詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の習性・躾について。

レス8
    (トピ主0
    seri
    話題
    私は2匹のパピヨンを飼い始めて2ヶ月になります。

年末に先住犬の3ヶ月半のオスを購入し、1週間遅れで1ヶ月半のメスを購入しました。

私の悩みというのは・・
     ○先住犬の警戒心をなくす方法
     ○トイレの粗相を治す方法

先住犬が警戒をしているのかさえ、正直わからないのですが、触ろうとすると後ずさりされてしまうんです。呼んでもある一定の距離を置いてそれ以上近づいてこなかったりで、逆に近づこうとすれば後ずさりされてしまう始末で・・。尻尾を見ると振っているので喜んでいるのか怖がっているのか判断しかねるんです。

トイレに関しては同じゲージ内にトイレシートを設置しています。トイレシートでしてくれる時もあるんですが、たまにクルクルとトイレシート内を大きく回って、結局外してしまったり、目を離すとあちらこちらにオシッコやウンチをしてしまいます。消臭剤で匂いを消してもまた同じ場所にされてしまうんです。いつになったら慣れてくれるのか正直、心配でなりません。

犬の習性や躾について知っている方、教えて下さい。

ランキング

レス

2匹は大変だと思います。

ぐり
    まず、しっぽを振るのはうれしい時だけではありません。警戒している時、様子をうかがう時、など振り方によっても違います。

トピ主さんは、犬を飼うのは初めてですか?もしそうなら事前の勉強・認識が不足していることと、ただでさえ世話の大変な子犬を、ほぼ同時期に2匹も飼い始めてしまった、ということに無謀さを感じます。1匹だとかわいそう、というのは人間の勝手な憶測です。1匹で静かにしているのが好きな犬もいます。多頭飼いは、犬を飼うことに慣れている人にさえ難しいものなのです。

とにかく早いうちにしつけ教室に通うか、トレーナーに相談することをおすすめします。また、今のトピ主さんにとって2匹の世話はかなり負担を強いられるので、子犬のうちにどちらか1匹を手放すことを検討した方がよいでしょう。一度飼い始めた動物を手放す、ということには基本的に反対ですが、お互いが不幸になるよりは早いうちに手を打った方がよいです。

頑張って!【1】

もぐもぐ
    うちも去年、1ヵ月半の柴犬を購入しました。
    まだ小さすぎて外には出せず、結局室内飼いに。
    以前飼っていた犬は3ヶ月すぎた頃に購入し、しかも外飼いだったのでトイレのしつけなど全然しませんでした。
    最初は惨憺たる有様でしたよ~
    まずトイレのしつけですが
    1.おしっこの匂いのするものをトイレシートの中に
    (あえておしっこしたあと片付けないとか)
    2.ちゃんとできたときはこれでもか!ってぐらい褒める(うちは褒めるよりおやつが効果てきめんでした)
    とこれだけでなんとかなりました。
    そのうちおしっこシートでし終わった後「どうよ!」とおやつねだりに来るようになりましたよ。

(続きます)

頑張って!【2】

もぐもぐ
    あと触ろうとすると後ずさり・・・ですが。
    これは見てないのではっきりとは分かりません。ごめんなさい。
    前出の方も書かれているように、尻尾は喜んでふっているとは限らないので、見極めが難しければ専門家に相談してみるといいと思います。
    あと思いつくのは、小さいワンちゃんでしょうから、上から触るのは恐がるかも。
    上からかぶせるように手を出していませんか?
    だとしたら下から手を出すようにしてあげてください。
    頭を触るんじゃなくて、あごを触るような感じで。
    あとはいっぱい抱っこして撫でて「恐くないのよ」ってことを教えてあげるといいかもしれませんね!

確かに多頭飼いは大変です。(私は無理です)
    でもやってる人もいますから、できないことはないはずです。
    早めにトレーナーさんに相談してみることをお勧めします。
    お金と時間と情熱を惜しまずに、2匹+トピ主さんが幸せに暮らせるように、頑張ってくださいね!!

ちょっと甘い?

まいこ
    トピを読んだところ、何か努力をされているようには感じませんでしたが、実際はどうなのでしょうか。
    普通多頭飼いの場合、後から来た犬はしばらくケージから出さず、先住犬に慣れさせます。先住犬を可愛がるところをよく見せ、優先権が先住犬にあることを十分に知らせてから2頭を一緒にすると、順位付けがしっかりできるのでスムーズにいくようです。
    トイレは例えばシートでしたら、ケージから出して思う存分遊ぶ、トイレが出そうに見えたらシートのところに連れて行く、など色々方法はあります。
    どちらにしても、かなりの根気が必要ですが。
    まず本やインターネットで、犬の躾について、多頭飼いについて、情報を得ましょう。ここで聞くより、もっと専門的で幅広い知識が得られるはずです。
    犬の躾は何とかなるでは済みません。今は良くても、大きくなったときにもっと大変です。覚悟を決めてしっかりしてください。もしくはしっかりした人に引き取ってもらうのもいいのではないですか?
    ”可愛い!”だけでは、無理なのです。

しつけ教室へ!

ころたん
    あらま!
    慣れないのに二匹の子犬はさぞかし大変でしょうね。

私の友人も初めて子犬をもらい、もう1年育てていますが、結局トイレのしつけに失敗。
    今でも家中で粗相の連発ですよ。

トピ主さんは、かかりつけの獣医さんや、動物愛護団体等にコネクションはありますか?
    そういう所ではしつけ教室を開催していたりします。
    楽しくワンコと一日遊んで、数ヶ月後には徐々にしつけられるようになる仕組みです。
    そこで、先生からワンコの習性や病気についても教えてもらえますよ。
    まぁワンコのしつけというよりは、飼い主のしつけみたいなもんですが(笑)

気楽に行ってみてはいかがですか?
    お友達もできますよ。

これからですよ~

さゆり
    うちはフレンチブルドッグがいます。

飼い始めて半年ですが、未だになでようとしても逃げられる時があります。
    呼んでもそばまで来て方向転換されたり。
    トイレはようやくできるようになりましたが、悪さばっかりしてます。

多頭飼いはした事ないし、犬を飼うのも初めてです。
    パピヨンがどんな習性かも知らないので、なんのアドバイスにもなりませんがまだ二ヶ月なので、焦らず気長にで良いのでは?

そのうち、トピさんから離れなくなりますよ♪

身銭を切る

パピラブ
    うちにもパピヨン(♂去勢済)がいます。
    初めて犬を飼ったので、しつけには苦労しました。
    しつけの本は5冊ほど買って熟読しましたが、
    なかなか思い通りにはなりませんでした。

やっと世話に負担がかからなくなったのは、しつけの先生にお願いしてからです。
    「しつけ教室」もありますが、家の中での問題なら、
    「出張訓練」で家に来てもらった方がいいです。

お金はかかりますが、本当に困っているなら早いうちにお金をかけたほうがいいです。
    身銭を切って学ばなければ、犬も飼い主も育ちませんよ。素人に訊くよりプロに訊きましょう。

うーん?

カレン
    実際に犬を見ていないから何ともいえないけど、トピ主さん(人間)の手が恐怖の対象になっている可能性があるかもしれません。普通の健康な子犬というものは、大好きな飼い主さんに呼ばれると大喜びで走って寄っていくものですよ。躾の時に犬を叩くようなことはしていませんよね?

以下のようなドッグスクールのサイトがあります。ネットでの躾相談室もあるので、一度覗いてみてはいかがですか?

http://k-e-dog.com/