詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父からのメール

レス25
    (トピ主0
    けい
    ひと
    義父から私達家族にきたメールがとても気になります。主人の弟が結婚することになり、そのお相手の方がご挨拶にみえて、義両親は大変お気に入りで、彼女の写真や義両親との楽しそうな写真がパソコンに沢山送られてきたり、主人に男ならこのような女性を嫁にすべきだ、大変優しく知的な女性だというメールが届きます。私も素敵な女性だなと思う反面私に対するあてつけではと憂鬱になってしまいます。主人は考え過ぎだといいます。やはり考え過ぎでしょうか?

ランキング

レス

相手の思うつぼ

ぱふぱふ
    トピ主さんが思われた通りだとして・・・本当にそうなら相手の思うつぼに入った事になります。
    あー嫌だなと思っても言い返せない相手なら無視しましょう、それが穏やかに生活を送る決め手です。

自信の無さの裏返し

通りすがり
    単に、次男の結婚を喜んでいるだけの義父さんだと思いますよ。

多分、貴女とご主人が結婚したときも同じ行為を取っていたと思います。

もっとポジティブに考えましょう

由美
    あなたは考えすぎかどうかは想像できません。
    あなたが旦那の嫁になるとき義父は同じような事を言っていたかもしれません。

ネガティブに解釈すると息苦しくなってしまいます。
    もっともっとポジティブに物事を考えるほうが世の中楽しく愉快に暮らせます。

はい、気の回しすぎです!

なむ
    大丈夫! ご主人 トピさんの事大好きそうじゃないですか!!
    自信を持って!

だって、芸能人でも好きとか嫌いとかあるでしょ?
    一般人の私達にもあると思うのです。

でも、それってただの相性とか、なんとなくですよ。

そんな、不特定多数の人に好かれるより 大好きな人に好きーと思われるのが大事!!
    ご主人を大切に、自分に自信を持って!!

困った義父ですね。

marico
    ちょっとイジワルしたくなったのでしょう。
    今度その方のことを誉めたら、うわあ♪お義父さん良かったですねえ。そんな素敵なお嫁さんなら、私も安心してお義父さんやお義母さんのことお任せできますわ。本当にホッとしました。嬉しいですわあ♪ と言い放ってください。
    トピ主さん、ラッキー!

メールも写真も消去しましょう。
    写真のこと持ち出されたら、あ~すいませ~ん
    残してませ~ん♪とニッコリほほえんでください。
    あくまでも優しく知的に・・笑

ものは考えようです

さくら婆ちゃん
    貴女はとっても良い人だと思います。義父さんもきっと素直な良い人だと思います。心から弟の嫁がお気に召したので、貴女にもそれを一緒に喜んでもらおうとなさったのかも知れません。
     でも、「男ならこんな嫁を貰うべきだ…」はちょっとあてつけがましいですよね。「それじゃあお義母さんは?」って思いますよね。きっとご自分のことを反省なさっているのでしょう。

義父さんの心境を想像すると

晴れのち曇り
    自分の理想に近い女性だったので、嬉しくてつい舞い上がってしまったのだと思います。

>男ならこのような女性を嫁にすべきだ、大変優しく知的な女性だというメールが届きます。

この言葉の本意は「男として生まれたからには、誰もがこのような素晴らしい女性と結婚できれば最高だ」という一般論としての感覚だったのではないでしょうか。
    でも、あなたにしてみれば、「ご主人はあなたと離婚して、こういう素晴らしい女性と再婚すべきだ」というふうに受け取ったのかもしれませんね。

そもそも、このメールはご主人だけの携帯に届いたものなのでしょうか、それとも家族全員が見られるような形で送られてきたものなのでしょうか?
    あなたも見ることを前提として送られたものであれば、悪意はなかったと思います。
    しかしながら、あなたと義父さんの仲があまり良好な関係ではないのだとしたら多少のイヤミは入っているような気もしますが・・・・・・・

トビ主です。

けい
    ばふばふさんへ
    おっしゃる通り、穏やかな生活を送る決め手は心がけ次第ですね。勇気を頂きありがとうございます。
    通りすがりさんへ
    本当に自信がない私です。これから一生懸命自分を変えていきたいです。アドバイスありがとうございます。
    由美さんへ
    私の欠点はネガテイヴな所です。少しずつ亀の歩みかもしれませんが、ポジテイヴになりたです。ご助言感謝いたします。
    なむさんへ
    なむさんのメールを見て涙が出そうになりました。これからも主人を大切に頑張ります。ありがとうございます。

トビ主です

けい
    marikcoさんへ
    大変ユーモアのあるご意見ありがとうございます。私もいつの日かmaricoさんのような知的でユーモアのある魅力的な女性になりたいです。

さくら婆ちゃんさんへ
    お義母さんもとても素敵な方です。私だけ素敵ではないので、申し訳なくて。心強いメールに励まされました。ありがとうございます。

晴れのち曇りさんへ
    そうですね。悪意はないのかもしれませんね。私があまり義父母に親孝行してないことが負い目になっています。反省します。貴重なご意見ありがとうございます。

トピ主さんのお気持ちわかります

長男鬼嫁
    義父さんの【はしゃぎぶり】が、なんとなくウチの義父に似ています。
    ちょっと鬱陶しいタイプでは?(ごめんなさいね)

もしそうなら、放っておいたほうが良いと思いますよ。
    『これからは、もっと歩み寄ろう』とか・・・無理をすれば、トピ主さんが、いつか疲れてしまいますよ。

義弟嫁さんと仲が良いのは、多分最初だけです・・・仮にずっと良好だったとしても、その役はお任せすればいいじゃないですか♪
    期待されないほうが、ずっと楽ですよ。

長男鬼嫁さんへ

けい
    トビ主です。共感できる方がいるって嬉しいものですね。主人には口が裂けても言えませんが、義父はご指摘の通り鬱陶しいのです。そう思ってしまう自分が情けなくて今まで悩んできましたが、長男鬼嫁さんのレスを読みすっきりしました。あたたかいアドバイス本当にありがとうございました。お互い気楽にいきましょう。

あらら、ひどいですね。

意地悪ねこ
    心中お察しいたします。
    年配になると言っていいことと悪いことの区別がつかなくなっているので、そうやって人を不快にさせる事がしばしばあります。(実母がそうです)
    私は性格が悪いので
    「よかったですね~お義父様。じゃあ老後はそのお嫁さんに面倒見てもらったらいいじゃないですか~、毎日楽しいですね。」
    と言ってしまいそうです…
    元気出してね。

ご主人の対応にも不満

ココロ
    私ならそう感じます。
    義父に「男ならこのような女性を嫁にすべきだ」と言われたのなら
    夫には「俺はそういう女性を嫁にした」と言って貰いたいです。

でも、ただ次男の結婚を嬉しいだけだと思います。
    気にしないことです。

妻を娶らば才長けて・・・?

まあや
    私だったら舅さんのはしゃぎムードに乗っかりつつ、「本当に素敵な人ですね。こんなに素敵な女性がお嫁さんになってくれるのは、義弟さんが本当に素敵な男性だからでしょうね。」とでも返事しておくと思います。もし舅さんにウラがあっての発言なら「じゃあ、長男はいい男じゃないって言いたいのか?」と軽く気になるでしょうし、そうでなければ「息子がいい男だからだ。」と言われて単純に喜ばないはずはないと思うからです。

今度は義母からも・・・涙

けい
    意地悪ねこさん、ココロさん、まあやあんに励まされて立ち直りかけた時に、今度は義母から婚約者と婚約者のご両親の写真と共に、婚約者のご両親を絶賛する内容の手紙が届きました。また落ち込んでいる私です。これもやはり気にし過ぎなのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないほうがいいかと

賽銭箱
      義両親は、おそらくメールや画像添付を覚えたてなの
      ではないでしょうか?

ちょうど使いたくてしょうがない時期で、しかもメールの
      使い方がこなれていないので、角の立たないメールを
      書くのがまだ身についておらず、一席ぶってみてしまう
      のでしょう。

別にあてつけとか高度なことを考えているわけではなく、
      「何か送るものはねえかなあ」とやっているだけ、と
      流しておくのがいいと思います。

そのようなメールには

通行人
      義妹ができてうれしいかのように装った言葉のあとに「これでお義父様もお義母様も老後は安心ですね」と付け加えて返信しておけばよろしいかと思います。もしくは、今は放置してメールを取っておいて、義弟さんの結婚後に義妹さんの愚痴を言ってきたら、こういうメールを頂いたときもあったんですけどねぇ~、あのときは私はいい嫁ではないと暗に言われていると思ってずいぶん落ち込みましたよ~、とちくちく仕返しするかです。

気持ちわかる気します

natu
      兄弟がいて、それぞれの奥さん。
      意識的に比べなくても比較対象でしょう、普通は。
      いくら悪気がなかったとしても、一方を褒めれば一方を落とすことになる場合があることくらい想像つかないんでしょうか。
      配慮に欠けていると思いますね、義両親さん。

ネガディブじゃなくとも、そう何度も一方を誉められてはだんだん悲しくなってくるのが人情ってもんです。

大人になって我慢する道もありますが、私なら子供っぽくてもいいので拗ねます。(笑)
      少しは気を使ってもらわないとね。

次男の方が世渡り上手だし

まこ
      次男さんのほうがかわいいのかもしれませんよ。

でもね。
      義父母に気に入られすぎて頼られるよりいいんじゃないですか?
      下手に最初に気に入られると
      ちょっとでも自分の思い通りにならないと
      手のひら返したように冷たくなるもんですよ。

義父母の事はあまり気にせず
      ご主人と仲良くしてくださいね。

お嫁さん寄りで静観の構えを

まみっち
      長男鬼嫁さん『はしゃぎぶり』とは実に上手な表現ですね(笑)
      私が義弟のお嫁さんだったり、その親だったりしたらはしゃぎ過ぎの義両親は警笛ものです。
      熱が冷めた時やガッカリすることがあった時の反動が怖い。喜楽の激しい人は怒哀も激しいですからね。

例えお嫁さんが100%希望通りでも人間関係となると最初から100%は有り得ない。
      関係は時間をかけて静かに双方で作り上げていくものですからね。
      どんなに素晴らしいお嫁さんでも義両親さんが無神経だったり意地悪だったら上手く行かないわけだし・・・。
      今後義弟のお嫁さんも今のトビ主さんと同じように
      「何だかな~」という思いをされることも有るんじゃないでしょうか。

その時に一番解ってあげられるのがトビ主さんなのですから、自分と義弟のお嫁さんを比較したような「はしゃぎすぎ」の言動に巻き込まれず、まずはご主人と仲良くして「何か有ったら兄夫婦に相談してね」という気持ちで見守ってあげて下さい。

気にしないで

みにこ
      パソコンでメールするのが楽しくなっちゃってる、とか…?覚えたてだと、いろいろしたくなっちゃうし。

私だったら、そう義両親が言っても「へぇぇ~、それは良かったなぁ!」って思うだけかな。

どうして、そこで自分が非難(というほどではないんでしょうが)されてる、って感じちゃうのかな?愚痴のてんこ盛りメールが届くほうが、嫌ですよ。

今度結婚する弟さんは、末っ子ですか?末っ子だったら特別可愛いらしいし、ものすごくはしゃいじゃってるのかも。トピ主さんを否定するようなことは書いてないんでしょう?だったら、気にしても仕方ない。

直接会っているわけじゃないんだし、メールだけなんだからよし、としましょうよ。

それはイヤですね

ミッフィー大好き
      どなたかも言っておりましたが、それはかなり
      うっとおしいですね。

私も男二人兄弟長男と結婚し、最近主人の
      弟が結婚しました。ウチの場合は次男嫁を絶賛するような行動はありませんでしたが・・・・はしゃぎぶりは共通してるような気がします。
      私ならそんなメールは捨てちゃいますね。
      手紙まで来たんですか?
      そこまでしてくるならダンナに「不愉快だ」っていうことを言いますね。トピ主さんも、きちんと旦那様に
      打ち明けるべきだと思いますよ。
      私は今回不快だったことは全部話しましたよ。

ウチの場合ははしゃぎすぎた義両親が、
      ウチの両親のとこまで結婚のお祝い返しがてら
      写真まで持って見せびらかしに行っちゃいました。
      ウチにはまだ一人暮らししてるけど結婚してない
      弟もいるんで、母は複雑だったらしく・・・
      怒りのメールをよこしてきましたよ。

写真なんか持ってかないでほしかった~。
      品物だけ持ってけばいいですから~!
      ウチの両親の気持ちを逆なでするな~!
      この場を借りて言っちゃった。

どなたかもおっしゃるように、

桜町子
      メールを使いこなせるようになってそう間がないのではないでしょうか?それに勿論、息子の結婚が決まったのが嬉しくて舞い上がってるんだと思いますよ。

トピ主さんと旦那様の結婚の頃、お義父様、お義母様がメールを使いこなしていたら、同じような行動をきっととっていたでしょう。きっと誰かが「またー?」とうんざりするほど、トピ主さんを褒め称えるメールを出していたと思いますよ!

「そんないい人が弟の相手に決まってよかったね」と一緒に喜んでもらえるはずと、信じ込んでいるんでしょう。
      舞い上がり気味のお二人のお相手をするのは、大変かもしれませんけど、お嫁さんのアラ探しをして愚痴愚痴言ったりするよりずっといいじゃありませんか?なんかかわいいお義父様、お義母様だと思いますよ。

普段の義父母との関係が分からないので

那由
      なんとも言いようがないですけど、
      トピ主さんが嫌な感じを受けるのなら、
      ある程度の悪意が入ってるのではと思います。

また、悪意が入ってないにしろ、
      ものすごく失礼な物言いだと思います。
      すでに結婚してる人に向かって
      「こんな妻をもらうべき」などと言うなんて。

それを「悪気はないから」と言うご主人も超鈍感ですね。
      では、トピ主さんに妹さんが居て、
      「妹の婚約者は、ハンサムで一流大学卒、高収入のエリート、三国一の花婿さん、
      こんなお婿さんに娶られて妹は幸せ者!」ってメールや手紙がいっぱい来たら、どう思うのかしら?

とび主です

けい
      皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。義父はパソコンを覚えたてではないのですが、素敵なお嫁さんがきたことを純粋に喜んでいる可愛い義両親だと思うことにします。まみっちさんのおしゃっるように義弟のお嫁さんのことを暖かく見守っていこうとも決意しました。横ですが、「ちびまるこちゃん」を読んでいたら火事にあった永沢君が、火事のことをいつまでもクヨクヨするシーンがあって私って永沢君だなーと思ってしまいました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る