詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今お世話になっている保育園について、ご相談です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今お世話になっている保育園について、ご相談です

レス17
    (トピ主4
    南北
    子供
    2児の父です。
    この春転居し、娘は転園、息子は保育園デビューとなりました。
    現在の保育園のことでご相談です。

・30代共働き夫婦、0歳息子、3歳娘
    ・朝の保育園への送り届けは私7割・妻3割
    ・夕方のお迎えは大抵妻
    ・今春開園の認可私立園

以下、娘が3年間お世話になった前の認可私立園と比較するような書き方になりますが、園によって違いがあるのは承知しています。
    「園による違い」の範囲内か、第三者からみてどうなのかをご意見いただければ幸いです。

●挨拶・声掛け
    朝は2~5歳児の合同保育で、大勢の子たちがいる中へ娘が入っていきます。
    娘には常々挨拶の重要性を言い聞かせているため、「おはようございます」と言って入りますが、ほとんどの保育士の先生は振り返らず、挨拶も返しません。
    騒がしいので聞こえにくいでしょうし、大勢の子の保育で忙しいのに、毎回こちらを気にしてほしいとは思いませんが、毎日返事がない中に入っていく娘を見ると切ないです。
    転居前お世話になった園では、朝夕、必ず保育士と顔をあわせて「変わりありません」「やっと風邪が治りました」程度の話はしていました。
    今は、伝えたいことがあっても難しいです。連絡帳も2歳以降ありません。

●登園・在園の確認
    受託が上記の状態なので、娘が登園したことを把握されているのかすら疑問です。
    一応、玄関で保護者が登降園時刻を記入しますが、欄を間違える人もいて不正確です。
    合同保育が終わった後、各組に分かれてからは登園確認をしているようですが、それまでの時間がフリーすぎるような…。

●施錠
    敷地の門も玄関ドアもロックされていません。
    玄関脇に先生方の部屋がありますが、無人のこともあり、不審者でも入ってきたら誰も止められません。
    (説明不足を防ぐため、長くて恐縮ですが続きます)

ランキング

レス

トピ主です

南北
    前の園では、受託時に先生が記帳していましたし、会話もありました。
    また、登降園の多い時間帯以外は門も玄関も施錠されていました。
    ただでさえ大変なお仕事なのに、朝夕の受託や施錠等、手間を増やす方向を望む自分たちはモンスターペアレント?
    しかし、これは適切な施設管理か?
    不安なまま預けていて、万一のことがあってから後悔しても遅いし…と悩んでいます。

他の保護者の方はどう感じているか、雑談がてら話を聞きたいと思ったこともあります。
    しかし朝、保育士と会話もせず預けるというのは、「その方が短く済んで助かる」と思っている保護者もいそうです(子どもを合同保育の部屋に押し込むようにして慌ただしく立ち去る保護者も多く、彼らにとっては現状が便利だと思います)。
    そう考えると、迂闊に他の保護者に尋ねることもできずにいます。

また、安全に関わることではないので優先度は低いかもしれませんが、個人的には「子どもが挨拶しているのに返事をしない」ということに強い抵抗を覚えます。
    正直にいえば嫌悪感に近いです。
    ただ、「嫌なら他の園へどうぞ」と言われても、激戦区のため転園はほぼ不可能です。

トピ主です

南北
    これらの不安は主に3歳の娘に関するもので、玄関の施錠以外、0歳息子の方には不安はありません。
    0歳児は合同保育で1歳と一緒になりますが、本人たちがうまく話せないぶん、先生方は保護者と密にコミュニケーションをとってくださいます。

上の娘も昨年度は別の園の2歳児クラスだったわけで、もし同じ園に継続して通っていても、3歳児クラスになれば今のように不安に感じることがあったのかも…とも思います。
    3歳児クラスは、1人の保育士が担当する子どもがぐっと増えますので、そんなにこまやかな管理はできないというのもわかります。
    園としては「もう赤ちゃんじゃないのだから、保護者とのコミュニケーションはもういいでしょう」かもしれません。

そうは思ってもなお、不安が拭えずにいます。
    保育園なしには我が家は立ち行きませんし、常日頃お世話になっているぶん、過度にクレームをつけるようなことは避けたいのですが、もし一般から外れるような環境なのであれば、何らかの行動をとらなければならないのではないか、そう思ってトピ立てに至りました。
    小町諸賢のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

じゃあ前の園に戻る

🙂
    ばっぱ
    今の子育て大変ですね。前の園と比較しても仕方ないような。人数沢山の所なら仕方無しです。小規模なら貴方の満足があるのかもしれません。挨拶大切ですね。なら貴方も園に関わってみませんか。色々な行事あります。たいがい母親の参加が、ほとんどです。男性の協力も必要です。私自身、子育ての時に感じました。男性は仕事ですね。子供の可愛いらしい時期に関わらないせいか孫に対して熱心です。母親として思いますが、孫より子供と関わって欲しかったです。残念かな。

そんなものじゃないですか?

🙂
    匿名希望
    大勢の子供がいれば、挨拶が聞こえなくても不思議はないです
    連絡帳も1歳までです

いやならやめればいいのではないかと思いますけど。

認可園なら

ガブガブ
    書かれた不安はごもっともと感じます。
    我が家は、認可園に入れず無認可に一年、そのあと認可園に入れました。
    最初の無認可が素晴らしかったので、次の認可園には違和感もつ点が幾つかありました。
    そのうち、子に直接関係ない、例えば事務的な話などは、仕方ないからスルーしましたが、子にかかわる点は淡々と意見疑問を伝えました。
    保護者会だったり、連絡帳だったりですが。

朝のあいさつ、そして帰りのあいさつも、保育士によってはいい加減で不安を覚えたので、その旨伝えました。
    特に不利益もなく、いくらか改善されました。
    意見は伝えるべきと思います。
    その上で、園の対応に疑問が残れば、認可園ならば行政に指導をお願いすればよいのでは?
    何より、子にとって健やかで安全な保育が優先されて欲しいです。

新設の園なのでいろいろあるのかも

🙂
    我が家はマンモス園
    子を保育園に預けて就労している母親です。
    同僚の通っている保育園の話を思い出しました。
    同僚の通う園もやはり新設の小規模園で、毎日「ありえない」と思うことが大なり小なりあるそうです。
    行事のお知らせが2日前になっても出ない。
    先生に聞くと、困った顔で「まだ決まっていなくて…すみません」と言われて仰天したそうです。
    その園は、経営陣と保育士の連携がまったく取れていないと言っていました。

新設だと、マニュアル的なものもなくて、バタバタするのでしょうね。
    でも、あいさつをしてくれないのは私もイヤだなあと思いました。
    たとえ園の状況で仕方ないことがあったとしても、保育士の心がけひとつで全然違うと思うんです。
    その園は、保育士がやる気ないんでしょうかね。
    そういう意味では新設の園でも古い園でも変わらないですね。

セキュリティのことは、お住まいの役所の保育課で相談してみてはいかがでしょう。
    園に父母の会はありませんか。
    我が家の通う園は、園の運営とは別に父母の会があり、会費で遊具や備品を毎年贈呈しています。
    そういった活動でフォローできるといいですね。

お気持ちはわかりますけど

🙂
    みかん
    園によって違うとしか言えませんね。比べたからってどうにかなるものでもないですし。保育士の人数や子供の人数、一番多い年齢層が何歳児なのかによっても変わってきますからね。

施錠の件は日中突然行ってみての事ですか?送り迎え時間帯だけじゃないのですか?日中も開いているのであれば聞いてみてもよいかもしれませんが。

確かに前の園の方が先生の質とか色々と環境が整っていたようですのでお気持ちはわかりますが、園の方針を変えるって大変なことなので、自分達で選んでいくしかないと思います。園を変えたいのなら役員をするとかして提案してみては?

ビックリ!

sunshine
    認可保育園に生後2ヶ月から預けています。

連絡帳が1歳、2歳でなくなると読んでビックリしてしまいました。子供が通っている保育園は0歳児、1~2歳児、3~5歳児とそれぞれ年齢に合った連絡帳があります。就寝時間、起床時間、朝ごはんの内容や量、帰宅後の排便、毎朝の体温、家庭からの連絡、午睡の有無、給食のおかわりの有無、先生からの連絡etc。

あいさつも登園、降園の際にきちんとします。朝早く預けていますが9時までは合同保育です。一番下が1歳ですが、お兄さんお姉さんに遊んでもらい、上の子もいろいろとお世話をしているそうです。

登園、降園でラッシュの時間帯以外は施錠もしてありますし、避難訓練(地震、火災、不審者)も月1程度の頻度でしてもらっています。

降園時には「今日、初めて○○されましたよ~」「○○が上手にできるようになりましたよ~」「今日は鼻水が多かったです。家でも様子を見てあげてください」「今日は転んで怪我をしてしまいました」と何かしら教えていただいています。連絡帳に書ききれないような些細なこともです。

当然ですが、いろんな保育園があるんですね。

是非園長に話をしてみて下さい

🐱
    ネコが好き
    過去に保育士をしていました。
    主さんのお子さんが行かれている保育園の
    朝の様子は、書かれている通りだとしたら
    許しがたい事だと思います。
    幼児さんのクラスであっても朝の受け入れは
    とても大切です。

また、施錠の件も不審者対策をどこまでしているのか
    疑問を感じます。

モンスターペアレンツ扱いをされたくない気持ちは
    よく分かりますが、
    早いうちに園長もしくは主任に
    お話をしてみて下さい
    苦情と言う形ではなく、あくまでもお願いと言う形が
    よいかもしれません。
    頑張って下さい。応援しています。

4つの園を経験しました

雀子
    ここ10年以内に,東京都内と都下あわせて4つの保育園にお世話になった者です。
    「そんなものだ」というレスもありますが,違うと思いますよ。

トピ主さんの書かれている様子だと,下手すると担任の先生に何日も会えなかったり,担任でなくても(合同保育の担当でも)保育士とまともに会話できなかったり,ですよね。
    合同保育から通常時間への申し送りも,きちんとされているとは思えません。
    普通ではないと思います。

3歳でしたら,しっかりしている子であっても,まだまだ幼児です。
    何かを他者に伝えるコミュニケーション能力も不十分です。
    「先生に言っておいてね」なんて頼んでも,まず伝わりません。
    保護者から保育士に伝えたいことがあって当然です。
    園長に相談してみてよいのでは?(園長はどんな人ですか?)
    新設園ということで,新しい提案は受け入れられるのでは。

玄関施錠にしても,いまどきそれはルーズすぎます。
    不審者ホイホイですよ。
    何かあったら,保育園側が糾弾されるレベルだと,危機感を持ってもらわないと困ります。

いまの保育園の現状を知らない方からのレスは気にしないほうがよいと思います。

それはない

🐱
    kedy
    引っ越しで3カ所の保育園を経験していますがそれはないです。

朝は先生はもちろんパートさん、清掃の人もすべてが挨拶します。登園したら必ず先生(パートではない正規職員に)必ずクラスと名前を言います。人手の少なかった私立認可園は3歳以上は連絡帳がなく困りました。朝や夕方担任に会えないと連絡の手段がないので。ここはあまり保育の質が高いとは思いませんでしたが、でも挨拶と施錠は当たり前でしたね。

保育園て子どもの面倒見るだけでなく、働いている親子を支える福祉施設なんです。だから忙しくても先生は朝夕必ず声かけてくれて、家庭の状況を把握するわけです。朝はいってらっしゃい、帰りはお帰りなさいと必ず親に声かけるものなんです、それが徹底されていないとすると不安ですね。どこかに意見を伝える機会はありませんでしょうか?

他の園は選べませんか?

🙂
    なみなみ
    転園前に、転居先周辺の保育園は見学されましたか?
    率直に言ってその園は「なし」だと個人的に思います。保育園は子どもにとって長い時間を過ごす所です。親が信頼安心して預けられる所を選ぶのが良いと思います。

私は子どもを園に入れる際に、周囲の13園全てを見学しましたが、本当にピンキリです。保育士さん同士の会話が全然ない所や、園長さんのやる気が全然ない所、子どもの自主性を尊重するとは言葉ばかりの放置の所、狭い敷地に詰め込まれて内遊びばかり、夕方はずっとテレビという所…ひどい所はひどいです。
    結果、我が子を入れた園は、朝はどんなに忙しくても「変わりありませんか?」と親に確認を取りますし、他クラスの先生も全児童、保護者の顔を把握してます。連絡帳は年長でもありますし、夕方迎えに行くと1日の様子をきちんと伝えてくれます。いつの時間も、すれ違う全ての職員の方が親にも子どもにも挨拶してくれます。

園に言ってもそうそうすぐに変わるものではありませんから、転園できればそちらの方が早いと思います。他の園は全く選択の余地なしですか?今の園に通いながら、他の園の空きを待つ事はできますか?

最優先で伝えるべきなのは

こつめかわうそ
    保護者と子供の顔を見ての登園確認の実行ではないでしょうか。
    これはまっさきに伝えるべきだし、やらせるべきだと
    思います。

万一子供が行方不明にでもなったときに、保育者が登園の
    有無を確認していなかったり、トピ主さんの言うように登園
    記録ノートが不確実だったりすると、第一段階で
    その子がいなくなるまでどこにいたかさえ不明確なことになります。

これはもっとも問題だと思います。

門や玄関の施錠も今の世の中の情勢からは考えられない
    対応かと思います。

せめて玄関から入るときには職員に必ず見られるように
    すべきだろうと思います。

園に直接提案する、あるいは管轄の役所の部署に
    改善を要求すべきです。

いい園ではないと思う

🙂
    日和
    我が子は大規模の認可園に通っています。

大規模小規模、それぞれの特色はあると思いますが、
    大規模だろうが小規模だろうが園児数に対して先生の人数は決まっていますから、
    登降園時の子供の引き渡しについては、小規模大規模の対応の差というよりも、
    園の運営基盤の差ではないかと思います。

うちの子が通う園では登降園時刻を記入することはありません。
    そのかわりどの年齢でも、登降園時は必ず先生を通し子供の引き渡しが行われています。
    ですから必ずそこで子供は「おはようございます」「さようなら」の挨拶を先生とすることになります。

施錠に関しては、裏門は送迎時間帯以外は施錠されていますが、よく見える表門は施錠されていません。

トピ主です

南北
    レスをいただきましてありがとうございます。
    大変参考になりました。
    私の同僚は子供が幼稚園という人が多く、妻の同僚も子供がいなかったり、認可外に預けていたり、幼稚園+祖父母同居だったりで、近い環境の話が聴けず困っていました。
    本来、よその園との比較や相対評価でなく、絶対評価で判断したいところですが、子供に不利益が及ぶかもしれないことを考えると慎重にならざるをえません。
    自分だけに関わることであれば、改善に向けてどんどん行動することに躊躇はないのですが…

複数の園を経験された方からも、また保育士の方からもご意見をいただき、やはりモヤモヤを解消すべき状況だと感じました。
    以下、箇条書きですが、ご質問へのお答えや補足です。
    ・父母会があれば、役員として提言もできますが、ここにはありません。
    ・前の園と今の園はほぼ同規模です。また認可園であれば、全体の規模というのはあまり関係ないのかなと思っています(保育士と子供の比率は一定のため)。
    ・施錠は、日常的にされていません。外回りの仕事中にたまたま園の前を通りがかったことが何度かありますが、門も玄関もフルオープンでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

南北
      ・合計10施設を事前に見学しましたが、見学だけではわからないことが多く、おそらく見方が甘かったのですね。
      確認すべきことのリストは持参して見学したのですが、まさか朝の受託があんなに杜撰とは思いもしなかったため確認から漏れた、というのが本音です(最低限、登園確認はするものと思っていました)。
      施錠も、見学時には「登降園の多い時間帯以外はロックしている」と見学で言われましたが、実際は異なりました。
      これについては、新設園のため、同じ社会福祉法人が運営している別の園を見学するしかなかったというのが一因かと思います。
      申し込みの時期には今の園はまだ完成していなかったので、実際の保育の様子は見られませんでした。

園長に登園確認について、不安を感じていることを何とかうまくお伝えしたいと思います。
      また転園できればその方が早いというご意見、ごもっともです。
      園長とのお話ではかばかしい手応えがなければ、おそらくほとんど望みはありませんが、転園希望は出そうと思います。
      自宅からは遠くなりますが、不安を感じながら子供を託すのはつらいです。

ご意見ありがとうございました。

どこが管理しているのか

🙂
      あずさ
      認可園ということは、どこかしらの行政が管理指導をしているはずです。
      行政窓口に状況を説明してみてください。行政指導が必ず入るはずです。

逆に行政指導が入らない限り、スルーされる可能性が高いです。あるいは
      新規園なので、まだ行政指導・チェックがきちんと入っていないのかも。
      保育園に限らず、行政交付金目当てで杜撰な運営をする福祉施設は多いようです。
      新規の場合、特に指導が入るまで杜撰な管理のまま動かなくても問題ないと
      考える悪質な経営者もいます。(悪意なくやってしまう人もいます。)

早く改善されるといいですね。