ヨガを14年ほど続けています。 基本は、アイアンガーヨガで+アシュタンガヨガも取り入れています。
これだけ長くやっているにもかかわらず、アシュタンガのプライマリーのポーズの中でも難しいものがありますし、インターミディエートでは、できないポーズも多いです(脚を頭の後ろで組むポーズ、背中の柔軟性を要求されるポーズなど)。
ここ数年、壁にぶち当たって上達が感じられない+現状維持がやっとという感じがしていますが、これが私の生まれ持った体の限界なのでしょうか。あるいは年齢のせいでしょうか(アラフォーです)。
人生の友としてヨガをされている方は老いていくにしたがって、あるいは壁にあたって上達が感じられない場合は、どのように乗り越えてこられましたか。あるいは諦めるのが良いのでしょうか。
また、良い先生を探していますが、中々お会いすることができません。体育会系でポーズの完成を重点に置いている方が多くて、アシストも強くて筋を傷めてしまったこともあります。
ヨガを心から楽しみながら、自分の体の声に合わせていくためには先生を探すのは無理なのでしょうか。あるいは、もう自分だけを燈火として一人で歩いていくべきなのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
トピ内ID:0525832254