本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • うつ治療中に妊娠、出産された方、再発はありましたか

うつ治療中に妊娠、出産された方、再発はありましたか

レス4
(トピ主 1
🐤
ひーちゃんママ
ヘルス
夫婦ともに40代での結婚からわずかひと月、2014年のお正月明けに、まさかと思いましたが、あかちゃんを授かりました。うれし涙が溢れましたが、心配もありました。5年に渡って治療中のうつ病のことです。2013年には回復期にあり、継続して薬をあと2年くらい続けていきましょうという段階だったのですが、結婚の半年ほど前から、夫との同居を始めたところ、環境の急変のためか一度悪化し、それが再び回復期に入ったばかりの時に妊娠したのです。
家族と話し合い、精神科の先生と相談して減薬から断薬し、なんとか無事に出産できました。その後、産後うつになり通院と服薬を再開。子どもが1歳になる前には仕事に復帰できるまでに回復しました。それから約1年半、順調に現状を維持していたのですが、うつを再発。途方にくれています。

トピ内ID:0122594853

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそうです

🙂
kokoro
今は双極性障害2型と判断され、軽いそう状態とうつ状態が来ます。仕事ができるまで回復したりするなら、もしかしてうつ病じゃなくて、トピ主さんも、双極性障害ではないですか?私も先生と相談しながら生みましたし、産後うつにもなりました。調子のよい時と、動けないときと交互にきていました。主人は夜勤で帰ってこないし、親の介護も重なったので、もうね、しんどくてしんどくて。保育園に預けましたよ。最近は薬がぴったりあって、気分の波がゆるやかになりました。再発はありました。もう一生病気につきあっていきます 途方に暮れる気持ち、痛いほどわかります。でも元気になる時が絶対来るので、今は、授かった子供さんのお世話、無理しない程度に、お世話してあげてはどうですか?あなたには助けてくれる親御さんもいるようですし、頼れるものは頼って、しんどい時は、寝てていいから、どうぞ子供さんの前では、なるべく笑顔でいてあげて。うちの子供も中学生になりましたが、問題もなく、学校が楽しいといって毎日楽しそうです。 トピ主さん、苦しいけど、踏ん張って、子供さんと旦那さんと一緒に、幸せになってほしいです。 焦らずですよ。お大事に。

トピ内ID:1126632740

...本文を表示

kokoroさん、ありがとうございます

🙂
ひーちゃんママ トピ主
あたたかい励ましの言葉、本当に嬉しいです。同じ症状の方からの、痛いほどわかりますという、親身なご意見が、とても心に染み込みました。 こんな状態で、育児、家事、さらにご主人は夜勤、そして親御さんの介護と、言葉に尽くさないご苦労をされたと思います。 双極性障がいについては、いわゆる躁うつ病という程度の知識しかなかったので、検索してみました。II型、という病名は初めて知り、当てはまるところもあるように感じます。担当の先生に相談してみます。 レスをいただいてから、母と弟妹にも助けを求め、協力をしてもらえています。夫はもともと、病気のことを知って結婚してくれており、本当に助けてもらっています。 もともと、働いていたので娘は保育園に行っており、娘の先生方にも私の病状をお話したところ、退職しても、病気療養という事由で保育を受けることができることなど、親切に相談に乗っていただけました。 改めて、今の自分の恵まれた環境に感謝できました。 本当に、本当にありがとうございます。

トピ内ID:0122594853

...本文を表示

ご自分の心配ばかりで、ご主人お子さんへの心配なし。

🐱
viking
主さん、私は鬱です!鬱病です!ばかりですね。 一家の主婦として、妻として、母親としてのお話はゼロ。 20代の若い社会人が仕事量が多く、責任感の大きな仕事を任されるなどで鬱になる事や、事故や事件に巻き込まれ怖い思いをした人が鬱になる事は有ります。 でも主さん、アナタの鬱の原因は何? 40代ならもう、社会や会社のストレスに対応できる年齢だと思います。 同棲をして環境の変化で悪化したというなら、子供を持つのは絶対無理です。 原因を解決しないと、お薬をいくら飲んでも治りません。 私鬱です、お薬飲んでいます、悪化しました、再発しましたと言ってる間は、お子さんを持つことは考えない方が良いです。 と言ってくれる人間は、近くに居なかったでしょう。 私も友人に相談されたら「頑張って!」「手伝えることが有ったら何でも言って!」と応援するでしょう。 でも人に迷惑を掛けない、生まれてくる子供に責任を持つ事を真剣に考えたら、自己満足な事です。 現に主さん、途方に暮れていますって、自分の心配だけ。 お子さんの事とかご主人への迷惑とか、そんな事1ミリたりとも考えていませんよね?

トピ内ID:7332471244

...本文を表示

長い付き合い

🙂
なおなお
私は1人目を出産後に産後うつになりました。 それまではうつを患ったことはなかったので、少し違うかもしれません。 その後、様子を見ながらも2人出産しましたが、うつを繰り返しました。現在、上の子が高校生、やっぱり調子悪くしています。 40代後半でホルモンの関係もあるのかもしれません。 でもいい時もあるんですよ。 何かと頑張ってしまう性格なのと、調子がいい時がすごく貴重で嬉しいので、ちょっと加減ができないのかもしれません。 主さまは出産後1年も経たないうちにお仕事復帰されたんですよね?これはかなりの負担だったのかもしれませんね。 ホント、途方にくれる気持ち分かります。 私も辛いなぁと思いながらも、でも自分の恵まれている部分を数えて…いいように考えて日々過ごしています。 ちなみに今回調子を崩して1年半、服薬しながらも地道な生活をおくっています。

トピ内ID:4998675396

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧