本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • クライアントとのランチの支払いの事で落ち込んでいます

クライアントとのランチの支払いの事で落ち込んでいます

レス27
(トピ主 1
😣
うさぎ
仕事
他に言う相手もなく、愚痴になりますがご意見をお聞かせください。 私は海外で現地のコンサル事務所に勤務、特に役職はありません。ある案件を頂き、日本人のクライアント2名が近隣の国から当地に来られました。仕事は、うちの事務所での案件以外に数件あったとのことです。 会議の時間がお昼前の設定だったため、前々からメールで「その後お昼でもご一緒しませんか」と言われていました。なので、快諾し、「特にご希望の場所が無ければこちらで予約をいれますが」と返事しました。 当日、食事が終わり、支払いの段階で、クライアントのうち一人の方が計算をはじめられたので、「一人25(ドル)ですね」と、私は現金の持ち合わせがなく、カードで支払いクライアントから現金50ドルを受け取りました。 今思うと、これは私が支払うべきものだったのでしょうか。。。隠れて会計に頼めば小口現金でおとしてもらえる金額ですが、上司に言えば嫌な顔をされると思います。(私には特に接待費等の枠はありません)。 このことが気になって昨日は全然眠れず、半ばトラウマ気味です。2人のクライアントからは、「あのケチ女」と陰口もたたかれているかもしれない。。。と、ずっと気になっています。会社経営している父に聞いても、「誘われたままにしておけば向こうの経費か割り勘もおかしくないが、予約したらもちろんお前持ちとおもって向こうもきたいするだろ。それで割り勘なんで、引かれてしまう」とまで。。。。 仕事を依頼された身としては、やはり自腹を切ってでも私がおごるべきものだったのでしょうか・…今も悩み続けて気分がわるいです。ちなみに、年齢は私40代後半、クライアント(男性二人)40代前半、です。案件も、実際にお目にかかるのは今回が初めてでした。 ご意見を頂けると有難いです。

トピ内ID:5502289472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教訓に

くものす
私だったら、そこはたとえ自腹になっても、自分が払ってたと思います。 これが「お昼でも」「いいですね」という程度の流れなら、個別会計でかまわないでしょう。 でも、わざわざ事前の話になっていて、しかも予約までして、個別会計というのは、ちょっとびっくりすると思います。 そして、自分が予約した店なんだからだいだいの金額はわかってるだろうに、カードで支払ってクライアント様からお金をもらうに至っては、かなり恥ずかしいことだと思います。 クライアント様のほうでどう思うかは、わかりません。 面白い人だなーで済むこともあるでしょうし、今の時点で「やっぱり依頼やめます」と言われてないなら、別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。 チャンスがあれば、そのクライアント様に次で挽回の機会をいただけばいいし、また似たようなことがほかでも発生したら、失敗しないようにすればいいでしょう。 人って、何か実際の機会に遭遇して初めて、気が回るようになることってあります。今回はそういういい機会だったと思って、教訓にすればそれでいいと思います。

トピ内ID:9939548152

...本文を表示

ほんの少し

🙂
どんまい
同年代の会社員女性です。経費を使えない立場だと、いろいろ悩む時がありますよね。 ずっと気にしていらっしゃるということは、トピ主様は日頃から気配りのできる方なのだと思われますし、それは仕事の上でも出ているはずですから、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。最終的には仕事で良い結果を出せればいいのですし。 ただ、今後同様なことがあった場合は、予約の段階で「○○円(通貨単位分からずにすみません)程度のご予算のお店になりますが、よろしいですか?」とメールしておくといいかもしれません。 予算を伝えてくる=割り勘のつもりである、ということをさりげなく伝えられますし、向こうも予めお金の準備ができますし。 自分がクライアントの立場だったら、「割り勘のつもりだったから別にいいけど、いくらになるか分からなくてドキドキしたな~」と思うような気がします。

トピ内ID:4647764990

...本文を表示

🙂
とるる
そんな思いませんよ。 ランチ代なんで大した金額でもないですよね。 また、国や風習など私がその立場であれば、きちんとした証明になるのでは。 トピ主さんが落ち込むならどちらでもいいですが、クライアントに対しての仕事で結果を出せばいいのです。 もう一つの考え方として、トピ主さんが今後の自分の将来を切り開くのであれば外部の人との関係性を強め、プロジェクトが終わろうとも人間関係は継続するような関係を広げると、いろいろな意味で財産になります。スキルアップや転職などその人間関係がバックアップしてくれるかもしれません。そのためには、投資が必要であり、継続的に意見交換したり、お中元やお歳暮も自腹で必要だと思います。 まあ、最近はそういう人が減ってるかもしれませんね・・。

トピ内ID:7506426184

...本文を表示

気にしない

おっさん
その程度のことで陰口は叩かないですよ。 ただ、普通のビジネス感覚でこちらが予約したなら、クライアントの分はおごりますね。自腹でもね。 女性として日本で奢られる立場に慣れすぎていてずれてるんじゃないですか?

トピ内ID:6505098272

...本文を表示

やはり

🙂
ルネッサンス
日本の企業文化の常識からいえばクライアントとの食事で割り勘はないです。 正しいか正しくないかは別としてお父さんの意見が多数派でしょう。 そういうこと気にする人もおれば気にしない人もおります。 クライアントの2人が気にしない人だったらいいですね。

トピ内ID:3883898765

...本文を表示

元気出して

041
モモの華
後からウジャウジャ悩んでも時は戻りません。 自分が出せばよかったと思うなら、今後彼らと接触があった時に、さらっと謝ればいいのです。 それよりこれを1つの人生の教訓として、次からはもっと状況を見て判断しましょう。 今の状態では$25位、誰が出してもどうってことないでしょう。

トピ内ID:3069117798

...本文を表示

他にやりようがあった

041
空色
海外かは関係なく「初対面のクライアントとのランチ代はどうすべきか」について、以下4点気になります。 1)苦手な上司との対応を嫌がり、「経費精算できるか」を結局確認していない。 2)曖昧な状況なのに事情を説明せずに「予約」を申し出た。 3)現金を用意していない。 4)会計をスプリットしていない。 1)苦手意識があったとしても、必要だと思えば交渉すべきですし、却下なら次の手を考えればいいだけどのこと。会社として対応すべきことを、個人の感情で確認を怠るという第一歩が間違い。 2)「却下」あるいは「聞くだけ無駄」ということであれば、ご馳走できる価格帯のお店にするか、「お誘い有難うございます。初めてお目にかかるのに心苦しいのですが、社内規定で各自負担になってしまいますが、それでもよろしいでしょうか?」と断りを入れて相手の反応を待てた。 3)メールでの確認がしづらいのであれば、当日の成り行きで対応出来るよう現金を用意すべきだった。 4)注文の時にドライに「スプリットで」と言う手もあった。 最低でも3か4をしていれば、お客さん側がレシートで経費精算出来た可能性もあります。

トピ内ID:1726957056

...本文を表示

確かにスマートではないが

ありゃ
やってしまったものは仕方がない。 相手先にもあなたの立ち位置は分かっているでしょうから、ケチと思っているとすればあなたにではなく、あなたの勤務先に対してでしょう。

トピ内ID:5905845292

...本文を表示

うーん、気が利かない…って思われてるかもね。

🙂
Lilia
逆のケースがありました(私も海外です)。クライアント2名にお昼一緒にどうですか?と言われ、お二人が行きたそうな所、食べたそうなところに行きました。自分ではきっと選ばないレストランです。 土地勘はない所でしたが、メニューの説明をして、食べやすそうな物を選んで、ごちそうになりました。割り勘と思って行きましたが、クライアントは自分たちが誘ったんだからと、最初から負担してくださるつもりだったようです。ちょっと申し訳なかったな、と思いました。 この場合は、私ならお昼を誘われた時点で上司に相談します。勝手に行ってこい、と言われれば、幾つかレストランを選んでおいて、クライアントに選んで貰います。 ごちそうしなさいと上司に言われて初めて、予約しましょうか?とクライアントに聞くかな? 予約を入れてなければ割り勘でも良かったと私も思います。私のケースでも割り勘で当然だと思ってましたし。自腹を切ってごちそうする必要はなかったと思います。 主さんは機転がきく人なんでしょう。仕事では一歩立ち止まって確認することも必要です。次に取り返せばいいと思います。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:5140070464

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
絶対的なミス…とは言いませんが やはり、この場合はトピ主さんが支払うべきだったかな、と思います。 まぁ、海外ですから慣習も違ったりするので一概には言えませんが 日本人的感覚ならば、そうでしょうね。 但し、クライアント側からすれば、その程度の事で恩を着せられるのは 嫌だ…と考える場合も多いです。 ランチ奢られただけで手心は加えないでしょうが、ほんの少し罪悪感を 感じるかもしれません。フラットな立場なら言いたい事をキッチリ言えますから。 仕事の内容や、規模にもよりますし、今後の事を考えれば その程度の出費は必要経費だとも感じます。 半ばトラウマなんてのは大袈裟だと思いますが、今後はその程度の度量は 持ち合わせておいた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:0207986350

...本文を表示

あなた社会人なの?

🐱
ぁ~面倒だ
自腹でおごる気が無いなら >「特にご希望の場所が無ければこちらで予約をいれますが」と返事しました。 何て余計な口出しはしないこと。 こう言われたら、向こうは「会社経費で接待してくれる」と思うが当然。 そう思って付いて行ったら「割り勘」 そりゃ、相手は内心ブッタマゲタでしょう。

トピ内ID:2927597674

...本文を表示

どのような客かにもよるかも知れませんが…

🐶
わんわんパラダイス
普通は取引相手のお客様なら、接待するものじゃないのですか?知人が来て定食屋で割勘するのとは訳が違うような気がしますが…。 接待代は、嫌な顔されても上司にお伺いを立ててお願いしないといけないんじゃないですかね?上司がダメだと言うのなら、割勘で良いじゃないですか。それか会計にお願いして問題ないのなら、お願いするべきだと思います。いずれにしても、あなたが自腹を切らないようにしないとダメですよ、仕事ですから。 私が客の立場で割勘なら、軽く見られてるのかなと思うのと、権限が無さそうなあなたで大丈夫かなと思うかもです。 それとカード社会だというのは分かりますが、お客様と食事するのに現金持ってなかったのですか?何かあった時、お客様の前で困りませんか?私の感覚ではちょっと考えられません。 次回は後悔のないように行動しましょう。

トピ内ID:5194705512

...本文を表示

お父上に賛成

041
gold
私もお父上と同じように感じます。予算枠が元々ないとのことですからそこを無理に経費で落とす必要はないですけれど、予約することを申し出た時点でお店の価格帯と割り勘であることを伝えるべきでした。「ケチ女」とは思わないでしょうけれど、気が利かない印象にはなったかもしれませんね。

トピ内ID:2784748545

...本文を表示

そんな気にしなくていいと思う

🙂
サラリーマン
他社は知らないけど、うちは、コンプライアンス上、仕事の依頼先、業務の委託先、仕入先から食事を接待されるのNGなので、食事に行くときは割り勘にしますよ。贈答品もらうのもNGだし。

トピ内ID:9043964931

...本文を表示

それ程気にしないで

🙂
ラゾアベレ
トピ主さんの会社は日系では無くお客さんは日本の会社であったのですね。頂いた案件の規模(契約額)にもよりますが、お客さんが隣国から来て会議後昼食を一緒にする予定であったのなら、まず嫌な顔をされても事前に上司に’’日本の企業の客の場合このケースでは契約を貰ったこちらが昼食接待するべきであるので、xxドルの接待費を承認して下さい’’と交渉すべきであったですね。もし上司が拒否した場合は仕方が有りません。トピ主さん自身が自腹で接待する価値があるか否か計算・判断して臨むべきでした。まあ食事代の額からしても大して大きくも無い契約であったと推測しますが、、、いれにせよ、ず割り勘となったからと言ってそのお客さんが今後トぴ主さんに辛く当たったり特に不利になる事も有り得ないと(余程変な客で無ければ)思われますので、それ程気に病まない事が肝要です。それよりも頂いた仕事をきっちり仕上げる事が重要です。トピ主さんは真面目で仕事熱心、責任感の強い社員であると推測します。頑張って!

トピ内ID:5793488425

...本文を表示

なしです

🙂
コンサルファーム
ドル表示なので、USですか?わたしも大手コンサルファーム(大手)に勤めています。 一人25ドルのワーキングランチなら、賄賂などの倫理規定にも抵触しない額だし、問題なくプロジェクト経費かオーバーヘッドで落とせるのではないですか? このシチュエーションなら、クライアントに割り勘させるなんてなしです。 トピ主さんは40代後半とのことなので、ある程度の分別があるとみなされ、若気の至りでは済まされません。 実は、わたしも若いころ、日本人のクライアントに同じようなことをしたことがありました。その時、クライアントは笑顔で払ってくれたのですが、後でケチと陰口を叩かれていたことを第三者から聞き、ショックを受けました。それで、相手に支払わせた金額より少し高額の高級チョコの詰め合わせを自腹で買い、先日、一緒にランチをしてくださり、楽しかったです、とのメッセージとともに、クライアントに郵送しました。もちろん送料も自腹でした。その後、クライアントとは良好な関係のまま、プロジェクトを終了できました。

トピ内ID:3317831923

...本文を表示

私なら・・・。

🙂
前期高齢者
2度3度と続くようなら、上司に相談しますがたまたま成り行きでそうなり、年に1度か2度なら自腹切ります。その方が誰にも嫌な顔をされずに済みますし、自分もまた、たまにはそんなこともあるさと割り切れば済むことです。その上もしそのクライアントさんが何処かで、上司と出会ったとき『先日はご馳走になりました。』と言われたとしたら、上司も『あいつ黙ってたけど自腹切ってたのか。良いところあるな。』と好印象を持ってもらえます。また大切なクライアントと会うときはその位の現金は持っておくのが社会人としての常識です。なおのことカード払いは自腹切り出さないと、あらぬ疑いを掛けられても仕方がありません。

トピ内ID:7231427196

...本文を表示

えーと

041
ゆめ
トピ主さん、40代なんですよね? まるで20代の新卒社員の悩みみたいです。 クライアントの応対は初めてなんですか? もともと食事のお誘いがあったんだから、支払いについてどうするか、前もって上司に聞いておくべきでしたよね? クライアントの接待について、社内にだいたいの規定はないんですか? はっきりした規定がなくても、他に営業社員がいるなら、その人たちが日頃どういう風に対応しているか、見聞きしていそうなものですが。 さてクライアントがこの件を男女だから男として払うのが当然、という風にとっていたのならいいのですが、そういう人もいますからね。 でもこれはあなたの個人的なデートじゃないので、クライアントに払わせてしまったことがどの程度の重大さを持つか、上司に相談するしかありません。 自腹になるかどうかというあなた個人の問題としてしか捉えられないのも、私には不思議な点です。 これは自社にとってポジティブかネガティブか、という観点が必要なんです。 ちなみに私は営業ではありませんでしたが、クライアントと食事することもありました。 基本的には誘った側が払う、というのが常識的でしたね。

トピ内ID:0719514296

...本文を表示

仕事を依頼される方だったら、やはり払うべきでしょう。

Kuro
クライアントが訪問され、会議と同時に昼食というのは珍しくありません。仕事を依頼される方が払うのがビジネスマナーだと思います。 どちらの国かわかりませんが、例えばアメリカでしたら、接待費とは別に会議費というのがあって、社外、社内に関わらず、昼食は経費で支払えます。 今回、過ぎたことはどうしようもないので、次回、このようなケースがあった場合に、会社はどのようなスタンスをとるのか、どのような経費として落とせるのか、確認をした方がいいでしょう。

トピ内ID:8170754872

...本文を表示

トピ主のうさぎです

😣
うさぎ トピ主
ご意見、励まし等、お返事下さった皆様ありがとうございました。 それぞれ心して読ませていただきました。どれも、心当たりのある事ばかりで、身につまされています。父からも、「勉強代とすべし」と言われています。 ランチはそれぞれセットでしたので、75.70という数字を見て単純計算で25ドルずつ(当然70セントは払いました)としました。 オフィス付近ではフードコートか、或いは高いホテルでのランチとなるため、あらかじめ少し離れたところで自分が行きなれたホテルのランチ(割引のカードを持っていたのと、雰囲気も味も失敗が無いため)を予約した次第です。 女性でおごられなれているのではとご意見くださった方、バブルの名残でその通りかもしれません。余談ですが、大学時代友人からデートに誘われ、食事をした場所がホテルの料亭串カツ屋、「すごい」と思ったところ、出口で会計を折半され「なんてセコイ!だったら見栄張ってこんな高いところ来なくていいのに」と愕然としたのを思い出しました。 クライアントには、「お昼もご馳走させていただかず失礼いたしました」と先方からのお礼のメールの返事で謝罪しました。

トピ内ID:5502289472

...本文を表示

微妙なところなので、気にしない!

🙂
かつ
請ける仕事の規模と、トピ主さんがその仕事について決定権を持っているかどうかで そのランチで「接待」すべきだったかが決まりますが、 ・トピ主さんは特に役職無しの女性 ・ランチは先方からのお誘い ・食後、先方からさっさと精算を始めた という点からみて、 ビジネスランチというよりは「現地で仕事している日本人の女性とお知り合いになりたい」という 軽い気持ちでの昼食だったのでは?と類推されます。 かと言って先方がオゴるのもむしろずうずうしいと見られるので、ワリカン。 クライアントさんは出張中だったんでしょ? 自分の分のランチ費用は出張費で落とせますから 「オゴってくれなかった、ケチ」なんて思ってませんよ。安心してください。

トピ内ID:5682728830

...本文を表示

元々どのように会計するつもりでしたか?

🐤
鬼にカネボウ
>私は現金の持ち合わせがなく・・・ ?? クライアントにご馳走するどころか、自分の食事代分の現金すら持っていなかったということ? 最初から自分の食った分だけカードで払えばいいや、と思ってたわけですよね。 ただのケチというか、単に仕事のできない配慮のない人だと思われても仕方ないです。 ま、ある意味で印象に残る営業担当として覚えていただいたので、これからは何をやってもプラス評価されます。 頑張って!!

トピ内ID:4463781464

...本文を表示

不器用

041
カランコエ
不思議なのは、新入社員でもないんだからそこまで悩まないで、事前に上司なり、そういうことに慣れている営業職の同僚なりに聞いておけばよかったのに、ということです。 前もっては支払いについては全く考えず、しかも現金も用意してなくて全額自分のカード払い。 そのあと割り勘ですとばかりに現金をもらうって、相当みっともない感じです。 何より誰も会社あての領収書はもらわなかったんですね? だったら全員自腹です。 つまりクライアントも接待として(どちらが払うかは別として)あなたを誘ってきたというより、仕事上の知り合いとして一緒に食事をしただけでしょう。 結果としては今回は割り勘、自腹で正解だと思いますが、トピ主さんが世慣れているはずの年齢の女性としてはものすごく不器用だったという印象はぬぐえません。 それぐらいの金額なら、あなたが全額ご馳走してもよかったのに。

トピ内ID:0719514296

...本文を表示

気にしなくて良いです。クライアントの方がまともで良かった。

規律委員
この様な業務打ち合わせの延長でのランチは接待ではないのでお互い自弁が 基本です。 今は、どの会社も規範が厳しくなっており、接待や金品の受取りは禁止です。 その為、このクライアント担当者にとっては当たり前の事でまたモラルも きちんとした方です。 もしご馳走になった場合、会社に申告が必要ですのでこれも面倒なんです。 それでも、この様なシーンで自分の分を支払おうとせず、暗にクライアントに 奢れと言わんばかりの輩も多いのも事実です。 クライアント≧ベンダーと考えがちですが、ビジネスの立場では対等です。 トピ主さんのお気持ちも分かりますが、これも日本の過去の悪習によるものです。 もし、今回トピ主さんが負担(会社経費としても)したら、毎回同じ様な流れに なってしまいますよね! クライアントさんもトピ主に交際費の権限がないことは良くご存知のはずです。 ですから、気にせずに今後もビジネスと割り切って接して下さい。

トピ内ID:4830821750

...本文を表示

どういうつもりで?

🐧
極上ぷりん
自分自身で予約をしておいて持ち合わせがないってどういうこと? タダ食いしようとしてたの? 初めから割り勘でもカードで支払おうと思っていただけ?? 唯一救われたのがクライアントの1人が割り勘前提で一人当たりの金額を言ってくれたことだろう。 トピ主が奢る気がなかったのが伝わったのかな? クライアントに奢られると思ってしまったのは男性からのお誘いだったから?? 3人とも初めから割り勘だと思っていたのなら問題はありません。 ただのカード主義な女扱いされるだけです。 奢られるのが当然だと思っての現金の持ち合わせが無いなら ケチではなくイタイ女扱いです。 どういうつもりだったのですか?

トピ内ID:2013719502

...本文を表示

実際に使ったのは

🙂
あやや
英語だったのかもしれませんが ご馳走もさせていただかず ってなんですか? 表現がおかしすぎます。

トピ内ID:3682920705

...本文を表示

辛口です

041
かえる
ランチで奢らなかった程度で眠れないなんて、働き始めたばかりの新人さんですか? あまりにも幼稚な振る舞いと悩みです。 お客様とのランチでしたらあらかじめどのように振る舞うべきか事前に考えておくべき。 その中にはランチの支払いを含めるのは当然です。 まさか40歳後半で初めてのビジネスランチではないでしょう? 女性だから奢ってもらって当然と思ってますか? そのような考えの女性がいるから男女の賃金格差が無くならないのです。 甘ったれた考えはやめなさい。 海外で働いているなら尚更です。 >ご馳走させていただかず失礼いたしました ヘンな日本語もやめましょう。

トピ内ID:1574616490

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧