本文へ

コタツ布団について

レス8
(トピ主 0
041
たま
話題
突然ですが、コタツ布団は毎日干しますか?

 旦那が言うには、実家ではお母さんが毎日干していたらしく、私にもそうするべきだと…。
 私の実家はコタツ台にセットしたらシーズンが終わるまでそのままでした。(コタツの下などは掃除機をかけます)

たまに干すのはいいかなーと思ったのですが、他の方はどうされているのか気になりました。
よろしかったらご意見お聞かせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毎日なんて不可能!

041
夕菜
うちは雪国なので、とてもじゃないですが外に干せる状況ではありません。それにドデカサイズなので重いし・・・。 トピ主さんのお姑さんは九州あたりの方でしょうか?それなら干せるでしょうが、低温度のときに干しても効果あるのかなぁ?実家は関東ですが毎日こたつ布団を干しているおうちなんてありませんでしたよ。 現在は布団クリーニングが随分安くなったのでシーズン後に毎年出しています。

トピ内ID:

...本文を表示

毎日干すなんて・・・

041
10cc
毎日干すなんて無理~。 ワタシにはできません(^^ゞ 布団でさえなかなか干さないのに。 コタツ布団、よっぽど天気がよくて 気が向いたら干すかもしれないけど やっても1シーズンに2、3回ぐらいかな。 そのお母さん、すごいわ。 同じようにしろと言われたら困るなぁ・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

えっ!

041
ばばばんり
ごめんなさい、ワンシーズン敷きっぱなしなんて信じられないです。掃除機をかけてるとは言え、埃とかダニとか気になりませんか?コタツをどけて毎日干すのは大変ですが、私は週末は必ず干しています。干さないまでも、上掛けをはたくだけでも目に見えるほど埃っぽいですよ・・・ 布団もなるべく干したい派です。コタツとはいえワンシーズンそのままって、ある意味万年床みたいで耐えられません・・・

トピ内ID:

...本文を表示

たま~に干します。

041
陣太鼓
フルタイムで働いているので、 まず毎日干すということは無理です。 土日、天気が良くて気が向いたときに干しています。 ちなみに、実家はほとんど干してなかったですね。

トピ内ID:

...本文を表示

週に一度

041
りえ
週に一度くらい干します。 お天気の悪い日が続くと、干せない週もあります。 毎日っていうのはチョット、、凄いですね。 でも、コタツ布団もたまには干した方がいいと思いますよ。 干さないなら、コタツ布団も掃除機を掛けるとか。 うちには子供がいるので、お菓子の食べかすなんかがコタツ布団にこぼれてたり、、というのが日常茶飯事なんです・・ だからこまめに干したり、掃除機かけたりは当たり前ですね。 大人だけならそこまで汚れないでしょうから、たまに干すくらいでいいとは思いますが。 お天気の良い日に干すと、ほんと気持ちいいですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

湿気ないでしょー

041
Taro
普通、布団を干すのは湿気を飛ばすためのはずですが、コタツ自体がふとん乾燥機状態だと思います。コタツ布団を干す必然性は感じません。それに埃やダニは掃除機の方がよくとれるはずなので、あえて外に干す必要もないかと・・・ ※ ちなみに布団類を叩いて出てくるのはホコリやダニではなく、叩かれてちぎれた綿そのものだそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

掛け布団じゃないんだからw

041
布団を干すのは主に乾燥させる為でしょう? カビとかダニだって、湿るから発生するんですよね 掛け布団は毎日汗かくんですから干した方が良いですよもちろん でもこたつ布団って、こたつの熱で十分乾燥しているし、ダニやカビなんて無縁だと思うんですよね・・・ という解釈で私はこたつ布団カバーを週一で洗うだけですね レス見て不思議だったのですが、食べこぼしとかありそうなのに、みなさんカバーつけないんでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

勉強になります

041
たま
トピ主です。 みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます! コタツ論争で対決中の旦那にも見せようと思います。 やっぱり毎日は・・・干さないですよね(笑)。 敷きっ放しも良くない、と。 実家はいつも誰かがコタツにいるような感じだったので、干さないのが普通になっていました。 (うーん、でも私が知らないだけで干してたのかもしれないなー…。) 私もコタツ布団のホコリは気になります。 夫婦でハウスダストアレルギー持ちなので気をつけようと思いました。 >普通、布団を干すのは湿気を飛ばすためのはずですが、コタツ自体がふとん乾燥機状態だと思います。 ああーそうだよなーって笑ってしまいました(笑)。 コタツ布団カバーは使ってませんでした。 あると汚れなくてよさそうですね。探してみようと思います。 これからは  ・週に1回くらい干してみたり  ・時々コタツ布団に掃除機をかける くらいを目安にやっていこうと思います。 みなさんのご意見を参考にさせて頂き、+旦那の希望を考えたらこのくらいが良いかな?!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧