本文へ

一気に読んだ本教えてください

レス25
(トピ主 1
🐴
ハシビロコウ
話題
最近は年を取り根気がなくなったのか、昔のように一気に本を読むこともなくなりました。

ところが昨日たまたま手に取った群ようこさんの「それいけ!トシコさん」を読みはじめ、読み終わったら夜中の2時でした。

ある家族の話で登場人物が少なく、話の展開が面白くつい寝るのも忘れ読んでしまいました。

このことからおそらく一気に読める本はきっと読みやすく面白いに違いないと考えました。

自分も読んでみたいと思います。皆さんが一気に読んだ本を教えてください。

トピ内ID:2158484123

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

5冊を1か月で

🐤
ひよこぴよ
私は一気に読むということはしない(体力的に困難)のですが、 「ロゲルギスト 物理の散歩道(1~5)」の5冊を1か月で読み終わりました。 物理学書といっても本書は一般向け(中学卒業程度)ですからよめるでしょう。

トピ内ID:5360936694

...本文を表示

チンギス・ハーン

🙂
黒豆おかき
その昔高校生の頃ですが。 井上靖『青き狼』を一晩で読みました。 次の日も学校だったんですが、途中でやめられなくて。 若かったですね…

トピ内ID:7877568546

...本文を表示

東野圭吾

🎶
Juliet
ミステリーのジャンルでもいいですか。 これまで生きてきて、一気に読んでしまう面白さを教えてくれたのが東野圭吾さんです。 特に、「容疑者Xの献身」、「さまよう刃」、この二冊は、大事に本棚に置いてあります。 衝撃、感動、体が震えるほど楽しんだ本です。 一応彼の作品はすべて読みやすいので、作品の9割は読んだかと思います。 次に一気に読めるのが、吉村達也さんの本です。 特に短編は秀逸で、トリックやオチが素晴らしい。彼のもすべて読みましたね。 最後の遺書となった本まで読むほどファンでした。 もう一つ、一気に読んだ本、ありました。湊かなえさんの、「告白」 最近は忙しくて本を手に取る時間もなかなかないのですが、 秋の夜長から、その後雪が降り始めたら、また以前のように本を読む時間を撮りたいものです。 私も一気に読める本、他の方のも参考にしたいです。

トピ内ID:1551607112

...本文を表示

私は

rico
ケインとアベル ジェフリー・アーチャー 果て遠き丘 三浦綾子 普段は勉強や仕事・家事の合間や移動の電車の中などで読む方なのですが、この二冊は読み始めたら止まらなくなってほとんど徹夜で読み通してしまいました。 どちらも人に勧められたもので普段から私の読む作家さんではありません。 この作家さんたちの他の本は読んだことないです。 この二冊は展開が有無を言わさずすさまじくて、いったいどうなるんだ、とりあえずこのエピソードが落ち着いたら読むのを止めよう、と思いつつ最後まで行ってしまいました。そして何度も読み返すタイプではなく落ちが判れば満足という本です。

トピ内ID:7435709063

...本文を表示

ゲームの達人

😀
みき
シドニー.シェルダン著 「ゲームの達人」 数時間読み続けたのですが、疲れて寝てしまいました。 起きて布団の中で続きを読み切りました。 当時のキャッチコピーが確か「途中で止めることが出来ますか」だったような気が・・・ シドニーシェルダンの作品は大体一気に読めます。

トピ内ID:5268142957

...本文を表示

垣谷美雨さん

🙂
ニコ
「避難所」 震災の避難所で起こる様々なことが、3人の女性を通して描かれている。 「老後のお金がありません」 2人の子供の教育費や家のローンの目処が立ち、ようやく一息と思いきや娘の結婚式の費用、夫の親の老後費用を巡る義妹との確執、義父の葬式費用、夫のリストラなど一気にお金が出て行きこれからどうなるのかハラハラ。 「ニュータウンは黄昏て」 地域開発される予定だったのが立ち消えになり、過疎化した大規模マンションに住む住民の様々な人間模様。 特に「避難所」は、私が3.11で被災したためとても共感できる内容でした。 かなり取材されたようです。 どれもテーマは重いのですが、登場人物がちゃんと救われる内容でしたので読後感は全く悪くありません。 文章も読みやすいです。 良かったら読んでみてください。

トピ内ID:0050296669

...本文を表示

じゃあ、同じ群ようこさんで

041
白ぶどう
群ようこさんなら私は「別人群ようこができるまで」のエッセイが一番面白かったです。 無名時代、椎名誠さんの事務所で電話番をされていたエピソードや作家デビューまでの貧乏エピソードなど満載です。 林真理子さんにも、そんな苦労時代がおありでしたが、有名作家の無名時代のエッセイはすごく面白いと思います。

トピ内ID:5117377776

...本文を表示

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ

🙂
ベル
京極夏彦の百鬼夜行シリーズです。 読む順番を間違えて「鉄鼠の檻」から読んでしまいましたが、一晩掛かって一気に読みました。 (新書で826ページあります) とても面白いのでお勧めですよ。 「姑獲鳥の夏」から順番に読んで下さい。

トピ内ID:5862417844

...本文を表示

三浦綾子さんの「銃口」、宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」です

🐧
夢中で読んだ本は、学生の頃から数えればいくつでも挙げられますが、この2つは、単に「面白かった」というものを超えた精神の充足感がありました。 「銃口」は、第二次大戦下における思想統制の恐ろしさを、まざまざと心に刻みつけてきます。 こうして思った事を表現出来るという事の素晴らしさは、あの暗黒の時代におけるあまたの犠牲無しでは有り得ないのだという事を感じながら、自由な現代に生きていられる事の有り難さを思わせる一冊です。 そして「天璋院篤姫」。 これは数年前にドラマ化もされたので、篤姫の存在自体はかなり周知されていると思います。 宮尾氏によるこの原作は、篤姫個人の人生描写に留まらず、その豊かな筆致で幕末の薩摩の武家の暮らしぶり、有り様がその目で見ているかのような具体性を以て生き生きと描かれています。 また、徳川瓦解に至るまでの右往左往する幕府の様子や、公人としての篤姫の矜持と一人の女としての篤姫の心理を余すことなくあぶり出しています。 また、気軽に読めるエッセイとしては、向田邦子氏の右に出るものはないように思えます。 さらりと書かれたように見えていて、一本の映画にも値する珠玉の一冊です。

トピ内ID:0232311755

...本文を表示

十二国記

🎶
ピッチ
面白かったので、一気に全巻読んでしまいました。

トピ内ID:4356893510

...本文を表示

いくつかあるけど

💋
みのむし
怖くてやめられなかったのは 貴志祐介の黒い家 結末を知るまでは怖くて眠れない。 あとは誉田哲也のヒトリシズカ 高野和明の6時間後に君は死ぬ 気になって一気に読んでしまいました 普段はゆったりと藤沢周平の時代小説ばかり読んでますが。

トピ内ID:2811266095

...本文を表示

Da Vinci Code

🙂
レレレ
翻訳版は読んでいませんが、原文はテンポが速く一気に読んでしまいました。というか、ハリウッド用に書かれたのかなあと。そうしたらやっぱり映画になりましたが。

トピ内ID:5923924655

...本文を表示

読書の醍醐味。

041
カエル
トピ主さん初めまして。読書好きを自負する46歳の既婚男性です。 読み始めると最後まで一気に読んでしまう小説ってありますね。 物語の世界にすっと入っていければ、ページをめくる手が止まらなくなって、気が付けば明け方までかかって読破してしまったり。 私がいままでにそういう経験をした小説を、いくつか挙げてみます。 『ふがいない僕は空を見た』窪美澄 『四十九日のレシピ』伊吹有喜 『天地明察』冲方丁 『横道世之介』吉田修一 『みなさん、さようなら』久保寺健彦 『邂逅の森』熊谷達也 『さくら』西加奈子 『翼はいつまでも』川上健一 もし恋愛小説でもよければ、いくつか追加で。 『くまちゃん』角田光代 『カフーを待ちわびて』原田マハ 『そのときは彼によろしく』市川拓司 『夜の果てまで』盛田隆二 『アジアンタムブルー』大崎善生 海外の作家さんから。 『ペンギンの憂鬱』アンドレイ・クルコフ 『停電の夜に』ジュンパ・ラリヒ 『シカゴ育ち』スチュアート・ダイベック 『ニュークリア・エイジ』ティム オブライエン トピ主さんの好みに合うものがあればいいのですが。

トピ内ID:9171670623

...本文を表示

ありきたりですが

🙂
うさ
ハリーポッターシリーズ 烏に単衣は似合わないシリーズ1巻のみ 鬼平犯科帳 弥勒の月シリーズ 時代小説好きなので時代小説は割と一気読みしてしまいます。

トピ内ID:5459738154

...本文を表示

カエルの楽園

🙂
母さん
百田尚樹氏の「カエルの楽園」は一気に1時間くらいで読めました。 「日本あるある」だったし面白かったです。 「鹿の王(上)(下)」は長編なのに、引き込まれて一気に読めました。 他の方のお勧め、私も知りたいです。

トピ内ID:6443991526

...本文を表示

久しぶりに読んだ本

🐴
uma
「コンビニ人間」(村田沙耶香著)です!! めちゃくちゃ面白いです! スマホで一気に読みました。 ラストで謎の涙が溢れました。

トピ内ID:7462640355

...本文を表示

徹夜しましたよ

🐱
にゃ
「ホテルニューハンプシャー」ジョン・アーヴィング 「三国志」吉川英治 「沈まぬ太陽」山崎豊子 「孤島の鬼」江戸川乱歩 一気に読んだ本はいろいろありますが、徹夜したのは上記の4冊でした。

トピ内ID:9464650114

...本文を表示

ほんの一部です。

🙂
赤い橋
ファントム 上下巻(文庫)2冊。   ディーン・R・クルーツ 田舎町で一夜にして500人の全住民が死んだ。 という話で、その町を出ていた若い姉妹が戻ってくるところから話が始まります。 姉妹の恐怖から、だんだん物語が大事になっていくのですが……。 面白いし、怖いし、謎があるし、話がどんどん拡大していくしで、エンタメとして、たいへん楽しめました。 安房直子コレクション全7巻 児童文学 児童文学といっても、大人が十分に楽しめる内容です。 1冊320Pほどありますが、全7巻(単行本)終わるまで、毎日読めます。 不思議な話や、ほこほこする話が詰まっていて、わくわく心が弾み、中には琴線を揺り動かされるものまであります。 ●ほか 海ふかく、夜の声(海洋ロマン)2冊とも短編集です。 ウィリアム・ホープ・ホジスン 小池真理子 ノスタルジア、闇夜の国から、怪しい隣人、水無月の墓、夜は満ちる  怪奇系ばかりですが、人物描写等もしっかりしていて、奥が深いです。 加納一郎 影の旅路(推理小説) 昭和の時代背景がある深い作品。

トピ内ID:6673220731

...本文を表示

かなり昔ですが

🙂
うずまき猫
村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」 シドニー シェルダンのシリーズ 「時間の砂」「真夜中は別の顔」 などを、一気に読みました。 最近は、なぜか根気よく本を読むことができず、夢中で読書をしていた頃が懐かしいです。 本よりスマホを手に取ってしまっているので、ネットにシフトしているのかもしれませんね。

トピ内ID:9871209802

...本文を表示

昔はやったフレデリック・フォーサイス

🙂
こゆき
「ジャッカルの日」 作者も短期間で一気に書いたそうです。

トピ内ID:2469822787

...本文を表示

沢山のレスありがとうございました

🐴
ハシビロコウ トピ主
睡眠不足になるといけませんので、少しずつ図書館で予約して読んでみたいと思います。 思わぬ楽しみができました。小町に感謝です。

トピ内ID:2158484123

...本文を表示

嶋中潤さんのミステリ

💡
星くず
大昔は文学少女とか言われたこともある読書好きでしたが、最近は年のせいか集中力が続かず、目も疲れやすくて、1冊の本を何日にも分けて読むありさまです。 そんな私が一気に読んでしまったのが嶋中潤さんの『代理処罰』と『貌なし』。 読みながらもう息苦しくて、でもトイレに行く時間さえ惜しくて、目が勝手に読んでしまい、気がついたら読み終わっていました。

トピ内ID:4633130671

...本文を表示

深夜特急

🙂
ぶりん
沢木耕太郎さんの『深夜特急』(文庫本で5巻)を仕事も忘れて読み切ってしまったことを覚えています。5巻目の途中から、終わらないで!、もと続いて!の気持ちが強くて、読み終えたときに充実感と空虚な思いがしばらく同居してました。

トピ内ID:9723533374

...本文を表示

「グリーンマイル」「白夜行」

041
のとてす
最近本読んでもおもしろくない、と思っても いざ良い本を読むとやっぱり読めて 変わったのは自分ではないと思える時があります。 一気に読めることとそれが「良い」本かは別とは思いますが。 一気に読まざるを得なかったといえば 月に一冊半年で6冊発行された スティーブン・キングの「グリーンマイル」です。 もちろん翻訳を6巻まで手元に揃えてですが。 特に2巻以降、これを1ヶ月ずつ待たされたと思うと 生活も仕事も手に付かなくなってしまうだろうと…。 キングの著作内では「指輪物語」が「続きが気になって 読み終わるまで死ねない」作品と何度も出ますが 長すぎて無理だからそれはキングの作品だよと思います。 東野圭吾「白夜行」 続きが気になって最後まで一気読みした上 最後の1行を読み終えた瞬間に最初の1行から読み直した数少ない本です。 (もちろん2周目は途中まで) オルソン・スコット・カード「消えた少年たち」 後半は絶対に途中で読むのをとめられません。 世間の注目度は高くないようですが…。 最近読んだ中では ネビル・シュート「渚にて」 結末は知っていたけれど最後まで一気に読まずにいられませんでした。

トピ内ID:9326231550

...本文を表示

今更レスですみません

🎶
つぶあん
もうご覧になってないかもしれませんが。 ドラマ化、映画化されており、ベタですが、 夢枕獏「エヴェレスト 神々の山嶺」・・・エンターテイメント! 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」・・・大企業VS中小企業 闘う男たちのお話 小池真理子「恋」・・・時代に翻弄されたヒロインの切ない恋愛小説 桜庭一樹「私の男」・・・浅野忠信と二階堂ふみ出演。恋愛もの? 歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」・・・絶対内容は話せない! 浅田次郎「輪違屋糸里」・・・幕末争乱期に生きる遊女の悲哀 奥田英朗「空中ブランコ」・・・笑える!泣ける!面白い! あたりはいかがでしょうか。

トピ内ID:2817336346

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧