40代主婦です。20年以上前の事が思い出され悔しくて仕方ありません。
20代独身時、友人A子に誘われ、独身男女の飲み会に行く事になり、A子は自分の友人B子を誘いました。
待ち合わせ場所には私とB子しか来ておらず、他の人が遅れて来る間の数十分間、互いに初めましてのB子と二人でベンチに座り待っていました。
他人同士だけど無会話で居るのも失礼と思い、私は自己紹介のつもりでB子に婚活を真剣に頑張ってますという話をさらっとした。その後、皆揃い、会が終了し、私はなじめなかったので二次会へは行かず帰宅した。私以外は二次会へ。自宅で寝付いた頃、深夜、電話で起こされ、A子からでした。
「二次会でB子が(私の事)『ああはなりたくない!』って言ってたよ!」と深夜にわざわざ告げ口。
ああはなりたくない!とは、私だけ居なかった二次会で、B子が私の事を結婚にガツガツみっともない人ああはなりたくないって話していたと言うのです。
ショック過ぎて何も言い返せず、じゃあとA子から電話は切られ、あれから20年以上経ちます。
今は既婚A子、半年か数か月に一回、愚痴を吐きたい時連絡があります。その時、聞かされました、40過ぎてB子の結婚が決まった話を。
B子は婚活に励み幾度の見合いの結果の成就だそうで、A子は自分の友人B子が恋愛で浮かれているのが面白くなく、その面白くない気持ちを私に吐きたかった、それが目的で話しただけの様子。A子の度重なる無神経な言動に絶句、また何も言い返せず黙っていつも聞いてしまう自分が腹立たしく、関わってきた20年以上にも、自分の事しか考えないA子にも腹立たしく、積年の怒りが更年期不調に乗り体調がおかしくなりそうです。
A子は悪ぶれないので自分の過去の言動は全く記憶にない様子。
A子ペースにいつも言い返せず付き合って聞いてしまう愚かさが惨めで自分が嫌でたまりません。
トピ内ID:7940912565