本文へ

49歳からの転職について

レス3
(トピ主 0
🙂
悩める社内SE
仕事
現在、49歳で、社内の情報部門にて、社内SEをしており、基幹システムの保守を行っています。 本来はプログラミング業務や、サポート業務が好きでやりがいがあったのですが 人員不足で、システムの取りまとめ業務が増えてきました。 性格的に、システムの取りまとめで人と人の間に入ることや、大きな責任のある仕事が辛く、 ストレスをかなり強く感じています。 転職を考えていますが、49歳で正社員の仕事はありますでしょうか。 残りあと10年強ですが、できることなら自分の苦手とする分野ではなく、好きな分野(ヘルプデスク等) で仕事をしたいと考えています。 派遣等の状況でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0305339444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

在職しながら就職活動

🐧
ソレイユ
一般論から言えば「ないです。今仕事あるのですから頑張って!」なのでしょう。 ただ、こればっかりはやってみなくてはわかりません。 運とか縁とかありますから。 頑張ったからといって、必ずいい結果が出ると約束されるものでもないですし。 A社で必要なくてもB社では必要な人材かもしれません。 在職しながら就職活動してみたらどうですか?

トピ内ID:9780345675

...本文を表示

転職情報はわかりませんが

041
クイックターン
でも転職情報云々の前に、 人と人の間に入ることや、大きな責任のある仕事が辛く、 ストレスをかなり強く感じて転職する人が、 ヘルプデスクみたいな部署で働けるかなぁ? と長年ヘルプデスクでもまれにもまれた経験者は思います。

トピ内ID:3703213613

...本文を表示

市場価値

🙂
ほたる
仕事があってお給料がもらえることといいますのは、お客様がその会社の商品やサービスを買ってくれた利益の分配によるものです。 自社SEやサポートというのは、本業の商材の売上をフォローしたり、効率化を支えるためのオプション的な業務ですから、本業が儲かっていて初めて配置できますし、人員が少ない方が人件費ロスが少ないです。 サポート専業会社も構いませんが、社外プロダクトの保守サポートは取扱商品によっては訴訟問題等に気を付けなければなりませんし、費用もピンキリ、例えばPOSシステムや、金融システムの場合、サポート業務はそれなりに大変だと思います。 つまるところ、責任がないサポート業務というのは安価な労働力という意味で必要とされていますので給与が安くてもいいなら転職OK、ITのプロジェクトマネージャー等誰でもできない業務ほど誰でもできないので、高い給料が欲しければ今の社内SEの方が過去の実績が認められている分、プレミアがあっていいと思います。 社内SEは基本的に優遇されていますから、現在の立ち位置や、本業の業績、自分の好き嫌いを天秤にかければ答えが見えると思います。

トピ内ID:3133253728

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧