなたでも ある程度あるのではないでしょうか。 メールからの返信も、会いたい!って、思うような内容であっても 結局実現しないこと、私もありますよ。 本当に、会いたいって思ってくれる相手だと、また熱心に連絡してくれますし そこまでじゃなければ、それっきりです。自分もそうなので、仕方ないですね。 相手からの連絡が途絶える理由を考えてみましたが、ひとつには本当に忙しい こと、時間が取れないので物理的な理由で。あとは、その人自身が、誰ともあまり 踏み込んだ関係を作らない距離を置く人、そして、あとはトピ主さんと連絡を取っ てまで付き合いたいとは思わない、魅力を感じない場合かな。共通の繋がりが無 くなったとか。 今のトピ主さんには親しみを感じる友人が数人でもいてくれるんでしょう?素敵な ことです。その人たちとの関係を大事にしていけば良いんです。 私は…ですが、何度もメールや電話をくれて、いつなら会えそう?とされると億劫 になってきちゃうんです。その人と余程、会いたいって思ってなければ実現しない です。礼儀として一度くらいは会えるようにしますが

トピ内ID:9152573372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧