本文へ

確定拠出年金の加入資格

レス15
(トピ主 0
🙂
poko
仕事
会社員です。
確定拠出年金を始めたいのですが、加入資格について教えて下さい。
条件によって型や掛金が違うようですが、自分がどのタイプか調べるにはどうしたらいいでしょうか。

普段金欠と言って飲みの誘いを断っているので会社には知られたくありません。
控除も確定申告で自分でするつもりです。総務の人に多少勘ぐられるのは諦めます。

よろしくお願いします。

トピ内ID:5717921607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

基本のサイト

はぁと
厚生労働省の確定拠出年金のページです。 ここに制度の概要がかいてあり加入の関係も書いてあります。ご自分の会社に独自の年金制度があるかなしかははご存じですよね。 後は各種会社が色々説明サイトを作ってますが、疑問があったら本家にあたったほうがいいかな(と余計なアドバイス)。 それとプラスしてわかりやすい本もありますよ。 ここで本選びを間違えると、覚えた内容を修正するのが大変なので、何冊か読んでみて共感できる方の本を参考にしたら良いと思います。 私のお薦めは 竹川美奈子氏 大江英樹氏、山崎元氏、です。 それと会社の確定拠出年金の登録(番号)が必要なので、会社に全く知らせないということは出来ません。 良い老後を目指してがんばりましょっ!

トピ内ID:6915148832

...本文を表示

検索すれば見つかります

🙂
mf
個人型確定拠出年金ナビ で検索してみてください。 けれど、控除も確定申告で全部自分でやるつもりなら。

トピ内ID:7407639041

...本文を表示

トピ主です

🙂
poko
>ご自分の会社に独自の年金制度があるかはご存知ですよね 恥ずかしながら、それが分かりません。 調べる方法はありますか?

トピ内ID:7621090682

...本文を表示

補足程度に。

🙂
プリッツ
すでに他の回答者が回答されているように、正確な情報はネタ元から直接仕入れるに越したことはないので補足で書きます。 確定拠出と書かれているので確定給付との相違は理解されているのでしょう。 確定拠出にも個人型と企業型があり、企業型は会社単位でまとまって入るものです。 投稿内容からするとお勤めの会社では企業型の確定拠出年金はされていないのでしょうから、 個人型で始めることになるでしょう。 メリットは拠出額が控除対象になり確定申告での還付が期待できること。 デメリットは基本的には老後まで解約はできないことですが、確定拠出年金の総額はしょせん現役時代に最高額で掛けても高が知れています。 ちょっと良いクルマが買える程度? では、なぜ人気かと言えば、先に書いたように、控除対象になり確定申告での還付が期待できるから。 あとは、晩婚化や高齢出産の時代、定年直後に少しでもまとまった額の資金を用意しておきたいから。 まぁ、確定拠出年金の掛け金は上限がありそれ程高額でもないので、むろん余剰?資金があれば自分でさらに貯金もするでしょう。その分は課税対象でしょうけどね。使える節税の一つですね。

トピ内ID:3253880854

...本文を表示

追記

🙂
ブリッツ
余談ですが、個人型確定拠出は手数料が自分持ちです。 まぁ、長い目で見ればそれでもおいしいとも言えますが。 確定拠出の運用も自分で選択できるので、投信ではない安全な定期預金的なもので入れておくこともできます。 企業型だと手数料が会社や仲介事業者?の負担で従業員は丸儲けだったりもします。 それでも企業型は毎月の掛け金自体が給与から引かれて課税対象ではなくなるので、社会保険料自体が減額されて会社側の負担が軽減されるメリットがあるので。 ただ、老後の厚生年金額は現役時代の毎月の厚生年金の掛け金額の等級により合算されるので、確定拠出の掛け金が等級を左右する程の高額だとちょっとだけ減額になります。まぁ、報酬比例部分が微々たるものですが。 よって、厚生年金の掛け金が元からそれなりに多い等級が上位の人なら、多少等級を下げたところで十分な年金受給額はあるでしょうし、高所得なら自分で老後の貯蓄も出来るでしょうから気にならないでしょう。

トピ内ID:3253880854

...本文を表示

誰でも入れる

🙂
青空
人間であることと 勤務先で確定拠出年金などを含めた厚生年金以外の年金制度がない くらいじゃないですか? 自分がどのタイプが有利かは 1どれくらいリスクを取る覚悟があるか 2最大掛けられる資金がいくらか 3期待する利回り 4現在の税負担率 によって変わりますので回答は不可能です。 更に確定拠出年金をしている銀行などに相談に行くにしても ある程度自分の意見を持ってから行かないと自分に有利になるとは限らない契約になるかもしれませんので がんばって調べてくださいね。

トピ内ID:5459228511

...本文を表示

えーと

はぁと
夫は労働条件通知書とかいうのにないと書いてあったと言っていましたが、私自身は国民年金第一号被保険者なので、夫の会社の場合以外のことはわかりません。 一般的であろうことを想像で書きますね。 例えば下記。 給与明細書    厚生年金の他になにか○○年金等と書いてありませんか? 会社の就業規則  福利厚生のところにかかれていませんか? その他 会社報などなど… あとは、同僚の方に聞いてみる… 実際会社勤めされている他の方のアドバイスをお待ちします。

トピ内ID:6915148832

...本文を表示

確定申告ではなく年末調整でok

🙂
ブリッツ
何やら確定拠出年金の控除を?確定申告でする話の流れになっていますけど 基本的に年末調整で良いのでは? それほどまで会社側に把握されたくないの? でも、確定拠出年金の加入時に雇用主の証明書類が必要ですよ どうせ確定拠出年金に加入したことは知れるのですから、年末調整で良いでしょう。 生命保険やなんかと同様で、 個人年金の欄に確定拠出年金から送られてくる紙片を添付して全額控除でokでしょ

トピ内ID:6463090629

...本文を表示

会社に確認

041
電波子
ご自分の会社に独自の年金制度があれば、就業規則とともに年金制度の規程が配布または事務所に備え付けられていると思いますが、会社に尋ねるのが一番確実です。 仮にいまは独自の年金制度がなくても、これから会社で企業型確定拠出年金を新たに始めることもありうるからです。 老後に備えて貯蓄をすることは決して悪いことではありません。立派なことです。 正直に個人型確定拠出年金に加入を検討していることを会社に伝えて、問題ないかどうか判断を仰いではいかがでしょうか。

トピ内ID:2123408811

...本文を表示

はじめました!

🙂
おばちゃん
こんにちは。 零細企業に勤める40代の会社員です。 近々制度が大きく変わるようですので、あくまでも現行制度の参考までに。 私は今年の4月からはじめました。 トピ主さんと同じくこっそりとはじめたかったのですが、個人型でも会社で押印していただく必要のある書類がありました。 会社におっしゃるような年金制度がないことを証明する書類です。 月々の掛金も記載して会社に押印をしてもらいました。 え?会社にバレるの??と躊躇しましたが、節税効果には抗えませんでした。 現在順調にじわじわと含み損を膨らませております。笑 わかっていたこととはいえ、手数料が大きいです。 401kとは別の証券会社でNISA口座を開設し、そちらのほうで401kの掛金程度の利益は出せているので、含み損はあまり気にしないようにしています。 財形制度すらない会社ですので、何とかして節税しつつ貯蓄をしようとあの手この手で奮闘中です。

トピ内ID:8456602788

...本文を表示

会社に聞けばわかる

🙂
mf
自分の勤めている会社に独自の年金制度があるか否か そんなことも自分で調べられないのですか?

トピ内ID:7407639041

...本文を表示

2017年から変更になります 1

🙂
ペコエ401K
レスされている方で、実際に確定拠出年金(DC年金)に入られている方がほとんどいらっしゃらないようなので、出てきました。年金の制度、よくわかりませんよね。私自身、50代になってこうなっているんだと何となく理解できました。 DC年金は、2017年1月から内容が変更になります。詳しくは、「確定拠出年金2017」で検索してみてください。変更点は、ほぼすべての人が「個人型」に入れるようになる事です。つまり、POKOさんの現在の状況に関係なく入れるので、来年の1月以降にされたらいいのではないでしょうか。DC年金を取り扱っているところに電話で聞かれるのが確実です。選ぶポイントは、おばちゃんさんも言われているように「手数料」ですかね。10年、20年となるとバカになりません。 注意するのは、原則60歳まで払い戻しができないので、税金のメリットばかり考えて、つぎ込むと、いざお金が必要になっても引き出せません。 運用については、いくつかの商品があり、選んで運用割合を決めます。変更はいつでもできます。自分で運用するので、慣れないのにリスクの高いものにしたら、年金が減ってしまう事になります。

トピ内ID:5772909240

...本文を表示

2017年から変更になります 2

🙂
ペコエ401K
年金制度のうち、会社員は、国民年金+厚生年金+企業年金の3階建てになっています。会社が企業年金を「DC年金」にしていたら、それが「企業型」になります。自分で金額は決められません。古い制度ではないので、DC年金にしているところは、それほど多くないかもしれません。会社員で「個人型」に入れるのは、3階部分のないところに勤めている方だけです。おばちゃんさんはそうなので、入られているのですね。給与明細でどの企業年金に入っているか確認してみて下さい。 その他、自営業等の1号被保険者(国民年金のみ)は「個人型」に入れます。 私は退職し、現在無職なので(1号被保険者)、「企業型」→「個人型」に変更しました。DC年金をしている会社に勤めれば、そのまま移行できます。他の企業年金だと、「個人型」にして今までの金額を60歳まで運用するのみです。 ざっくり、細かい事は省いていますが、現在の制度はこのような感じです。これが、来年1月からほぼ皆が「個人型」に加入できることになるのです。民間の個人年金と比べメリットはありますが、デメリットもあります。色々と調べてみて、検討されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:5772909240

...本文を表示

追加です

🙂
mf
個人型であっても、 年に一度は会社に在籍確認の 書類がいきます。 ですから、加入している間は、 その事実を会社が把握することになります。

トピ内ID:7407639041

...本文を表示

ペコエ401Kさん!

🙂
おばちゃん
横レス失礼します。 ペコエ401Kさん、詳しく説明してくださってありがとうございます。 とても勉強になりました。 私は今まで銀行の積立定期に70%、生命保険会社の個人年金に30%で貯蓄をしていましたが、年金定期便を改めてよく見てこりゃダメだ、と思い動き始めました。 今年の4月から積立定期を40%に減らし、個人年金30%、唯一の貯蓄系福利厚生である親会社の持株会に5%、NISAに20%、401kに5%と振り分けました。 今後は含み損とにらめっこをしながら割り振りを変えていきたいと考えています。 トピ主さん、ペコエ401Kさんがおっしゃるように制度が変わり、変更後は何らかの形で公的年金の加入者である全ての人達が個人型401kの加入資格を得るようになります。 制度変更後も勤務先への提出書類があるかどうか、検討している金融機関へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8456602788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧