結婚して1年。アラフォー子どものいない共働き夫婦です。
お互い晩婚で一人暮らしが長くなかなか独身の頃のペースが抜けません。
相談というか愚痴になりますが
夕食前に間食をするご主人をお持ちの方はいらっしゃいますか?
私の主人は、いつも会社帰りに(ほぼ毎日)お酒とつまみ(漬物、菓子、ナッツなど)を買って来ます。
主人の帰宅時間は、21時、遅いと22時を過ぎることもあります。
持病で糖尿病もあり、服薬し、医者からはお酒は週2回といわれています。そのことで幾度となくケンカになりましたが、言っても不機嫌になるだけなのでもうお酒に関しては言わなくなりました。
夕食は私も帰宅時間が遅いためいつも事前に作って冷蔵庫に入れてチンするだけの状態にしています。
主人が帰ってくるとチンしてテーブルの上に出すのですが、いつも主人は自分で買ってきたコンビニのつまみ類を食べます。
私の料理も食べるのですが、おなかがいっぱいになったと残すことも何度かあります。残されたときは「私の食事から手をつけてほしい」と何度か言いましたがやはり、買ってきたものが食べたいのかそちらから手をつけます。
話はそれますが、以前家事の分担で口論になったとき「ご飯を作らなくていい」と言われたことがありました。
そう言われたことを思い出し、私が作った食事を手をつけずにツマミ類を食べ、残されるむなしさを見ていて、作るのをここ、3日間ほど放棄しました。
主人から謝罪はされているのですが、ここで作り始めたらまた同じことの繰り返しだと思うと・・・。
しかしこのぐらいの事で怒る私がいけないのか、でも主人の間食癖は体のためにもなおしてほしいと思っています。
どう決着をつけたらいいのかと悩んでいます。
トピ内ID:9358484076