本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 借金がありそうな義母を扶養するとどうなるの?

借金がありそうな義母を扶養するとどうなるの?

レス15
(トピ主 4
😣
とほほ
ひと
初めて投稿します。
無知な私にアドバイスをお願いします。

義父が末期ガンで、余命半年です。
この冬がのりきれるかもあやしい容態です。

義父も、義母も、借金があり、
表に出ていない借金もあるようです。
私には伏せてますが、生活保護を受けているに違いないと思っています。
不謹慎ですが、義父が鬼籍に入ったならば、
義母は同居を求めることでしょう。

自宅は私の所有で、夫に所有権はありません。
同情心からうっかり同居してしまう前に、
注意すべき、解決すべきことが知りたいです。
今、頭に浮かぶのは、
もし、夫が義母より先に逝ってしまったら、
義母の扶養義務は私にかかってくるってことです。
私には娘がいます。娘の不利益になることは避けたいのです。
なお、義母は手に職があり、高齢でもそこそこ働けます。
生活保護から外れたら、金銭的な援助をするのは仕方ないと思っています。

トピ内ID:6071434479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相続放棄

🐤
ICHICO
まず義父さまがお亡くなりになった段階で相続放棄をしておらいましょう。 義父さま名義の借金はそこで無くなります。 そして義母さまが亡くなられた尾路にも同様になさってください。 ご注意いただきたいのは「生存中に義両親所有の財産の名義を子に変えて居ないかどうか」です。 現在のお住まいはトピ主様根意義ということですからもんだいはないでしょう。 それから、義両親共に亡くなられた後の支払いはストップしてください。 一度でも支払いをしてしまいますと、借金を「継承(相続)した」ということになってしまいます。 ご注意下さい。

トピ内ID:7131349468

...本文を表示

生活保護なら同居は求めてこないよ

💋
悩ましい
子供世帯と一緒に住んじゃったら、保護打ちきられますから、同居は求めてこないと思いますよ。 だけど生活保護って本当にそうでしょうか? 役所からご主人に扶養調査があったとか?医療費を支払わずどうも役所に直接請求しているようだとか? 借金がある場合、保護は難しいと聞いたことがあります。というのは、保護費を返済に充てられると困るから。 なので、通常は自己破産など債務整理を前提に保護になるんじゃないでしょうか。(実際は借金抱えたまんまの保護ってのもテクニカルにありますが) なお、生活保護に至った場合も、親族として可能な援助はしてあげて、不足分だけを公費に頼るようにしてください。まるっと保護してもらおうなんて社会の迷惑です。 ご主人が義母より先立つ稀な心配に関しては、姻族関係終了届を出せば、トピ主と義母は他人です。孫はまだ年若いので扶養の余力がないってことで深追いはされないと思いますがね。 義父義母の相続が起こったら、借金があるなら相続放棄すればお仕舞いです。

トピ内ID:0053001547

...本文を表示

遺産相続

🙂
十把一絡
遺産相続は正の資産を相続するのと同時に負の資産も相続する必要があります。 つまり、資産を相続するのであれば借金も相続する必要があるのです。また、資産は 相続するのもしないのも選ぶことができますので義両親の資産を処分して借金が残れば 相続放棄すれば問題ないです。

トピ内ID:6427479927

...本文を表示

生活援助に留めておく

💡
ぱふぱふ
もしご主人が先に亡くなっても、 姻族関係終了届を出せば義実家とは縁が切れますが、 同居してしまえば追い出す事は難しいのではないですか? 土地家屋がトピ主さん名義なら生活援助の方が揉めなくて済むのではと思います。

トピ内ID:5572446096

...本文を表示

何か違和感…

🙂
ぷう
民法上の扶養義務があるのは親子、兄弟姉妹間です。 現時点でも、そして仮に夫が義母より先に逝くことがあっても、あなたが義母と養子縁組をしていない限り、あなたに義母の扶養義務は発生しません。 また、夫が亡くなった場合には姻族関係終了届を出すことで、姻族としての関係も切ることができます。 また、民法上の扶養義務関係にある者以外が所有する家に住んでいても、所有者との間に扶養義務が発生することなどありません。 ただ、その者が高齢や経済的に困窮しているのに、今日明日出て行けというのは、人道的に難しくなったりすのではないでしょうか。 心配されているような、娘さんに不利益が及ぶということはないと思いますよ。 それよりもまず、夫が親の借金や義母が残された場合のことをどう考えているのか、どう対処するつもりなのかを聞いたり、夫婦で話し合う方が先だと思いますよ。 ただ、生活保護が外れたら金銭的な援助をするって、それは本末転倒だと思います。 援助する力と意思があるなら今からでもそれをして、生活保護受給を止めましょう。 生活保護は、どこからも誰からも援助を受けれない人のための制度です。

トピ内ID:3434552320

...本文を表示

姻族関係終了届だよね。

🐤
あんぱん
もし、ご主人が先に亡くなった場合、 「姻族関係終了届」を役所に提出すれば、 トピ主さんが義母さんの扶養義務を負うこともなくなります。 義母さんの了解など必要なく手続きできます。 もちろん、ご主人のお母さんとして、 常識の範囲内で尊重することは大事だと思います。 ただ、娘さんに何か不利益が起きそうになったら、 義母さんを「アカの他人として縁を切る」ことも可能ということです。 ちなみに遺産の代襲相続は可能ということです。 なので…義母さんに負の遺産(借金)があったら、 義母さんが亡くなったあとに、 娘さんへと降りかかってくる可能性がありますから、 そのへんは気を付けたほうがいいんじゃないでしょうか? 詳しくは、法律の専門家に相談したほうがいいと思います。

トピ内ID:3731419111

...本文を表示

同居しちゃダメ!

🙂
バナナン
同居しなくても扶養にはできます。 そしてお金は夫が出すこと。 その分、トピ主家にかかる家計の夫負担分は、少なくなっても我慢。 同居してしまったら、追い出せませんよね。 高齢者は、賃貸も貸してもらえませんから、今のうちにどこかに住んでもらわないと。 あとはそのまま、そこで最後までいてもらえるように算段を。 夫がどうしても同居と言い張るなら、夫と義母が近居で住めばいい。 トピ主と子どもは、今の家でそのままいられます。 近居ならいざという時の手助けもしやすいし、かといって生活に入り込まれずに済みます。 夫が先に死んでしまったら「姻族関係終了届」を役所に提出。 これで義実家とは、法的に縁が切れます。 相手の承認は必要ありません。 その先、トピ主が援助したいというならすればいいと思います。 とにかく借金がある人を家に入れてはいけません。 出来る限り距離をとることです。

トピ内ID:6208377731

...本文を表示

生活保護なら。

041
ウォークマン
生活保護申請の段階で、自治体による徹底的な財産調査と扶養調査が実施されますから、実子(あなたの夫)に対して、扶養の可否に関する照会がされているはずです。夫から相談されなかったのでしょうか? 義父の医療費は全額公費で賄われ、自己負担はありません。 義父の葬祭費について、生活保護費で扶助されます。 支給される生活保護費には住居費が含まれますから、家賃の安いアパート住まいなら全額保護費で対応できるはずです。 義母さんはあなたと同居なされば、生活保護を廃止されるのは確実です。

トピ内ID:8647193921

...本文を表示

同居は無理だし回避するしかない

041
チューリップ
生活保護を受給するにはトピ主の旦那様が扶養は無理と自治体に書類を提出する必要があるので、旦那様に確認すれば、すぐに実態は分かる。 借金があるなら旦那様に相続放棄の手続きをさせる。 義母が一人で寂しいなら旦那様だけ単身で、義母と同居させるしかない。 トピ主も働き家計を旦那様から分離させなさい。 同居は不幸への一本道だよ。

トピ内ID:3299792112

...本文を表示

同居は絶対にしない

😑
みな
まず、鬼にと言われようと同居は絶対にしないと心に決める。 理由は、トピ主さんが心配していることが現実になった時に、義母を追い出せないと言うことです。追い出そうと思えばできますが、かなりの労力が必要になります。最悪は婚姻関係終了届を出せば、トピ主さんが背負う義母の扶養義務はなくなりますよ。娘さんの義務はなくなりませんが・・・嫁と孫では違うのでね。 旦那さんがどうしても同居を希望して曲げないなら、今、住んでいるトピ主さん名義の家を賃貸に出して、旦那さん名義で賃貸を借りてもらうのを条件に同居を了承するか・・・ トピ主さん名義の家に住まなければ、同居解消は簡単にできます。 ただ、賃貸に出してるから簡単には戻れないですが、トピ主さん名義の家に住むよりはいいと思います。賃貸に出すなら、定期借家にして更新可能にしては? あと、相続で旦那さんが義父の遺産として借金を背負うと言い出すかもしれません。 借金の肩替りするなら、同居まで受け入れられないと、同居拒否してもいいかもしれないですよ。 お金がなくて義父の入院費、葬儀代を肩替りはしかたないので諦めましょうね。 自宅を賃貸に出すやり方を調べておくことです。

トピ内ID:3261492897

...本文を表示

絶対、うっかり同居をしない

041
ライム
貯金0、借金はないけれど、 年金だけの認知症の姑と同居しています。 夫が姑より先に亡くなった場合 私は手続きをすれば他人になれますが 息子に迷惑がかかるので、 赤の他人だからと放ったらかす事が出来ません。 せめて現在別居していたら 国の力でなんとかしていただける可能性が かなり高いそうです。 同居の状態だと免れません。 市営住宅に入ってもらって 資金を援助した方が 精神衛生上良いと思います。 借金返済のための費用は 生活保護費から出ません。 トピ主さん所有のご自宅なので 絶対に同居させてはダメです。 同居している人を追い出すことに比べたら 同居を阻止することなんて簡単です。 90歳以上のご老人は184万人です。 介護は体力もお金も使います。

トピ内ID:1723604103

...本文を表示

トピ主です。皆様のレスに感謝です☆

😢
とほほ トピ主
トピ主のとほほです。 同居の回避、それを最終目標として動きます。 特定されるのが怖いのですが、できるだけ真実を書きます。 義実家は自営で、義父中心に事業を展開していました。 義父は、とにかく儲かりそうな事業に手を出しては、 失敗と成功を繰り返していたそうです。 夫や他の兄弟姉妹は、義父の成功と失敗にあわせて、 裕福だったり、貧困だったりを味わってきたそうです。 私が夫と結婚した時は、義父は成功しておりました。 夫は勤め人から起業し、軌道にのりつつあるところでした。 ところが、数年前、義父の事業は破たんしました。 サラリーマンの家庭に育った私には全く理解できないのですが、 起業家(?)の義父は、「今はダメでもそのうち儲かる」という考えが強く、 完全に行き詰まってからでないと、ダメだったのだと諦めがつきません。 火の車でも回していれば大丈夫。そういう考えのようです。 続きます。

トピ内ID:6071434479

...本文を表示

トピ主のとほほです。レス2です。

😢
とほほ トピ主
義父はそのような人だったので、義母はお金がなくなると借金でつなぐ習慣がつき、 数年前の「破たん」の折にも、借金をしていました。 たちが悪いところからも借りており、そこには正論は通じません。 そこで、被害を受ける前に、私と夫は別居しました。 また、義父の破たんの影響を受け、夫も廃業に。 幸い、私は転居先でも仕事を続けることができ(転勤させてもらいました)、 子供を抱えながらも、なんとかこれまでやってきました。 長くなりましたが、そういう事情があったので、 夫の実家については、一切関与しないと夫と兄弟姉妹と取り決めをしたので、 夫の実家がどうなっているのかは、全てを夫に託しているというか、 私は知らないを貫いています。いないものと思っています。 また、夫とは別居しているので、生活保護を受けるにあたり、 扶養調査等あったことは知りません。 ただ、資産を売却したから生活できているなんて、本当だとは思えません。 今、義両親が暮らしている家は、県営住宅だと知り、 恐らく、生活保護を受けていると思います。

トピ内ID:6071434479

...本文を表示

トピ主のとほほです。レス3です。

😢
とほほ トピ主
長くてすみません。愚痴になってきた気もしますが、続けます。 まだ、夫とは法律上の夫婦ですし、 夫の両親のことは、知らないですまない時があるとは思っていました。 それが今、だんだん現実的になってきました。 それが 義父の死 です。 長男である夫は義父の死後、義母をなんとかするのは自分の役目だと考えることでしょう。 義両親の身の振り方については、一切、関与しないと宣言して、 了承されていますが、関与しなかったばかりに、煽りを食うわけにはいきません。 先に知恵をつけておきたいので、今回、相談した次第です。 私からすると、迷惑しかかけられていないので、 面倒を見るなんて、ありえません。 何を抱えているのかわからない義両親。 火の粉を被らないようにしたい。その一念だけ。 同居も、近居もしない。 それ以外に注意しておくことはありませんか。 厚かましい義母は、勝手に引っ越してくる可能性もなくはない・・・。 取り越し苦労ならいくらでもできるので、 とにかく、知恵が欲しいです。 それから、法の力を借りる必要があれば、相談に行ってきます。

トピ内ID:6071434479

...本文を表示

トピ主です。

😢
とほほ トピ主
トピ主のとほほです、 レス頂き、ありがとうございました。 どのレスも本当にありがたいです。 婚姻関係終了届を出しても、 義母と娘の関係は続くのですね。 ぞっとしました。 有益な情報、ありがとうございました。 私のレス、所々に主語がなく、 分かりにくいものをあげてしまいました。 申し訳ございません。 拙い文ですが、感謝の意をこめ、 また、似たような苦労を抱えている人に参考になればと、 書きました。 よろしければ、引き続きアドバイス等、お願いいたします。

トピ内ID:6071434479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧