詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達が多いのに娘が独身で心配です

レス27
    (トピ主2
    親心
    ひと
    30後半の娘を持つ親です。
    娘は、学生時代から男友達が多かったです。
    成人してからも男友達が多いので、親としては普通に結婚するだろうと、特に何も心配せずにおりました。
    しかし、気が付いたら30後半なっても独身。
    恋人ができたという話も、本人からは聞いたことがありません。
    「そろそろ、いい人できた?」と随分前に聞いた時は
    「私。男友達多いから、いつでも結婚できるよ。」と言われました。
    「そろそろ子供を産むには厳しい年よ。早く決めなさい」と言ったら
    「これっていう人はいないのよね。でもマイミク多いし、私のファンもいるから。そろそろ妥協しようかな」
    と言われました。
    マイミクって私はよくわからないのですが、ファンか何かのことをいうのでしょうか?

ランキング

レス

何と呑気な

🙂
    佐和子
     > 気が付いたら30後半なっても独身

これって本当ですか?

まぁ、今更ガタガタ言っても仕方ありません。

バツイチ子持ちの男性がお似合いですね。

マイミクとは

akireta
    マイミクシイの略です。
    つまりソーシャル・ネットワーキングサービス内(ネット上)でつながっている友達です。

友達といっても質と相手側の下心の有無は大きいです。
    娘さんは親の目からみても、男好きするタイプですか?

そうでもないと思うなら、娘さんの大いなる勘違いかもしれません。
    もしそうであっても、10年前までは成立していたけど、現在はただのおトモダチとしか思われていない場合もあります。

同性を落とすのは辛いですが、他のトピでどなたかのレスに「女性は果実と同じ」とありまして、なるほどと膝を打ちました。
    30後半の女性は悲しいかな、鮮度の落ちたそれではないでしょうか。

はたしてモテの効力がアラフォーの今も健在とは限りません。

マイミクとは・・・ 

😝
    経験豊富
     オッサンです。
     マイミクとは私も知らなかったので調べてみたら、SNSの友人のことらしいですね。
     要するにネットを通じた友人のことらしいですよ。
     娘さんは、かなり自分に自信があるようですが、はっきり言ってアラフォーの婚活市場における価値は極めて低いです。
     バツイチ子持ち、低所得など、かなり条件を下げないと相手は見つからないと思います。
     娘さんは手持ちの友達の中で何とかなると思っているのかもしれませんが、今までつきあっていて、友達のまんまと言うことは恋愛対象と思われていないのでしょう。
     つまり、今までの友達の中から探すのは難しく、婚活市場に打って出るには遅過ぎる、というかなり厳しい状況だと思います。
     まあ、娘さんが自分の置かれた状況を客観的に認識するところから始めるしか無さそうですね。

仲の良い友人は恋人にはならない

肴くん
    中の良い友人から恋人昇格ってありそうで少ない。
    ロマンチックな事を言えば笑ってしまうし、Hな雰囲気にもならない。
    そういった対象にならないから異性の友人でいられる訳で。
    また、男友達にかこまれて、外からの男の侵入が難しいことも確か。

男友達が多い女性は、友人としては最高です。
    しかし、妻としては躊躇しますね。
    勝手なイメージだけど結婚後も遊びまわりそうなので。
    特に男女の友情を信じていない人にとっては難有り物件でしょう。

沢山いる男友達が恋人に昇格する可能性が低く、友達の輪の外にいる男を意図せず遠ざけていると思います。

マイミクはSNSの一つで、ネットワーク上の知り合いのこと。
    マイミクが多いのと、結婚の可能性が高いのとは全く別の話。
    ネットワーク上の知り合いが何万人いようと結婚とはほぼ無関係。

娘さんに言っておいた方が良いこと。
    妥協しようかな?なんて上から目線は過去の栄光。
    妥協してもらう側だと思っておいた方がいい。
    女の最大の武器は若さと美貌。
    とっくの昔に旬は過ぎたのです。
    否定したいでしょうけど、それが現実です。

一番ヤバいパターン

🐱
    男友達からは女として見られていないんだと思いますよ。
    男友達は気が付けば自分の知らない女性と恋人同士になって行き、気がつくと男友達は皆既婚。
    本当に本当に友達なだけだったと言うパターンじゃないですか?
    マイミクとはミクシーと言うSNSのネット上の友達の事です。
    リアルな友達では無い場合が多くファンと言ってもどうなのか?
    本当に男の友達だけだったんですね。
    普通は男友達とは言っても…中の一人が実は…っていうのが多いんですけどね。
    お気の毒です。

マイミクってね、

ママはぷりぷり
    単にお友達リストだよ。
    携帯電話で言えば”電話帳”と同じ。

あと、30代後半でしょ?
    周りの”ファン(爆笑)”の男たちにとってはドウでもいい”ただの女友達”ってだけです。
    本格的に婚活しないとあっという間に40代ですよ。

失礼ながらアラフォーを相手にする場合妥協するのはどちらでしょうかね。

主様の娘さんの学生時代の友達で収入があれば、20代女性でもイケますからね。

結構焦らないとあっという間に40代ですよ。

残念ながら

🙂
    こっぴ
    娘さんはモテない女性の典型です。

昔から女性扱いされていません。
    モテる人は男性に囲まれた環境では面倒が起きますから、警戒したりするものです。
    いつでも結婚できるなんて30歳超えて言っていた時点で、客観的に自分を見れていませんね。
    30代後半で「私のファンがいる」とは、、、、ちょっと人として危ないです。

結婚はもう無理です。

気付くのが遅くないですか

🙂
    あら
    娘さんは、もっといい人が現れると選んでるのですよ。多分厳しくお育てにはなってませんよね?
    親御さんは甘いし、周りの男性はちやほやしてくれるし今のこんなに楽な環境は手放したくないですから。
    40歳を超えたら、出産は大仕事になりますから、もう少し早く心配した方が良かったですよね。

お気の毒ですが。

ぷにっこ
    結婚できないと思います。
    娘さんは勘違いなさっているようですが、多分、男性からは結婚したい本命の女とは見られないタイプです。
    遊び相手、良くて恋人止まりだと思います。
    下手に男友だちがいたため、大丈夫と思いがちなんでしょうが、事実、30後半まで残っているでしょう。
    男性は、結婚に関しては、男に人気のある女より自分一人を大切にしてくれる女性を求めると思います。
    あなたも逆の立場なら、女に人気のある男より、自分一人を大切にしてくれる男の方が良くないですか?
    どうしても結婚させたいのであれば、サッサと婚活させる事をお勧めします。

いまどきマイミク?

🙂
    だんご
    え、いまどきmixiですか?
    私の周囲ではやっている人のほうが少ないのでびっくりです。

その娘さんも、トピ主さんも、勘違いもいいところだと思いますよ。
    「ファン」も「マイミク」も「男友達」も結婚にはつながりませんから。
    結婚相手は特別なもの。
    ただ一人の一生を共にする相手です。

こういう人、多いですね。
    「私はモテるから何歳になっても相手を選べる。ちょっと妥協すれば相手はいくらでもいる」と思っている人。

それが通用するのは20代までですよ。
    30代後半にもなれば、ちやほやしたり、男女の関係なしに遊んだりする関係や、SNSでつながる程度の相手ならこれまでと変わらずにいると思いますが、「結婚する相手」となると途端に男性の見る目はシビアになり、躊躇すると思います。

「そろそろ子どもを産むには厳しい年」と言いますが、30代後半…これから結婚する相手を見つけて結婚するまでどのくらい必要でしょうか。
    そこから簡単に妊娠できるでしょうか。できたとして、産むのは何歳?
    厳しいどころか、もう崖っぷちでは。

「ファン」に試しに妥協して「結婚して」と言ってみたら?
    多分断られると思います。

残念ながら

💍
    ふうふう
    そういう女子って縁遠いんですよね。

会社の同期にもいました。
    いっつも男子とばかりつるんでいる女子。

でも、結局その男子たちにはそれぞれ彼女がいて次々結婚していって
    最後まで結婚できなかったのが彼女。
    50前でも独身です。

彼女がいても「仲間」でいられる女子は永遠に彼女にはなれない存在です。

そうはいっても見た目は女子力高い系でしたよ。
    だからこそ男性グループがよろこんで付き合うんでしょうね、ちょっと華やぐから。
    彼らはファンでもなんでもなかったです。

いちばん…

🙂
    チヒロ
    >男友達多いから、いつでも結婚できる
    >ファンもいるから、そろそろ妥協しようかな

残念ですが、一番縁遠くなりそうな女性のタイプですね。

ちなみに、マイミクとはネット上の交流サイトでの友達ということです。

でも、いつでも結婚できるのなら、もうとっくにしていてもおかしくはないのです。

また、娘さんはタレントでも女優さんでもないのです。
    決して、ファン?にも男友達にもマイミクにも、手の届かない存在ではないのです。

お互いにその気になれば、本気があるなら、お付き合いやその先に発展する可能性はあるのです。

今までなかったそれが、これから起こり得るとはあまり思えません。

さらに、娘さんは結婚を、自分が相手を選ぶ立場だと考えているようですが、年齢のことを思えば決して選ぶ立場ではなくなっているのです。

娘さんの詳細が分かりませんが、仮に高学歴で容姿端麗、高収入があるとしても、男性はより若い同じ条件を持っている女性を選ぶのです。

今の自分の立場を分かっておらず、無駄に自己評価が高いこと。
    それが、結婚できない最大の原因です。

マイミクって・・・(死語)

老婆心
    お嬢さん、人間的に大丈夫ですか?仮想世界に入りきってしまっていませんか?男友達が多い?それ、本当?

お母様、マイミクというのは某SNSで、お互いに友人承認している間柄のことでございます。実際会ったことも無く、素性の知れない方とでもマイミクになれます。

そして、その某SNSも10年ほど前は人気がありましたが、この平成28年では・・・。

男遊びが多いから結婚できないんでしょうね。節操が無いと感じました。
    妥協とか、そういう問題ではないと思います。

男友達が多い・・・そのウラにあるもの

たぬき
    本当にモテるから順番待ちの男が周りをウロウロ・・・
    そんな人もいるにはいるでしょう。

娘さんは親の目から見て、良く言えば元気、悪く言えばガサツな所がありませんか?
    心当たりがあれば、娘さんは「友達どまりの女」ということです。
    男友達が多くても決して恋人にはならない。

ガサツではないですよ~ということであればどんな性格ですか?
    女友達はあまりいないとか。
    それは「オタクの姫」状態です。
    オタクの強い結束の中にいるアイドルとして立場。
    オタクは所属するコミュニティーが何より大事。
    オタク趣味って理解されないから、理解してくれる仲間が何より大事。
    そんな中でアイドルに手を出せばどうなるか?
    言わなくても分かりますね。
    アイドルはみんなのアイドルで誰かのものになってはいけないのです。

そして手出ししてくれない男性集団の中にいる娘さん。
    外部からあの子いいな~と思う男性がいたとしても、男性集団の誰かと付き合っていると推測するのが普通。
    誰も手出ししません。

そうやって40才を迎えるのです。
    結婚相談所へGO!です。

娘さんは

🐤
    むー
    本当は結婚したくないのではありませんか?
    30代以上で独身の方の中には、男女とも、
    本心では結婚したくないけど、なかなか親には言えない、という人も多いですよ。
    もしそうなら、そっとしておいてあげてほしいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

異性にだらしないだけでは?

🙂
      ゆう
      >「私。男友達多いから、いつでも結婚できるよ。」と言われました。

遊びで付き合う男友達が多いというだけでは?

もてると母親も本人も思っているのですから
      容姿はいいのでしょう。
      そういう人がが女扱いされないとは考えにくい。
      手軽に遊べる存在であり、恋人にしたい、まして結婚したい相手ではないというこ。
      横の広がりも広そうですから、そういう中からけっこ泣いては見つからないでしょう。
      軽い女性と結婚したいという男性は少ないですから。

教えて下さってありがとうございます

親心
      SNS、マイミクについて教えて下さってありがとうございます。
      娘は親から見るとそれなりに可愛いですし実年齢より若いと思います。
      「まだまだいける」と私も思っています。
      友達が多いのは性格が良いからだと思うのです。
      (親が言うのもなんですが)
      娘も「クリスマスまでに彼氏を作ろぞ~」と言っていました。

油断した報い

🙂
      ワコン
      男女に限らず異性の友達は、若い時は、気が合えばそれでいいとは思います。

けど、段々年頃になってきたら、一人の結婚相手が大事なんです。

ですから、異性の友達が星の数ほどいても、肝心要の結婚相手が一人、いなければ、何にもなりません。

娘さんの場合はこの典型だと思います。昔、某歌手が旦那さんとの結婚理由を
      「私にただ一人、プロポーズしてくれた男性だから・・」っと言っていました。

私は、一番単純明快な答えだと思いました。たった一度のプロポーズを断ったがために一生独身、と言う女性も私は何人か、知っています。

そして、娘さんは、たくさんの異性に囲まれ過ぎて、油断をしてしまったような気もします。気が付けば、もう30代後半、若さはお金では買えませんし、昔から、お米と女房は新しい方がいいとも言いますよね。

結局は本人の責任だと思います。

親のあなたがそれではね。

もふ
      レス読みました。
      典型的に娘に甘いお母様ですね。
      耳が痛いでしょうが、皆さんのレスを参考に現実を知った方がいいですよ。
      いくら容姿が可愛かろうが性格が良かろうが、30後半になるまで
      「お前以外と結婚したくない、俺の妻になってくれ、絶対諦めないから」
      といってくれる男がいなかったから独身なんでしょう?
      一般論ではありますが、男性は結婚=子供と考える人は多いです。
      30後半のどの辺りなのかわかりませんが、正直、子供を持てるかわからない年齢です。
      婚活市場でも厳しいですよ。
      人気がある=結婚できるじゃないんですよ。
      彼氏はできると思います。けれど、結婚まで行くかはわからないです。
      もう少し危機感を持たれた方がよろしいかと思います。

イヤイヤそうじゃなくってさ

たぬき
      そりゃあ性格はいいでしょう。
      友達が多いのですから。

そうじゃないのです。
      恋人として、妻としての資質の問題なんですよ。
      性格が良いのも条件ではありますが、性格が良くても女性としてガサツなら、殿方から選ばれる可能性はグンと下がる。
      だからガサツなところはありませんか?と聞いたのです。

見た目についても母親のあなたの評価は聞いていません。
      どんなヘチャムクレでも、親からすればみんな可愛いのですから。

若く見えるのはプラスポイントではありますが、子供が欲しい殿方であれば実年齢が重要なんです。
      美魔女を揶揄した人気タレントが言っていました。
      30に見える50の美魔女より30の年相応。
      そりゃあそうです。
      子供が欲しければ50はほぼ絶望ですから。

40間近なら、ある意味でギリギリも良いところです。
      若く見えているからって油断しちゃダメでしょう。
      本人の努力の他に、見合いを探すとか結婚相談所への登録を促すとか、支援は必要だと思いますよ。

花婿候補は多いほど選べるし、選ばれる可能性も増えます。

もっと早くに娘の尻を叩かないといけなかった

🙂
      あらふぉ
      トピ主さんがいくら「娘は若く見える。可愛い」と言っても親の欲目というフィルターがかかっている以上、疑われるのは必至。
      なので、虚言だと言われたくなければ、明日にでも娘さんに結婚してもらうしかありません。
      ただ、友情と結婚は全くハードルが違うので「妥協すればいい」という考えでは無理です。
      友情は限定的でも、結婚は生涯を見据えて相手を選びます。相手の一生を背負う覚悟がない人は、どんなに条件を妥協をしても無理なのです。
      外見で選ばれる時期は逃した。中身で勝負しなければならない。「妥協」はお互い様。
      人に好かれやすい人は、意外と婚期が遅れたり逃したりします。それはきっと「自分だけという特別感がない」と相手に思わせるからでしょう。恋愛ではこれ、必須でしょうに。結婚も同じで「生涯の伴侶はこの人だ」という特別感は必要だと思います。
      結婚してもらいたいと本心から願うのなら、なぜ、もっと早い時期に娘の尻を叩かなかったんだろう。せめて五年くらい前なら、もっと選択肢が広かったはずなのに。

男性が結婚したい理由の大半が「子供が欲しい」です。

🙂
      50代の姑
      もちろん、子供は要らない、彼女と一緒に一生過ごしたいと言う人も居るでしょう。
      でも、彼女と子供とで家庭を築きたいから結婚するんです。
      結婚相談所でどれだけ30代後半が不利になってるか解ります?
      子供が持てる可能性が低いからなんですよ。
      そういう人は、恋愛で結婚した方が良いと思いますが、すでに貴女の娘さんはその恋愛市場で所詮「お友達」なんですよね。

マイミクやファンが多い事が、自分が選び放題みたいな言い方をするという事は、実質恋愛になりそうな男性は居ないと思います。
      男友達のほとんどが既婚だったり、ほんとうにただの友達でしかないとかじゃないでしょうか。
      マイミクを言い訳にするとか、お母さんの手前、虚勢を張ったとも言えますし。
      とはいっても、親がどうこうして娘が結婚出来るわけじゃないので、見守るしか無いですね。
      性格が良くて可愛いのに、今まで恋愛対象にされてなかったのはどういう事かというのを、親の欲目じゃなくて考えた方が良いと思います。

ちなみに50代の私もマイミク200人ほど居ます。
      20代から60代の男女混合の、恋愛とか全く無縁の趣味のお友達です。
      マイミクの多さは関係ありません。

残念ですが

💔
      harupon
      子が子なら親も親
      同じ感性なんだな~と思いました。

>娘は、学生時代から男友達が多かったです。

要するに、若い頃から周囲に「軽い女」だと思われていただけです。
      誰かれ構わず遊んじゃう女の子って、遊び相手には好都合だけど、妻にはしたくないでしょう?しかも、それを「性格が良いから友だちが多い」と勘違いしている家族。
      あなたも男性だからよく考えたら分かりませんか?
      男性は、好きな女性でなくても誘ったら二つ返事でホイホイ寄ってくる女性となら遊びやすくて便利ですよね?
      娘さんは、そういう女性だから男友達が多いんですよ。

現実は、あなたの娘さんは、30代後半で今すぐ結婚しても子どもを産めるかどうかも分からない年齢ですよ。

トピ主です

親心
      仕事ができて異性にもてるから婚期を逃す人は多いものですね。
      私ももてたので、昔にしては結婚は遅めでした。
      うちの娘も同じだと思います。娘は休日は必ずSNSのイベントに参加していると言っていました。
      お友達は高学歴で一流企業に勤めている男性が多いそうです。なので大丈夫だと思います。
      理想を高く掲げないよう伝えました。

娘さん 男友達が多いってだけで

🙂
      ニョロ
      全然モテて無いですよね 
      トピ主さんも娘さんも楽観的すぎやしませんか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

男友達は所詮友達

🙂
        きなこ
        長年の男友達が恋人や結婚相手に移行することは、あまりありません。
        その気があるなら、とっくにアプローチしています。
        娘さんの男友達には既に彼女が居るか、結婚なんてまだ考えられない(興味がない)人達ではないでしょうか。

彼らにとって、娘さんは『友達』なのです。
        今までも、これからも。
        それが一般的な感覚だと思います。

もし、娘さんが本気で結婚をお考えならば、その男友達らに一通り打診し、脈がなければ即座に諦め、結婚相談所等に行かれる事をお勧めします。

年齢的な事を考えると、のんびりしていられません。
        婚活、頑張って下さい。

男友達が多い「 から 」娘が独身

🙂
        trohome
        かわいいのは事実でしょう。

そして、それだけ友達が多いという事は性格が良いのも事実だと思います。

そして、周りに気を使わせない親しみやすさもある。

ただ、残念ながら自分が好きになる人からは避けられるタイプ。

きっと、30代前半までは、男友達の中にも、娘さんの事を異性として好きだった人はいたと思います。

でも、そういう人を娘さんは選ばない。妥協感を嫌がるのでしょう。

かといって、周りの男に言い寄られてる女性って、男からしたら軽そうで結婚対象としてはいまいち。

正直、道のりは厳しいと思いますが、自分の現状に絶望した時に、ふと良い人とめぐり合えたりもするので、何ともいえませんが。

容姿、正確は悪くなさそうですので、もう少し、客観視できると良いですね。