本文へ

出産後のサポートを母にお願いしたい

レス6
(トピ主 0
041
まい
子供
結婚3年目の主婦です。
母と病院へ行ったら赤ちゃんが出来ていることが
分かり先日母子手帳の交付も受けてきました。
それと同時に義両親に妊娠の報告をしました。

お互いの実家の中間点に我が家があります。
私の母は1人で実家に住んでいます(父は既に他界)
姉は結婚して離れた所に住んでいます。

お互いの両親共に初孫ということもあり妊娠の報告に
とても喜んでくれました。

夫には弟がいて弟夫婦は夫の両親と同居しています。
夫の弟夫婦は身体が弱く義両親が心配してサポートを
しながら一緒に生活をしているといった具合です。

無事に私が出産したらしばらく母親に我が家に
きてもらいたいと思っています。母は1人暮らしですし
勤め先も我が家からの通勤のほうが楽だと思います。
同居ではなく私が育児に慣れる期間だけです。
母は多趣味な人ですが「協力するわ」と言ってくれ
ました。ただ、義両親からしてみると気分の
いいものではない気がします。
母も勤めがあるのでずっと一緒というわけでは
ありませんが夜だけでも一緒にいて
もらえたら心強いと思います。

経験されている方、色々お話を聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

???

041
さとみ
>義両親からしてみると気分のいいものではない気がします。 なぜですか? お産でお里に帰るのは普通だし、里帰りが難しいので妻の母親に来てもらうことも珍しくありません。 まして、トピ主さんの場合、状況からすると一番理想的な形だと思います。 ご主人一人を自宅に残してお里帰りしなくてもいいし、 お母様も自分の生活する範囲でお産の介抱もでき、赤ちゃんとママにとってもそのままなれた場所で生活を始めることができます。 こんなにいいことはありません。 お産の介抱は自分の母親というのはごく普通のことだから、近いからご主人のことや後のことを考えて・・・と 説明すればいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いいと思いますよ。

041
嫁嫁
妊娠、おめでとうございます。 私は、昨年9月末に息子を、里帰り出産しました。  私と夫の実家は、同じ市内にあり、近距離です。 ですが、私は、当たり前に自分の実家に帰り、産後も実母のサポートを受け、自宅に戻りました。  実家にいる間に、何度か、義両親が遊びに来た程度です。  いろいろな考えの義両親様がいると思うので、まいさんと、ご主人様で、ちゃんと話し合って、ご主人様から、義両親様に「まいさんのお母様にお世話になる」という趣旨を伝えていただいた方がいいと思います。  うちも、普段、いい義母ですが、やはり出産直前や産後は、今まで気にならなかったことが、気になったりしましたので、、まずは、まいさん自身が、心休まるサポートであることが一番だと思います。  慣れない育児に、気を使う義両親・・・それでは、まいさんが参ってしまうと思いますので。  体に気をつけて、よいお産をしてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん・・・

041
不思議
ご懐妊おめでとうございます。 さて、”期限付きの同居のお話”ってことですね。 それは旦那様に相談なさいましたか? 旦那様は快く了承されましたか? 「義両親がよく思わない」って勝手な憶測ではないですか? はやるお気持ちはよく分かりますが、トピの文章からは トピ主さんの中だけでお話が進んでいるという印象を受けました。 スムーズな関係を保つためにも、旦那様とよくよく相談なさって下さい。 トピ主さんのご実家は旦那様にとって「義実家」です。

トピ内ID:

...本文を表示

思うとおりにすれば良いのです

041
ぱんだっち
トピ主さんのお母様がOKされているなら、義両親にはその通りに報告すれば良いのです。 よけいな気を遣うことはありません。 どんなに仲が良くても義両親は気を遣う存在なのですから、産後の大変なときくらい 気にせず過ごしたいものです。 状況をご主人に説明し理解を得た上で、義両親に報告しましょう。 ご主人から伝えた方が角が立たないでしょうね。 出産、頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

そこまで気にする必要は無し

041
ぱふぱふ
妊娠おめでとうございます。 義両親を大切にされる気持ちがあるのだから、そこまで出産後実母にお願いする事に気を使う必要はないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは、おめでとうございます!

041
まる
私の場合、トピ主さんとはケースが違うと思いますが・・・ 私(現在、岩手県在住)は、義両親と同居していながら、北海道へ里帰り出産をしました。義母は初めは反対しましたよ。 理由は 実家へ帰るまでの交通費がかかる 実家は田舎だから病院まで最低1時間はかかる しかも実母は車が無いから、交通手段が大変 と実家へ帰るデメリットはたくさんありましたが、私は「精神的に楽な方」を選択しました。精神的なものは、お金には代えられませんからね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧