先日、私の1ヶ月だけ後輩の年上パートのAさんと一緒に
書類とじをしていた所、
Aさんが、穴を開ける方向を間違えました。
上司に渡す資料で、カラーの数百項の物です。
「どうしよう?」とAさん。
内心またやらかしたな…と思いましたが、
「数項なら兎も角…数百項のカラー書類を勝手に印刷し直す訳にもいきませんしね…
そのまま(不在である上司の机の上に)置きっぱなしにする訳にもい気ませんよね(汗)
付箋にでも間違ってしまった事と、印刷し直すかどうかとか、メモした方が良いと思いますよ」
と、私は言っておいたのですが、
上司の机をチラッと確認すると、そのまま何のメモも無く置かれていました。
そして、当の本人はそのまま放置して帰ってしまいました。
私がメモを書いて、私が書類とじ如きで間違えたと思われるのは嫌です。
私もミスが多いと指摘された過去があるので、とても気を付けています。
上司は時々感情的に爆発するタチです。
そして過去の数ヶ月の経緯からAさんが嫌いです。
多分報告すると爆発してしまいます。
それが分かっていながらAさんが間違えたとメモするのも気が引けますし、
不穏な空気になるのも嫌です。
他のパートさんに相談したところ、皆さん困って
結局、上司が帰ってくる頃に居る社員さんに説明してもらう
という話になったのですが…
再度注意してメモを書いてもらうべきでしたか?
迷いましたが、1ヶ月しか違わない年上の方に、
未だ試用期間の身で指示するような
おこがましい真似もできませんでした。
帰って主人に聞くと
報連相のなってない会社だ。
そこはお前(私)が、Aさんが間違えましたって報告しなくてはいけない。
と言われました。
主人の会社も、私の過去の勤めた会社も、
独特な所があるので
今後の為、私の取った行動も含めて
一般的な正解をご教示頂けませんか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:4147579435