本文へ

退勤時の送迎を断りたいです

レス101
(トピ主 5
😨
K
仕事
よろしくお願いします。
職場の方に週2回ほど家まで送って頂くことがあります。当方40代女性の一人暮らしです。
経緯は後述しますが、この送迎をお断りするのに皆様のお知恵をお貸しください。

私の職場は少し特殊で、一線を退いた男性(6、70代)が何人か非常勤で働かれています。
その中の古株Aさん(60代後半・男性・車通勤)が退勤時間が合う日は家に送ってくれます。
私は徒歩で片道20分くらいを通ってます。
職場は交通の便が悪いため、同僚同士での送り迎えは珍しいことではありません。
ですが、女性同士ならともかく独り身の私が男性に送ってもらうのは(いくら既婚のリタイア層とはいえ)あまり良くないと最初はお断りしていました。
ところが別のBさん(やはりリタイア層の男性です)から「Aさんせっかく待ってくれてるから送ってもらいなよ。Aさん良い人だよ」と度々言われ、根負けしてご厚意に甘えることにしました。

Aさんはお話上手で職場ではわりと人気者なのですが、時々エッチな冗談を言います。同僚の女性陣は主婦が多いこともありそういう冗談は笑って流していますが私は苦手です。
また一人で寄り道して帰りたくても「読書して待ってるから買い物してくればいいじゃない」「僕も○○に行こうかなー」と食い下がられるのも困ります。
先日、同僚たちの前で「お、着替えるの?僕もついて行こうか?」と言われ、これが続いて周りに誤解されてはマズイと感じ一切をお断りしたくなりました。

なんとか上手くお断りする良い言い回しは無いでしょうか。
ちなみに最初は謝礼やガソリン代をお渡ししようとしたのですが、とても渋い顔で断られてしまい、以降はそういう話はしていません。
「申し訳ないので」「遠回りさせちゃうので」「寄り道するので」のフレーズも上手に押し切るタイプの方です。

トピ内ID:4736460819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数101

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

健康のために

🙂
あさぎ
うちの母親がひどい便秘になった時、病院で「歩きなさい」と言われて、通勤を歩きにかえたことがあります。 お医者様に言われた以外にも、「ダイエットのために」、「健康のために」、「運動不足だから」歩きたいというのは、普通なら通ります。 あるいは自転車、バイク、車のどれかを買われて、それで通勤するのもいいかと思います。

トピ内ID:1825881110

...本文を表示

ウォーキングか自転車

🙂
たこ兄弟の母
自転車で行けば良いではありませんか。 自転車を置いて行けばいい、翌朝も送ってあげると言われたら 「そんなの無理に決まってますよ」と、大笑いでとりあわない。 雨の日は「運動不足なのでウォーキングして帰ります」と。 待っていても絶対に乗らない。 しつこいときは「ストーカーみたいですね」と、笑顔で言う。 ムッとされても「冗談、冗談」と笑顔で。 とにかく笑顔で、でも毅然と断る。 ぶれないことが大切です。

トピ内ID:7469936150

...本文を表示

まず

🙂
さや
「今まで送っていただきありがとうございました。」と言って、 「運動不足解消のため、今後は歩いて帰ることにします。 医者からもすすめられているので」 とでも言ったらどうですか? こう言っても食い下がらなかったら 「男性に送ってもらうのは心苦しいから。 近所の目があり、うわさする人がいるので」 とはっきり言いましょう。 でもこれを言う以上は、意地でも二度と乗らないこと。 天候が悪い時でも、頑張って歩く、タクシーを使うなどして下さい。 断るなら早い方がいいですよ。 相手は親切心でやっていると思うけど、私も自由に帰りたいから断りますね。

トピ内ID:7006027816

...本文を表示

これは?

041
麦茶
家から職場まで、徒歩20分なら、 「健康維持のために歩きたい」ってことにしたらどうでしょうか?

トピ内ID:8533917070

...本文を表示

ひとりで帰りたいので

🐤
purin
そういう人に「察して!」は通じません。 本当に嫌なら 多少雰囲気が悪くなっても断固断るしかありません。 「これからは歩いて帰ります。」 これならあちらも気を悪くしないかもしれませんよ。

トピ内ID:7726970970

...本文を表示

時期が悪いですが、自転車通勤は?

🙂
スライム
トピ主さんの気持ちよく理解できます。 自転車通勤ならさすがに先方も素直に諦めてくれるのでは? しかし・・・ 今は12月・・・ 寒い時期ですが頑張れますかね・・・

トピ内ID:4177734524

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
丸く収まるような魔法の言い回し…は無いですね。 ま、Bに言われてもキッチリ「結構です」と断っておくべきでした。 取りあえずは、友人と約束があるので。 と回避してみて、しつこいようなら、キッパリと「今後は送りは結構です」と いうべきでしょう。それで職場の雰囲気が変わるのなら そもそも宜しくない職場だったという事でしょう。 最初からキッチリ言っていれば、「あの子は頑固だ」ぐらいで 終っていたのに、一度受け入れてしまうと途端に拗れる典型的なケースですよね。 困るのを表情や雰囲気で察しろ…というのには相手が悪すぎます。 そんなの気にせずに自分のやりたい事(送ったり、取りあえずまとわりつく事)を 通すのはジジイの特殊スキルです(笑) 望んだことではない事ですが、今更仕方がありません。 リスク覚悟で断りましょう。

トピ内ID:6183976478

...本文を表示

自転車か原付

🐶
むぎぎ
トピ主さんのお気持ちは、わかる気がします。 うまい言い回しなんて、ありません(と思います)。 健康のため、自転車通勤にしたらどうでしょうか? それでなくても、「健康のため歩くことにした」と言えばどうですか?

トピ内ID:4291044960

...本文を表示

自転車通勤をする

🙂
酉年
自転車で通勤することにしました、今までありがとうございました。 …で済むのではありませんか。 雨の日も台風でもない限り、防水性の高いカッパを買って、自転車で通勤すればいいのです。

トピ内ID:5652842298

...本文を表示

健康のために歩くことにしました

クマちゃん
通りすがりです。 タイトルではどうでしょうか? では。

トピ内ID:3192630658

...本文を表示

徒歩通勤、なんでしょ?

🎶
簡単じゃん!
それなら簡単でしょ。 自転車通勤にしたら良いのよ。 「自転車通勤だと買い物も楽だし、活動範囲も広がるし、健康に良いし!という事で、自転車買ったんです!」と少々大きい声で雑談として報告すればよろし。

トピ内ID:3979940498

...本文を表示

ズバリ言っちゃえば?

🐱
あおいほし
そのものズバリ、 「職場の方に誤解されても申し訳ないので、今後はひとりで帰ります。これまでご親切にありがとうございました。」と お礼(お菓子やタバコ?お酒?)をお渡ししながら言えばいかがですか? いいんだよ~とかわされたら、「人に甘えることを覚えるのはいけないと思うし、ダイエットの為に歩きます」とでも言い返せば? それ以上誘う理由は、向こうにはないですよね。普通は。 やはり一人の方に集中してご迷惑をかけるのは良くないと思います。 気にされているのですから、誤解されるのは、困りますよね。 ほんとに家が近所で、通りすがりに乗って降りる感じだとしても、毎日というのはなんだかなぁ、です。 時々なら、気にせずに甘えますが(私ならね)、待っていられたりするのは・・。 おかかえ運転手ではありませんからね~。 がんばってくださいね!!

トピ内ID:2081648133

...本文を表示

それなら

🙂
あらやん
片道20分ですよね? では「健康のために歩きなさいとかかりつけの医者から言われた」と、 「今までありがとうございました」の言葉と一緒に、 頭をさげて、でも明るくそして毅然と言ってください。 そういうふうに言われたほうが、つけいる隙を与えません。 結局、「雨の日とかは助かるけど」って気持ちがありませんか? 拝読していても、よくもっと早くに断らなかったな~、と 思ったので。

トピ内ID:5680206637

...本文を表示

うーん

😑
ゆめ
すみません、送っていただいたのを、たまたま親戚に見られたようで 週に数回送ってもらってると伝えたら 誤解されるようなことは、相手の方にも迷惑かかるから 今後はそういう事やめなさい!と言われてしまいました。 何も考えず、送っていただいていてすみませんでした。 とか、言うかなあー

トピ内ID:6730637317

...本文を表示

ウオーキングは

041
かな
医師から健康の為に歩くように言われたんです。 駄目かな?

トピ内ID:3087856400

...本文を表示

遠回しに言えないならはっきり言い渡す

🙂
すみこ
>女性同士ならともかく独り身の私が男性に送ってもらうのは トピ主さんのこの感覚、間違っていないと思います。 それにしても、しつこい男ですね。 「健康のため、しばらく歩いて帰ることにしました」、ではどうでしょうか? それでもゴチャゴチャ食い下がってくるようなら、 「ちょっと…無理です」。 更に食い下がってくるなら、 「ちょっと無理なんです」。 “無理です”という断り方や表現は、 10~20代くらいの世代が普通は使うものですけど、相手は60代。 ここは敢えて、何を言われてもそれで突っぱねてみてはどうでしょう。 あるいは、あくまでも笑顔でさわやかに言い渡す。 「帰りは、ぼんやり色んな考えごとをしたりしながらのんびり歩きたいんです」。 「1人でふらっと寄り道を楽しもうと思いまして」。 「誰かと一緒だと、どうしても気を遣うので」。 上手に押し切られてはいけません。 明日からは、断固として乗車しない。 トピ主さん自身の意志も大切です。 上手に押し切られそう、と思ったら、 笑顔で会釈のみして、言葉は発せずに徹底無視。

トピ内ID:4333839276

...本文を表示

はっきり断る。

😠
ぴー
上手く断るなんて、トピ主にはできないと思うよ。 だって、嫌なのに嫌って言えなくて、最初は断っていたのに結局根負けしてるんだもん。 一番いいのは彼氏の送迎だけど、それは現時点ではムリだろうから 自転車通勤に変えたら? 自転車を車に積んで送迎はさすがにナイと思うけどなぁ。。。 但し、雨の日も自転車のつもりでいないと、雨の日はムリヤリ送迎されるかもしれない。 まー、とにかく断るときははっきりと。 じゃないと、これからも大変だよ~~~

トピ内ID:8421684119

...本文を表示

徒歩20分ですか

💍
コンシェルジュ
それなら電動自転車を買ったらいかがですか。 送迎の誘いを断る口実になるし、通勤も楽になりますよ。 雨の日はレインウェアーを着ればいいでしょう。

トピ内ID:1459475838

...本文を表示

歩きたい

🙂
やんね
健康の為に歩きたいので。 でいいんじゃないですかね。 徒歩で20分なら丁度いい程度に軽い運動になるでしょ。

トピ内ID:7043032697

...本文を表示

うーん

🐱
niko
食い下がる人いますね。親切なんでしょうが・・・。 健康のため歩きたい。と言ってはどうでしょう?

トピ内ID:6281386669

...本文を表示

簡単

🙂
鬼嫁
自転車通勤すればー?

トピ内ID:3253483204

...本文を表示

自転車通勤は?

041
ケッタマシン
最近運動不足なので、自転車通勤することにしたんです、なんてどうでしょうか。 丸くおさまると良いですね、頑張って下さい。

トピ内ID:9625373095

...本文を表示

どう考えても狙われてる。

🙂
トントロ ロ トトロ
好意的に考えても、あとくされなく遊んでくれる人扱いされているとしか思えませんね。 リタイア層が、男をリタイアしてるとは限りませんよ。 話好きで、帰り道にも話し相手が欲しいだけなら、よほどの無神経さん以外は、独身女性に対して、セクハラまがいの冗談は言わないでしょう。 本当に断りたいなら、取り返しのつかない事態になる前に断った方がいいです。 私なら、 「最近、運動不足なので。」 と自転車通いを始めますね。 徒歩で帰るといっても、押し切られそうなので。 着替えをする職種なら、汗をかいての出勤も問題ないし。

トピ内ID:6613363216

...本文を表示

健康のため

🐤
ガイル
たとえ下心がなくても、女性が好きなタイプなんでしょうね、Aさんって。 気持ち悪いですよ、二人きりの時の下ネタなんて。 健康のために歩きたいと言えばいいのではないでしょうか? 医者に歩くことを勧められた。これからは徒歩で通勤したい。って感じで。 ダイエットなんて言うと「そのままでいいんじゃないの」とかいやらしい目で見て言われそうだから、健康のためがおすすめ。 何と言われようと、「健康のためなので、もう決めました。今までありがとうございました!」ときっぱり大きな声で決意を込めてお断りしてください。 周囲にも聞こえるように。 きっぱり断っているのに、しつこく誘うのは、普通の男性は格好悪くてしません。 気を使って周囲に聞こえないように小さい声で言うと、しつこくされますよ。

トピ内ID:3559629137

...本文を表示

一寸ねちっこい

041
ジジコマチ
 ですね。若干下心ありかな?と感じられますから、貴女が断りたくなるのも当然です。  一時的にギクシャクしても、はっきり断りましょう。  「気兼ねと窮屈さで、ノイローゼになりそうだから」「一人の方が楽しいから」というような言い方はいかがでしょう。  それでも食い下がるようなら、職場の上司に相談しましょう。

トピ内ID:7914342753

...本文を表示

自転車

🙂
もみじ
自転車を購入して自転車通勤したら? 相手が下心無いとも限らないし トピ主さん独身なら 変な噂やレッテル貼られると もし、今後婚活や恋愛相手が出来た時 あらぬ噂のせいでうまくいかなくなる可能性も。 自分なら健康のために自転車買いました と言って断るかな。 自転車乗れないなら、3輪タイプの自転車にする。 雨の日はカッパきて自転車かな 仕事で長く続けるためにも 変な噂(あの人とデキてる)立てられないことも大事かと

トピ内ID:3074936804

...本文を表示

そうだねえ

041
ここはひとつ安く自転車を購入して、自転車で出勤しては。

トピ内ID:7666374366

...本文を表示

徒歩20分なら

🙂
nanako
医者にもっと運動をするよう注意を受けたので、行帰りは健康の為にウォーキングをする または、自転車を買って、自転車で通勤してはいかがでしょう? 年齢的にも健康を考えた方が良いでしょうし、本当に歩き、または自転車で通えばそれ以上言われないでしょう。 ただ、雨が降る季節は、通勤が辛いでしょうが。

トピ内ID:1494092217

...本文を表示

自転車!

ちゃりおくん
自転車で通うことにすれば? 自転車を置いて車に乗っていけとは言わないでしょう。 ただ…悪天候の時は、乗せて行ってもらいたい?

トピ内ID:3250324302

...本文を表示

健康のために

🐧
ねこ小町
健康のために歩きたいのです。 以上

トピ内ID:2359790839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧