本文へ

学費が準備できなくても感謝される親

レス184
(トピ主 3
🐧
おやき
話題
奨学金の是非を問うトピを時折見かけますが、その度に「学費が準備できなかった親でも 感謝している」という子からのレスを見受けます。 どの様に育てれば、このような感謝の気持ち持つ子供に育つのでしょうか。 私は子供二人の学費を貯めるために、節約節約の毎日で、趣味も封印し、仕事も子供が 起きる前から家を出て、子供が寝た後に帰宅します。 (勤務地が遠く二時間かかります) 妻もパートで働き、家計を助けてくれます。 子供たちにはお金を惜しまず、人並みの習い事、進学塾に行かせて大学進学を 見据えた教育を行なっています。 子供たちは、私が一生懸命働いているとは思ってないのか、親が働くのは当然と 思っているのか、特に感謝する様子もなく、親が学費を準備するのが当たり前のように 言ってきます。 何のために節約生活を続けているのか疑問に思うこともありますが、私は親の義務として、 今後も子供たちのために、目標としている学費資金を貯めていきたいと思います。 子供に感謝されなくても、自己満足で終わっても、コツコツ貯めていくのが私の性格です。 親を感謝するような子は、育った環境によるのではなく、結局その子が生まれ持った性格に よるのではないでしょうか?

トピ内ID:9547113956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数184

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義務と捉える感覚は子供に伝わっている

041
チューリップ
子育ては権利ぐらいに思ってないと感謝はされないよ。 恩着せがましい親の印象です。

トピ内ID:8306909107

...本文を表示

心のありようは環境次第です

🐧
金時豆
主さんのお話には、子供自身の意思が感じられませんよね。「人並みの習い事、進学塾」はお子さん自信が望んだことなのですか?「教育を行っています」という言葉の押しつけ感に不安を感じてしまいます。例えば「将来君達にやりたいことが見つかったとき困らないように、パパはお金を貯めてるんだよ。将来はパティシエかな、お医者さんかな」と話して聞かせるのと「人並みの教育を受けられよう働いてるんだからそれなりの大学に行きなさい」と言われるのでは、子供の心への響き方は全く違います。我が家の大学生の息子は個別塾の講師をしていますが「子供はやる気が無いのに、父親が絶対私立中高一貫校と言っていてどう指導したらいいのか」とよく悩んでいます。専門学校だって大学入学と同等の費用が掛かるので、お金を用意するのは賛成です。でも…お子さんは「パパの決めた道を行かせたいだけなんだからお金を出すのは当たり前じゃん」と思っていないでしょうか?それよりも、普段のお子さんの様子を見てあげて「将来何をしたらいいのか」と悩んでいるときに「お前は昔からこういうことが好きだったじゃないか」とアドバイスしてあげる方がずっと感謝されると思います。

トピ内ID:4273387406

...本文を表示

親の大変さを教え無いからです。

🙂
渋柿
両親がお金は湧いて来るものでは無い事、 お金は親が大変な思いをしながら稼ぐと言う事を教えなければいけません。 そしてその親に感謝する事を教えれば良いのです。 子供達が親に感謝し無い子達は、お金を作る大変さを教えられていないからですよ。 貴方の奥さんもお父さんが働いて来たお金で塾に行けたり、習い事が出来ると言う事を 子供達に教えれば、子供達に感謝される事になるでしょう。 其れは自然と、子供達に経済を教える事にもなります。 感謝する子供達はちゃんと親からそう言う事を教えられているのだと思います。 生まれ持っている性格だけではないと思います。 学校教育も大切ですが、本当の教育とは家庭教育の方が大切なのです。

トピ内ID:4760691285

...本文を表示

まずはトピ主が子どもに感謝すること

041
まるこ
トピ主さんは、子どもに対して、生まれてきてくれてありがとうと思っていますか? ここまで育ってきてくれてありがとうと思っていますか? それをちゃんと伝えていますか? 感謝すること、をちゃんと自分から伝えている親の子どもは、自ずから感謝の気持ちをもつようになるのでは。 ただ、短絡的に考えないでくださいね。 思春期の今は気付かないことだってあるのですから。

トピ内ID:1707506723

...本文を表示

環境だと思う

😑
親次第
育ちだと思います。 もちろんその子の性格でしょう。 その性格は家庭環境だと思います。 してもらって当たり前という考え方は、コミュニケーション不足かな?と思います。 実際、子供は親から色々なことをしてもらっています。 もちろん親なんですから当然の事もたくさんあります。 感謝するかどうかは、そういう姿を親が見せたか?ではないですか? 夫婦の間で感謝の言葉はありますか? 子供に対して感謝の言葉はありますか? 私の両親はお互いにいつも感謝の言葉を言っていました。 母はいつも、父が頑張っているからこの生活があるのだと感謝していました。 父の給料日には大好物を作って待っていて、今月もご苦労様と言ってましたね。 父も休日には母が仕事から帰る前に、楽しそうに夕飯を作りお風呂も沸かして待っていました。 どちらの時も、私もお手伝いをしていましたが大げさに褒めてくれ、ありがとうと感謝してくれました。 褒められたりお礼を言われるとうれしいです。 感謝するのが当たり前と思えるようになると思います。 私も若い頃は反抗期がありましたが、今は感謝しかありません。

トピ内ID:6729084493

...本文を表示

頑張って居られるのでしょうが

041
カカオ
残念ですが、お子様の教育方針を間違って居られるような気がします。 習い事や進学塾も結構ですが、まず「人として必要な教育」が欠けているのでは? 生まれ持った性質も無関係では無いでしょうが、「人に感謝する心」も やはり教えられなければ身につかないと思います。 お子さんが小さな頃から、何かにつけて「ありがとう」の声掛けをしてきましたか? 例えば、新聞を持って来てくれた時、ゴミを捨ててくれた時、 横を通る時に場所を空けてくれた時など、些細な場面での「ありがとう」が 『感謝してもらう経験』となり、ひいては『感謝する心』を育てるのです。 奥様が貴方に対し、 「毎日遠距離の通勤、ご苦労さま。貴方が頑張ってくれているから、 私達もこんな家に住めるのよ。ありがとう」 と思って居られたならば、 貴方が奥様に対し 「毎日パートも有るのに、子供たちの世話や美味しい御飯をありがとう。 君が頑張ってくれているから、家族が幸せでいられるんだ」 と思っていたならば きっと、感謝の無い子には育たなかったでしょう。 我が家には奨学金の返済は有りませんが、 もしそうなっても、子供たちは感謝してくれていたと思います。

トピ内ID:3474637616

...本文を表示

権利意識が強く義務意識も強い子がいい

🐷
かばのおしり
私は、社会で成功し競争に勝っていき残れる子は、「権利意識が強く、且つ、義務の意識も強い子」だと思います。 「学費を準備してくれなくても感謝します」、なんて、終戦後まもなくならまだしも、学費さえ用意してくれない親に感謝することが、いいことなんでしょうか?ブラック企業に勤めながら、「こんな私にも給料を払ってくれるだけで感謝します。サビ残も喜んでやります。過労死も厭いません」という価値観と同じで、不幸を招くような気がしてなりません。 そんな謙虚で権利意識が低い子よりも、「大学の学費を出してくれてありがとう、でもそれは普通のこと。もちろん学費を準備してもらう自分には、それなりの国立大学に合格するために全力で勉強する義務があり、できる限りよい職業に就くことを目指すことも当然。」というタイプの子がいいと思います。

トピ内ID:3640566068

...本文を表示

母親の育て方です。

🙂
匿名
子供は母親の常識を受け継ぎます。 母親が旦那に感謝してないのです。 旦那をATMだと思ってる。 母親の常識が子供の常識になります。 男子だったら結婚したらもっとひどくなりす。 嫁に洗脳されて自分の親は金ずる。 どんなひどい扱いをしても良い。 大事なのは女房の親。 旦那の稼ぎで嫁親孝行。 旦那が生活費を家庭に入れないとか 家庭内暴力とか ギャンブルで借金作るとかは論外です。 真面目に働いているのに文句たらたら 不平不満ばかりの女房は子供を真面に育てられません。

トピ内ID:7908235317

...本文を表示

親の生きざまを子はいずれ知る

🙂
posuyumi
そういうご自身はどなたにどれくらい感謝をされていますか? 生まれ出たこと、健やかに成長し大人になれたこと、子をもうけたこと、家族の心配が学費だということは家族みんなが健康で生死を脅かされてないということ、仕事が続けられること・・・。 日々のご飯が食べられるのはもちろん自分の稼ぎでしょうが、「いただきます」「ご馳走様」に象徴される、命をいただくという観念、ここに食卓が調うまでにたくさんの人の仕事が積み重なっている、そういう思いをごく自然に持ち合わせていて、お子さんに小さいころから伝えてきていたか。 人生をともに歩んでくれている奥さんに日々感謝の言葉を伝えているか。 お子さんたちに君たちが生きて成長してくれていることにどれほど人生の張りを得ていると伝えているか。 父親の生き方は知らず知らずに子に伝わり、それと気づくのはもしかしたらもっと年齢を重ねたときかもしれませんが、いずれはきっとわかってくれると思います。

トピ内ID:4283820598

...本文を表示

求めるものの違い?

041
tomo
「今」を見るのか「未来」を求めるのか。 男女の違いでは 夫は家庭の為と遅くまで仕事、 妻はもっと家族にかかわってほしいと求める。 お金のために触れ合う時間がなくイライラされても 子供は良く思ってないのかなー。 でもね、親になれば分かりますよ。 どんなに大変だったか、どんなに疲れてイライライしてもしょうがなかったのか。 それが分かるまで何十年もかかっちゃいますが 立派に育て上げてそこからまた成長すれば子供は分かりますよ。 でも時々、子供の要望も聞いてみて下さい。

トピ内ID:7644056212

...本文を表示

今は感謝してるけど

くものす
子どもの間って、ほかの環境は知らないので、そんなものじゃないでしょうか。 お子さんにとっては今の環境が当たり前なわけですから。 私は奨学金と学資ローンで高校・大学と行きました。 今でこそ、入学のときに買いそろえないといけないものを買うお金を出してくれたこととか、お弁当をきちんと作ってくれたことなど、感謝していますが、子どものときはよそはもっとしてくれてるのにと思ってましたよ。 やっぱり大人になって、いろいろ社会を知らないと、どれくらいのお金が自由になるのかとか、仕事がどれだけ大変かとか見えてこないので、感謝までは至らない場合もあるだろうと思います。 とりあえず、通勤時間が二時間とか、節約節約の毎日とかは、お子さんの学費のせいではないので、あまり過剰に「子どものために頑張ってる」と思い込まないで、子どもって気楽そうでいいなーとご自分がその環境を提供してあげられてることに満足なさるのが、今の時点では気持ち的にはいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9630423560

...本文を表示

伝えてきました?

🙂
もも
2歳と6歳の子どもがいます。 毎日のように、お父さんが働いてくれるからご飯が食べられる。ありがとうだね。 おもちゃも買ってもらえる。働いてくれているからだね。 と働いてることが当たり前でないことを伝えています。 6歳の子どもは理解し、お父さんお仕事お疲れ様。と言います。 トピ主さんはちゃんと伝え教えてきましたか? 親に感謝することが生まれ持った性格なわけないじゃないですか! 我が子に上のようなことを伝えなかったら、今のようになってないはずです。

トピ内ID:9751380373

...本文を表示

あまり感謝していません

🐱
まちゃ
子供の頃から複数の習い事、中学から大学まで私立、下宿費用など、教育費はかなりかけてもらったと思いますが、両親にあまり感謝はしていません。 理由は、私が望んでいないのに習い事をさせられ、私立に行かされたこと。 もう1つは親自身が『子供の教育費を出すのは当たり前』と常日頃言っていたことです。 勉強に関してはうるさかったですが、それ以外は甘いか放置というバランスの悪い教育でもありました。 周りで親に感謝していると言う子は、自身が望んだ進路にそのまま進ませてもらったか、 普段からあまり物を与えられていないので少しのことでもありがたいと感じるようになってるかのどちらかですね。 他のトピでも、甘やかされた子どもは将来親の面倒を見ず、冷遇された子の方が親に献身的なのをよく見かけますよね。

トピ内ID:2673064066

...本文を表示

育てた環境でしょう

リール
子供が感謝するかしないかは、その子の育った環境だと思います。 湯水のようにお金を注いで当然だと思われるか・そうならないかは感謝の心や思いやりの問題ではないでしょうか。 子供の性格で片づけるのは賛同できません。 「すべて与えられて当然」という環境を用意したのはトピ主さん夫婦ですし。 将来子供が金銭的に苦労したり同じ立場に立ったら、親の気持ちがわかるかもしれませんね。

トピ内ID:7224889524

...本文を表示

まだ早いですよ

041
通りすがり
子供が学費のことで親に感謝するなんて、子供が大人になってからじゃないでしょうか。

トピ内ID:3711688106

...本文を表示

なんで子が感謝しなくちゃなんですか?

葉牡丹
塾に行かせるのも、習い事をさせるのも、将来の学費のためにお金を貯めてるのも主さんの選択でしょう。勝手にやって、感謝しろというのは勝手な話ですよ。子が感謝するのは子、本人の望みを叶えてあげた時です。それはどんなささやかなことでも喜びますよ。 子の行く先を勝手に先回りしてあれこれやっても子にはありがたみは感じられませんて。雨の日に傘がなくて困ったときにはじめて、傘の有り難みが分かるんですよ。でも、子によっては、案外、傘なんか無くても平気って子もいるんです。だからそういう意味で主さんは子の経験を奪ってもいるわけですよ。だから、自己満足です。感謝されないのが嫌なら、学費の準備なんかやめればいいんですよ。自分の学費を自分で用意するかどうかは自由ですよ。だから、用意できない、なんて決めつけてかかるのは失礼な話です。事実アメリカではそれは一般的です。 子と将来のことについて話し合ったことはありますか? 親が側に居てやりコミュニケーションを日頃密に取ったほうが子にとってはずっと幸せかもですよ?それを削ってるのは主さん。だから、全て主さんの自己責任ですよ。

トピ内ID:2602312988

...本文を表示

わからない子に話して伝えるのは親の役目

041
こう
私も小学生二人の母です。主人は高収入ですが、教育のためその他のため、午前のみ近所でパート中。 子供たちには言いますよ。なぜこの習い事をやるのか。なぜこの通信教材やるのか。いくらかかるのか。我が家の生活費も。子供たちにはつきたい職を考え、大学進学をすすめています。もちろんいくらかかるかも。その上で、父が毎日遅くまで働いてること、母が時給900円で働いてること。だから無駄使いはしないとか、でも必要なもの、事にはお金を使うとか。 これは子供自身の金銭感覚にも繋がると思いますので。主様はこつこつ頑張ってる自分が好きなだけではないですか?親だからする教育ありますよ。

トピ内ID:9397664357

...本文を表示

母親の教育だと思います

041
子供の性格?違うでしょう。 一番の要因は、母親の教育です。普段から、お金に対しての価値観や父親への感謝をどれだけ子供に話し伝えているか。それだけだと思いますよ。 我が家も学費は貯蓄済。上の子は公立高校、下の子は私立高校に通っています。 決してお金持ちではない我が家。その旨は子供にもちゃんと話しています。どれだけ学費がかかるのか。塾の費用も子供はちゃんと知っています。お金をかけて学校へ通っているのだ、という自覚。それがあるから、決してさぼったり眠ったり休もうとしたりしません。 それに、あまり家にいられず働く父親をとても敬っています。私がそうだから、子供もそうです。父親に生意気な口なんて絶対に利かせません。私が許さない。決して亭主関白ではないですが(優しく穏やかな夫です)、家族は最大限の尊重を持って接しています。私がパートの日は、特に率先して家事をしてくれます。 これは親の満足の為じゃない。小さな子供じゃないんだから、大人としてお金のことや感謝をしっかり知るのは当たり前だと思います。学費云々なくとも、自分一人で大きくなったわけじゃないと知る子は、親に感謝するものだと思います。

トピ内ID:2219406310

...本文を表示

親の仕事を知り理解する

041
日向
親がどんな仕事をしているのか詳しく知ることは大事だなと思います。 子どもが2人いますが、それぞれ中1の時に学校で「13歳のハローワーク」 という授業がありました。 その授業を通して興味を持っている仕事を探し、詳しく調べました。 それが子ども達にとっては、自分の父親の仕事だったんです。 それ以来、子どもたちは「お父さんと同じ仕事に就きたい」と言い続け、 大学や学部選択にも影響を与えたと思います。 尊敬や感謝の気持ちも自然と芽生えていったようです。 人への尊敬の念というのは、自分で気づかないと なかなか備わらないような気がします。

トピ内ID:4021079285

...本文を表示

親が準備するのは当然

🙂
kuma
子供を産んで育てる以上、自分ができる範囲で 教育費も準備するのは親として当然の義務ではありませんか? お子さんが何歳か分かりませんが、 教育費に関して、親に感謝するのなんて、かなり大人になってからでは? 中学生高校生くらいじゃ、まだそこまで分かりません。 一昔前の、「学校に行かせてもらい勉強する」ことを有難いと思う子供が いったいどれくらいいるでしょうか。 今や大学までの教育はごくごく当たり前ですから。 衣食住困ることなく生活している子供には、それに対する感謝って難しい気がします。 もちろん、感謝すべきことなので要所要所で伝えるべきだとは思いますが 子供が心から感謝するのは、まだまだ先だと思います。

トピ内ID:2197870570

...本文を表示

親の気持ちが分かるようになるのはずっと先

親冥利
まだ若い学生の間に、親に感謝や恩は感じませんよ。 おしんの時代じゃないし、周囲を見れば、自分より裕福な友人もいっぱいいるでしょう。 どうしたって上を見ます。 してもらって当たり前、してもらえないのはかわいそうという時代です。 自分を振り返ってみても、親の気持ちに寄り添えるようになったのは自分が同じ立場になった時です。 出産したとき、子どもが反抗期になったとき、進路を考えるとき、 ああ、親もこういう時代があったんだと思うわけです。 私の子どもたちも、自分で働いて生活をやり繰りするようになってから、 やっと「親ってすごいね」と言いましたよ。 特に娘は、同性として、「主婦だって、家族の生活丸々支えてきたんだね」と言ってくれます。 子どもに恩を売ろうと思った時点で負け。 親って、自分がそうしたいように子どもを育てているんじゃないんですか。 子どものために、節約、我慢、なんて考えたらだめです。 自分のためです。

トピ内ID:3337149937

...本文を表示

なんでもかんでも 『生まれ持った・・・・』って

🙂
豆ちゃん
生まれ持った・・・ 都合よい逃げですね。 感謝の気持ちを持てないような 育て方をなさっただけでしょ。 周りはそう思うだけです。 学費が~感謝される親・・・ 何が変なのですか? 我が子たちは 親への感謝の言葉をよく口にしてくれますよ。 年齢が大きくなるにつれ 社会の厳しさが分かるにつれ ありがたいって思ってくれているらしいです。 照れますけれどね。 学費・・・大学進学費用ですよね。 小学生のころから 大学は自分の力で行くところ 本気で学びたい人が進む道と 教えていましたので そのつもりで 受験にまでのぞんでいましたよ。 実際はちゃんと用意はしていましたし 奨学金も借りる必要もありません。 ただ 子供たちは 就職したら 返すから・・と言ってますし それはそれで良いと思っています。 (子供名義の通帳へ入れるだけですからね) なぜ なんでもかんでも 生まれ持った性格 で片付けてしまわれるのかが とても不思議ですね。 

トピ内ID:7279351254

...本文を表示

きっと心の中では

🐱
みみ
主様、頑張っていらっしゃる。 お疲れ様です。 立派なお父様ですね。 お子さんが感謝の気持ちを口にしないということですが、 性格的に恥ずかしく言えないということはありませんか? 当たり前・・・とは思っていないと思います。 何かの折に感謝を伝えてくれるかもしれません。 ちなみに私には二人の公立中に通っている息子がいますが、 二人とも高校は公立に行きたいと言っています。 理由は「学費が高い私立に行くのは申し訳ない」からだそうです。 我が家はもう十分教育費はあるし、私立でもぜんぜんかまわないと思っているので 正直驚きました。 おそらく、公立中なのでまわりの友達がそのような考えの子が多いからかもしれないと思っています。

トピ内ID:6283423566

...本文を表示

あなたがそんな考えだからですよ

😨
ちゅら
子どものために働いてやってる、言葉の端々から感情が漏れています。 もし生まれたときからというなら親の考えを受け継いでいるわけだから尚更あなた方親の思考が反映されていると言っていいのでは? 子どもからすれば好きで結婚をして子どもを作ったのは親。大学まで行かせるかどうかは別にしても子どものために尽力することは至極当然のことです。 私は親と仲はよくありません。でも親の意向で勉強したい気持ちは尊重するという気持ちのもと、子どもにお金の苦労をさせないよう働いていました。子どものために働いていたといってもいいかも。それを笠に着ることもなかったため感謝しています。まあその代わり勉強してないとこっぴどく叱られましたけど。 あなたは知らず知らずのうちに、お前たちのために働いてやっているんだという態度が出ているんですよ。恩着せがましさが子どもの気持ちが離れていく原因ではありませんか。 親が親なら子も子ということですよ。

トピ内ID:3667980277

...本文を表示

え?別に感謝なんかしていらない

😑
hhh
私が産みたくて産んだ子たちだし。 生んだ以上は、育てるのが当たり前だし。 勉強したくて大学に行きたいのなら、学費も出すのが当たり前。 自分もそうだったし。 私は自分の親にとてもとても感謝しているけれど、だからって我が子にも「育ててもらったんでしょ!感謝しなさいよ!」なんて言った事がないです。 「俺、別に生んでくれって頼んでないし」と実際言う息子に「そうやんなあ、こっちが勝手に生んだんやしな」という会話に、娘はちょっと目を丸くしていましたけど。 悩みも、いやなこともたくさん有るけれど、なんやかんやで人生が楽しい、って思う人間になってくれればそれで良いです。 この子たちを育ててきて、私は本当に幸せだから。

トピ内ID:0006051298

...本文を表示

刷り込みもあるだろうし、そうしないと自分が惨めでしょう

041
速水
強がりを言うならば、「大学は高等教育。学びたい者が自分で学費を出すもの」という言い分もあります。 (将来自分で返すという意味で奨学金もその1つ) しかし現実問題として、何の心配もなく単位の事だけを考えていればよい周りの友に対して、 自分は将来にわたる借金を既に持ち、、それでも足りずにバイトに明け暮れる。 そんな様子を見て心から納得していられる人は、まあいないでしょう。 本音でそう思える子がいるとすれば、それは幼少期からの貧困の中で「親を労う癖」がついているため、他所の親が用意できる物をなし得ない親でも否定的に見られないのだと思います。 もちろん、他人の前でそんな本音を言う事は絶対ありません。 もしかしたら自分自身に対してでさえ、(そういう親を否定するな)と言い聞かせているかもしれません。 だけれど、いざもう一度生まれてくるとした時に、自分で学費を捻出しなければならない人生と、そういう心配と無縁の人生で、それでも前者を選ぶという人はまずいないと思います。 「経済の苦労はしない事に越した事はない」 この原則は不変であり、だからこそ人は競争し、格差社会を糾弾するのです。

トピ内ID:1410226968

...本文を表示

そうでしょうか

🙂
お金の苦労をさせる方がいいのか 苦労をしらずに過ごせるほうがいいのか 愛情と性格と経験の三つが合わさったって、それらに親がどれだけ真剣に前向きに取り組んだかの結果だと思いますよ そろってなくても仲間が良かったら「ぐれてる暇はなかった」となるでしょうし 仲間が諭すこともあるでしょうし ものの考え方と捉え方と環境がうまくマッチして相乗効果で良い結果がでるかもしれません ものの考え方と捉え方に環境が合わなかったら、ぐれちゃうかもしれません 千差万別、十人十色で上手くいく方程式はないと思います その時その時を真剣に前向きに愛情をもって取り組むしかないです

トピ内ID:7172850400

...本文を表示

本音かどうかは分からないですよ

🐧
kana
経済的に豊かでない家庭の子どもが親に感謝??貧しくても必死に育てている親もまれにいますから、そういう家庭の子どもは本当に親の苦労を見て感謝しているかもしれませんが、多くは違うと思いますよ。 経済的に苦しい家庭の子は、幼少期から辛い経験を何度かします。 しかし、それが当たり前だと思って育っていることもあります。そして、そのような中で自己を守るためには、自分の不遇な生い立ちを何とか肯定しなければならないのです。 「自分は、不幸ではない。親は自分を愛してくれて一生懸命に生活しているんだ。親が悪いわけではない。だから、これでいいんだ。」と。 無意識のうちにそう思い込まないと気持ちを処理できないくらい辛い思いをすることもあるのです。 そうやって耐えながら育ち親に感謝することで、無意識の感情を更に肯定して自身を守っているのです。 辛い現実を認識することは、本人にとっては非常に苦しいことです。 逆に子どもに不憫な思いをさせないように親が必死にがんばった場合、かえって子どもの意識が甘くなることがあるかもしれませんが、それでも世の中が見えるようになった時にきっと分かってくれますよ。

トピ内ID:3833596742

...本文を表示

個人的には違うと思います

🙂
pupu
>親を感謝するような子は、育った環境によるのではなく、結局その子が生まれ持った性格によるのではないでしょうか? うちは小学6年中学3年です。金銭面ではかなり「シビア」な二人です。 何か欲しい物で大きな金額は「父親」に必ず相談しますし、2人とも「父親」に生活させてもらってるのを子供なりにですが理解しています。小学校に入ると算数でお金の計算をしますよね?それからうちでは「お父さんが仕事をして稼いだお金」と教えてきましたので、当たり前と言う感覚はありません。 上の子は今年受験ですが第一希望が「私立」です。学費の事でお父さんに相談しないとね?と言った時、「うん、自分でちゃんと話すよ。お金が沢山かかるから。」と自分で話しました。勿論、子供のそんな姿勢を見て反対はありません。 性格では無く、「親の役目」ではないですかね?下の子は「将来お父さんみたいになりたい」が夢です。

トピ内ID:2484461630

...本文を表示

母親の仕事

🙂
きりたんぽ
私は事ある毎に、娘に対して 「パパがお仕事を頑張ってくれているお陰で、あなたは習い事や好きなことが出来るのよ」 と教えています。 娘は主人に対して感謝しているようです。娘の主人に対する言葉や態度で分かります。 おやきさんの奥様はお子さまにどのような教育をされていますか? おやきさんの苦労や感謝をお子さまに教えておられますか?

トピ内ID:5996573741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧