詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パート先でゆううつな人間関係、急いでます!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先でゆううつな人間関係、急いでます!

レス36
    (トピ主0
    クタクタ
    仕事
    1日3時間、平日だけのパートを始めて2ヶ月。3時間だけとはいえ、40代の私が20代の輪の中に入れるはずも無く、最初のうちは話し掛けたり努力したんだけど、返事もしてもらえなかったり、自分たちしかわからない話題で盛り上がったりしているので、私から話す事はやめました。

仕事だけ頑張ればいい・・と思っていたんですが、最近出勤途中、車の中でパニック発作が・・。もともとパニック障害で通院していますが、バスや高速道路、他人の運転の時しか発作は起こったことが無いし、最近は回復傾向にあると思っていたのに・・。

我が家の経済状態は、どうしても私が働かなくてはいけないわけではなく、この先職場でいやな思いをするならやめようか、と悩んでいます。もう少し我慢してみるべきか、どなたかアドバイスをお願いします。仕事は接客業、お客さんと接する事は楽しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

かず
    まだ始められて二ヶ月だから、職場での自分の居場所というかポジションが確立していないのは当たり前ですよね。
    もしかしたらそのうちに、40代おばちゃんポジション(失礼)というか、20代とクタクタさんとでは流行の若い話題はできないけど、「こういう位置」っていうのが定まってきて、居心地も良くなるかもしれませんよ。
    パニック発作を起こしながら無理してまで続けるのはよくないと思いますが・・。心配です。

幸い接客のお仕事は気にっていらっしゃるようですからもう少し、あとひと月とかふた月とか、期間を決めて様子を見られては?辞めるのはいつでもできますよ。どうしても働かないといけない状況でないのなら辞めても可じゃないですか?

クタクタさんへ

まいまい
    お体大丈夫ですか?
    パニック発作・・かなりストレスがたまっている状態なのでは??
    クタクタさんが何に重みを置いて、仕事をされてるかに
    よりますが、経済的な理由ではないんですね。
    自分の生きがいを求めて。。でしょうか?
    空いてる時間がもったいないから。。でしょうか?

私ならどうするかなぁ。。。と考えました。
    もしまた発作が起こったら・・と思うと怖くて続けられないかなとも思います。
    が、もう少し続けてみたい・・ようなニュアンスを文面から感じるので、期限を自分で決めてみてはいかがですか?
    「あと1ヶ月頑張ってみよう」とか。
    それで人間関係もうまくいかないようであれば、そこで
    自分の健康を考え、スパッと辞めるとか。

でもくれぐれも、クタクタさんの体を第一に大切にして欲しいと思います。

今がいちばん辛いとき!(長文です)

だいだい
    お辛いでしょうね。お気持ちお察しします。

参考になれば良いのですが、私の経験です。

以前私もアパレル販売の派遣先で同じ悩みを持っていました。
    下着売場だったので、年齢の幅がお洋服売場よりも広かったんです。同僚はみんな20代前半、私は30過ぎ。
    ギャルっぽい子たちと共通の話があるはずもなく、また平日はお客も少なくて、最初の3ヶ月は本当に辛かったです。毎日安定剤を飲んで売り場に立っていました。
    そんな調子では本来の仕事もはかどりません。3ヶ月を過ぎた頃、売り上げが伸びず派遣先からお叱りをもらった時に考えました。「私の接客ってどうかな?」と同僚の子たちに思い切って聞いてみることにしたんです。
    そしたら、彼女たちはいろいろとアドバイスしてくれました。「アプローチがちょっと早すぎないかな」「試着までの持っていき方はいいと思うよ」など、見てないようでちゃんと見ててくれていたんです。

(続きます)

今がいちばんつらい時!2

だいだい
    (続きです)

それをきっかけに、時間の空いた時など接客のシュミレーションをお互いにしたりして、少しずつ話をできるようになってきました。
    そこで言われてはっとしました。
    「接客も販売も、だいだいさんひとりで完結させてたから話しかけづらかった」。
    私はそれまで彼女たちが自分を拒絶していると思っていましたが、自分からも壁を作って踏み込ませなかったのだと気づかされました。
    それを踏まえて頼りたいときには頼っていいんだよ、とサポートし合っているうちにうちとけてきて仲良くなり、仕事の成績アップというおまけまでついてきました。

雇用の形態も時間もトピ主様とは異なる話で、参考にはならないかも知れません。でも申し上げたいのは、決して今現在の辛い状態は続かないということです。まずは仕事面で何らかのサポートを頼んでみるのはいかがでしょう。
    それと、やはり年上という立場は職場でのキャリアは関係なく、若い子は身構えてしまうようです。勇気は要りますが、ざっくばらんに接してみてください。自分が緊張して接すると、相手も緊張させてしまいます。
    自分が変われば周りも変わります。応援してます、あきらめないで下さいね!

転職は?

ぽんぽん
    前職を人間関係で退職後、2年半。
    やっと恐怖症から抜け出し、明日から働くことになりました。今、どんな人がいるか不安でドキドキしてます。

トピ主さんの気持ち、以前の私みたい。
    私は、みんなの年代と同じだったのですが、子無しなので、ママさんだらけの輪に入れず、挨拶しても無視されたり。仕事中も、みんなは喋ってばかりいたので、私は集中出来なかったし。体調が変になりそうだったので辞めました。「お金の為」と思っても限界があります。

トピ主さん、今は転職は厳しいけど、もう我慢は止めた方がいいですよ。心身共に今が限界です。
    我慢をすればするほど、今後立ち直る時に、時間が掛かります!
    3時間だと、休憩時間は大抵無いですよね。という事は、みんな仕事中に喋ってるんですか?
    仕事中は、お喋り出来ない環境の販売を探されては?
    それなら、まだ我慢できますよね?他にも、午前だけ、午後だけとかの仕事なら、昼休みも無いから楽だし。
    このままいても、良い事なんかありません。
    さっさと辞めましょ!前向きな気持ちが残っているうちに。

同じです!

さとこ
    私も40代、今年から始めたパート先でなかなか馴染めません。若い人とも最初はいろいろ世間話をしていたのですが、最近は話しかけてもたまに無視?されているような気がしています。
    でも、いつもではないので「今はこの人は虫の居所が悪いんだな・・」と思うようにしています。

いやな思いをして働かなくても・・・と悩みましたが、せっかく始めたパートなのでもう少し頑張ってみるつもりです。

ストレスで体を壊しては元も子もありません。
    期限を決めてどうしてもダメなら辞めてもいいと思いますよ。

パート先でゆううつな人間関係について

おとべっち
    私もパート先で人間関係で悩んだ事があった事があります。世代が違うせいなのかなかなか溶け込むことが出来ない事がありました。ある程度までは我慢した方がいいと思います。もし自分が限界を感じるようだったら職をかわった方がいいと思うのですが。

やめましょう

やめましょ
    1)職場の同僚の雰囲気が良くない
    2)精神的な持病が再発しつつある
    3)経済的に逼迫しているわけではない

この状況でやめないという選択があるのでしょうか。
    パートで一日3時間だけ働くのでしたら、20代の子達にしかとされたって、”私はお給料をもらうためにここに来てるの!”と割り切って考えるか、どうしてもこの雰囲気はいやだなと思うのでしたら、貴女の心に正直に行動したほうがいいですよ。そこで働くことを誰かがあなたに強制しているわけじゃないのですよね。

接客がお好きということでしたら、まだまだほかにも仕事のチャンスがあると思います。今の仕事に未練があるのですたら、仕事を続けながら、他店のアルバイト/パート募集や、バイト専門サイトをまめにチェックしてみてはどうでしょうか。

私の場合

part-timer
    私も36才の時、20代前半男女の方ばかりの職場で4時間のパートをしていました。「おはようございます」「お先に失礼します」と、挨拶だけはにこやかに交わし、自分から話の輪に入っていこうとしなかったせいか、向こうから色々話しかけてくれたものですよ。忘年会にも誘われましたし。「行きたいですけど、子供がいますので・・」とお誘いには乗りませんでしたが。若い方から見れば、所詮、私はおばさんと割り切って一歩下がっていれば案外、優しくしてくれますよ。

みなさん、ありがとう

クタクタ
    相変わらず、出勤時はゆううつですが、仕事で忙しくしている最中は何も考えなくて済みます。
    かずさん、まいまいさんが言われているように、期限を自分なりに決めて、「もう少し頑張ろうかな」と思います。
    仕事を始めた理由は、ずっと家に閉じこもりがちなので外の空気に触れてみたくなったのと、子供もだいぶ手が離れた、という所です。それに、経済的にそれほど困ってなくても(注・裕福ではないですよ)給料を手にした時は何ともいえない満ち足りた気分になるし(笑)
    だいだいさんはご自分から心を開いて、みんなに受け入れられたんですね。私の職場は何だか女子高みたいで、たぶん永久に馴染めないでしょう。(涙)
    ここに書いて本当、すっきりしました。お返事くださった方、ありがとう!

私と逆

梅スッキリ
    私20代後半。周囲は5・60代の大学生以上・孫もいますのオバサンばかりです。私にとって彼女らは、(自分の)おばさん・母親と同年代と言うわけです。彼女らから見たら、娘・姪・嫁といったところでしょうか。

当然、共通の会話なんてありませんし、最初は苦痛で仕方ありませんでした。でも職場のオバサンは皆良い人ばかり。しばらくすると人生のためになる話もしてくれたり。たまに、こどもらの自慢話等をリピートされるけど、聞き流しています。かれこれ1年近く働いています。

私の場合はトピ主さんと違って、周囲と会話があるから仕事を続けていられると思うんです。それにしても20代の彼女らは幼稚じゃないですか?返事をしないって・・・とは言え、彼女らだけに非があるとは言えませんし。

身体を壊してまで働く意味はないと思います。接客業なら、いくらでもあると思います。自分の為にもパート先を変えてみてはいかがでしょうか。

再び、ありがとう!

クタクタ
    ぼんぼんさんも、人間関係で悩まれたんですね。今度の職場、いい所だといいですね。今は私も「もう少しがんばって、ダメなら辞めればいい」と開き直ってます。
    さとこさん、同じ年代同士、自分をいたわりながら生きていきましょうね♪

無理しないでくださいね

むむ
     パニック障害、大変ですね。

ところで職場ですが、一日休憩時間なしの接客業で何故他の社員と溶け込まなくてはならないのでしょうか?
    険悪な雰囲気、というなら問題ですが、そうでないならトピ主さんは黙々と仕事をなさったらいかがですか?

私事で恐縮ですが、私はいつも職場では10歳以上離れた人達と一緒でした(転職は2回です)。どっちかというと若い人達は取っ付き難いけど、話して見ると結構良い子が多いなぁと印象があります。もう、流行の話なんか止めて仕事の話してみたらどうですか?

因みに私は「今、若者の間では何が流行ってんの?」とか臆面もなく聞いていました。これが結構話聞いていると面白いんですよ。もしかしたらトピ主さんは返事が返ってきた時とかに「興味ないわ」的な素振りがあったりしたのかもしれませんよ。

仲がよいのも考えもの

ころたん
    中途半端に仲が良いと、かえって気を使うことが多いです。 仕事外でのお付き合いも必要ですし、なんやかんやとプレゼント交換が発生したり。
    しかも内輪もめも日常茶飯事。

そんなことで悩むくらいなら、スパっと事務的なお付き合いの方が、よっぽど気が楽です。

ただ、慣れるまではちょっと気が重いですよね。
    わかりますよ。

でも慣れてしまえば、居心地が良くなると思います。
    仕事時の煩わしさを家庭に持ち込むこともないでしょうし。

仕事をやめる

ままちゃん
    どうしても続けなくていいのでしたら、やめたほうがいいと思います。
    なぜなら、環境を変えるのが一番早い解決法だからです。

無理をしてパニック発作を続けていくことは体にも心にもよくありません。
    経済的にどうしても働く必要がないのでしたら、今回はやめてひとまず休みましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体を第一に

オレンジケーキ
      私も一日三時間半のパートしてますが、もうすぐ辞める予定です。
      たった三時間半なんだから!と言いたいところですが、それが辛い時間なら短く感じられないですよね。

まず、トピ主さんの体の状態を第一に考えたらいいかと思います。
      お仕事は楽しい、三時間だからその間は割り切って仕事に没頭しよう。

そう思えるのでしたら、出来る範囲で続けられたらいいかと思います。
      慣れてきていろいろ状況が変わるかもしれませんしね。

私は不幸にも慣れるに従って攻撃されるようになってしまったので、辞める事にしました。それでも、自分の中で半年間はがんばろう、続けよう。と決めてやってきました。
      自分で期間を決めるのもいいかもしれません。

無理せずやれるまで頑張って下さいね。

私は逆です

とろろいも
      私もつい先日からアルバイトをはじめました。
      以前いたところにまた戻ったという感じです。
      それでも3年のブランクがあるゆえ、
      人も変わってしまっており、
      雰囲気は以前と全然違うのでちょっとサビシイです。
      わたしは逆で、私が20代前半独身、
      後の人はけっこう主婦の方が多く、
      30代の方が中心です。
      なので、話に入れないときも多いし
      ギャップも感じます。

やっぱり入りたて慣れるまでの3ヶ月くらいが
      一番つらいときだと思います。
      私も、もうすでに「行きたくない」と憂鬱な
      感情を抱いてしまっています。
      私の場合は週6で5時間のパートなんですけどね。

いずれよくなるかな・・・
      慣れたら楽しくなるかな・・・
      とまずは半年続けてみる気持ちでやってみようと
      思います。
      トピ主さんもきっと今がしんどいときだと
      思いますので、あともう少し頑張ってみては
      いかがでしょうか?
      それでも全く馴染めず本当に出勤がおっくうに
      なるようなら、その時退職を考えていいと思います。

パートということは

たま
       旦那さんが稼ぎ頭で、奥さんは収入を補うという感じですよね。それなら保険などは旦那さんを通じて加入してらっしゃるのですよね。 それならほかのパートをあったてみたらいかがでしょう。どちらにお住いかわかりませんが、選ばなければあるんじゃないかしら。

交流しなければと思わないほうがいいですよ

のの
      私も十代の時からパニック症になりました。

克服にもかなりの努力と時間を要しましたが(完全に治ったわけではありません)
      仕事の時はまず仕事がちゃんとできないと人間関係も無いだろうと考えていたので、最初から人間関係をうまくやらなきゃとは考えないようにしてきました。
      仕事をする場ですし、それでお金をいただくのですから当然ともいますよね。
      「笑顔」「挨拶」だけはキチンとすればいやな環境にだけはならないだろうと思っています。
      もし私がトピ主さんの立場だったら若いコに合わそうとせずにニコニコしていると思います。あっちから声をかけてきてくれた時だけしゃべるかな。気をつかわせたくないんですよね。

仕事をするからには職場ではなくお客さんと仕事に目を向けて時間を過ごしてください。そうしていれば職場の人間関係はそれほど気にならないし、後からついてくるものですよ。

いじめとかあるわけでもないのに、自分から無理して病状を悪くするなんて本末転倒じゃないですか。
      あなたは自分で自分を追い込んでしまったんですよ。
      仕事の基本に帰りましょう、できるかぎり自分の為だと思ってふんばってほしいです。

冷静になりましょ。

うめこ
      若い子たちの雰囲気に馴染めない気持ち…よく分かります。
      昔は私もこういうコトで悩みましたが
      自分1人が悩んだところで簡単に解決するわけでもありません。

ちょっとしたきっかけがあり、
      ムリにお付き合いするのをやめたとたん
      とても心がスッキリしました。

接客業とのことですが、
      精神衛生的に悩みを抱えた店員さん(?)より
      心から気持ちよく応対してくれる方のほうが
      お客の目線的には良いと思います。

仕事は1つだけじゃありません。
      ぜひ、これをきっかけに次へのステップを踏んでみてはいかがでしょうか!

無理だってば

みき
      40代のと20代が仲良しになろうとするなんて、しょせん、無理なんですってば。
      まさか、本気で友達になろうとして話あわせてませんか?
      そういうのを彼女らの言葉で「イタイ」というのです。
      あなたは「40代の大人」「おばさん」でいいじゃありませんか。

年齢相応

ちお
      仲のよい人ができないというのは苦痛でしょうけれど
      お金のためにパートをしているなら、お金を稼ぎに来ているんだと割り切ってはいかがでしょうか。それにもう40代の立派なおばさんなのですから・・もっと堂々としていればいいのでは?どうしてもこの状況が生理的にあわないのであれば他のパート先をみつけたほうがいいですよ。無視されるほうが楽ですってば。
      どうせ私みたいなおばちゃんは仲間に入れないって割り切ったほうがいいと思います。同じような40台が
      集まっていて上下関係や人間関係が煩わしい職場よりずっとましだと思います。

三十路前契約社員です

カスタムひかる
      同じく接客業です。同時期採用10数名のうち、20代ちょいのぴちぴちギャルがほとんどで、あとは私と40半ばの方でした。
      ギャル達が盛り上がってる話題とパワーについていけなかったので、研修中は私はひとまわり以上年上の40代の方とお話してました。上品で知性があって素敵だなと思ってました。
      その方は自分が浮いてしまうのではないかと、なにかとギャル達に話を振ったり努力なさっていましたが、彼女達はあまりのってきませんでした。別に無視とかではなくてただ単に同世代でつるむのが快適なだけみたいです。
      わたしも普段接客に全力投球で、あまり同僚ギャルに話しかけたり気遣いしてないです。
      何が言いたいかというと、相手が気にしてなかったらこちらも気楽にしてあんまり気にしなくてもいいかと思います。

やはり限界です!トビ主

クタクタ
      若い子の中にも話しやすい子もいます。また、店長(30代♂)とも普通に話せます。店長がいる時は、みんな黙々と働いている感じです。

話し掛けても無視したり、面倒くさそうに対応する子は一人だけですが、その子が一番古株で自分が気に入らない人間に対して、とてもきつく当たるのです。

今日は彼女と二人だけで2時間以上過ごしましたが、題名通り限界を感じました。分からない事を聞いた時返事もしないくせに、私が自分の判断でした事に対し「分からなかったら聞いて下さいっ」と・・。

今週は、その古株がずっと休みだったので、とてもやりやすく、続けられるかも、と甘い考えをもったのが間違いでした。 続きます

続きです

クタクタ
      店長には、とてもよくしてもらって感謝しています。ので辞めるとは言いにくいのですが・・。

ここでみなさんにアドバイスを頂いて、とても参考になりました。こんな事で辞めるのは自分が甘えているんじゃないか、みんな人間関係に悩みながらも仕事を続けているのに・・、と今までは思っていました。

こらからもっと自分に合う職場を探そうと思います。
      ありがとうございました!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

年齢差・・・気にしすぎ

若者から
        トピ主さんがご自分で思ってるほど20代はおばさんと思ってないと思いますよ。
        トピ主さんが年齢差を気にして接してるからそれが相手に伝わって引いてしまうのでは?
        20代前半といえども立派な大人の仲間入りです。大人として普通にするのが一番なのではないでしょうか?
        「若いわね」という意識をもってしまう人ほど若い人に嫌われます。

私も同じような感じでした!

モカ
        今かなり辛いでしょうね~!私も地方から関西に引っ越してきて、3回パートの勤め先を変えましたよ(笑)
        今の仕事は決して楽な仕事ではありませんが、凄く気の合う仲間が居て楽しいです。絶対あなたに合う職場はあるハズ!!良い職場はすぐに求人が無くなってしまいますヨ!
        急いで~。

ドクターにお伺いを

猫小町
        パニック障害で現在通院を続けていらっしゃるなら、
        現在の職場の状況を話して、助言を仰いだらどうでしょうか。
        ドクターストップが掛かるなら、辞めるべきです。あなたの思い過ごしのような気がするのですが、二十代の若い子達といっても、お金を稼ぐために集まっているのですから、そう深い付き合いでもないし、その場限りで振舞っていていいんじゃないですか。
        四十代からのしっかりした言葉と、接遇を見て、連中も正される部分があると思います。
        年相応に振舞っていていいのですよ。失礼なことを向こうが言ってきたら、という不安感から、症状がでるのでしょうが、たとえ言われてきたとしても開き直ることです。
        会社でも五十代の女性が、二十代の女の子に混じって働いていましたが、生活のためと割り切っていましたよ。慕ってくれば良くして上げればよいし、歯向かうなら無視すればいいんです。

ちょっと辛口ですが……

真知
        ご本人がもう少し頑張ると結論を出していらっしゃるので迷いましたが……
        逆の立場だったことがあります。私の方が一回り年下で、新人さんが年上。
        入社して二日目でタメ口を使われ、正直ムッとしました。
        確かに私の方が年下ですが、仕事上でいえば私は「先輩」です。
        もちろん無視したりはしませんでしたが、一週間であだ名まで付けられ、うちの会社はアットホームではありますが先輩後輩としての敬意は払うような社風でもありましたので、人のいないところで注意した経験があります。

トピ主さんがそうであるとは断定できませんが、仕事とは関係のない話を仕事中に振る、年下だからと丁寧語を使わないというようなことはなかったでしょうか?

トピからはいつ話しかけているのかなどが書かれておらず推測で物を言って申し訳ないと思いますが、上記のようなことがなかったか少しだけ考えてみてください。

お仕事応援しています。

開き直れば?

おばさん
         20歳も年の違う子と上手くやろうなんて無理ですよ。下手したら親子なんですよ。
        なかには気の合う子もいるかもしれないけど、基本的には仲良くなろうなんて思わないほうがいいでしょ。

少し距離を置いて見守るようなスタンスで良いんじゃないですか?その場合、いつもにこにこと穏やかなオバサンでいることが大事です。穏やかで人生経験豊かで、そして口の堅いオバサン、という形を目指すといいですよ。女優になったつもりでそういう人物像を演じてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示