本文へ

出産祝いのお返し

レス10
(トピ主 1
😢
あきえ
話題
トピを読んでくださり、ありがとうございます。
出産祝いのお返しでモヤモヤしたので愚痴らせて下さい。

仲良しのAさんにお孫さんが産まれて出産祝いを送りました。
Aさんの娘さんが欲しがっていたリクエスト品で、値段は15000円弱でした。
Aさんとは10年来のお付き合いで、とても仲良くしているし、娘さんの話もよく聞いていたので、少し高いな~と思いながらも奮発してプレゼントしました。
(現金で一万円包もうと思っていたので、何が欲しいか聞いた訳ではありません。)

先日Aさんとランチに行ったのですが、その時の会話でAさんが
「お祝いのお返しを買いに赤ちゃんを連れてデパートに行って大変だった。
5000円までの人はチョコレートで、それ以上くれた人にはチョコレート+タオルにしたんだ。あきえさんはタオルなんていらなかったでしょう。」と言われたので、気を使わないでと返答しました。

その後も、娘さんの義母のお友達には何を返したとか誰々には何にしたんだよ。
美味しいチョコレートでみんな喜んでくれたみたいと言われ、
聞いているうちに私には何も無いのに、そんな話しなくてもいいのに、とモヤモヤしてしまいました。
私にもチョコレートくらいくれてもいいんじゃないの?て思ってしまった自分がいます。
プレゼントした時は本当に嬉しく、お返しが欲しい訳じゃなかったし、娘さんもお祝いを喜んでくれて良かったのですが……
今はお返しくらいしてよと思っている自分が嫌になります。
だったら、初めからあげるなと言われるかもですが
本当に初めはお返しいらないよだったのに、気持ちの変わりように落ち込みます。
聞かなければ何て事なかったのに、聞いてしまうとモヤモヤして欲しがってる自分
がいました。

もちろんAさんとのお付き合いは、今まで通り続けて行くので
こちらで愚痴らせて頂いたわけです。

聞いてくださり、ありがとうございました。

トピ内ID:7593219259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aさんが変

041
座敷犬
Aさんって 天然ぶってるの? 単なるケチなのでは? 娘さんも お母さんのお友達に15000円もの品物をリクエストしてくるって変な人だし・・・ 母娘揃って 非常識・・・・ 逆の時が楽しみですね

トピ内ID:6703816082

...本文を表示

それって、もしかして勘違いってことはないんですか?!

💋
チョコレート大好き
私が読んだ感想としては トピ主さんにも チョコとタオル送ったけど タオルはいらなかったんじゃない?って ことかと思って 送ったと勘違いして話をしたのかと思いました。 もう、いまさらかもしれませんが、 わざと、 「送ってもらったチョコとタオル、まだ届いてないみたい。」とか 言ってみてはどうでしょうか?

トピ内ID:8324860931

...本文を表示

お返し欲しいよ!とは言えないですよね

041
momo
愚痴って下さい。聞きましょう。 「要らないでしょ?」と言われたら「うん、気を使わないで」って言うしかないですよね。 でもその人 ちょっとケチかも。 15000円分も頂いてチョコも無し、ナッシング~とは・・。 トピ主さんの「チョコくらいくれてもいいのに」って思うの当然ですよ。 そのランチ代も奢ってくれたわけじゃないんでしょ? 普通お返ししないなら「ここのランチは出させて」くらい言いますよ。 やはり親しき仲にも・・・ですね。

トピ内ID:5832965324

...本文を表示

相手が失礼だと思います

041
こう
内祝いの習慣をよくご存じで、また、他のかたにはおくられているんですから、主様にご用意するのは当然だと思いました。 私なら、そんな、下品な話題をしたあげく、要らないでしょ?なんてあり得ません。自分を下に見ているのかしらと不快ですね。 お付き合いを継続されるようですが、付き合いかたを考えた方がよいですね。

トピ内ID:6882474809

...本文を表示

Aさんのどこが良くて付き合ってるんですか?

041
愚痴に無駄レス
私には信じられないことばかりで驚いています。 トピ主さんはAさんの娘さんとは面識ないんですよね? それなのに欲しいものをリクエストされてのプレゼント!? しかも、内祝いもお返しも寄こさないくせに 他の人に贈ったお返しの話しを聞かせる!? 孫フィーバーにしても、あまりにトピ主さんを バカにしていませんか? 正直、そんな人と今後も付き合うってよく言うな~と 思っちゃいました。 これからは孫の折々の記念日、お祝いごとに プレゼントを要求されるかもしれませんけど 頑張ってくださいね。

トピ内ID:7230068847

...本文を表示

うわ

🐤
ぺこり
出産した本人じゃなくて、娘さんなんですね。 そういうのにもお祝いをあげるんだ…。 ビックリです。 どんな地域にお住まいですか? 友達の子供の結婚式に出るとか出産祝いをあげるとか自体 私にはありえないんですけど。 未だにそういうことしてる人がいるんですね。 2人目もまた何かリクエストされて、またプレゼントして お返しなしってことにならないようにね。 でも若い世代だと、自分の出産祝いのお返しがなくて 疎遠にしちゃうって人もいるのに、 母親世代は太っ腹ですよね。感心します。

トピ内ID:0623383405

...本文を表示

トピ主さんの感情は当たり前!

😠
ちょりのママ
Aさんはどういうつもりで内祝いを送ってこないのか?なんでそんな話をわざわざしてくるのか? 天然とかで済まされる話ではありませんね。 そのような方と今後も今まで通りお付き合いされるのですか? あまりお勧めできませんね。 年齢重ねたからこそお友達選びは大切ですよ。 だいたい、娘も娘!母親の友達に15,000円の品をリクエストするなんて。 Aさんも、お気持ちだけ頂くわ!くらい言うでしょうに… そもそも変わった価値観の方なんだと思う。

トピ内ID:2884428014

...本文を表示

え~

🙂
maimai
友人の娘の出産祝いで15000円の品物って随分ふっかけられましたね。 友人とどのような間柄だったかとかも詳しくはわからないのでアレですが、 その関係で1万も多いような気が。。。。 いわれるままにホイホイと贈ったから、あなたに対する態度も変わったんじゃないですかね。 気持ちの問題とはいえ相場もあるし、相手がどんな人かにもよるしね。

トピ内ID:7700583021

...本文を表示

面識がないのに?

041
れれ
Aさんの娘さんに出産祝いを送ったのですか?面識がないのに?あり得ないですね。付き合いがあり親しいならあげますけど、Aさんと親しいだけであげはしませんよ。 貰った本人は「この人誰?返さないといけないの?」と思われたのでしょう。面識がない人に15000円?欲しがっていた物を?そうだとしても「返しがないかもしれない」と思って1万円未満にしませんか? 祝いはあげて終了、なくて当たり前と思ってください。 そんな人何処にでもいます。Aさんも余計な一言を言わなければ良いのに。それに懲りて今後はあげるべきか判断して下さい。 私は祝い返しがないと思って一万未満にしています。その方が気持ちがスッキリします。

トピ内ID:8995278197

...本文を表示

コメントありがとうございます

😢
あきえ トピ主
コメントありがとうございます。 私の書き方が悪く正しくお伝えできなかったので訂正させてください。 リクエストと書きましたがA娘さんが私に買って欲しいとリクエストした訳ではなく、A娘さんがAさんに「これいいよね、今度買おうかな!」と話をしていた品物でした。 Aさんと私の会話の中で、その時の話が出て、ならそれをプレゼントしようと勝手に私がした事なんです。 お渡しした時にAさんに「こんなに良いものいいの?ありがとう」となり、その時に下手なお返しより、○○スーパーの商品券でいいよね!と言われ、その時も気にしないでと返答しました。 A娘さんもいたので、とても喜んでもらえてプレゼントして良かったなと思ったのを覚えています。 お返しを貰うつもりはなかったので先日のランチまでは何とも思ってなかったです。 他の人達にお返しするのはわかっていたのに話を聞いているうちにモヤモヤしてしまい愚痴らせてもらいました。 今まで似たようなトピに貰うつもりであげるなよ!って思っていた自分なのに… 今のAさんは、かなりの孫フィーバーです。 ただ辛い道のりでやっとのお孫さんなので仕方がないと思っています。

トピ内ID:7593219259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧