本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 幸せそうな人に従って失敗したことはありますか?

幸せそうな人に従って失敗したことはありますか?

レス15
(トピ主 0
🙂
あやめ
ひと
初めまして。私の周りの家族や親戚は不幸な人ばかりだったので、私は何でも一人で決めて行動する習慣がついています。
しかし、世の中には、「お母さんのようになりたい、お父さんのような人と結婚したい、友達がいるから同じサークルに入る、両親にお願いして入りたい学校に入れてもらえるか意見を聞く、結婚したい人ができたから両親に意見を聞く」など、周りの信頼できる人と相談して決めることで幸せな道を歩む人もいると思います。
そういうことができる人たちはきっと順風満帆な人生を送れて、子孫も繁栄するのではないかなと思い、このトピを立てました。
最後は責任をとれるのは自分だけなんでしょうが、どの程度の信頼がおければ失敗も覚悟で人からの誘いに乗ったり、見習ったりしますか?というのが質問の趣旨です。
なるべく多くの方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:8039635739

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

性格による

🐱
ヘムレン
私は、誰かに従ったら後々「あの時〇〇がああ言ったから」と思ってしまいそうな性格です。 なので誰かに意見を聞くことはあっても、それに従うわけではなく、自分で決めますね。だから失敗しても誰かを恨むこともないですし。

トピ内ID:3381092176

...本文を表示

ふっふ甘いわ。世の中甘くないです。

🙂
まあ、親云々羨ましいのですね。若いから仕方無しと思います。経験から、恵まれた両親に勧められ結婚‥離婚した方もいます。案外、貴女のように苦労した人間は、人生悪くないですよ。何故?慎重になります。後、生い立ちが悪いが故、努力します。人生て複雑です。若い頃、幸せな人生でも逆パターン有ります。苦労した人は、人生のご褒美かなあ?私のような年齢になると全て、淘汰されます。結局は、生き方ですね。何時までも身内のせいにする人は、人生の後半よくないです。全ては自身の責任です。

トピ内ID:8831633162

...本文を表示

信頼+経験度

041
金曜
信頼だけじゃ物足りないです。 やはりその道の経験者やエキスパートなら「そうか」と従ってみようと思います。 親は大好きだし信頼もしてますが、親の言う事100%当たってるとは絶対に限らないし、むしろ自分の勘のほうが大事で、トピ主さんのように自分で決めたい。 これは性格もあると思います。自分で決めなきゃ気が済まない、納得できない性格とか。 相談しても一つの意見として聞いておく、でしょうね。

トピ内ID:5984513237

...本文を表示

「不幸な人」の解釈。

041
月明かり
トピのタイトルの意味はわかりませんが、 多分言いたいことは分かる気がするし、 不幸で悲しいという、 何となくしんみり悲しいトピなので、 レス参加させてくださいね。 さて「不幸な人」とだけ書いておられます、 その内容はこの際言及しないでおきましょうか。 それは、 トピ主さんからみて「不幸」ですか? それとも、 親や親戚が自ら「自分は不幸である」と言いますか? 想像ですが、 親御さんや親戚は「あなたからみて不幸で頼りない」のではないかな~と。 だから、 「親のようになりたくない」と思っている感じがしました。 親や親戚に不幸な人が多いというのは、 不幸の連鎖があるんですよね、きっと。 親に不幸を断ち切る賢さと、 不幸に負けない強さがあれば、 それは「不幸な人」じゃない気がするし、 むしろ確固たる「親への信頼」につながりますから。 ということで、 親が強くしっかりと生きた姿を見てきた、 生き抜く親の姿を子に見せるというのは、 親子の信頼につながるように思います。

トピ内ID:6825531270

...本文を表示

意見は聞いても

🎁
bikkurakon
どんなに親しい信頼する人でも その人の発言にそのまま乗っかることはないです。 一つの選択肢として聞いてるだけですよ。 相談はするけれど決めるのは自分ですよ。 失敗も覚悟なんて自分一人で決めても同じでしょう。 一人だと考えが偏りがちだから いろんな人に相談したりするのよ。 人からの誘いは 自分で考えて答えを出します。 信頼が置ける人から誘われたからって NOということもありますよ。 信頼置ける人しか 見習わないのですか? 世のなかには立派な人がたくさんいるじゃないですか、 なんかずれてる気がします。

トピ内ID:4568516472

...本文を表示

🙂
ハムスター
>友達がいるから同じサークルに入る、両親にお願いして入りたい学校に入れてもらえるか意見を聞く、結婚したい人ができたから両親に意見を聞く これって、幸せそうな人に従うってことになるんですか?(サークルに至っては意味が分からない) 学費が親持ちなら、学校についての判断を仰ぐのは当然だと思うし、結婚も、後々の親戚付き合いを考えたら両親の意見くらい聞きますよね? トピ主さんは学校(高校・大学)も結婚相手も、親に何も言わずに決めたのですか? >どの程度の信頼がおければ失敗も覚悟で人からの誘いに乗ったり、見習ったりしますか? 失敗を覚悟で同調はしません。 「少なくとも失敗はしないだろう」という信頼があって、結果として失敗だったと言うなら「勉強」と思えますが・・・ 今、私が信頼しているのは夫かな。 多少の失敗もありますけどね(笑)

トピ内ID:7097548315

...本文を表示

自分一人で決めて

🐤
コザクラのちぃ
行動するのは立派だと思う。 ならば、他人への信頼度は関係なく、その場面、局面で全て自分の感性で判断したらいいのでは。もちろん参考意見は採り入れて。 それで失敗しても他人を恨むことはありません。 大きく信頼した人に裏切られる話は、古今東西いくらでもあります。

トピ内ID:2381584463

...本文を表示

自分しか信じない

😀
唯我独尊
>最後は責任をとれるのは自分だけなんでしょうが、どの程度の信頼がおければ失敗も覚悟で人からの誘いに乗ったり、見習ったりしますか?というのが質問の趣旨です。 「どの程度の信頼がおければ失敗も覚悟で」とは矛盾してませんか? 「信頼がおける=失敗は無いと信じている」のではないのですか? ちなみに、私の人生における大きな決断と言えるのは五つで、 最初が高校を卒業する時の就職先でしたが、自分の判断だけで決めました。 二つ目は結婚で、親の反対を押し切って、他の誰にも相談せずに決めました。 三つ目は転職で、これも誰にも相談せず自分で決めました。 四つ目は家を買っての定住ですが、妻の反対を押し切って決めました。 五つ目は定年後の就職で、これも妻にさえも相談せず自分で決めました。 そのうちで、失敗ではないけれど失敗に近いというのが五つ目で、後の四つはかなりな成功と考えています。 いずれも、誰かからの誘いに乗ったことは一度もありませんし、見習ったこともありません。しかし、友人を誘ったことはあります(転職に)。 周りに相談しなくても、それなりに幸せに生きている例と思ってください(笑)。

トピ内ID:6021770586

...本文を表示

相談はしても、そのアドバイスに従うかどうか決めるのは自分

041
ヤエマ
>どの程度の信頼がおければ失敗も覚悟で人からの 誘いに乗ったり、見習ったりしますか? 信頼の程度ではないのです、自分自身(私)をどのくらい大切に 思っていてくれる人かどうかですね。 失敗も覚悟で…ってのはまずないです、相談してもらったアドバイスや がその人は成功した方法や誘いも、自分自身合ってない、できそうもない、 と判断したらしませんから。 >最後は責任をとれるのは自分だけ と言うあなたはお分かりでしょうが、 自分自身のことを誰よりも理解しているなら、 判断はおおむね間違いないし、 もしも、不測の事態などで、困ることがあっても、 自分で出した決定なら後悔はしないはず。 自分自身を理解して、自分で決断ができるひとが 人生を有意義に過ごせると思います。

トピ内ID:8474934488

...本文を表示

ちょっと違うかな

💤
マッコリうまい
自分に考えがなくて、ただ幸せそうな人の意見に従うということはありえない。 みんな、両親や育った環境から影響されて、一定の価値観やモノの捉え方や考え方を自分のものとして身につけていますね。 もし両親が充実した幸せな人生を送っていれば(苦労も含めて)、その言動、判断、良い結果、時に失敗、を繰り返し繰り返し見てきたわけです。それはもう見習うという以前に無意識に刷り込まれたものです。 それをベースに常に自分で「こちらの方が適切だ。これは幸せになれそうだ。」という選択をし、決定してるのですよ。自分の嗅覚を信頼しているというイメージです。 そりゃ、大きな判断に迷って人に相談することもあるでしょうが、別に相手を信頼しているからというより、自分の内からの声を確認するためという意味合いが大きいでしょう。 私自身、幸せな環境に育ち、幸せな人たちに囲まれている方だと思います。でも誰かに従った、という記憶はありません。 自分が素晴らしいと思う人を見習うことはよくあります。それは失敗するような種類のものではありません。

トピ内ID:7314422323

...本文を表示

相談できる人、たくさんいます

041
ハロウィンナイト
若い頃からうじうじと悩みを抱える性格で、何かというと周りに相談を持ち掛けていました。両親は無論のこと、先生や友達など。 両親の介護と看取りを経て50代に入った今は、家族、大学時代の先生、親友などに相談をしています。分野別に相談をする人がだいたい決まっています。 私の相談相手は皆、ある程度強運で性格がいいです。幸せな人生を歩んできた人たちとも言えると思います。でも、その人たちに話をして、最後に決めるのは結局自分。なので、ある選択に従った責任はすべて私にあります。彼らに意見を聞いて失敗したことは一度もありません。 しみじみお付き合いする方たちに恵まれているなと思います。

トピ内ID:8683327321

...本文を表示

他人は他人じゃない?

🙂
夕暮れ
幸せな人を真似れば幸せになれるはず…というのは、当たってるようでもやはり違うんじゃないかと思いますよ。 確かに明るくポジティブな女性のところに人は集まる。金と権力のあるところに人はまとわりつく。人間は幸せを求めてそれに近いところに集まります。 幸せを真似ることは少しはできるかもしれない。 でもその人とあなたは全く同じ人間ではなく、容姿も能力も違えば、与えられた家族や環境も違うはず。もともと持つ資質や家柄の違う人と同じような幸せを手にしようと近づいても、その人の生き方を真似できる限界はあると思います。 結局は自分に与えられた生来の環境、運命、資質、容姿、それらを自分で冷静に見つめ理解しながら(自分を知る)、客観的に自分に足りない物や補うべきものを見出して補足していく作業になるのでは?手に入らないものは入らない。世の中は生まれながらにして不公平にできてる事実は冷静に受けとめて、自分の必要な範囲の中の幸せを探せる人が幸せを手に入れられる。それに尽きると思います。 当たり前なんだけど、自分の幸せに必要なのは他人でなく、自分を知ることですよね。

トピ内ID:3239175662

...本文を表示

人に頼るのはナンですよ。。

🐱
あおいほし
幸せな人に従って順風満帆というのは、たまたまそうだっただけでは? あくまでも、決めるのは自分自身。やるのも、生きるのも自分自身。 自分で決めたことには、何かあっても責任もてるし、納得できますよね。 勿論そのことの経験値の高い方の意見は尊重したいし、参考にします。 でもそのまま、自分に当てはまるとは限りません。 あとは、愛情度、信頼度、自分への責任感度、善意度、などでの判断ですかね。 この人が言うなら失敗しても許せる、という程度の親密な関係なら問題ないけど。 結婚などは、親は自分を良く知っているし、子供の幸せを願っているので、その意見はものすごく参考になると思います。自分の見えない事が見えている場合もあります。 仕事などは、信頼の置ける上司の意見は尊重します。 かといってもやっぱり、決めるのは自分ですね。 幸せそうな誰かに従えば、そうなると思う感覚は、当てはまらないと思いますよ。 あくまでも、意見は参考にして自分で決めるというスタンスをお勧めします。

トピ内ID:7322582632

...本文を表示

トピタイと主旨が合致していないような

041
akireta
トピタイの問いに対しては「あり」。 身内ですが、この人は努力や忍耐もするけど運が何よりいい。 人生、運の良しあしはかなり大きい。 運のいい この人 のすすめに従って失敗したことは数知れません。 またこういう人間に限って「自分が定型であり正しい」だと信じて疑いません。 「人によって違う」が通用しません。 押しが強くしつこくしつこく上から言います。 どれだけ言われようが最後に自分で決めたことなので諦めてます。 しかし、失敗しても、責任など取ってくれないしそのつもりもないなら人に何かしつこくしつこく言うな思います。実はとても苦手ですね、他人なら関わりません。 どの程度の信頼がおければ失敗覚悟?ですか・・・そもそも依存、他力本願に覚悟ってあるんでしょうか。

トピ内ID:4468445823

...本文を表示

取捨選択の連続

041
達子
苦手な人でも拾うときゃ拾うし いくら信頼して好きな人でも ちょっと違うなーと思えば捨てます。 例え親でも。 いや、親だからこそよく知ってるので 尊敬出来る点と、ああはなりたくないと 反面教師にする点があります。 いい人だから、信頼しているから、と 全面的にアドバイスを信用する事など まずありません。

トピ内ID:0121257813

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧