本文へ

小学2年男児にお薦めの本

レス5
(トピ主 0
🙂
つくしんぼ
子供
小学2年男児にお薦め本がありましたら、お教えください。
もともと読み聞かせ大好き、絵本好きな息子でした。小学生になり、絵本や「かいけつゾロリ」シリーズを自分で読み始めました。
この夏休み、寺村輝男さんの「かいぞくポケット」シリーズ20巻を読み、読書に目覚めたようです。
そして、あと数日で、「マジック・ツリーハウス」40巻も読み終えそうな勢いです。
みなさんのお薦めの本を自宅の本棚に並べ、息子本人に気に入った本を選んでもらいたい、今後も読書熱が冷めきることのない環境をつくりたいと思っています。
できれば、シリーズ物を教えていただけるとうれしいです。
また、皆さんや皆さんのお子さんが「マジック・ツリーハウスの後は、○○に夢中になり、その後は△△を読み…」等の読書の変遷を教えてください。お願い致します。

トピ内ID:3133439538

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

古典のススメ

🙂
40男
一番最初にお薦めしたいのは「トム・ソーヤの冒険」ですね。 トピ主さんのお子さんと違って小学校の1年生の時には「大の本嫌い」だった自分が 本の持つ魅力に目覚めたきっかけとなった本です。 その他最初の頃は「宝島」「ガリバー旅行記」「巌窟王」「アラビアンナイト」 「三銃士」「十五少年漂流記」「海底二万マイル」「アルセーヌ・ルパンシリーズ」 など今思い返してもワクワクするような名作を文字通り読み漁りました。 また「メアリ・ポピンズ」「あしながおじさん」、リンド・グレーンの 「やかまし村の子供たち」などもよく読みました。 男の子であれば、やっぱり“好奇心”を刺激してあげるような本が特に最初の 内は良いのではないかと思います。 私の子供の頃と比べて科学の進歩は隔世の感がありますが、それでも古典はいつの 時代でも衰えぬ魅力があると思います。 お薦めです。

トピ内ID:5442533503

...本文を表示

ハリーポッター

🙂
みちこ
ちょっと難しいかなぁと思ったのですが 夢中で読んでいました。 2年生の読書が好きな女の子です。

トピ内ID:5095503264

...本文を表示

星新一

041
マヌカハニー
あー、マジックツリーハウス全部は読んでませんが(数冊かな)、 そのあとは、星新一でした。 あれはたくさんあるから結構もつ(笑。 最初は理論社から出てるシリーズが、ルビが振ってあってメンツも子供向けなので、そこから開始。 そのうち手あたり次第。 で、同時進行で、ちゃんと訳されたグリム童話集(数冊セット)や、 理論社から出てる西遊記(斎藤洋のもの。巻数多いけどかなり読みやすい)を読んで、 それからもうハリポタに行っちゃいましたねえ。ハリポタ開始が小三半ば。 それと、ハリポタ開始の少し前~ハリポタ同時進行で、ホームズやポアロを読んでました。 最初は青い鳥文庫のすっごい読みやすい訳。 で、そのメンツにない作品が読みたくて、偕成社文庫等の何だか読みにくい訳でもちょっと無理して読んで、 そうやってる内に読みにくい文体でも読む力がついてきたかなーと。

トピ内ID:9695613713

...本文を表示

男の子の向きで‥

🙂
のり巻き
◎デルトラクエスト(エミリーロッダ) 男の子の冒険物語で外国の古典英雄物語がちょこちょこと感じられます。 これが気に入ると他のエミリーロッダも読みたくなります。 これ(デルトラ)から海外文学、古典(アーサー王)などに移行していきます。 ◎怪人二十面相(江戸川乱歩) 怪傑ゾロリと怪人二十面相を読むと主人公がとても性格が似てると思いました。 小学生用に全部フリガナがついたシリーズが出ています。 この後怪盗クイーン、夢水清い士郎シリーズ(はやみねかおる)になって それからシャーロックホームズ、アガサクリスティに移行していきます。 ◎動物記(シートン、椋鳩十) 低学年用に読みやすいものが出ています。 この後はガフールの伝説(キャスリン ラスキー)とか ドリトル先生かも‥ 今は中学生ですが何でも読んでますね~

トピ内ID:1780044940

...本文を表示

ちょっと追加

041
マヌカハニー
MTHの次への移行のステップを聞かれているのに、そこんとこが不親切だったので追加です。 理論社の子供向け星新一ですが、複数種類あります。 普通に検索すると「星新一ショートショートセレクション」シリーズ15冊が出てきちゃうんですが、 このシリーズは総ルビじゃないの。ある程度の難度の漢字にだけついてる。 んで実はもう1つ、「新・名作の愛蔵版」というシリーズの中に、 星新一のものが二冊(『きまぐれロボット』等31編・『へんな怪獣』等19編)入ってて、こっちは総ルビ。 この「愛蔵版」シリーズの他の面子は『ぼくは王さま』『ながいながいペンギンの話』等々で、 つまり小学校低学年向きドンピシャ。MTH40冊も読んでたらもう楽々レベル。 これと青い鳥文庫(総ルビ)辺りで星新一に嵌まったら、漢字なんか気にならないぜ~ってことになって、 「ショートショートセレクション」に手を出し、あとは手当たり次第。 となりました。 小二頃だと結構ルビの打ち方で引っかかっちゃって勿体ない子いるんで、一応書いてみました。

トピ内ID:9695613713

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧