本文へ

仕事のできない40歳

レス10
(トピ主 0
041
さとみ
仕事
40歳独身です。
学生の頃から人付き合いが苦手でした。
頭の回転が遅い、状況判断が苦手。
学生の時は、普通の学生がおくるような学生生活を
必死でこなしていたような記憶しかありません。
その後数年の引きこもり生活。
そのあとは、臨時職員や契約社員でなんとか働いてきました。
今は契約社員で事務の仕事です。電話番とか書類整理とか誰でもできるような仕事です。
ありがたいことに毎年更新していただけたので、
こんな私に仕事が頂けてありがたいと思いながらやってきましたが、
やはり社員とは違い長年続けてもスキルにはなっていません。

小町を見ていると、みなさん努力して立派に働いている方ばかりです。
私のような状況でも何か見出して、40歳という年齢の頃にはそれなりの仕事ができるようになっているものだと思います。
でも私にはできなかった。

いつも体調が悪く、仕事が終わるとすぐにでも横になって眠りたいという毎日。
(これは今思うと、対人関係やすぐにテンパったり些細な事で緊張したりなどで疲れていたのかも。最近気付いて少し良くなりました)

お金もあまり無く、仕事に対する目標も見出せない。
何に向けて頑張ったらいいのか分からない。
地方なので選べるほどの求人は無い。
日々の業務をこなすだけで精一杯。
仕事があるだけでもありがたい。
でもこの先はどうなるのか分からない。不安。

同じような方…はいないと思うけど、
似たような方はいますか?

この先どうしたらよいのでしょう。

トピ内ID:2345117544

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何か楽しみを

🙂
おばさん
仕事は生きるためと割りきって、 その他で何か楽しいと思えることを 見つけてみませんか? 自分が求められているという感覚も 大事なので、人のために役に立つ事や、 昔やりたかったけどできていないこと とか。どうでしょう?

トピ内ID:3762579117

...本文を表示

小さな目標大きな喜び。

041
レオンハ-ト
何をどうするかは人それぞれ全てを抱え込むのではなくちょっとずつを目標に持たれたら達成しやすいし達成した喜びも得られよし、今度はと前向き楽しく日々を送れるのではないでしょうか?無理せずに出来る事から始めてみてはどうですか?スキルも付いていくし一石二鳥ですよ後は余り思い悩まない事ですストレスで潰されない為にも頑張ってトライして見ましょう勇気を出して。

トピ内ID:6543971980

...本文を表示

泣き言ですか?!

🐷
けんしろう
泣き言が言えるのなら、自分にできること探して本気でやりなさい! 考えもしない、行動しないのでは、今後も同じです。

トピ内ID:5939187088

...本文を表示

うん??違う

041
たま
>ありがたいことに毎年更新していただけたので 仕事のできない人 できてもトブルメーカーなら、更新しませんよ トピ主様は、その誰にでもできる仕事をその賃金に合った内容でこなしているから 更新になるんですよ >この先どうしたらよいのでしょう 今までのにように、人に愛され謙虚に生きる 「トピ主様なら」で更新を重ねていく。応援してくれる仲間を増やす。 今から資格習得、企業主!なんて無謀と思うなら 細々と周囲に愛されるような人が楽ではないですか?トピ主様は信用できそうなので。 >電話番とか書類整理とか誰でもできるような仕事です 貴重なんですよ。歳をとると傲慢で仕事ができない中年女も多いので。

トピ内ID:4363804985

...本文を表示

暇だから自分の余計な部分を考えてしまう

🙂
水たまり
あっという間に50歳、又あっという間に60歳、そうして平均寿命はすぐそこです。不安でも平安でも死ぬときは死ぬのでのんびり生きたら?逆にそのまま不安まみれで生きて死んでもいいじゃない?何をやればいいのかあなたはわかっていると思う。そしてそれが出来ない言い訳や理由もあるのよね?一つだけ、悔いの残らないような生き方を明日からしてみたらどうかな。不安まみれで生きるか、平安な心で生きるか、見極めてみたら?

トピ内ID:3736545588

...本文を表示

恋人は

🐤
結婚願望はありますか? あるなら40代の婚活パーティーとかありますよ 私は30代ですが、人づきあいが苦手で、正社員でもないです でもダメ元で婚活パーティーに行ったら恋人が出来ました 彼氏も人づきあいが苦手です 相性がいいのか人づきあいが苦手同士でも仲良しですよ

トピ内ID:6998988723

...本文を表示

大丈夫です

🙂
おかめ
地方だと選べませんね。 私も選べないので 与えられたことをこなしてやってきましたが 意外とそれが、役に立ったりしてます。 ただ都会では、転職マニアとか 揶揄されてしまいますが 地方だと同じような履歴書の女性がたくさんいるので 気にしてません。 とぴさん、幸い よい職場のようで 更新もしてもらえるとのこと。地方ならではの良さだと思います。 気にせず いつものペースで頑張ればよいです。

トピ内ID:3069922844

...本文を表示

精一杯です。

🙂
キンキン
私も会社でいっぱいいっぱい、家では土日、バタンキューです。努力してる証拠だと思うようにしてます。 仕事が楽だと言う人は、優秀だから楽なんじゃないです。優秀だったら職種に関わらず、仕事を増やされます。たまたまお金のある職場で、楽してる職員がいても成り立つか、その職員に仕事まわしても無意味と判断されてるか、どちらか。 会社は、各々ができる範囲で必死で働いていれば良いのです。 トピ主さんは必死で働いてるんだから、それで良いと思います。 目標を持つとしたら、ミスをなくすとか、処理速度を速めるとかで良いのです。地味ですが、多くの人は、人に褒められないような、履歴書にも書けないような地味な努力を継続しながら働いています。

トピ内ID:3908468123

...本文を表示

キャリアコンサルタントに相談を・・・。

🙂
占星術師の卵
さとみさん、こんにちは お悩みは人付き合いが苦手で体調不良もあり、人並みに仕事が出来ずスキルアップも図れず、幸福が感じられず将来が不安だということですね。 トピを読ませて頂き、自分の気持ちや周囲の状況を正確に把握・表現されている方だと感じ入りました。よい傾向です。悩みはいくつかに分けられそうですが、一つが解決すれば残りも自然に解消するもののように思いました。 さとみさんにとって幸せ(生きがい等)とは何かが具体的にはっきりすると、どういう仕事・どういうやり方がいいかが見えてくるように思います。そうすればスキルアップも図れ、やりがい・生きがいも感じられるようになると思います。 さとみさんのお悩みはHWや市町村の福祉事務所にいるキャリアコンサルタントに相談し、一緒に考え対策を講じてもらうのがよいと思います。 コンサルティングの中で身体不調のこともメンタルだけか・肉体だけか・心と肉体の関連したものかへの対策についてもどこに相談すればよいか適切な情報入手が期待できます。仕事もやり方を工夫して仕事の成果を周囲に評価されるようにすればやりがいを感じられるようになり、難しい転職を考えなくとも済みます。

トピ内ID:9641922522

...本文を表示

必要なんです!

🐶
あこ
電話番や書類整理自体は、目立たないし、なかなか評価されないんですよね。ただ、仕事をする上で必要な業務であることは間違いありません。そこをきっちりやってくれるから、トピ主様は信頼され、毎年更新されているんだと思いますよ。がっつり自信をもっていいと思います。 >いつも体調が悪く、 本当は、一番ここが気になりました。単純に肉体のことでしたら、病院へ行ってくださいね。また、漠然とした不安感などが原因であるなら、仕事に対する目標なんて、いったん離れてみてください。仕事は、目の前の業務を行うことのみに集中すること!それだけで、まずは満点です。そして、プライベートな時間は、趣味に没頭するなどして、自分を甘やかしてあげてください。 体も、心も、元気にならなくちゃ。目標達成ってそこからだと思います。 トピ主様なら、大丈夫。謙虚に前向きに毎日を過ごしてくださいね。

トピ内ID:2077335505

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧