本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大学は奨学金を借りてでも行くべきところか

大学は奨学金を借りてでも行くべきところか

レス142
(トピ主 0
🙂
明るい未来
話題
大学の奨学金のニュースを見て感じることです。 少子化のせいで多くの大学は入りやすくなっていますが、何百万の借金をして通うべきところかと思いトピを立てました。 将来の職業に繋がるような勉強や真の教養と呼べる学問を修めるなら意味があると思いますが、バイトやサークルを中心に若い時間を使うのはどうでしょう。 私が考えるのは、かつての工業高校、商業高校、農業高校などをもっと増やし、普通科の定員を減らすことです。 そしてより学びたければその上に大学を作る。高卒で現場で働くのも尊いと思います。 専門性については時代の要請に合わせテクノロジーや料理や美容理容、医療などなどのコースが考えられると思います。 公立でも良心的な私立でもいいと思います。 私が学生の頃は普通科より偏差値が低かったと思うのですが、目的もなく大学に行って志もなく就活でたまたま引っかかった企業に行くより生産的だと思うのですがいかがでしょうか。

トピ内ID:4101885442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数142

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職業につながっている

くものす
でも現実には、就職に大卒であることが必要あるいは有利である場合が多いので、「将来の職業に繋がる」という点で、やはり大学に行く人はかなりの数になるんじゃないでしょうか。 具体的になりたい職業が早期に決まっているのなら、工業高校や商業高校でもいいでしょうが、中卒の時点でそこまで決められない人が大半だと思います。 そうすると、普通科の高校に行き、より大企業や公務員への道につながりやすい大学へ行くというルートになってくるのは、人の選択としては普通だと思います。 「高卒で現場で働くのも尊い」と言っても、尊さで暮らしが楽になったりはしないですよね。 たとえ大学4年間を遊び暮らしていても、大卒のほうが収入が良く、就職もしやすいという世の中になっていること、現業職の必要性は限られていることなどを勘案して、実際に働く人の待遇面まで考慮しないと、机上の空論になると思います。 実際、私は奨学金と学資ローンで大学に行きましたが、大学に行ったことで職業選択の自由度は大幅に広がったと感じています。

トピ内ID:0458949015

...本文を表示

レスします

🐱
昔は若かった
私も勉強したい人だけ行けばいいと思う。。。

トピ内ID:0980575146

...本文を表示

反対です

🐧
KM
高校入試を考えれば14,15歳くらいである意味人生の決断をする訳ですね。 そんなことができる子がいったいどのくらいいるのでしょうか? 工業高校や商業高校が減っていくのも少子化だけが原因なのでしょうか? 大学は勉強するところですが勉強だけするところでもないと思います。 ところでトピ主さんって大卒ですか? 大学時代にバイトとサークル活動しかしてなかったんですか?

トピ内ID:3664717629

...本文を表示

矛盾

🙂
ソニック
将来の職業に繋がるような勉強や真の教養と呼べる学問を修めるなら意味があると思いますが、バイトやサークルを中心に若い時間を使うのはどうでしょう。 それは、奨学金や大学云々に関係なく全ての学び舎において言えることです トピ主の提案してる学びの形態も、本人次第って気付いてます?

トピ内ID:3731230614

...本文を表示

それは生涯賃金を言う人がいるから

041
ユリ☆トル
求人も大卒以上から間口が広がる。 高卒と大卒とでは生涯賃金が違う。 結婚相手に大卒以上を言う人がやたら多い。 負の連鎖を断ち切るには、学歴しかないと信じている。 >専門性については時代の要請に合わせテクノロジーや料理や美容理容、医療~ 私の考えは、どんどん技術系の仕事は機械に奪われていくと考えています。 これからは無人化で出来る仕事も増えますので、工業・商業・農業の分野は極めて高い頭脳分野になって行くことでしょう。 そうすると高い専門性を勉強する、大学となってしまうのではないでしょうか?

トピ内ID:3772118016

...本文を表示

来る学生がこなかったら学校はつぶれる

🙂
日本のかーあちゃん
いくら農業高校や工業高校をつくっても、学生がこなければね。。。 そういう世間にしてしまったのは 現在の親世代です。 私も奨学金を何百万も受けてまで 大学に行く必要はないと思います。

トピ内ID:8104878626

...本文を表示

将来的に。

🙂
匿名
職に つきやすくなるので、大学を出ている方が いいと思いますが・・・。 私は 行けそうな大学であれば、 借りてでも行くべきだと思います。

トピ内ID:5468397262

...本文を表示

他人事だからって好き勝手言いやがって

041
名無し
貴方がそう思うならそうなんじゃないですか。 貴方の考えは正しい!ご立派! ―――――――終了―――――――

トピ内ID:0907035112

...本文を表示

奨学金について

041
kei
私は貧しい家で生まれ育ちました。 家が貧しいと分かっていましたので、私立大学は無理だという事も分かっていて、でも親のような貧しくてみじめな生活は嫌でした。 親は「女に学問はいらない」と言いましたが、一生懸命勉強して奨学金を借りて国立大へ進学、就職後4年で全額返済しました。 私から見ると、先の事を考えず漫然と過ごして、いざという時にお金のかかる私立にしか行く学力がない、またはお金もないのに私立へ行きたいと希望し、大学では遊び呆け、就職出来ない、出来ても稼ぎが少ない、結果奨学金が返せない、あれは奨学金なんかじゃない、ローンだ、制度が悪い、日本が悪い、と文句を言うのは何なんだと思います。借りる前に分かっていた事でしょう、と。 人間は平等ではありません。 お金がないなら人より勉強する、技術を身に着ける。 努力もせずに「不公平だ」と叫ぶ人はのんきだなと思います。

トピ内ID:8572856108

...本文を表示

どうなんでしょうね

041
mac
「何百万の借金をして通うのが無駄かどうか」を決めるのは本人次第では? 日本の将来の生産性、そして国立大に通うのに無駄に過ごすのは(税金の観点から)どうなのか… というような論点で見たらトピ主さんのおっしゃることは理解できますが 個人の観点から見た時は「バイトやサークルに使う時間」が無駄だとは断言できません。 学生時代だけは好きなことをして過ごせた…とその後の人生にいい思い出と感じる人だって いるだろうし、バイトやサークルでの出会いが人生を変えたってこともあるでしょう。 もちろん学生の本分は勉強ですからバイト等が中心になるというのはいただけませんが 勉強や働くだけが人生ではないと思います。 自ら学びたい人はどこにいたって勉強するし、しない人はしませんよ。 普通科の定員を減らして専門的な学校を増やしたとしても 本気でその専門性を学びたいと思う人が増えなければ同じ事だと思います。 たった15歳やそこらの時点で自分が将来何になりたいか決まってる子の方が稀でしょう。 専門的な高校へ適当に行くという子が増えたら結局は身にならないんじゃないですか?

トピ内ID:8910575851

...本文を表示

ドイツのような大学進学資格試験があればいいと思います

🐧
確かに、学力も明確な希望進路もないまま、大学進学をする人が一定数います。 せめてそういう人は自己資金で行くならまだしも、そんな人に限って家庭の意識も低いため、 親による教育資金の準備も十分でない事から安易に奨学金を借りて、 結局学力不足から就職も決まらず、結果的に借りたものが返せず…という悪循環に陥っているのが現状です。 また、タチの悪い事に、そういう学生に限って被害者意識丸出しで「給付型奨学金を!!」などと声を上げるのですから、余計に始末が悪いのです。 本当に優秀で、かつ貧しい学生であるなら奨学金も意味があるのですが、上のような人の方が多いのではと思っています。 元々優秀な学生であれば、就職も概ね叶っているはずですから、返済が出来ないというような事態にはなりにくいはず。 ということは、借りたまま返さないというケースは、そもそも進学する資格もなかった場合が多いのです。 こういう学生を淘汰するためにも、タイトルのような進学資格試験を設け、それに合格した者だけが本当の意味での大学教育を受けられるようにして欲しいですね。

トピ内ID:2140066192

...本文を表示

博士号が人生を変えました。

🙂
全共闘世代
40年以上前です。私は高大院を日本育英会の貸与奨学金とアルバイトで修了し、工学博士の学位を取得しました。私の世代は皆貧しく、大学のみならず高校も奨学金を利用する者も多数いました。 日本育英会の存在を教えてくれた当時の担任に今でも感謝しています。もし、中卒で就職していたらどんな人生を送ったことでしょう。奨学金が貧しさから救い上げてくれたと思っています。 3人の息子がいます。彼らも日本学生支援機構の貸与奨学金を利用し、長男(非東大)は修士(工学)、次男(非東大)は学士(美術)、三男(東大)は博士(数理科学)の学位を取得しました。 彼らは自動車メーカー(開発エンジニア)、出版社(ブックデザイナー)、メガバンク(クオンツ)で働き、稼いでいます。彼らの収入はかなり良いですよ。 私は"大学は奨学金を借りてでも行くべきところ"だと思います。私自身大学から様々な恩恵を受けました。学位と専門知識のお陰で、有意義なサラリーマン生活を送れました。年金生活の身ですが、幸せです。 大学は優秀な教授の下で、優秀な学生と切磋琢磨する空間です。青春時代を過ごす素晴らしい空間です。奨学金に感謝しています。

トピ内ID:0250097701

...本文を表示

トピ主さんが思うような大学生ばかりじゃない

😑
あなたにビックリ!
それに生涯所得を考えれば 学費分を差し引いても 一般的には大卒のほうが高くなりますが。

トピ内ID:7218680504

...本文を表示

・・・おいくつの方なのかしら?

🙂
豆ちゃん
奨学金を借りてでも 若い時間を使いたい・・・そう思っているのでしょうね。 あなたが知っている大学生たちは。 本人が良いと思うのならばそれで良いのでは?って思いますよ。 少子化のせいで大学が入りやすい・・・まぁ入りやすい大学もあるのでしょうね。 普通科を減らす・・・なぜ??? 中学で将来につながることを見いだせってことですか? 偏差値などの理由で 仕方なく商業科などへ進学するお子さんを 何人か知っていますが 結局はなんの資格も習得せず それこそ少子化の恩恵で 入れる大学へ入られましたよ。 ある商業科では10クラス中1クラスのみ就職希望で その後は大学や専門学校・・・それこそ 商業科に在籍したことを生かせない進路を選んだ子も 多いと 聞きました( 商業科の生徒さんから・・ ) 公立や良心的な私立・・・って 結局国や地方がお金を出して よくわからない進路のために 安易な道を用意しろって事でしょうか? それならば 自分自身で借金背負ってでも 望む進路に進むって事と 大差ないのでは? 自分で決めた道に自分で費用を出すのですから その方が 皆納得できるのでは?

トピ内ID:8404701000

...本文を表示

大学よいとこ一度はおいで・・・

🐧
浪人してでも大学受験
目的は手段を探すことなんでしょう。特に取り得もなくて、良い就職口にでもあり付く望みの為には、大学進学はもってこいですよ。そんな考えのなかでは、奨学金でも借りて参加したいと思いませんか。 専修高校も専門学校も学部学科の現状も、その時々のニーズの結果だと思います。目的も志も有ったのでしょうか、法科大学校なんか一時は繁盛してたようですね。良くも悪くも、その時の制度に操られるのは仕方ないと思います。

トピ内ID:3833708426

...本文を表示

私の考えですが・・

🐱
メーテル
大学の価値は、ひとそれぞれですね。 奨学金で借金をしても、学ぶことでより豊かな未来を得ることができれば、それはいいと思います。価値がありますね。 専門性もそうですが、一般教養としても決して無駄な時間とは思いません。 ある程度上から来るものを受ける高校までの教育から、自ら学んでゆく大学の4年間は意義があると思いますよ。 社会人となる前に、自由に学び、考える4年間は、人格の豊かさを育むうえでも重要だと思います。 学歴で差別するつもりはまったくないですが、大卒の人の方が幅があるという気はしています。 バイトやサークルで明け暮れる人も、それはそれで、得られるものがあるのではないかな? 専門的な学部(特に理系)はおいといて、文系の学部は直接将来の仕事の役に立つということが少ないと思いますが、決して無駄な時間だとは思いません。

トピ内ID:3167948927

...本文を表示

経済活性化のため

🙂
傀儡課長
金を使わせる方向に 世の中は誘導されている。

トピ内ID:7796870782

...本文を表示

根本を間違えている

041
おやじ
根本を間違えているとしか思えません。 >少子化のせいで多くの大学は入りやすくなっていますが、何百万の借金をして通うべきところかと思いトピを立てました。 何百万の金くらい、長い人生の中では何ほどの事もありません。 そんな金を惜しんで、大学進学を断念するのは大きな損失です。 高校生にとっては、何百万はとほうもない大金に感じるでしょうから、そう言って大人が背中を押してあげるくらいでなければいけないと、私は思います。 >私が考えるのは、かつての工業高校、商業高校、農業高校などをもっと増やし、普通科の定員を減らすことです。 実務は、もちろん大切です。 でも、理念的なこと、抽象的なこと、基本的なことはもっと大切です。 ノーベル賞の受賞者が、異口同音に、「基礎研究に資金をもっと出して欲しい。」と訴えるのが何よりの証拠です。 実務的なことは、社会に出て訓練を積めば良いのです。 失礼ですが、トピ主さん自身が学問的な事をされたことがないのではないですか? 啓発的なものでもいいですから、学術書をよんでみられたら如何でしょうか。

トピ内ID:4970042370

...本文を表示

無責任です。

041
おやじ
>高卒で現場で働くのも尊いと思います。 とても無責任な言い方だと思います。 本人が希望するのであれば、無理に大学進学を進める必要もないでしょう。 大学は遠回りだから、高校卒業したらプロ野球に入るとかの事もあるでしょう。 でも、基本的には、大学進学すべきで、本人が迷っているのであれば、周りの大人が進めるべきでしょう。 そのうち、大学院進学が50%を超える時代が来るでしょうし、それが、文明史の必然だと思います。 >目的もなく大学に行って志もなく就活でたまたま引っかかった企業に行くより生産的だと思うのですがいかがでしょうか。 トピ主さんの「生産的」の捉え方は、とても狭いように感じます。 ニュートンの運動方程式の発見がなければ、人類が月へ降り立つ事は無かったでしょう。 トピ主さんは、ニュートンが農作業をすべきであったと思いますか? もちろん、後半生がそうであっても、良いと思いますが、物理学を学びたいと思う限りは、それができても良いと私は思います。

トピ内ID:4970042370

...本文を表示

大学を減らす

ガーベラ
いくら商業高校、工業高校を増やしても人々の中に「普通科から大学へ行きたい」という気持ちがある限り無理では? 単純に、偏差値の低い、専門性の低い定員割れするような大学をなくしてしまえばいいと思いますよ。 誰でもかれでも大学へ行けると思うからみんな普通科に行くんでしょう。 大学進学はある程度の成績でないと無理、となるとあきらめて別の道を探すのではないでしょうか。 今奨学金と言われているのはほとんどが「奨学ローン」です。卒業後もろくな職に就けないような三流、それ以下の大学の学生に貸して返済できるんでしょうか。 ある程度の将来が見込める一流から二流の大学が限界ではないでしょうか。 親が低学歴の場合、子が大卒というのに憧れるパターンもありますよ。大学さえ出ればいい職に就けると今でも思ってるんでしょうね。 私はわが子が三流の大学しか行けない状態で、ローンを組むと言ったら反対します。ただし、それなりの大学に行くのなら全額学費は負担してやります。 それが親の務めと思っています。

トピ内ID:0166490685

...本文を表示

レベルによりますね

041
同一賃金
今、巷でいう一般的な「奨学金」はただの借金。借金してでも行ったほうがいいのは、大学のレベルと、生徒の質がポイントだと思います。 ズバリ、社会の中で大卒者など、そんなに必要ないですよね。今現在人手が足りていない職種は、「現場」と呼ばれる仕事じゃないですか。大学で学ぶような専門知識が必要な仕事ではないです。高卒でもちゃんと正社員として雇い、職業訓練しながらその仕事のプロとしてやっていけばいいと思います。詳しくはわかりませんけど、ドイツのようなシステムでいいじゃないですか?多分トピ主さんの言っているシステムと同じだと思います。 本当に専門を突き詰めたい優秀な人が大学に行けばいい。そしてお金が足りないけど優秀な人には、国が返済義務のない援助をしてやればいい。それが本当の奨学金。

トピ内ID:4462579901

...本文を表示

何か少し違う気が。

🙂
びっくり
近頃の大学生に何か偏見でもお持ちなのでしょうか。 目的もなく志もなくたまたま引っかかった企業に就職する人間ばかりだと思っていますか? それとも学生は勉強以外のことをしたらいけないとお思いでしょうか。 当たり前の話ですが遊んでばかりで留年したら奨学金は支給(貸与)されなくなりますよ。 勉強も大事ですが、バイトやサークル等で社会経験を積むことも人間形成には大切だと思います。 その中で自分のやりたいことが見つかることもあります。 また普通科の定員を減らし専門学科を増やすということは、高校受験時に将来を決めなければならないということです。 大学生ですら目的も志も持っていないというのなら中学生はどうなんでしょうね。

トピ内ID:0407656479

...本文を表示

私の地域では

🙂
ゆう
私は地方県に住んでいるのですが、ここ5年とかくらいで、中学生の意識が変わってきているように思います。 以前は、なんとなく進学科に進んで大学を目指す子が多かったですが、今は、結構な学力の子でも、工業高校とか職業科を目指す人が増えているんですよ。難易度的にも、普通科より上のところもあるくらい(もちろん、合格最低ラインがということですが)ですから。 確かに、高校の勉強についていけずに大学受験で苦労するより、工業高校でトップクラスの成績でいて、推薦で進学なり地元の有力企業に勤めたりしたほうが幸せかもしれませんからね。 テレビで、オーバードクターの就職難の話とかあると、親御さんはいたたまれないだろうなと思ってしまいます。

トピ内ID:1737720977

...本文を表示

理解はできますが前提条件が必要です

😣
あらふぃふ
ちなみに実業高校から一流企業への推薦での就職は今でももちろんあります。 それなりに優秀だけど家庭の事情でそれを選択する学生は今でもいます。 その仕組み自体は今でも生きているということです。 ですが、学校とて所詮需要と供給です。 その選択をする学生が増えないと実業高校は増えません。 また、そのためにはそれなりの就職先が必要です。 実業高校へ行ってそれなりの成績を収めればちゃんときちんとした就職先があるかということです。 昔は高卒でないとなれない公務員資格がありました。 銀行の窓口業務などは高卒女子でないと就職できませんでした。 つまり、大卒ではなれない、高卒でなければ就職不可という状況が今はないんですよ。 一般事務というのは基本は高卒の女子がなるものでした。 そしてその就職先は沢山ありました。なぜなら皆寿退社していたからです。 今では一般事務でさえ大卒に限るなんてところが多いんですよ。 高卒で推薦で就職してそのまま一生勤めあげることができればいいですが、途中で転職することになった時、やっぱり不利なんです。

トピ内ID:1061756388

...本文を表示

職業高校からの進路幅は広い

😉
無常の風
職業高校や専門学校は今でも存在し、しっかりと学べる環境があります。そして、大学への道、公務員への道、一流企業への道、自営の道、名人への道が開かれているのです。進路幅は大学よりも広いのではないでしょうか。 そして、実際に自分が選んだ道を進んでいる人がいて、各々が幸せに生きているという現実があるのです。今ある仕組みで十分でしょう。 問題は、その道があることを知ろうとしない(調べようとしない)ことです。猫も杓子も大学へ、という眼差ししか持っていないことが問題です。それは商業主義として、塾や参考書の宣伝の影響で、そうなってしまっているのかもしれません。もっと言えば、親が子に人生設計を指導する力が無い(無知)ことが最大の原因かもしれません。 また普通科と職業科の偏差値の比較はナンセンスです。現在の偏差値は、既にある答えを選ぶための指標であって、なぜそのような答えになるのかという論理的思考を推し量る指標にはなっていないからです。今求められているのは結果から原因を導く能力であり、やってみてから考える教育が必要です。大学では失われてしまいましたが、職業高校、専門学校ではまだ残っていると思います。

トピ内ID:2112202323

...本文を表示

私の考え:「学部」までが親の責務。「修士以上」に利用。

🙂
めんたい雄
多様な生き方のできる今の世にあって、大学進学は必ずしも必要ではなさそうですが、世の半分近くの人が所得の低さにあえいでいる現状をふまえると、少なくとも偏差値50以上に、我が子を据えるべき、との想いがあります。 大学進学率が50%を超える現況にあっては「大学進学しないこと=マイノリティ」になります。 もちろん大学進学以外の人生があることも確かですが、工・商業高校や専門学校への進学は、往々にして本人の学力不足が原因であることの方が多いのではないでしょうか? 学力があれば人生選択の幅は自ずと広がります。 だとすれば、親の責務としては「学部」卒までは面倒を見るべきでしょう。そこに奨学金は必要はなく、節約や貯金をすることで十分な学資を用意すべきです。なおかつ、可能なら国公立大を目指すべきです。 ただ大学院となると、本人の希望にもよります。確かに教職就職による免除措置こそなくなりましたが、今や理系では修士への進学は“普通”ですし、優秀な業績を残せば、JASSO第1種は返済減免措置を受けられます。 したがって大学院進学のために第1種奨学金(無利子貸与)を受けるのはあり、これが私の考えです。

トピ内ID:3020798021

...本文を表示

同意。

🙂
にゃんこ
レベルの低い、何の役にも立たない大学が多過ぎます。 職業柄、色んな大学の実情を聞いていますが、卒業後に大卒という事が全く活かせない人が多いです。 国立大学でも、漫然と通っていただけの学生は高卒と同レベルの就職をしています。 大学は学業を極めたい人、なりたい職業に必要な人が行くものだと思います。 「今時、大卒じゃないと恥ずかしい」くらいの理由で行くのは馬鹿げてます。

トピ内ID:6141113755

...本文を表示

行くべきところだよ

🙂
好奇心
学費を奨学金で調達しようが、危険なバイトで調達しようが、裕福な親が用立てようが、他人がとやかく言うことではないでしょう。 そもそも、並の学力の学生は勉強するなといわんばかりで、極めて不愉快なトピだ。 人生80年、そのうちの4年間、たったの5%。 大学を出たら、65か70までは働かなくてはならない。 その直前のたった5%を人生の土台作りに使って何が悪い。 学力優秀でなくても、学びたい人間はいくらでもいる。 大学で学び、研究し、友人や研究者とふれあい、そして物事を分析し理解する力を養う。 これは、くだらない校則がある高校ではできない。 職に直結する事柄だけを重視するなら、微積はもちろん、因数分解だって学ばなくていいことになる。 物理、化学、生物はもちろん、歴史や地理だって不要だ。 読み書きと四則計算、それと職業教育だけ! 「算法少女」がベストセラーになった江戸時代よりも低い教養レベル! なんと恐ろしい世界なんだ!

トピ内ID:5371835265

...本文を表示

各人の価値観

041
マキナ
大学を卒業しても必ずしも就職に役に立つとは限らないし。純粋な学びの為に多額の借金をするかどうかは個人の好みなんだろう。

トピ内ID:8942611209

...本文を表示

「○○すべき」と口にするときは

🙂
チーバ
必ず「○○のためには」という前提があります。 「国のためには」トピ主さんがおっしゃる通りなのかもしれませんが、 「個人の栄達のためには」となると、 おそらく大学に行った方がいい、ということになるでしょう。 現状では「お国のためには大学に行かないほうがいい」という選択を 多くの親や子が「合理的な選択」だと判断するとは思えません。 どんな風に制度や定員を改革するにせよ、 まず「個人の栄達の集積が全員の幸福に繋がる」 (=「だから個人が栄達しなくては」)という 30年待っても起こらなかったトリクルダウンへの信奉をいい加減諦めて、 まず「集団の良化が個人の幸福に繋がる」という 「順番」に対する合意をある程度形成しない限り、 結局は減った枠を争って、さらに歪な超学歴社会になるだけな気がします。 そのやり方はわかりませんけど。

トピ内ID:6785274863

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧