本文へ

お母さんに優しくなれない

レス8
(トピ主 0
041
まゆみ
ひと
38歳都内在住の未婚の会社員です。
兄が1人(既婚子供なし)
父は10年前に他界。
70代母は1人で田舎に住んでます。

私は、自分の元気な姿を見せる事・母に寂しい思いをさせない事こそが親孝行だと思っています。
月に1回~2回帰省し、年に必ず1回は泊まり掛けの旅行に連れていってます。
最近、些細な事で母に対して怒りを露にしてしまいます。
例えば掃除。
磨き粉が飛び散ってる洗面所の鏡に対し『ねぇ。掃除してんの?』と言う私。
老眼で汚れが見つにくいのは知ってるのに意地悪く言ってしまいます。

母の小銭でパンパンの財布を見ては、『指先使わないと認知症になるよ?』
本当はリウマチで小銭がうまく取り出せないのを知っています。

お母さんと離れた後に、自分の意地悪さに涙が出てきます。
次回こそは優しくする!と思い帰省しても同じ事の繰り返し。

お母さんと過ごせる時間は無限じゃないからこそ楽しく過ごしたいのに、うまくできません。

どうすれば優しくなれるのでしょうか?

トピ内ID:1661153993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
りかこ
>自分の元気な姿を見せる事・母に寂しい思いをさせない事こそが親孝行だと思っています。 そうかな? その傲慢な気持ちを改めて考えてみたら改善すると思う。

トピ内ID:3344560755

...本文を表示

もしかしたら

041
くさがめ
ご自分で意識していないかもしれませんが、もしかしたら幼いころ母親に言われたことをそのまま今、お母さんに言っていませんか。 気のせいだったら、ごめんなさい。 40代主婦です。 私は幼いころ母に言われた言葉をそのまま自分の子供や母に言うことがあります。 「そんなこともできないの?」「だから言ったじゃん!」などです。 言っちゃいけないことは重々わかっています。でも、止められないんです。子供には謝ります。「ごめんね、お母さんさっきひどいこと言っちゃった。本当は、そんな風に思っていないんだけど、抑えられなかったの。ごめんね。」と。 でも、母には謝れません。言った後、後悔しますが、やめられません。

トピ内ID:8352001598

...本文を表示

優しい主さん

041
おばちゃん1号
優しいですね。お母様を気遣っている様子が伝わってきます。 意地悪を言っているとご本人は思っているようですが、本当はお母様に甘えているんだと思います。 意地悪な事を言った後、後悔されているのは心底からの意地悪ではないから。 親だし、多少のキツイ事を言っても許される・・・そんな気持ちが心の奥にあるからこそ、ふいに口をついて出て来るのかも知れません。 それと、老いていくお母様のことが寂しくてそうさせるのでは・と。 トピ主さんが子供の時の若くて元気な母親像を追いかけているせいなのかも。 自分が年を取っていくように、親は先に年老いていきます。 その姿を受け入れて行けるようになった時、意地悪な事を言わないくなるのかな・と思いました。

トピ内ID:9235008322

...本文を表示

それはそれで・・

🙂
デロン
優しく・・と言いますがへらへら優しくしたから良いものでもない、あなたは娘なんですし、もう70代の親だからこそ、そうして急所を突くのも、刺激になっていいかも知れませんよ。 但し、病気や怪我で入院したりした場合は、元気になるように、手助けをしてあげてください。

トピ内ID:8396923315

...本文を表示

亡くなってから後悔する

🐱
お茶大名
いつかは誰しも家族とお別れする日が来ます。 その時に、どうしてあの時、優しく出来なかったんだろう?と悔やみ、号泣するでしょうね。 そして、自分も高齢になった時に、若い人に意地悪されたり、そんな事も出来ないのかと言われて哀しくなるでしょう。 せっかく会いに行ってるのに、 お母さんが可哀相ですね。 どうしたら優しく出来るか? 逆の立場だったら?と考えて、一緒に居られる時間も限られてると意識すれば優しく出来ると思うのですが…

トピ内ID:9444229579

...本文を表示

もう堪忍して

041
疲れた母
さんざん頑張って来た。 反抗されたり 心配したり お金を掛けても 体の痛みをいたわってもくれず、意地悪言う子供なら、遠くで元気でいてくれればいい。 もう親なんか要らない年だろうに

トピ内ID:0959452485

...本文を表示

さぁ、どうなんでしょうね

041
v-funf
私は10代で母を亡くしてるので、どんなに優しくしたいと思っても出来ないから、どうすればいいか分からないけど、もしトピ主さんのように会いたい時に会えるのが当たり前で 明日も明後日も変わらぬ未来があるなら、意地悪な言い方もしてしまうかもしれません。 きっと、誰しも そうなんじゃないでしょうか。 何事も「後悔先に立たず」なのかもしれませんね。 私も時々 子供に対して冷たく接してしまいます。 仕事しながら「あんな言い方なかったな…」と反省するのですが、家に帰ればまた小さいことで怒ってしまいます。 子供達との変わらぬ未来があると信じて疑わず、親子であることに甘えているからですね…。 私も反省します。 明日は今日よりちょっと優しい人になれるように、意地悪を言う前に立ち止まって考えたいと思います。

トピ内ID:9944431076

...本文を表示

何だか、気持ちということのギャップ?

🙂
臨機応変
まあ、自分の優しくなさは自覚してるようですが、 そんなもんだと内心、思ってません? 「私は、自分の元気な姿を見せる事・母に寂しい思いをさせない事こそが親孝行だと思っています」 って、子供の側からいうかなあ? 親の側や、年齢上の人が、親孝行できない(若い)人を慰めたりするときに使うような気がします。 やはり、親子でも夫婦でも兄弟でも、優しい言葉をかけなくては関係はぎすぎすするし、苦しくなるものだと思います。 クラス委員じゃないんだから、いい加減年取った親に、理想的にああしろこうしろいうのはやめたら? それだけで、かなり優しくなれるのでは。

トピ内ID:9505628436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧