本文へ

ママ同士の付き合い方

レス2
(トピ主 0
🐱
子供
すみません。相談に乗ってください。 母親のわたしは人に嫌われるのが怖く、1対1でも何を話していいかわからず、グループになるとさらに話すのが苦手なタイプです。 保育園の送り迎えは笑顔で挨拶し、数分の雑談程度なら頑張っています。 同じ園の数人で同じ習い事に通っています。 そのグループ内で、夜や土日に頻繁に食事会やイベントがあります。 正直、その時間が苦痛です。考えると胃痛がおきるくらいストレスです。 子供達がイベントの話をしなければいいのですが、必ず「○日にどこでなにするんだー」と園で話をする子がいて、そうなると我が子も行く!となってしまいます。 もちろん園内では習い事に通ってない子もいるので、我が子だけが行けないわけではないので、何回かに一度は理由をつけて断ったりもしています。 でも、同じ習い事のグループで参加出来ないのは我が子だけ、はやはり可哀想ですよね。 来年には小学生ですが、まだまだ習い事は続きますし習い事をやめても 学童が同じで付き合わなくてはなりません。 そして習い事のグループラインを抜けるのはさすがに感じが悪すぎる‥。 なにかこう、うまい付き合い方とか気持ちの持ちようを伝授してください!

トピ内ID:7674909004

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あと半年…

041
mac
平日の遊びならともかく、夜や土日の食事会はキツイ。 私は休日は家族優先ですので、たとえ仲がいいグループだとて参加しないかな。 子供にも「お休みの日は家族で過ごす日だからね」と言い聞かせます。 たまにならお付き合いするかもですが。 なんでも子供中心に考えるのではなくてもいいと思いますよ。 うちはうち、というのを理解させてもいい年齢じゃないでしょうか。 家族で出かけるなど楽しめば、最初は残念がっても子供は案外ケロッとしますよ。 そしてママ友には「うちの夫、激務で子供と接する時間があまりないから 休日は子供といたがるの、ごめんね」または「週末、義家に行くことが増えちゃって」 とでも言い訳すればいいのでは?こういうのは他の家族を言い訳に使うのが一番です。 ただ、現在は年長さんということなのであと半年我慢するというのもアリかと。 小学生になったら子供連れでの食事会なんてしなくなると思います。 親だけで会いましょ~ってなっても、小学生になれば親同士の付き合いが 子供に影響することはあまりなくなるので行きたくなきゃ断ればいいだけですよ。

トピ内ID:6224423664

...本文を表示

大変ですね…

041
youko
私は3人の子供の母親です。一番下は小学校一年生です。 とりあえず子供のためと割り切ってお付き合いした方がいいでしょう。 子供が小学生になれば習い事が一緒でもそのうち付き合わなくなりますよ。 小学校は低学年くらいだと幼稚園の名残で群れているママもいますが、付き合いは幼稚園に比べて薄いですよ。 私もいろんな人とママ友付き合いをしましたが、同じ幼稚園や学校の時は一緒にいるけど、お互いの環境が変われば自然と疎遠になっていきますよ。 子供のためとはいえ、あまりにつらい時は適当な理由でお休みしてみたら?

トピ内ID:1448855589

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧