本文へ

拡張型心筋症、体重減らない…

レス8
(トピ主 1
😢
マロ
ヘルス
主人が3年前に拡張型心筋症と診断されたのですが、その1~2年前から急激に太りだしました。元々80kgだった体重がMAXで130kgまで太りました。治療を受け去年やっと100kgを切って喜んでいたのも束の間、今年に入ってまた太りだし今122kgです。何をしてもまったく痩せません。、
10月から本格的に糖質制限ダイエット(3食とも炭水化物等抜き)を始め、昼はお弁当を持って行っています。間食、アルコールも一切やめました。運動も通勤や仕事で1万歩は歩いています。それなのに、むしろ体重は増えてゆき、一時10日間で4キロも増えていました。主治医に伝えたところ水分の取り過ぎを指摘され、利尿剤も変えてもらいました。水分は減らすようにしてみましたが、それでも一向に体重が減りません。増え方は前ほど急ではないものの、この3週間で1また1キロ増えました。
買い食いなど疑いましたが買っている様子もなく、私の目から見ても頑張ってダイエットに取り組んでいます。どんなに頑張っても結果が出ず、2人でどうしたら良いのか途方にくれています。同じように心臓病の影響から体重増加で困った経験がある方はいらっしゃいますか?どうしたら元の体に戻るのでしょう…

トピ内ID:9283325607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当に拡張型心筋症ですか

🙂
ロケット
本当に拡張型心筋症なら体重増加は心不全の悪化による体のむくみではないでしょうか。 運動は心不全をさらに悪化させむくみを助長したのかもしれません。 病院を替えた方が良いように思います。 循環器のレベルが高い(循環器内科医が10人くらいいる)病院なら大丈夫かと思います。

トピ内ID:1195138206

...本文を表示

やりすぎ

ICHICO
糖質制限ダイエットは有効な手段ではあれど、過度に行うとかえって基礎代謝が落ちるとも言われています。 理屈としては、糖質が不足する事により「糖質の同化作用」が起こります。 「糖質の同化作用」とは、エネルギーとなる糖質が不足する事により、体の組織から糖質を作ろうとする反応です。 日常的に運動して居ない方の場合に起き易いのは「筋肉からの同化作用」です。 筋肉が痩せてしまう事によってさらに基礎代謝が下がり痩せにくくなります。 人間の体にはホメオスターシスといって「一定の環境を維持しようとする」能力があります。 筋肉が低下する事により基礎代謝が低下し、さらに糖質制限をつづけることにより僅かな糖質(炭水化物以外にも糖質は微量に含まれる)を吸収しようとします。 尚、循環器系疾患をお持ちの方は極端な糖質制限ダイエットはご法度といわれていますよ。 いままで3色とも炭水化物を抜いていたのでしたら、まずは玄米ですとか雑穀米を一色取り入れてはイカガですか? 実はこの玄米・雑穀米を摂取しますと「血中ホモシスティン」という心臓病危険因子が20%近く減少するとも言われています。 やりすぎは良くないですよ。

トピ内ID:5028335635

...本文を表示

こっそり、ラーメン食べてるとかは?

雪雪
薬の影響で太る可能性ありますか? あとは、こっそり甘いコーヒーを飲んでるとか、ドーナッツとか、こってりラーメンとか。 緩やかに痩せれたほうが長続きしますよね。 あまり厳しくせずに、たまには食べてもいい時も作ったほうがいいのでは?

トピ内ID:5080204075

...本文を表示

必ず原因はあります

💄
ふわ
体重が増加するのは2点だけです。 (1)水分のむくみ(塩分摂りすぎ) (2)消費カロリーより摂取カロリーが多い。 (1)については、腎機能の検査を受けてみてください。 摂取した水の量より明らかに尿量が少なければ、 体重は増えます。腎臓病(腎不全)の可能性も。 クレアチニン値などを確認してください。 腎臓内科のある大学病院などに一度診察を。 (2)糖質制限は意味がありません。トータルのカロリーで みてください。130kgの場合、必ず3000カロリーオーバー になっているはず。少なくとも2000カロリー以下に。 脂肪1kgは7000カロリーです。130kgの人が一日2000カロリー 以下にすれば、特段病気でない限り、必ず1週間で1kg痩せます。 (1)が原因でなく、それでも太るというのなら、隠れて食べて いるとしか思えません。糖質制限していても、摂取カロリー が多ければ意味がありません。糖質うんぬんより、まず、朝、昼、 夜とカロリーをつけてください。最近の食べ物はカロリーが ほぼわかります(外食産業でもHPなどに記載)。

トピ内ID:7572482298

...本文を表示

医者に相談してください

041
ええと
 それ、食生活が原因ではありません。むしろ食生活で脂肪がついたことによる体重増加が原因ならばどんなにいいことか。  おそらくは、トピ主さんの夫の体重増加の原因は、心臓のポンプ機能がうまく働いていないことで、血液(水分)をうまく全身に送り出すことができないためです。これによって何が起きるかというと、体中に水がたまりまくります(浮腫んでいるということ)。その水をうまく体の外に出すことができないので、体重が増加しているのです。  じゃあどうすればいいかというと、一番有効なのが利尿剤で水分を外に出すことです。あとは、塩分制限で体にとりこむ水分の量を減らすことです。  その急激な体重増加で一番心配なのは腎臓がきちんと機能しているかということですが…腎機能は大丈夫ですか?  どちらにしても、受診する際に相談されたほうがいいと思います。  また、拡張型心筋症(というより心疾患のほとんど)は基本的に一生のおつきあいの病気でもあります。うちの祖父はトピ主さんとはちょっと違う心疾患でしたが、緩やかに悪くなっていき、でも完全に寝たきりになったのは最期の2週間程度で診断10年くらいで亡くなりました。

トピ内ID:6843390315

...本文を表示

ありがとうございます。

041
マロ トピ主
レス下さった皆様どうもありがとうございます。 色々なご意見聞かせていただいて本当にありがたいです。 実は…主人が精神的な病気で、意識がないまま通勤途中に飲食をしている可能性があることが先日わかりました。(解離性障害と言うそうです。)心臓で通っている病院の血液検査でも、アルコールはここ2ヶ月の間ほとんど取っていないのにもかかわらず肝臓の数値が悪かったです。主治医からは、心臓の調子は良く水膨れしているとは思えないと言われました。何人かの方からのご指摘ありましたが、やはり陰でプラスに飲食していたのが原因だったと思われます。 主人には一切その記憶がありません。本人が意識がないものをどうやって止めたら良いのか…。悩むばかりです。通勤時間は片道時間半かかります。とりあえず運動はもう少しさせるようにして、あとは引っ越しも考えべきなのかもしれないと思っています。

トピ内ID:9283325607

...本文を表示

拡張型心筋症の勉強してください

041
ええと
>本日わかったことなのですが、主人は精神的な病気で意識なく飲食していたようでした  これが原因ならばとてもよかったです。とりあえずいますぐには命に直結はしないから。私なら「よかった~心配したよ」と笑うところですね。  さて、本題ですが、拡張型心筋症は、慢性期疾患です。死ぬまで食事と飲水管理が必要です。食事や水を飲むことの制限はトピ主さんが思っているよりずっとずっと苦しいものです。  それに心疾患があれば、普通は体重増加=心不全・腎機能の悪化と考えます。マトモに知識があったら、栄養も塩分調整と飲水量の制限に特化したものを考えます。少なくともトピ主さんのように糖質制限ダイエットをしようなどとは夢にも考えません。  トピ主さんに必要なのは、拡張型心筋症に対する理解と、慢性期疾患の食事管理の付き合い方です。管理栄養士から指導を受けるべきです。あとは同疾患の人がどんな栄養管理しているかも参考になるでしょう。  今回のやり方は、意識なく飲食することにつながりました。糖質は脳に一番使われるので、糖質不足で判断力が低下した結果ともいえます。正しい知識を持って栄養管理をしてください。

トピ内ID:6843390315

...本文を表示

全く同じ体重病名です

全く同じ体重病名です
うちは娘が全く同じ体重で病名です 増え方なんかも同じだし、発症した時もおなじですね 娘はぽっちゃりで171cm70kgだったのですが、イジメをきっかけに一気に体重が膨れ上がりました、そしてご主人と同じ病気になりました、 せっかく100k代まで落ちたのに、急激にまた体重増して入院中です、うちの場合は、娘はまだ15歳で水分制限の大切さがわからなかったらしく、だまって飲んでいたみたいです、けっか浮腫になってしまいました、ご主人はどんな環境かわかりませんが、飲まない代わりにウガイがふえたりしてませんか?ウガイといえども、100回すれば300mlのんだことになってしまうらしいです 水分の多い食事も危険です、生野菜は水気を切ってたべたり工夫してらっしゃるでしょうか、うちもいろいろ気をつけて、やっと12kg落ちました、一緒にがんばりましょう

トピ内ID:0263732244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧