詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近すぎる息子

レス22
    (トピ主1
    😢
    ねぎ坊主
    子供
    1歳5ヶ月の息子がいます。
    とにかく甘えん坊で、1日中ベッタリです。
    まだ歩けないので、基本的には抱っこか授乳をしています。
    とにかく肌が触れる距離にいないと嫌がり、家事やトイレなどは片手に抱きながらしています。
    顔を洗うために一瞬床におろすと足にしがみついて泣いています。
    洗濯を干すときも、私が両手を使うので下ろすと泣きわめいています。
    興味のあるオモチャやモノを与えても、少し遊びますがすぐ私に抱きついて離れません。
    、、とこんな状況なのですが、はじめての子供なので、赤ちゃんはこんな感じかと思っていました。
    しかし、1歳すぎから子育てセンターに通うようになり、そこで衝撃をうけました。毎日様々な親子に出会いますが、
    0歳の子、1歳の子、みんな母親から離れて普通に遊んでいます。数メートル離れている子もいました。
    家での様子を話すと驚かれました。
    このようなお子さんをお持ちだったかたはいらっしゃいますか?
    また、いつから自分で母親から少し離れて行動しはじめましたか?

ランキング

レス

授乳を止めたら、自立し始めました。

小2息子の母。
    授乳中は、母=おっぱい=水分補給&栄養補給&精神安定剤的存在なので、片時も離れませんでしたよ。
    息子にとっては、死活問題ですものね。
    少しでも離れたら、火が着いたように泣きわめき、プチパニック。

離乳食を全く食べないので断乳したら、私が多少居なくても生きていけると学んだようです。
    水分補給には、お茶やジュースがある。
    栄養補給には、離乳食やオヤツがあると。
    精神的にとても安定しました。

ただ、基本的に甘えん坊な性格はまだ変わらないです。
    小2になっても家では抱っこをせがむし、一緒に寝るし、外では私と手を繋いで歩きたがります。
    でも、小学校区内を端から端まで、時には隣の校区まで、『冒険』と称して友達複数と自転車で走り回ってます。
    行動的と言うか、無鉄砲・と言うか…。
    男子らしく、自立もしていますしね。

一生離れないなんてことは有り得ません。
    心配しなくても、いつか必ず離れます。

結構いると思います

🙂
    子育て修了
    息子を2人育てましたが、ふたりともそんな感じでした。
    2歳過ぎたらかなりましになりました。

0歳1歳のころはとにかく離れるとギャン泣きするので1日の半分はおぶって家事をしてました。
    家族が多く家事も多かったので片手ではとても間に合いませんでした。

今時のお母さんはおんぶしないんですね。
    ダサいから嫌だと聞きました。

甘えん坊でいいのでは?

ママさん
    あんまりよそのお子さんと比べないほうがいいですよ。

母親は絶対にどこにも行かない、自分の側にいる、とお子さん本人が確信できたら、自然と母親以外のものに興味を持ち、果てはよそのお子さんと遊べるようになります。
    その「確信を持てるまでの期間」というのが、お子さんによって違うわけで。

べったりくっついて離れないのなら、思う存分くっつけておくほうが自立は早いと思います。(お母さんは大変でしょうけど)
    他の子と違う!と思って無理に引きはがそうとすると、お子さんが「確信」を持てるまでがまた遠くなってしまいます。

子どもの成長は一歩ずつです。
    たとえば六歩まで歩んでいないと、七歩目は踏み出せないということ。
    同じ年頃のお子さんが七歩目を踏み出しているのを見て焦っても、
    我が子が三歩目の段階ならば、七歩目なんてまだ踏み出せないんです。
    ご参考までに。

わかります

🙂
    りこ
    うちも、そこまでではないけど、似たようなかんじで悩んでいます。私が、たとえば見たいテレビを見ていてしばらくうごかないな、とわかると、安心してひとりで遊びだすのですが、特に台所がだめです。洗い物のときなんか、私を流しからひきはがして抱っこをせがみます。もともと料理が苦手で台所が好きじゃない私の苦痛になっています。私もみなさんの意見がききたいです。ちなみに、うちの子は一歳4ヶ月で、歩くようにはなっています。

人見知りが激しい子はいる

🙂
    みそ
    外だけでなく、家族がいても駄目ですか?その子の個性が一番だと思いますが、、
    子どもって、多少泣いても、大丈夫ですよ。
    ちょっと泣いたら抱っこしてくれると思えば頑張って泣きます。退屈してる可能性もありますね。
    離した状態で、遊んであげたりしていますか?抱っこ以外の触れ合いは?

1歳5ヶ月ならまだ歩けなくてもハイハイはできますよね?
    ずっと抱っこしていると、足腰の成長発達にはむしろマイナスだと思います。
    抱っこしてはいけないなんてことは絶対ありませんが、手を離せない時はキリがつくまでほっておいて全然大丈夫。
    今洗い物してるからね、ちょっと待ってね、と、声をかけて。そのうちに慣れてきます。

抱っこしてほしいというより、移動したいだけかもしれません。
    ここまでおいで~と声かけをして、ハイハイできたら凄く褒め称えて「できる喜び」を味あわせてあげて。

子育てセンターなどにいくのも、良いと思います。
    周りの様子をみて自然に学びますし。

発達が心配になるほどひどいようなら、保健師さんに相談するといいと思います。
    このトピだけではわからないことばかりですので。

おんぶ!

🙂
    バナナ
    いっぱい同じレスがつくと思いますが

おんぶ!これに尽きます。

いろいろな赤ちゃんがいます。
    主さんだけじゃないですよ。
    うちもずーっと‘携帯’してました…。
    でも、2才半くらいで少~しずつ離れていきましたね。

今はいいおんぶ紐が売ってます。
    あんまり深刻に悩まないでね。

おんぶひも

😍
    アンジュ
    うちのインコを思いだしました。
    ごめんなさい。

トイレの戸を閉めると泣くのであけてやりました。
    食事の用意は隣のシンクに水を少し入れなすやきゅうりなどをいれお玉やフライ返しをいれ遊ばせながら作りました。

私達年代の究極の奥手
    それはおんぶです。今はおんぶひもがないですね。
    代用で夫の着物にまく帯など使ってたものです。

ひもが肩に食い込み長時間は辛いですがおんぶしてしばらくすると寝ます。
    今は苦しくてずっと続くように思えますがいつの日かお母様の手を離れて友達と遊ぶようになりますよ。
    お幸せに。

うちのことかと思いました。

🙂
    うどん
    現在22歳の娘が赤ちゃんの時と全く同じです。
    3歳の誕生日の頃保育園に入れて半月ほどは泣いてました。
    こういう子もいることはわかってたので気にしてませんでしたが周りと比べて大変でした。
    今ではすっかり外交的ですよ。

根底は大人でも一緒

🙂
    ささ
    根底は子供も大人も一緒です。

例えば進学や就職で実家から通えるとしたら、面倒だからお金かかるからと独り立ちしない人は多いでしょう。

でもそうせざるを得ない理由、もしくはそれに勝る動機が生まれればそちらが優先されるものです。

一度これでもかと貴女の方から追いかけてみたら?
    ずっと一緒に。

追いかけてたのに追いかけられたら意外と嫌になって独り立ちするかもしれないし。

初めての子は不安ですよね

🙂
    子ども2人孫1人
    つい他の子どもと比較してしまいあれこれ悩んだりとかしますが。

まだ1才5ケ月なんです。
    ふだん接している人間は、主にママなんだからくっついてきて当たり前ですよ。

たしかにいつもくっつかれて家事がはかどらずイライラするのもわかるけど。

これからは少しずつ、いろいろな所に顔を出していけば自然とママ以外の人にも興味が出てくるでしょう。

人と比べていると、どんどん落ち込みますよ。
    人は人だから、大丈夫。

歩けないは

🙂
    男です
    甘えるのはともかく、歩けないのは少し遅いかな。

うちもー

うちの娘も1歳1ヶ月から、そんな感じです。
    後追いは10ヶ月くらいからですが、その頃はママが見えてさえいれば泣かなかったのに。
    今は抱っこしないと大粒の涙を流して号泣です。
    そういう時期なのかなあと思っています。
    家事が全然進みません。

不安気味

りんりん
    次男が同じようでした。
    2歳頃には、離れても大丈夫になり、安心してました。
    でも、思春期の頃から、メンタルが弱いなぁと気が付き、今は坑不安薬を服用しながら、何とかという感じです。
    今思えば、だっこしてないとすぐ泣くというのは、不安な気持ちが強い気質だったのかなと思います。
    こんなレスをして、それこそ不安なお気持ちにさせてしまいますよね。
    でも、そんなこともあるんだとわかった上で、不安を与えないように、べったりの子育てで良いと思います。
    私は長男が病弱で手がかかり、次男には不安な気持ちを与えてしまったのかもしれません。
    お健やかにお育ちになりますように…。

うちも…

😢
    ひまわり
    3番目の子でそんな状態でした。
    片手に息子を抱えて
    私は片手で何でもしました。

ほんとにいつもくっついてるねと回りからも言われ…

プレの幼稚園では親から離れることもできず…
    幼稚園でもちょっとでもお迎えに遅れると半べそをかかれ…
    この子はひとりでやっていけるのかと心配しましたが…

中学生の今、これっぽっちも甘えません。
    もちろんくっつくことなんてあり得ません。
    あのとき、全く余裕はなかったけど、もっと広い心で接してあげれば良かったと思うこともあります。

親が悪い

🙂
    トピ主さんが、子供が泣けばすぐに構うからです。
    泣こうが喚こうが、ほっとけばいいんです。
    泣き過ぎて死ぬ事はありません。
    泣いたら甘やかしてくれるから、泣くんです。
    自分でそういう子にしてしまっている事を自覚してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じタイプでした

🙂
      カモ
      我が息子もそうでした。
      歩き始めも1歳6か月でした。
      1歳11か月で保育園に行き始めましたが、年長になるまでほぼ毎朝泣いていました。
      正直、面倒くさい子だなぁと思っていました。
      今中1ですが、やはり私のそばを離れたがりません。
      もちろん赤ちゃんの時のようなことはないのですが、家の玄関を出る時、車を降りてお店に入るときなど、必ず一緒にやりたがります。
      先に出る、先に行くということをしないのです。
      「先に行ってて」というと出来るのですが。
      もうこれは性格だと思っています。
      人が大好きで、寂しがり屋です。
      土日は私は仕事なのですが、なんとかして友達と遊ぼうとします。
      自室もありますが、ほぼリビングにいます。
      メリットは、私のそばを離れないので迷子にならないことぐらいでしょうか。
      「抱っこ」というのが減ったのは、4歳だったと思います。
      4歳で急にしっかりしてきたなと感じました。
      常にたくさんの友達に囲まれていますし、学校もとにかく楽しいらしいので、とくに問題はないかなと思います。

集団生活

🙂
      長男嫁
      入ってから安定した記憶があります。
      (幼稚園の満3歳児、年少の1学年下)

結構しんどいですよね…ベッタリだと。
      コソッと部屋を移動しても金魚のフン(笑)のように…!

そんな感じの子どもの一例です(1)

🐤
      ひよこ
      「床におろすと泣く」そうそう、まさにそのとおりでした。おかげでほとんどなにもできませんでしたよ。
      育児ノイローゼになりそうだったので、仕事を始めて子どもは一歳三カ月で保育園に入園。でも朝のお別れで九割九分泣く子でした(注:卒園するまでです)。添い乳で寝かせるのは二歳半過ぎまでしていたように思います。
      とにかくわたしから離れるのが怖くて、外では文字どおり3m以内にいる子でした。たしか六歳ぐらいまでそうだったような。人一倍不安が強くて、唯一の安全基地である母親から離れられなかったんでしょう。ほかの子と比べると落ちこみますが、優しくてお母さん大好きないい子なんです。もう腹をくくって、一日に何度も抱きしめて、思いきり甘えさせました。

そんな子でしたが、小学生になってからはひとりでちゃっちゃと登校するようになりました。
      放課後ひとりで過ごすのが気になりましたが、学校では友達と仲良くやっていたのでまあいいかと。。高学年になるころにはひとりで図書館に行ったり、遠くに散歩に出かけたり。友達と校庭で遊んで帰るようになって安心していました。

つづく

そんな感じの子の一例です(2)

🐤
      ひよこ
      つづきです。

ところが小学校卒業間近になって、自律神経失調症の一種である起立性調節障害になりました。朝起こすとめまいがひどくて、とても起きられないけど、夕方には元気になる。当然学校には行けません。
      あちこち相談や検査に行った結果、どうやらストレスでこの不調になったらしいことがわかりました。知的には問題ないのです。ただ発達に偏りがあって、脳の処理速度が遅いせいで、「周囲のスピードに付いていけない」(同年代の友達の遊びに付いていけない)、「新しいことにチャレンジするのが苦手」(保守的な行動を好む)という特性がある。

そのことがわかったとき、だから幼少時あんなに母親べったりだったのか~と、かえってスッキリしました。
      息子は放課後登校からだんだん時間を早めて、中2のいまは4時間目登校をしています(朝の目まいはまだあります)。友達や先生に恵まれ、毎日遊びに部活に忙しく、いっちょ前に反抗期を迎えました。頭の回転も速くなってきたなあと、成長を感じつつある今日この頃。思うに、成長がほかの子よりゆっくりだったのかもしれません。

以上、こんな子もいるのだと頭の片隅に留めておいていただければ幸いです。

ひよこさんひどい

😠
      こまつ
      ひよこさん何が言いたいんですか?私がトピ主さんだったら、うちの子も発達障害じゃないかとよけいに悩むと思います。
      空気読めないにもほどがあります。
      一歳くらいじゃ、まだ何もわからないと思います。とぴ主さん、絶対思い詰めないでね。うちも似ているから、ひよこさんのせいで不安になりかけたけど、絶対大丈夫だから、私たち母親がしっかりして、頑張ってそだてていこう!

そうそう

🙂
      バナナ
      うちの息子は抱っこやおんぶでないとダメで、絶対にぜっっったいにベビーカーに乗りませんでした。
      ずーっと‘携帯赤ちゃん’でした。

今中3ですが、割と寂しがり屋さんですね。
      いっつも「お母さん何時に帰ってくる?」とか聞いてきます。
      でもそろそろ一人でお出かけとかもするようになってきて、一人の時間を楽しめるようになってきました。

結構繊細ですが、いろいろと気の付くいい子に育ってます。

トピ主です

😭
      ねぎ坊主
      皆様、あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
      息子はとてもいとおしく可愛い存在なのですが、あまりにピッタリなので、移動がままならず困ってしまいました。

皆様のお子様の様子や、成長時の様子などおしえていただきとても嬉しいです。
      やはり手を離れる時期というのはひとそれぞれなのですね。
      子育て期間のうち、ベッタリ期間はそう長くはないのだな~と思いました。
      今は、おはようからおやすみまで。いや、おやすみしてからも。
      近い近い!50cmだけでも離れて!という感じで余裕がない毎日ですが、皆様のレスを読み心が救われました。ありがとうございます。
      近い将来、くっつきたくても近くに寄ってもこなくなったときに、今の日々を懐かしく思い出すのだろうと思います。